アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Semicolon』カムバまとめと2000日

こんにちは。SEVENTEENスペシャルアルバム『; [Semicolon]』の時系列アーカイブです。前にTXTの時にも作ったんですが、全部まとまっていると何かと後々に便利なので、細かい感想とかは取っ払ったデータのみをまとめておきます。ただの自分用。あと最後におまけもあります。

10月5日0時:『; [Semicolon]』タイトル・リリース日発表&トレーラー映像公開


SEVENTEEN (세븐틴) The Invitation For Youth '; [Semicolon]

10月6日0時:『; [Semicolon]』プロモーションスケジュール公開
10月7日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト(エスクプス、ジョンハン、ジョシュア)公開

10月7日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム(エスクプス、ジョンハン、ジョシュア)公開
10月8日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト(ジュン、ホシ、ウォヌ、ウジ)公開

10月8日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム(ジュン、ホシ、ウォヌ、ウジ)公開
10月9日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト(ミンハオ、ミンギュ、ドギョム)公開

10月9日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム(ミンハオ、ミンギュ、ドギョム)公開
10月10日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト(スングァン、バーノン、ディノ)公開

10月10日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム(スングァン、バーノン、ディノ)公開
10月11日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト公開
10月11日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム公開


SEVENTEEN Special Album '; [Semicolon]' Making Film

10月12日0時:『; [Semicolon]』トラックリスト公開
  1. 『HOME;RUN』
  2. 『도레미(Do Re Mi)』 98&99line
  3. 『HEY BUDDY』 97line
  4. 『마음에 불을 지펴(Light a Flame)』 96line
  5. 『AH! LOVE』 95line
  6. 『겨우(All My Love)』 

10月13日0時:『; [Semicolon]』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' Highlight Medley

10月14日0時:『; [Semicolon]』コメンタリー公開


SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' COMMENTARY of SVT

10月15日0時:『HOME;RUN』MVティザー1公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official Teaser 1

10月16日0時:『HOME;RUN』MVティザー2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official Teaser 2

10月17日0時:『; [Semicolon]』オンラインカバー公開
10月18日0時:『; [Semicolon]』ティザーフォト公開

10月19日0時:『HOME;RUN』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official MV

10月20日17時:『HOME;RUN』応援方法動画公開


SEVENTEEN(세븐틴) - 'HOME;RUN' 응원법

10月21日15時:『HOME;RUN』MVのビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) 'HOME;RUN' M/V BEHIND THE SCENES

10月24日0時:『HOME;RUN』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN

10月29日13時:『HOME;RUN』ENG Lyric Video公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' ENG Lyric Video

10月31日0時:『HOME;RUN』Lyric Video公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Lyric Video

10月31日18時:『SEVENTEEN SPECIAL GV ‘Feast of Youth’』開催

11月6日18時:『HOME;RUN』活動1週目ビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 활동 비하인드 #1 (‘HOME;RUN’ Behind #1)

11月8日0時:『HOME;RUN』Party on board Ver.公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN Party on board Ver.

11月16日18時:『HOME;RUN』活動2週目ビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 활동 비하인드 #2 (‘HOME;RUN’ Behind #2)

11月21日22時:『HOME;RUN』振り付け練習 ビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 안무 연습 비하인드 (‘HOME;RUN’ DANCE PRACTICE BEHIND)

改めて全部まとめると結構なボリュームになりますねえ。あ、もし後から何か新しいのが来たらしれっと追加します(活動ビハインドの2週目があるはず…と思って待ってたけどなかなか来ない…とか言ってる矢先に来た)。なんかヘンガレの時もあっという間の2週間だったなって思ったんですが、今回はさらにあっという間だった気がします。前回はセブチにハマりたてで、なんとなく供給のままに追いかけていった感じだったけど、今回はわりと気合入れてと言うか、どんとこーいって感じだったからかな。

