アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『minisode 3: TOMORROW』カムバ記録その③

こんにちは。TOMORROW X TOGETHERの6thミニアルバム『minisode 3: TOMORROW』のまとめその③です。ここからは公式の供給と音楽番組を中心とした活動を追っていくんですが、今回も活動期間は2週間かなと思うので、最後のインガまでをまとめました。残念ながらヨンジュン(とウナクとジウちゃん)がMC卒業ということで…。最近は欠席も多かったし、ワルツとか海外スケあるとなかなか難しいんだろうな。とりあえずお疲れ様でした。

4月3日18時:『Deja Vu』MV Shoot Sketch


‘Deja Vu’ MV Shoot Sketch | EPISODE | TXT (투모로우바이투게더)

こうしてみるとわりとソロカットの多いMVだったんだなと。最後のヨンジュンとボムギュのシーンで、ヨンジュンが本当に泣いてたのびっくりしたのと、ダンスシーンの学ランとレース組み合わせたみたいな衣装、ヨンジュンだけかなと思ったらボムギュもカンテもすごかった。ここまで来るとセクシーというよりはトンチキなんだけど、本人は「変わった衣装ですよね」って平然としてて面白い。あと長髪ボムギュ、凄すぎるとしか言いようがない。ボムギュって実在するんだろうか。

4月3日20時:『Deja Vu』MV reaction


‘Deja Vu’ MV reaction | T:TIME | TXT (투모로우바이투게더)

ビハインドの時は、みんなどんなふうにMVが出来上がるのか予想つかないって言ってたけど、出来上がり好評そうだな。私はあの発光するボムギュが一体なんなのかまったく分かってなかったんだけど、この感じだと本人もよくわかってなさそうで和んだ。あれって結局最初に出てきたキツネがボムギュだった…ってこと?(ちゃんと調べる気がないの丸出しですよ)

4月7日12時:『Deja Vu』Dance Practice


‘Deja Vu’ Dance Practice | TXT (투모로우바이투게더)

こんな真っ昼間にダンプラ出すの珍しいですね。わりとダンブラは21〜23時ぐらいに出していたイメージ。まあ別にいいんだけど。こうしてみると楽曲はTXTの新たな一面見てるなと思うんだけど、振り付けはわりといつのもTXTだなって感じ。本人たちいわく結構キツイらしんだけど、楽曲自体が落ち着いた印象だから見てるほうはそこまでしんどさわからんのよね。しかし何度見てもヨンジュンのハイキックかっこいいな。

4月11日17時:『내일에서 기다릴게』Dance Practice


'내일에서 기다릴게 (I’ll See You There Tomorrow)' Dance Practice | TXT (투모로우바이투게더)

『내일에서 기다릴게』のダンプラが出ましたが、冒頭にリテイクシーン残ってるの珍しいっていうか初めて見た気がする。私が見落としてるだけかもしれんが。あとダンプラで掛け声とか入ってるもちょっと珍しい気がする。でも掛け声とかあと足音とか入ってるのはいいよね。

4月13日18時:『minisode 3: TOMORROW』Recording Behind


EP.43 'minisode 3: TOMORROW' Recording Behind the Scene #1 | ++line | TXT (투모로우바이투게더)

メンバーのレコメンドというかレコーディングの振り返りを入れたビハインドって初めてかな。今までは普通にレコーディング風景だけだった気がする。なんかやっぱり年末年始跨いで半年でのカムバだと準備期間としては短すぎるんだな…と。年末はアンコンもあったしスケジュールえぐかったことを思い出した。オタクは早くカムバしろって言いがちだけど、そりゃ準備するほうは大変だよねって改めて思いました。


[BE ORIGINAL] TXT(투모로우바이투게더) 'Deja Vu' (4K)

