アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『HOW?』まとめその③

こんにちは。本日4月15日にBOYNEXTDOORの2st EP『HOW?』がリリースされました。おめでとう!なんか初カムバの時もそうだったけど、なんでこんなに緊張するんだろ?楽しみにしてるのはもちろん大前提なんだけど、わりと一日中ソワソワしてしまって仕事が手につかないので、半休取るレベルなんだけど…笑。まあでもそういうワクワク感も新人のうちだけかなと思うんで、全部楽しんでいければなと思っております。

4月8日11時:2st EP『HOW?』Weverse Albums ver. & KiT ver.

Weverse Albums ver.とKiT ver.の情報が出ました。ウィバ盤のドアの部分がちゃんと開くようになってるのすごく可愛いな。カラーリングも今回のバージョンの中では一番好きかもしれん。キノアルバムって購入ルートが限られててめんどくさいなと思って普段あんまり買わないんだけど(もう全バージョン揃えるためだけに買ってるというか)、ボネドは出すの初めてだと思うので一応買いました。でも正直小さいのはとても助かる。

あとこのタイミングでSticker ver.のデザインも出てて、デザイン的にはこれが一番面白くて気に入ってるんだけど、材質とかどうなってるんだろうな。普通に考えたら紙以外ありえないけども。とりあえず現物を見るの楽しみですね。Sticker ver.はメンバー別なので、これが一番たくさん届くことになるから、あんまり大きいと困るんだけど大丈夫かな。前回は小さくて良かったんだよね…。最近マジで収納場所に頭抱えてる。

4月8日22時:2st EP『HOW?』Track Spoiler


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [HOW?] Track Spoiler

すでに新曲が6曲も増えるという事実にめちゃくちゃテンション上がってしまうのと同時に、全部良くね?っていう…。単に私が今花畑のせいかなと思って念の為10回ぐらい連続で聴いてみたけど、聴けば聴くほど確信に変わっていくのだった。タイトルの『Earth, Wind & Fire』はまだなんとも言えないなとは思いつつ、前回『OUR』が良すぎてちょっと心配とか書いたけど、とりあえず何の心配もないということだけはわかった。安心して当日が迎えられそう。

収録曲に関しては『Amnesia』と『Dear. My Darling』がかなり好き。でも『l i f e i s c o o l』も多分好きだし、『So let's go see the stars』もシティポップ系で良さけだし、どの曲も何の不安も疑問もなく普通に好きだろうなと思います。ただまあこれって新人のメリットみたいなところでもあって、楽曲数が少ないうちはどんな楽曲が来ても受け入れやすいんですよね。活動が長くなって楽曲が増えていくと、過去との比較みたいな部分も出てきちゃうからな。

4月9日20時:2st EP『HOW?』Concept Photo Behind


BEHINDOOR | EP.11 | [HOW?] Concept Photo Behind The Scenes - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

今回のコンセプトフォトの撮影場所、あんまり韓国っぽくないけどセットなのかどこかでロケしたのかなと思ってたらロンドンの廃校で撮ったらしくてびっくり。ロンドンのイベントあった時かな、全然知らんかったわ(さすがにもう公開スケ以外追ってない)。MVもロンドンで撮ってるといいけど…。しかしヒョンラはほっておくと一生ウナクをいじって遊んでるので、逆にウナクのしっかり者具合が際立つな…。反抗期が来ないかちょっと心配だけど。

4月11日22時:2st EP『HOW?』Album Unboxing


옆집품명품 | 의뢰인 품에서 나온 명반💿에 장내가 술렁👥 | BOYNEXTDOOR 2nd EP [HOW?] Album Unboxing - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

なぜかアルバムリリース前に開封動画を出すことでお馴染みのボネド君。ツッコミどころが多すぎてどこから触れたらいいのかわからんけど、まず突然のお宝鑑定団ならぬお隣鑑定団…何?ほんとダジャレ好きだよね。あとコンセプトビハインドに続いていじられっぱなしのウナク…ボネドのマンネ大変だな。可哀想とか通り越して対応力に感心してしまう。観てて思ったけど、私ブックタイプの音盤好きだな。結局一番見やすい気がする(ほぼ未開封で放置してるけど)。

