アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『minisode1 : Blue Hour』カムバ記録その⑦

こんにちは。今週は『We Lost The Summer』のMVの公開もありましたが、音楽番組の活動は終了となりました。前回は4週間活動したので、もう1週あるかなーとも思っていたのですが、『We Lost The Summer』は前回の『PUMA』のような扱いではなかったので、もしかして3週で終わり…?って思ってたらその通りだったようです。というわけで、その①その②その③その④その⑤その⑥と続けてきたTOMORROW X TOGETHERの3rdミニアルバム『minisode1 : Blue Hour』のまとめですが、今回が最終回となりました。

11月10日0時:『날씨를 잃어버렸어(We Lost The Summer)』MVティザー公開


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser

『We Lost The Summer』のMVが来ました〜!いや〜やっぱりね〜来ると思ってたよ〜(ドヤ顔)。うーん、素直に嬉しい。音楽番組ではパフォーマンスも披露済みだし、ハロウィン仕様とは言えパフォーマンス動画まで公開したから、もう1本MV出るにしても『We Lost The Summer』ではないんだろうなと思ってたので。きっとタイトル曲候補だったろうし期待!

11月12日0時:『날씨를 잃어버렸어(We Lost The Summer)』MVメンバー別ティザー公開


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser - 연준 (YEONJUN)


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser - 휴닝카이 (HUENINGKAI)


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser - 수빈 (SOOBIN)


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser - 범규 (BEOMGYU)


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official Teaser - 태현 (TAEHYUN)

ティザー1本で終わりってことはないよね…?と思っていたら、メンバー別のティザーが一気にアップされました。前日の夕方ぐらいにTwitterとインスタに動画が上がったのですが(ストーリーとTwitterに新しく搭載されたフリートっていう機能が早速使われていてびっくりした)、あれがティザーの一部だったっぽいですね。サムネ見れば分かりますが、いわゆる縦動画なので、スマホで観るのがいいかなと思います。ボムギュとわんこ最高かよ。

11月13日0時:『날씨를 잃어버렸어(We Lost The Summer)』MV公開


TXT (투모로우바이투게더) '날씨를 잃어버렸어' Official MV

そしてMV公開。あーやっぱり『We Lost The Summer』がタイトル曲がよかっ(以下略)。ビジュアル的にもコンセプトフォトとかの世界観に近いし、何回も書いてるけど、TXTっぽさが強いのはこっちかなって思います。わりと『Run Away』とかの時期のMVを思い出させるというか、私が今まで観てきたTXTの世界観なのはこっちだなと。まあそれも良くも悪くもだとは思うんで、簡単にどっちが良かったとかも言えないんですけど、私は好きだな。やっぱり。マスク姿のサムネすごいな。

好き好き言ってたわりにあんまり楽曲の話をできてなかったんですが、曲調とかが好みなのはもちろん、歌詞も結構好きなんですよね。コロナで失われた日常をテーマにした楽曲ですが、「夏を失う」って結構いろんな解釈が出来るところがいいなと思って。最初にタイトルを知った時も、確かに2020年の夏って“失くした”って表現するのにふさわしなと思ったし、それでいて失恋の歌のようにも思えるし、変化していく人間関係の歌のようでもあるし。

f:id:nancy:20201115172914j:image

改めてアルバムを聞いてるとやっぱり『Blue Hour』だけが少し異質だなって思います。私はアルバム全体を通したテーマみたいなものって大事だと思ってるので、K-POPに限らずアルバムのコンセプト自体は好きなのに、シングル曲だけがちょっと違和感あるよなーみたいな事ってあって(タイアップ系の曲とかだと余計に)、ちょっと気になっちゃうんですよね。全然別のアイデアからやってきた曲っていうか、なんかそんな感じ。まあ個人の感想です。

11月10日(火)13時:「After school Club」

11月10日(火)18時:「THE SHOW」

11月11日(水)18時:「SHOW CHAMPION」

11月12日(金)17時:「MUSIC BANK」

11月14日(日)15時50分:「人気歌謡」 


[After School Club] TXT's Magical Boy (TXT의 마법소년)

テレビ番組はこんな感じで、「After school Club」は前回のカムバのときにも出演してた番組ですが、なんか海外のファン向けの番組っぽくて、韓国語と英語で進行してるトーク番組みたいなやつです。で、これは謎のテヘペロ動画…。前回もなんか愛嬌とかキヨミソングみたいなやつをやらされていた気がします。でも可愛いので貼っておく。

音楽番組は今週はドショとショーチャンが『Blue Hour』、Mカは「2020MAMA」の特集で出演なし、ミューバンとインガは『We Lost The Summer』でした。ミューバンでいきなりスビンが黒髪になっててビックリした…。しばらくカラーが続いたけど、黒髪好きだなあ。衣装はシンプル過ぎて個人的にはちょっと微妙だったんですが、サムネが可愛いかったのでミューバンの動画を。