ここからはパフォーマンス系の動画をいくつか紹介していきますが、まず一番最初に出たのがSTUDIO CHOOMの『Deja Vu』のパフォーマンスでした。まあこれの前にショケでも披露してるんだけど、ちゃんと動画として一番最初に出たのはCHOOMになるかと思います。しかしカメラワーク付いてるの見ると、今回は本当にヨンジュンがメインの振り付けって感じがすごいですね。まあいつもそうっちゃそうだけど。


[Performance37] TXT(투모로우바이투게더) '내일에서 기다릴게 (I'll See You There Tomorrow)' (4K)

こちらはPerformance37というエムネのコンテンツから、収録曲の『내일에서 기다릴게』のパフォーマンス映像。このPerformance37ってやつは、多分推しグルは初参加だと思う。この間のカムバでドゥルが参加してて初めて見たから、わりと最近できたコンテンツなのかと思ってたんだけど、10ヶ月ぐらい前から存在してた。CHOOMとの違いは、正直よくわかんないな…ちょっと画質の質感が違うぐらいかな。


[4K]TOMORROW X TOGETHER “Deja Vu” & “I'll See You There Tomorrow” & “Miracle” & “Happily Ever After”

デジャブのバンドバージョンめっちゃいいなあ。it’s Live自体は過去にも何度か出演してますが、このお客さんを入れてやるパターンは初めてですね。これもわりと新しいコンテンツなのかも。これサノクの募集してたのは見かけたけど、普通の音番より全然良さげだな。最後にメンバーがみんなチョコ?を配ってるのに、テヒョンだけオタクが勝手に取ってるの面白かった。


'최초 공개' 투모로우바이투게더 - Deja Vu #엠카운트다운 EP.836 | Mnet 240404 방송


'최초 공개' 투모로우바이투게더 - 내일에서 기다릴게 (I'll See You There Tomorrow) #엠카운트다운 EP.836 | Mnet 240404 방송

こちらはエムカのカムバックステージ。『Deju Vu』はスローテンポの楽曲なので、掛け声がゆっくりで「これなら私でも言えるのでは?」ってなった笑。特に冒頭の名前呼ぶところ。初週の活動曲は『내일에서 기다릴게』でしたけど、すごい聞きやすいしオシャレで好き。デジャブもありとTXTっぽくない曲だなと思ったけど、こっちもTXTには珍しいタイプの曲な気がする。


[#예능연구소8K] TOMORROW X TOGETHER (투모로우바이투게더) – Deja Vu 풀캠 | 쇼! 음악중심 | MBC240406방송


[예능연구소] TOMORROW X TOGETHER (투모로우바이투게더) – 내일에서 기다릴게 풀캠 | 쇼! 음악중심 | MBC240406방송

そしてついにウマチュンに出演。TXTは多分デビュー当時には出演してたはずだと思うんだけど、私が気付いた時にはもう出てなかったから(確か19年末ぐらいにビッヒと揉めて出なくなったんだったはず)、私はこのロゴとサムネの動画は初めましてって感じ。あんまり番組ごとの違いとかよくわかんないけど、カメラワークの違いとかあるのかもれない。


[단독샷캠4K] 투모로우바이투게더 'Deja Vu' 단독샷 별도녹화│TXT ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo 240407

インガのワンテイクバージョン。私このバージョン好きで映像としてももちろん良いんだけど、何よりサムネ選びがめっちゃ上手くない?エンディングとかの動きが止まってる時の画像じゃなくて、ちゃんとパフォーマンス中の絶妙な表情を切り取ってるのがすごい好きだなって思う。他のグループも結構見たくなっちゃうサムネ多いもんな。


[MPD직캠] TXT 1위 앵콜 직캠 4K 'Deja Vu' (TXT FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2024.4.11


[4K] 투모로우바이투게더 'Deja Vu' 뮤직뱅크 1위 앵콜직캠(TXT Encore Facecam) @뮤직뱅크(Music Bank) 240412

