アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

SPOT!

こんにちは。なんかこの1ヶ月ぐらい、推しがカムバしたら推しのプロモが始まる…みたいなのを繰り返していてさすがに疲れてきました…。忙しすぎると思考に気持ちがついてこなくなるというか、急に何もかもどうでもよくなる瞬間来ません?笑。でもこの活動終わったらしばらくリリースないんだと思うとすでに寂しいけど。同時期にまとまってカムバされるその後の空白期間も長くなるから、うまくバラけて活動してくれないと掛け持ちしてる意味がない…笑。


ZICO (지코) ‘SPOT! (feat. JENNIE)

なので推しの活動以外はあんまり追えてない状態だったんですが、ZICOとジェニのコラボ曲『SPOT!』良すぎた。久しぶりに推し以外の楽曲でいいの出てきたと思う。今年まだこれっていう楽曲と出会えてないなと思ってたんだけど(推しは除く)、私的には完全にSOTY候補ですね。MVもすごい可愛いし、めちゃくちゃ凝ってるとかじゃないけど自然体で、ZICOとジェニの雰囲気が合ってるよね。MVの設定的には友達同士ってことみたいだけど、なんか友達というか兄妹っぽい微笑ましさがあって、2人ともすごく可愛い。

あとボネドとZICOの絡みが増えてて地味に嬉しい。メンバーが慕ってるのはもちろん裏側つきっきりなのも知ってるけど、ZICO側からの発言ってそこまで多くなかったと思うのよね。でもこの間インタビュー記事で「昨年最も強烈だった瞬間は、数年間懐に置いていた友人たちを初めて世の中に送り出した時」「BOYNEXTDOORの舞台を見て『間違っていなかった』と感じた」って答えてて泣けた。音番とかにどこまで出るかわかんないけど(あんま出ないと思うけど)、わりとしっかり活動するみたいだし、ボネドもまだ活動中なので、いろいろ絡みが見られるとよいなと期待してます。


NewJeans (뉴진스) 'Bubble Gum' Official MV

NewJeansの新曲『Bubble Gum』のMVも出ました。ハーフサイズとはいえ楽曲自体はもう知ってるしと思ってたけど、フルで聴くと当たり前に全体像が見えてきて、いつものNJだなって思った。CMソングということもあってNJのパブリックイメージを大事にしたのかな…と。ただ意外性みたいなのはそこまでなかったかなっていう。個人的にNJは新曲を出すたびに新しいところを見せてくれるというか、驚かされることが多かったなと思っていて、そういうところはなかったかも。『How Sweet』に期待かな。

MVもシンプルめで、わりとCMの雰囲気も生かしつつみたいな感じですね。『Zero』とかもそうだったけど、多分MVの雰囲気にCMが寄せたんだろうな。あとCMでは日本語だった歌詞は普通に韓国語になっていた。日本語バージョンの音源とかを別にリリースするつもりなのか、それともCMだけの限定バージョンなのかわかんないけど、個人的にはどうしても日本語だと発音とか気になっちゃうんで、韓国語でよかったなって思います。早く音源が聴きたいんだけど、リリースは5月24日と結構先なのよね。

f:id:nancy:20240427113040j:image

デジタルシングルかと思ってたら普通に音盤があり、もう一通りビジュアルも出てるんだけど、めっちゃくちゃ可愛いです。NJのアルバムはもうあんま買うつもりなかったというか、各形態1ぐらい買っておけばいいかなって思ってて、ソロバージョン出ても全セット買う必要ないかなって思ってたんだけど、これは揃えざるをえない。あと紙ジャケというかレコードっぽいのが個人的にめっちゃ熱くてね。最近推しグルにやってほしいなと思っていたデザインだったので…。

はい。というわけで無敵の人になってしまったミンヒジンの話をしますか…笑。会見の素直な感想としては、論点がズレまくっててアレだったけど、良くも悪くも思ってること全部ぶち撒けてくれたので、謎の清々しさはあったかな。発言がすべて正しいとは思わないし、ツッコミどころも多すぎたけど、個人的に腑に落ちる部分も結構あったので。ハイブの内情も特に驚きもなかったし、短期間で伸し上がった組織らしい強引さと傲慢さと雑さで、さもありなんという感じ。

各々の主張の真偽は知りようがないのでさておき、ADORが独立を考えてたのは事実だろうし、ハイブのリソースがなければ今のNJがないのも事実だから、本当にNJのためを思うならもっと慎重に丁寧に動くべきだったと思う。大手に所属するメリットもデメリットも知ってるはずだし。ハイブはハイブでもうミンヒジンが手に負えなくて追い出したいのあからさますぎるけど、彼女が扱いづらい人なの知ってて雇ったんだし、こうなったのは飼い慣らせなかったハイブの落ち度だなと思う。

今後どうなるのかわからないけど、ドラマじゃないから世論を味方につけたところで法廷で負けたら意味ないし、感情とか全部捨てて理論武装するしかないので、戦い方わかってるであろうハイブには勝てないんだろうな…。多分メンバーはミンヒジンに付いていきたいだろうし、NJが選ぶほうを支持したい気持ちもあるんだけど、それで本当にいいのだろうかという疑問もある。かといってハイブに残るのが良い選択とも思えないしな…。

でもこれでハイブが目指してたマルチレーベル化とやらの弱点が完全に露呈しちゃったなと。そもそもハリボテなのは誰の目にも明らかなので、今回のように予期せぬトラブルですぐボロが出る危うさあるし、ADORに限らず売れたレーベルにクーデター起こされるリスクもある。独立性・自律性がどうとかとか綺麗事言いつつ、成功は全部ハイブの手柄にしようと必死だし、そういう欺瞞的な態度が余計な軋轢を生んでしまった部分もあるんじゃないですかね。知らんけど。

にしてもハイブ君、めんどくさすぎる。パクリ疑惑やら文春砲やら歌唱力議論やら暴走会見やら、今年まだ1/3しか経ってないけど。幸いなことにうちの推しはわりと無風ですけど、いつ火の粉が飛んでくるかわかんなくて怖すぎる。ノイズマーケティングだかなんだか知らんけど、一生懸命活動しているアイドルたちがただひたすら可哀想だし、大人たちの承認欲求が強すぎてダルい。ADORはクリエイティブで黙らせる力あるんだから、自信もって裏方に徹してたほうが印象良いと思うけどな。

他にも書こうと思っていたことは色々あったんだけど(ウギのソロデビューとかライズ君の新曲とか…)、なんかミンヒジンの件で疲れてどうでもよくなってしまった…。いやどうでもよくはないけどそれどころじゃなくなってしまったので、落ち着いてから書きたいと思います。とりあえずボネドはまだ活動中だしセブチは来週カムバなので、メディアを使った内輪揉めは大概にしてほしい。裏で勝手にやっててくださいな。おしまい。