こんにちは。SEVENTEENのスペシャルアルバム『; [Semicolon]』のカムバまとめも今回が最後になりました。ヘンガレの時はわりとゆるっと追ってたので2週間があっという間だったなーと思うんですが、今回は結構真面目にというか、気合を入れて追ってたので濃厚な2週間になりました。でも活動期間と考えるとやっぱり短いな…。というわけで、その①、その②、その③、その④、その⑤、その⑥の続きです。
10月29日13時:『HOME;RUN』ENG Lyric Video公開
SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' ENG Lyric Video
10月31日0時:『HOME;RUN』Lyric Video公開
SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Lyric Video
いきなり英語バージョンのが出て、え?リリックビデオなんて出るんだと思ってちょっとビックリしてたらその後韓国語バージョンまで出た。なんか映像がやたらと可愛くてアニメというか…絵本みたいな感じですね。MVやパフォ動画のように本人たちの映像がないせいか、完全に野球がモチーフになってて、なんか不思議な感じというか、また曲の印象が変わるなーと。あんまり今まで観たことなかったのですが面白いですね、こういうのも。あと中国語(と出来れば日本語)とかも出るかな?
今週の音楽番組はMカ、ミューバンのみでした。インガが放送休止だったようなので仕方ないのですが(なんと野球で休止だという…ホームランなのに…まあ日本で野球で休止はあるあるだけども)、ただでさえ活動期間短いのにさらに少ないのはちょっと寂しい。まあでもそういう事もあるんだな、という学びを得たということにします。
10月29日(木)18時:「M COUNTDOWN」
10月30日(金)17時:「Music Bank」
ただ放送はなくても1位の発表はあるみたいで、水曜日の「Show Champion」で無事1勝目を獲得。続くMカ、ミューバンでも順調に1位を獲得して、音源や再生回数が多少弱くても音盤と投票次第で戦える番組でしっかり3勝できてホッとしました(土日はダイナマイト強すぎ問題がな…でも投票できるやつはしましたよ)。あ、でもインガは結構勝てる可能性高いらしいので気にしておきます。
[SEVENTEEN - HOME;RUN] KPOP TV Show | M COUNTDOWN EP.688
[MPD직캠] 세븐틴 직캠 4K 'HOME;RUN' (SEVENTEEN FanCam) | @MCOUNTDOWN_2020.10.29
Mカはカラフルなレトロっぽいスーツで、今までのスーツ系の衣装の中では一番好きかもしれない。やっぱりアイドルの衣装は色味が多いほうが好きだな。彩度が高いと心なしかダンスのキレが増して見える。そしてメガネのボノニが可愛すぎかよ…。なんか分かんないけど、最近ボノニが本当に好きだなって思う。推すとか推さないっていうんじゃなくて、なんか単純に好きだなと(それ、ガチやん)。ボノニがWeverseにアップしたメガネのセルカに対して、スングァンが「かわいすぎ」ってコメントしてたけど、「それな」っていう気持ちでいっぱいになりました。
HOME;RUN - 세븐틴(SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] 20201030
[K-Choreo 8K] 세븐틴 직캠 'HOME;RUN' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 201030
ミューバンは全員シックな色味のスーツでした(このだぼっとしたスーツ流行ってるのかな…)。メガネ担当はムンジュニ、ドギョム、スングァン。振り返ると音楽番組では全部スーツでしたね。オフィシャルフォトの衣装とか、それこそ野球のユニフォーム風デザインとかないかな?と思ってたんですが(いやでもさすがに野球のユニフォームは変か)、そこはやっぱり楽曲の世界観に合わせた感じでしょうかね。全体通してだと、STUDIO CHOOMの動画の衣装が可愛くて好きだ。
