アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『17 IS RIGHT HERE』カムバの記録②

こんにちは。SEVENTEENのベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』 が本日4月29日にリリースされました。10年間の集大成ということで、私は推し始めて4年ぐらいですけど、このタイミングに立ち会えたことに感謝。まあきっとセブチにとっては10周年も通過点だろうし、何が起きるかわからない世界ですが、この先もいい意味で変わらず活動し続けてくれるといいなと思いながら、今回のプロモーション期間を過ごしてました。というわけで、その②は音源解禁からです。

4月22日0時:『17 IS RIGHT HERE』Physical Album Preview

もう少しカラフルな感じのデザインを想像してたんだけど、意外とシックなシンプル仕上げですね。「DEAR Ver.」のほうはイメージしてた通り可愛いし、ちょっと発色強めなローセレだなーとか思ってたら、白のタンクトップ出ててきてひっくり返りそうになった…笑(ちょっとしたトラウマになっている)。誰の趣味ですか?

4月23日0時:『17 IS RIGHT HERE』HIGHLIGHT MEDLEY


SEVENTEEN (세븐틴) BEST ALBUM '17 IS RIGHT HERE' Highlight Medley

『MAESTRO』はダークとまではいかないけど、想像していたよりシックで重量感ある感じの楽曲ですね。コンフォトがわりとポップだったからちょっと意外だったかも。フルで聴くと印象変わってくる可能性は普通にあるけど。あとボカチ曲は予想通り4番目でしたね。ワンフレーズだけでも良さげで楽しみなんだけど、ボカチはこっち系偏りがちなので、予想外れてもそれはそれでみたいなところもあったな。

4月24日0時:『MAESTRO』『LALALI』『Spell』『청춘찬가』MV Preview 

やっぱりチーム曲も全部MVありですね。まあ簡単に予想できるやつだったけど、結構当たってて嬉しい。私が推し始めてからチーム曲のMV出すのも初めてですね。まだハラメしか出てないけど、多分曲としては『青春讃歌』が好きそうな気がするので、MVあるの嬉しいし楽しみ。チーム曲のMVあるのも、私は初めての体験だわ。

4月24日21時:『17 IS RIGHT HERE』GOING SVT SPECIAL


[GOING SEVENTEEN] COMEBACK SPECIAL : 음악의 신들의 학교에 마에스트로의 등장이라.. #1 (The Musical Heirs #1)

ここまでわりと真面目に10年目というかベストアルバムをCARATと一緒にお祝いするムードだったのに、ゴセは通常運転で面白かった。ちゃんと設定あるコントは意外と珍しい気もするが。10年目アイドルを感じさせない制服姿がさすがです。これ何か元ネタあるんですかね。なんかありそうだよなーと思いつつ、まあわかんなくても面白いからいっか…。

4月25日0時:『17 IS RIGHT HERE』OFFICAL TEASTER 1


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official Teaser 1

4月26日0時:『17 IS RIGHT HERE』OFFICAL TEASTER 2


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official Teaser 2

セブチにしては結構ダークな感じ。それとも前振りで実は…なパターンもあるかな。でもHOTとかソノゴンとかをイメージしておくのがよいかもしれん。どっちにしろなかなか壮大な感じの楽曲になりそうで楽しみ。あとバチバチに踊るのは想像してなかったんだけど、パフォもかなり派手&ハードなのが来そうだな…。ティザー2のサムネみたいなオーケストラっぽい感じめちゃくちゃ良いので、ぜひオケバージョンとか出してほしい…。

4月29日18時:『17 IS RIGHT HERE』OFFICAL MV & RELEASE


SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official MV

うーん、カッコいいな。セブチってポップで明るいタイプの楽曲がアイデンティティの1つというか、いわゆる「セブチらしい」楽曲として確立されてるなって思っているんだけど、その「らしさ」の中にこういうダークで重厚感のある系も加わった感じありますね。元々なかったわけじゃないけど、HOT→ソノゴンがヒットした影響もあるのかな。個人的な好みで言うと前者なんだけど、セブチのダーク系はわりとキャッチーさもあるから好き。単なる推し補正かもしれないけど、ライブでもめちゃくちゃ盛り上がるし。

楽曲自体はアンコンのソウル公演で初披露されていたので、まあ普通に全部聴いちゃったんだけど笑、でもまさかチーム曲までやるとは思わなかったな。最終日の最後に1曲だけ追加されるぐらいかなと思ってた。なんで配信ないんだろうと不思議だってたけど、なるほどこういう事情でしたかと。日本公演でも新曲はやるだろうし(そもそもまだウマシンもやってないんだけど)、仁川公演が超レア演出になってしまったな。セトリ落ち阿鼻叫喚…。

収録曲はやっぱり『青春讃歌』が好きでしたね。ウジ君が得意(だと勝手に思っている)な疾走感ありつつセンチメンタルなポップソングだけど、最近こういうJ-POP系流行ってるので、チーム曲じゃなくて全体曲でも面白かったかも。あと日本オリ曲の韓国語バージョンが面白いなって思いました。そもそも元から好きだからっていうのもあるけど、イマセカとひとりじゃないがすごい良かったわ。舞花とかもそうだけど、日本オリ曲にしかない良さがある。

というわけで、今回はここまでです。音楽番組の活動がどれぐらいあるのかはわかんないけど、チーム曲のMVもあるしコンテンツ系は結構用意されてるんじゃないかなと期待しております。とはいえ日本公演も控えてるし、セトリや会場の構成も変更されるだろうから、その準備も大変そうなので多くは望みませんが…。今はデビュー日に日産で観られるのを楽しみにしてます。私も頑張らねば。おしまい。