そしてガオンチャート10月の月間売上では無事に100万枚突破ということで、一応の“ダブルミリオン”達成となりました。良かった良かった。まあ若干のこじつけ感はあるし、ブルピンとNCTもガオンでは100万枚突破しているので、素直に喜んでもいられないな…という気もしますが(全部10月リリースだったのでトップ3が偉いことになっている)、2枚のアルバムをそれぞれ100万枚以上売ったのは、BTSに次いでセブチだけってことで。やっぱりすごいことよ。CARATも頑張った。

10月のチャートを見ていて、ハント(実売ベース)とガオン(出荷数ベース)の違いについては知ってはいたものの、こんなに違うのかと驚きました。セブチは基本的にあんまり差がなくて、セミコロンもヘンガレも10万差ぐらいなんだけど(TXTと同レベル)、ブルピン・NCTは30万、BTS(再販)やスパエムに至っては50万という…。海外需要の差というか、海外への販売ルートの差が数字に出てるのはわかるんですが、もはや別の指標にも思える…。セブチももっと海外勢(日本以外の)に売り込むべきなのでは…それも課題なのかな。

あと私事ではありますが(このブログ全部そうだけど)、セミコロンのジャケ全14種、自力で揃いました…笑。もろもろ予約した分と、発売週にHMV店頭で買った分がやっと手元に来たので、先日開封してみたところ、なんと全部揃ってた…。まあなんだかんだでそこそこの枚数買ってしまったので、揃ってもおかしくはないんだけど、絶対初動分では無理だと思ってたのでビックリ。ちなみに一番たくさん来たのはジョシュア盤で、通常盤は1枚しか来なかったです。もう交換探す必要もないし、欲しい人いれば配りたい気持ち。

そして11月14日には活動2000日を迎えました。本当におめでとう。世代も国籍も違うメンバーが13人もいて誰一人として欠ける事なくデビュー2000日を迎えたことは、本当に素晴らしい事だと思う。それはアイドルとして決して簡単な事ではなかったと思うんだけど、全てはメンバーの絶え間ない努力と、CARATや関係者の人たちの支えによって成し遂げられたものだから、新規の私にとっては、ここまで続けてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。

日本のアイドルを知っていると、中堅と呼ぶにもまだ早い年月だけど、でもメンバーとリアルタイムで彼らを見守ってきたCARATにとっては長い長い2000日だったろうな。私ももっと早く出会ってれば、と思わないでもないんだけど、でもSEVENTEENはまだまだ続くし、これまでの2000日に感謝しつつ、これからの2000日を支えられるように応援したいなって思いました。私は少しでも長く、彼らが彼ららしく、彼らのやりたい事を続けていける事だけを願ってます。

f:id:nancy:20201116102554j:image

写真悩んだけど、デニム可愛かったこれにします。なんか2000日でブログ書こうかなって思ったんだけど、さすがにまだちょっと気が引けたのでここで書いちゃいました。あとこの日は全員がセルカ(自撮りしてない子もいるが)をTwitterにアップしてくれたので、推しのジョンハンを貼るぞって思ったんですが、ウォヌ氏の表情があまりに可愛い過ぎたのでこっちを…。うう、不意打ちでこの写真はあかん…。

今までブログに書いてたかどうか忘れましたけど、私、顔だけで言うとウォヌが本当に好みなんですよね…。特にめっちゃ穏やか〜に笑ってる表情が好きで。いや別に顔だけが好きって言いたいわけではなく、むしろ陰キャで不思議ちゃんなところも含めて推せる要素しかない人だなと思ってるけども。まあさすがにもうアイドルに対してリア恋だとか言える年齢じゃないのでアレですが、10歳若かったらどうだったか分からんな…と。死ぬほどどうでもいいな笑。

まあとにもかくにも、セミコロンの活動お疲れさまでした!『HOME;RUN』は本当に、文字通り“歴代級”だと言い切れる素晴らしい楽曲・パフォーマンスだったと思うし、とても楽しい素敵な経験をさせてもらったなと、感謝の気持ちでいっぱいです。年内はこれから歌謡祭だったり年末に向けた何かしらが控えていて、多分メンバーはまだまだ休まる時間はあまりないと思うけど、残り少なくなった2020年を少しでも有意義に過ごしてくれる事を願ってます。おしまい。