날씨를 잃어버렸어(We Lost The Summer) - TOMORROW X TOGETHER(투모로우바이투게더) [뮤직뱅크/Music Bank] 20201113

衣装はこっちのスビンとテヒョンが着てた軍服っぽいやつが良かったです。多分ミューバンのMC用の衣装なんですけど、この日のミューバンに出演してたテミン(SHINee)のトークコーナーに、テヒョンも一緒に参加してて。テヒョンはテミン氏の大ファンらしくお手紙まで書いてきて読んでるんですが、こんなにテンション高めなテヒョン珍しい気がする。可愛い。


Interview with TAEMIN(태민) [Music Bank / 2020.11.13]

そういえばこの日のミューバンではまたしても『Dynamite』が1位を取り(対抗馬だったママムの新曲は音源苦戦してるっぽいんですよね)、一体どんだけ強いのかと…。ルールだから仕方ないことだけど、何ヶ月も前の曲で1位取られても、該当のオタクしか面白くないんじゃないだろうか…。まあ勝利数も記録の一つだとは思うけどさ。そしてグッバイステージとなったインガ。最初、学生服かな?と思ったらポロシャツにベストだったりとミューバンに続き、シンプル系でした。


TXT(투모로우바이투게더) - We Lost The Summer(날씨를 잃어버렸어) @인기가요 inkigayo 20201115

個人的には2週間だとあっという間、4週間だとちょっと長い…っていう印象があったので、3週間の活動は飽きずに追えてちょうど良かったかなーという気持ちです。でも他の若手グループは1カ月以上活動してたりもするので、TXTは新人にしては短めな気がしますね。何はともあれ、3週間の活動お疲れさまでした!多分まだヨントンもあるし、年末に向けて色々忙しいだろうけど、少しゆっくり休んでほしいですね(特にテヒョン…)。

あとはこれ、前にセブチのときにも紹介したのですが、Weverse Magazineの記事です。楽曲のレビューではなく(レビューはレビューで別に記事が上がってますが)、TXTのこれまでの活躍を振り返るような記事なのでオタクにとって何か新しい情報があるわけではないんですが、数字的な観点から紹介しているのはなかなか興味深く読みました。音盤の売上はもちろん、音源成績、YouTubeの再生回数やいいね数、海外チャートなども含めて、TXTが2年弱の間に積み上げてきた人気を、数字の面から総合的に評価しているので、すごく面白いなと思って読ました。あと個人的に注目すべきはこの辺ですかね。

TOMORROW X TOGETHERのデビューアルバム『THE DREAM CHAPTER:STAR』初動は77,996枚、それに続く『MAGIC』と『ETERNITY』はそれぞれ124,252枚、181,009枚だ。 TXTのように初動が下がらず上昇したチームとしては、同じレーベル所属のBTSSEVENTEENがある。アルバムの実売数を集計するハントチャート基準で、初動100万枚以上を記録したチームは歴史上この2つだけだ。 もちろんTXTが両チームほど成長するという保障はない。 重要なのは似たような成長過程が意味することだ。 

TXTを語る上で、BTSは当たり前のように出てくるのでもう慣れてしまったけど、最近はそこにセブチまで絡めてくるようになって、なんとも言えない気持ちに。まあ正直言ってTXTがお手本にするにはBTSって異次元過ぎる存在で、BTSの成長と比較するのは無理筋だなと思うし、セブチにしたってかなり独自の道を開拓して今があるタイプだと思うから、いくらTXTが順調に成長してるからと言っても比較するのは時期尚早な気がします。ただビッヒがTXTを売り出していきたい気持ちをヒシヒシと感じる内容で、興味深かったです。

TXTの世代のナムジャって、突出した存在がいない代わりにわりと全体的に優等生的な感じだなと思っていて(ヨジャはITZYとかIZ*ONEとかいるけど)。事務所の期待に対して平均点以上の成績をちゃんと出してるし、着実に人気も実力も上げてるけど、団子状態から抜け出すにはどこも何かが足りないっていうか。成長の仕方はグループそれぞれだから、こうならなければならないみたいな基準がある訳じゃないけど、TXTのオタクとしては、少しでも早くグループの名刺になるようなアタリ曲が出るといいなーと思ってます。

f:id:nancy:20201115172758j:image

最後にエモい写真を貼りつつ、カムバまとめはこれにて完結です。前回の時よりも全体の流れというか、更新ペースを予想できたのもあって追いかけるの自体は楽でしたが、セブチと被った期間がかなりしんどかったです…(そして若干消化不良気味でもある)。今後、カムバがかぶることがありませんように…。でも2組のカムバを同時に追って、色々と思うこともあったので総括的なブログも書きたいなと思っております。おしまい。