アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『17 IS RIGHT HERE』カムバの記録①

こんにちは。SEVENTEENのベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』 が4月29日にリリースされるということで、いつも通りまとめていきたいなと思います。ここでベストアルバムかってオタクがざわつく隙をあたえずに、年内にもう1枚出すことをしっかり教えてくれるのセブチらしいなーと思いました。まあただ単に隠しごとのできない人たちなだけかもしれんが。とはいえこれが集大成的なアルバムであることは変わりないので、この機会にセブチの歴史も楽しめればなと思ってます。

4月1日0時:『17 IS RIGHT HERE』Concept Teaser


SEVENTEEN (세븐틴) BEST ALBUM '17 IS RIGHT HERE' Concept Teaser

マンションのデザインかわいいけど、どっかで見たことがあるような…まあいいか。こうやって過去のアルバムが並べられてるのを見ると、ほんと歴史を感じますね。一応セブチに対しては「コロナ出は永遠の新規」の気持ちで慎ましくオタ活してるつもりなんですけど(これはチクチク言葉)、2022年6月のヘンガレからほぼ丸4年経つので、それなりに時間が経ったんだな、と思ってちょっと感慨深い気持ちになりました。

4月1日12時:『17 IS RIGHT HERE』Concept Teaser


SEVENTEEN (세븐틴) BEST ALBUM '17 IS RIGHT HERE' : EVERY SEVENTEEN IS RIGHT HERE

これも一応ティザーになるのかな。今回はベストアルバムなので新曲の数はそんなに期待してないけど、この感じだとタイトル曲とチーム曲が新曲になりそうですね。しかも最初からこんなふうにチームで映像撮ってるってことは、もしかするとチーム曲のMVとかも準備してるかもしれない…。あんまり期待しすぎないように待ちます。

4月2日0時:『17 IS RIGHT HERE』Track List (hidden ver.)

真っ先にトラックリストが出るのかと思ったら「hidden ver.」なので、新曲に関しては後日発表になるみたいですね。ベストアルバムなのでいつもよりお値段も割高だなと思ったけど、でもまあ28曲+新曲っていうボリュームなら納得かな。あと個人的には日本のオリジナル曲の韓国語バージョンも一緒に収録してくれるのちょっと嬉しい。実質新録みたいなところあるし。

4月3日0時:『17 IS RIGHT HERE』Promotion Scheduler

デザイン的にもかなりシンプルだし、通常のカムバよりも全体的に供給控えめな気配がするスケジューラー。動き出すのは実質15日からですかね(これは助かる)。アルバムのバージョンも「HERE Ver.」と「HEAR Ver.」の2形態か…と思っていたら「DEAR Ver.」(旧Carat Ver.)が増えたし、ウィバス盤とキノ盤も普通にありそうね。

4月7日0時:『17 IS RIGHT HERE』17IS-RIGHT-HERE.COM

アルバムの特設サイトがオープンしました。メインのコンテンツとしては楽曲投票と、1位2位になった該当曲の画像を公開するみたいな感じですね。ヘンガレ入りの新規としてはレフライに1位を!と思ってたけど(無事1位取れましたが)、画像が見たいのは推す前のアルバムなのよね。遡れば遡るほど素材なさそうだなと思いつつ、昔の曲にも投票してしまったよね…。パクス好きなので見たかったけど、入らなかったの残念。

こうして昔の写真を見てると、やっぱりセブチって基本的に方向性変わってないんだなって思いますね。たまにダークっぽいコンセプトとかもあるけど、基本は清涼系を貫いてるなと改めて思う。別に清涼って若い子だけのコンセプトじゃないんだなっていうか、ちゃんと年齢に合わせた清涼があるもんなんだなーと。清涼っていうか自然体みたいな感じかな。

4月15日0時:『17 IS RIGHT HERE』TRACK SAMPLER

これはつまり新曲はタイトル曲とチーム曲の合計4曲ってことですかね。だとしたら4曲目はボカチだな(謎の断定)。この並びだと1曲目がタイトル曲の可能性が高いかなと思ったんですが、3曲目がアッキンダをサンプリングしているという説を見たので、そっちがタイトル曲かもしれない。まあ全然的外れなことを言ってるかもしれないが。

4月17日0時:『17 IS RIGHT HERE』Official Photo:HEAR.ZIP

過去のアルバムのロゴとかモチーフがちりばめられてて、ほんと集大成的なデザインですね。コラージュも間違い探し的な感じで可愛い。セブチはソロカット全部載せると大変な量になるので、集合とビジュが好みだったミンハオとホシ君を。元からフォトジェニックなタイプの2人だけど、衣装やデザインの雰囲気とかも相まって良かった。

4月18日0時:『17 IS RIGHT HERE』Official Photo:HERE[1].ZIP

全体的にめっちゃ好きなテイストで選ぶの大変だったけど、今回はホシウジにしました。でもジョシュア、ジュン、ミンギュもすごく好き。こちらも過去のアルバムのオマージュになってるみたいなんですが、みんなそういうのちゃんと気づいてすごいね。良くも悪くもあんま統一感はないけど、メンバーごとに雰囲気が違う珍しいパターンのビジュアルになってるの面白い。

4月19日0時:『17 IS RIGHT HERE』Track List
  1. Maestro (Title)
  2. LALALI (HipHop Team)
  3. SPELL (Performance Team)
  4. 청춘찬가 (Vocal Team)

やっぱり予想通りタイトル曲+チーム曲でしたが、サンプラーの番号順ではないかもしれないですね。サンプラー3番目がなんとなくタイトルの『Maestro』っぽい気がするし(でもボカチは絶対4番目だと思う…)。あと今回タイトル曲だけ珍しくクレジットが多いのねと思ったんだけど、なんか特別な要素あるのかしら。

4月20日0時:『17 IS RIGHT HERE』Official Photo:HERE[2].ZIP

一瞬、前のと衣装一緒じゃんと思ったけど、そもそも同じ「HERE」でしたね。なぜ2回に分かれているのかはわからないが。衣装同じだったんでついまたホシ君を選びそうになったけど、ここはジョンハンとミンハオにしてみました。それにしても男子のそばかすメイク流行ってるなあ。可愛いけどやりすぎると微妙っていうか、見るたびに匙加減難しいなって思う。

というわけで、ビジュアルが出揃ったところで区切ります。残りはハラメとMVのティザー(とゴセSP)だけなので全部入れちゃおうかな迷ったんだけど、あんま長すぎると読みにくいかなと思い、切りのいいタイミングで。せっかくなので画像は投票企画で配布してた『LOVEL ETTER』のを持ってきたけど、なんかメンバーが若いとか以前に画質とかアスペクト比に時代を感じてしまうな…。

今回はさすがベストアルバムなだけあって、コンテンツが全体的にコアなファン向けな感じですね。過去のアルバムのモチーフとかで結構CARATも盛り上がってた印象だし。特に昔から追ってきたファンは楽しいだろうなーいいなーってなりました。まあ私が昔のことを細かく覚えられる人間かどうかはさておき。カムバの前日にはソウルでアンコンがあるので、そこでタイトル曲初披露もありえそうですね。楽しみ。おしまい。