こちらは2週目のエムカ、ミューバンのアンコールステージ。ヨンジュンが謝ってたけど、最近謎の生歌品評会みたいなってるのなんだかな。今回同週にはそこまで強いライバルいなかったけど、1週前にデビューしたアイリットが売れまくっているので、ゴリゴリのハイブ対決になってしまっているのどうにかしてもろて…。ハイブ君そういうの本当に良くないと思うよ(もう諦めてるけど)。


우리의 TOMORROW | 함께라서 더 기적같은 우리의 'Miracle'을 찾아서 | TXT (투모로우바이투게더)

これはカムバのコンテンツとしてまとめに入れるか微妙なところだけど、一応『Miracle』に関連した企画なので紹介。2対3に分かれてやりたかったことをやるみたいな企画なんだけど、スビン、ボムギュ、ヒュニンで保護犬の施設にボランティアに行ってるの良かったですね…。動物系はそれだけで癒されるけど、ペットカフェとかじゃなくて保護団体を選ぶのが素晴らしいなと。

ヨンジュンとテヒョンはドライブからの海鮮パーティからの夕焼けの海岸っていう、女性誌に載ってるデートコースかな?って感じでしたが、こっちはこっちで良かったですね。全員でいる時はあんまり絡み少ないけど、わりと絆があるコンビではあるし、まあ2人ともメンバーの中ではわりと野心持ってるタイプだから、普通に気が合うんだろうなと思っています。

今回がまとめ最後になるかもなので楽曲についても。『Deja Vu』が今までにないタイプの楽曲だって話は前も書いたけど、曲調としてはスローで派手な盛り上がりがあるわけじゃないけど、TXTらしいヒリヒリ感もあって良いなと思ってて。そしたらBTSの『FAKE LOVE』とか『I NEED YOU』と重なるみたいな意見を見かけて、私はBTSのこと全然わからんけど、ある種のビッヒの系譜なのかなと思ったらちょっと納得した。

『내일에서 기다릴게』も、落ち着いててシックなところが新鮮で、背伸びしてない等身大の大人っぽさとでも言うのかしら。難しい曲だけどその分今までTXTでは聴いたことない歌声が聴ける楽曲だなと思う。まあ私は断然『Miracle』推しなのだけど、スタンドマイクでパフォーマンスしたの見て、ライブで観るのがすごく楽しみになりましたね。日本のドームツアーも決まったの楽しみにしてる。ここに来てドームツアーなのはちょっと複雑だけども。

今回アルバム全体に言えることだけど、新しいフェーズに入ったのを感じましたね。やっぱりTXTって少年性というか少年美みたいなのがグループのアインデンティティになってる部分があって、本人たちもファンもその世界観を大切にしてきたと思うんですよね。でも少年性って単に見た目や年齢だけじゃなく、経験値みたいなものとの結びつきも強くて、新人だからこそできた表現でもあるなと思っていて。新人のほうが完成度が高いみたいな逆転現象起きがちというか。

新人特有の無垢さというか、足跡のついてない雪みたいな良さってあるじゃないですか。それはアイドルとしての魅力にも直結するし。でも少年性とか少女性みたいなのを売りにできるのって本当に一瞬だから。年齢や経験を重ねることで失われてしまうものだし、新しく出てくる新人にはどうしたって敵わないし。ただその代わりになる新しい魅力を届けなきゃいけないのも事実だから、今回のアルバムをきっかけに、初期のTXTのイメージから解放されていったらいいなと思う。

とりあえず音番活動が終わったので、カムバのまとめもこれで終わりになります。まだコンテンツ系の供給はあると思んだけど、その辺は落ち着いた頃にいつもの総括で出せればなと。活動期間2週間と短かったけど、久しぶりの月曜カムバだったのもあり、わりといい感じに充実した期間を過ごせたなと思ってます。これからワルツでしばらく忙しくなると思うけど、次のアルバムを楽しみに…というかその前に日本でのCDリリースがあるのかな?少しは休む時間があるといいな。おしまい。