4月12日22時:2st EP『Earth, Wind & Fire』Official MV Teaser


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Earth, Wind & Fire' Official MV Teaser

結構オシャレな感じで来てたのに、突然トンチキ出してきて笑っちゃった。スクールコンセプトとロンドンの廃校はどこいったんや…笑。でも赤のつなぎの衣装かわいい。そういえば公式のリリースでキッチュコアがどうたら言ってたの思い出した(KitschとNormcoreを合わせた造語らしい)。まあいきなり流行りの日本感性とか90年代の質感とか言い出されても戸惑うから全然いいんだけど。ところで今回も誤爆してましたね。前回はスポイラーをフライングしたんだけど、2度目となるともうわざとやってる気がしてきた。

4月15日18時:2st EP『Earth, Wind & Fire』Official MV


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Earth, Wind & Fire' Official MV

正直ティザー観た時は若干どうなることかなと思ったけど、癖になるタイプの変さでめちゃくちゃ好きだった。絶対ライブで観たら楽しいの間違いないやつじゃん。カムバが発表された時に、ウナクがタイトル曲について「衝撃だったけど、自分たちにピッタリの曲」って言ってたのが良くわかる。OURがすごくZICOっぽいのと同じぐらい、E.W.F(ってとりあえず略す)はすごくボネドっぽいというか、これがボネドっぽさになっていくのかなと。まだ完成されてるわけではないけど、でもその片鱗を感じさせるタイトル曲なんじゃなかろうか。

4月15日20時:2st EP『Earth, Wind & Fire』BOYNEXTDOOR TONI3HT


[BOYNEXTDOOR TONI3HT] 보이넥스트도어 투나잇3

今回のカムバックコンテンツは「BOYNEXTDOOR TONI3HT」ということで、1時間半もあるんでフルで観るには長いのですが、コントありゲームありケミコーナーあり、パフォーマンスも6曲中5曲も披露していて盛りだくさんなので、是非フルで観ることをお勧めします。全体的な進行もそうだしトークも上手くなってるので普通に見れちゃうと思う…多分。あとソンホ君が進行にまわったほうがミョンジェの自由さが生きていいなって思った笑。

なんかアルバムを出すたびに、どんどんBOYNEXTDOORらしさが形成されていくというか、その過程を見てる感覚が本当に楽しいしワクワクする。ボネドの場合は成長を見守ってるっていうよりは、一緒にパズルのピースを埋めているような楽しさがあって、それも個人的には面白いなと思う。『WHY‥』をリリースした時に『WHO!』との振り幅が〜みたいに言われてた印象があるんだけど、私は振り幅というよりは、徐々に完成系に向かっていくんだろうなと思ったんよね。『HOW?』も同じく新しさもあるけど、同時に個性を感じるというか。

ただこれは好き嫌いハッキリしそうだなとも思いましたね。多分もうあんまハイブっぽくない…よね?笑。KCON香港でバンタン(とあえて書く)のカバーあったじゃないですか。選曲も含めて新鮮で良かったなと私は思ってるんだけど、あのステージを切り抜きで見たオタクが、ボネドの新曲だと勘違いして喜んでいるのを見かけて(原曲知らない時点で論外なんだが)、その趣向でボネド推し続けられるのかなって思ったんだよね。私だったら方向性違いすぎてオタ卒考えるけどなーと…笑。あ、もちろんカバーとしては良いステージだったと思ってますよ。

f:id:nancy:20240415193000j:image

今回のカムバは新曲が6曲増える事が確定した時点で満足してしまっていて、それ以上の要望がないという激低ハードルで迎えたんだけど、ちょっと時間が空いた分オタク的にはそれなりに期待値上がってたと思うんですよね。その期待にちゃんと応えたアルバムになってるんじゃないかなと思います。まだ全然フラットに見れる状態じゃないのであんまり客観的な意見は言えないけど、少なくとも私はカムバのたびに安心感が増すというか、これからも追っていきたいなって気持ちが明確になってるので。収録曲もすごく良い…んだけどその話は次回したいと思います。おしまい。