Winner's Ceremony : SEVENTEEN [Music Bank / 2020.10.30]
最後の音楽番組なんで何かやるかな?と期待してたら、なんとアンコールでグローブとバット持ち出して野球やり始めるせぶんてぃーん…。しかも番組の動画では容赦なく途中で終わってるという…。いや最後まで見せろとまでは言わんがもうちょっとさ、切りのいいところあったよね?…とか思ってたら、その後ちゃんとフルが上がりました。でも見てみたらなかなかのグダグダ具合だったので、これは切られても仕方ないですね…。
[4K] SEVENTEEN 'HOME;RUN' 뮤직뱅크 1위 앵콜 직캠 (SEVENTEEN Encore Fancam) │ @MusicBank 201030
そして今週は『2020大韓民国大衆文化芸術賞』の授賞式とやらがありました(あんまり分かってない)。これはニュース媒体の動画ですが、ビシッと黒スーツ集団のSEVENTEENかっこよすぎるかよ…。13人がゾロゾロ車から出てくる感じがなんか適度に治安悪くて最高でしたね…。髪の毛もわりとオールバックだった固めてたりで。しかしみんなスタイルエグいな。
세븐틴(Seventeen) 9회말 2아웃 ‘HOME;RUN’ 타자들 등장 [마니아TV]
세븐틴(Seventeen), '레드카펫을 꽉 채운 매력' (2020대중문화예술상) #NewsenTV
こっちはなんか隠し撮りみたいになっててちょっと面白かった。生配信されてたのですが、授賞式の部分は残念ながらリアタイは出来ず…(その後のパフォは間に合いました)。最初みんなごつい白いマスクして授賞式に出てきたときはちょっと笑ってしまった。さすがに挨拶のときには外してたけど、もはや形式上の何かでしかないとは言え、せっかくビシッとスタイリング決めてもマスクしちゃうと勿体ないよなあ。
세븐틴 | 국무총리표창 [2020 대한민국 대중문화예술상]
세븐틴, INTRO+HOME;RUN [2020 대한민국 대중문화예술상]
세븐틴 'HOMERUN' (대중문화예술상 무대 풀버전)
この辺は『HOME;RUN』のパフォーマンス動画ですね。いろんな媒体がいろんなアングルから動画をアップしているのですが、個人的に好きだったやつをいくつか貼っときます。黒スーツでのパフォーマンスをもめっちゃカッコいいな…。ステージもシンプルだし、ライティングとかも音楽番組みたいに凝ってるわけじゃないから、誤魔化しがきかないよねーと思ったけど、逆にシンプルな分、パフォのすごさが分かりやすい感じがします。
黒スーツ最高。この賞自体の価値がどれぐらい大きいものなのかはちょっと分からないけど、でもこうやってオタクだけじゃなくて、一般の人の目に留まって、少しでも興味を持ってもらえることがセブチには必要な事なんだろうなーと思う。あとやっぱり客観的な評価って自信につながるし、何か迷った時とか悩んだ時の心の支えに、絶対になるので。そういう意味で大切な事だろうな…と思いました。
ちなみに、こんな記事も出てて。今年に入ってからゴセの再生回数がすごく安定して伸びてるんですね。私は新規なのでこれまでどんな感じでゴセが放送されてたのかわからないんですけど、多分これまでは本当にオタクだけが見てる、みたいなコンテンツだったって事ですよね。それが毎回100万再生いくようになって(バンジーもすでに100万超えてますし)、オタク自体も増えてるんだろうけど、もっとライトな層が観に来てるのかなって。企画が良いのはもちろん編集も面白いし、無料で観れるクオリティ超えてるもんなー。武器にしていって欲しいな。
あとスングァンの「We Remember K-POP」もめっちゃ好評ですよね。他のファンもかなり観に来てるって聞いて、なんとなく誇らしい気持ちに。まあ私は残念ながらスングァンの楽曲解説やトークは聞き取れないですけど、曲をいっぱいかけてくれるのでわりと楽しく聴いてます。知ってる曲も結構あるし。あとスングァンがめっちゃ楽しそうに歌ってるのもいい。
(Full Focused) SEVENTEEN(세븐틴) 'HOME;RUN' 4K | BE ORIGINAL
STUDIO CHOOMの定点動画も出ました。やっぱり画質すごい…。個カムを観るのもいいんですが、この画質だったら敢えて定点動画で推しを目で追うのもいいなーと思ったりします。うまく言えないんですけど、推しに完全にロックオンされた状態で見るよりも、自分の目で推しを追う感覚が味わえると言うか…。まあ普通の動画だとどうしても引きは画質が荒くなっちゃうので。
[TEASER] 2020 SVT 4th FAN MEETING <SEVENTEEN in CARAT LAND> VOD
そして『CARAT LAND』のVODがついに発売されるぞー。キャロキャロキャロキャロ…っていう謎の歌…笑。かわいい。11月13日発売ですが予約が始まってます。フルパッケージだと約500分(???)っていう謎の長尺なのですが、本編とマルチカメラ、ビハインドが入ってるらしく4000円ちょっとなので、めちゃくちゃお得だな…と思いながらポチりました。1回観ている内容とは言え、迷う理由はなかった。早く観たいな。
で、音盤の初週売上は93万枚となりました。残念ながらミリオンには届かなかったけど、かなり頑張ったほうなのでは。1形態のみで(ジャケが14種あるけど)、ヘンガレから4カ月、24Hからは1カ月半(…)というスパンでのリリースだったし、配送遅延説もあったし。累計ではすぐに100万行くと思うし。なんか音盤不安視されてけど、さすが“音盤のセブチ”というか(決して嫌味ではないです。私は音盤の売上は推しを支える大事な要素だと思ってるんで)、売上を落とさなかったのすごいなーと思ってます。
今のセブチにとっては音盤より音源の成績を上げる事が最大の課題で、どれだけ音盤売っても評価には繋がらないんだろうなと思いつつ、だからと言って売上がガクッと落ちたら間違いなく評価は下がるんだから(世の中そんなもん)。まあ周りはアレコレ言うかもしれないけど、知ったこっちゃねーですよ。それにちょっと悔しさが残るぐらいのほうが次に繋がるしね…。まあ上手くいく時もあればいかない時もあるのが人生ですよ。
音源は猛者たちを前に、改定後のmelonの新システムにスミンが通用せず…。せっかく音盤の売上が良くても、音源が弱い事の逃げみたいになっちゃうの辛いですよね。セブチの場合、音盤に関してはもはや己との戦いだけど、音源はその時期のラインナップの影響をモロに受けるのでね。リスナー数を増やしつつ少しでも大衆に聴いてもらえるように頑張るしかないんだけど、お金で解決できない問題に対するオタクの圧倒的弱さ…涙。melonは日本からだと何もできないので、次のカムバの時は本国のスミンチームに寄付するしか…って気持ちになってます。
まあそれはそれとして、『2020 MAMA』の投票が始まりました。昨年悔しい思いをした、というのはいくつか読んだCARATのブログでヒシヒシと感じてていたので、私も投票忘れないように仕事のタスクリストに追加したり(おい)しております。こういう時にすぐに「デキレだから意味ない」とかシケた事言う人いますが、んなこた百も承知で推しのために出来ることはすべてやるのがオタクの存在意義だと思うし、まさに推しは推せる時に推せ、ですよ。私はとにかく悔いのないオタ活をしたいのです。
塵も積もればとはよく言ったもので、音盤の売上にしても音源成績にしてもそうだけど、一人ひとりの積み重ねがすべて結果につながると思う。「自分一人ぐらいやらなくても」とか「1日ぐらいやらなくても」とは思わずに、コツコツ頑張りましょ。まああまり気負うと疲れるので、負担に思わずに済むよう、お祭り気分で楽しく投票していきたいなと思ってます(そういえば総選挙の時もアカウントいっぱい作ったりモバメ登録しまくったりしたな…)。というわけで今回はここまで。活動は終わっちゃったんですが、もしかするとあと1回だけ書くかも。おしまい。