アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Semicolon』カムバ記録その⑥

こんにちは。引き続きSEVENTEENスペシャルアルバム『; [Semicolon]』のカムバまとめていきたいと思います。その①その②その③その④その⑤の続きです。もうMカのパフォがあまりにも最高過ぎたせいか、その後体調が回復しました…笑。今週は音楽番組も続いたし動画の供給も多かったので楽しかったけど、時間の許す限りMV回してたし(PC2台とスマホ1台という弱小ですが…)、広告もマックスで観てたので(今週は萌え絵のゲームみたいなのが多くてしんどかった…)、さすがに疲れました…。

10月24日0時:『HOME;RUN』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN

コレオが出ましたー。やっぱりもうなんていうか、ただただ凄すぎて見入ってしまう…。セブチのコレオを観るの大好きなんですけど、いつもどこを観ていいか分からないというか、自分が何を観てるのか分からなくなるんですよ。私はセブチに限らず、パフォーマンス動画は心を無にして目が追いたいものを追ってるんですけど(たまに推しを観るぞ!と決めて観始めても気付いたら他の子を観てる)、特にセブチはその傾向が強いですね。

よく目が行くのはやっぱりホシくん、ミンハオ、ムンジュニ…あと身体が大きいせいかミンギュと逆に小さいせいかウジくんも結構目に入るかなあ。まあでも今回はミンハオかなあ。帽子落としたからってわけではなく、なんかすごくないですか?結構見せ場も多い(あと歌唱パートも多いよね)のもあると思うんですが、軽やかと言うか…羽が生えてるみたいに踊るよね。

音楽番組では全然気にならなかったけど、コレオで見るとスングァンが抜けたところも分かりやすいですね。でやっぱり後半の2:45以降…あまりにも導線が複雑で素人じゃなにやってるかわかんない…。ポジション移動を図解して動画にしてる人いるじゃないですか。あれが早く見たい。スゴイことになってるだろうなあ。なんかVRとかでセブチのダンスを疑似体験できるゲームとか誰か開発してくれないだろうか…。

今週のテレビ番組のスケジュールはこんな感じ。例のごとくラジオ出演は省いてます(自分が聴けないので)。ラジオも後から動画出してくれるし、レポとかは読むようにしてるんですが、まだ音声だけのコンテンツって難しいんですよね。

10月22日(木)18時:「M COUNTDOWN」 

10月23日(金)17時:「MUSIC BANK」

10月24日(土)21時:「知ってるお兄さん」

10月25日(日)15時50分:「人気歌謡」 

「M COUNTDOWN」については前回触れたので、「MUSIC BANK」から。Mカではビシッとしたスーツで大人なセブチだーって感じでしたが、ミューバンはMVでも着てた衣装かな。ベロアのシャツとかカーディガンとかハイネックのセーターとか、かなりお顔とスタイル良くないと着こなせないやつ…。構成はMカと比べるとシンプルめだったけど、ステージがミュージカルのショータイム!って感じで素敵だった。


SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN [Music Bank / 2020.10.23]


[K-Choreo 8K] 세븐틴 직캠 'HOME;RUN' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 201023

あーやっぱり定点が最高なんだよな…。しかもステージが近いアングルというか、アリーナ最前ブロックの0ポジで観てるみたいな(そんな良席で入ったことないけど)臨場感があっていいですね。Mカはクレーン邪魔…ってなったけど、それもないし。後半に向かうにつれてパフォーマンスが激しくなるから、やっぱりCメロからの大サビの盛り上がりがすごい好きだ。チッケムはゆっくり観ていきます。あ、そうそうTXTのオタクとして、一応(?)これも貼らしてください。


Interview with SEVENTEEN [Music Bank / 2020.10.23]

ミニインタビュー動画。今は司会がスビンとおまごるのアリンちゃん(可愛いよね…おまごる最近よく動画観てる…)なのです。私はあんまり「推しと推し!」みたいな萌えはないのですが、一緒にホームランの振り付けやってたのは和みました。みんな若干半笑いでコメントしてますけど、最後のミンギュの「ちょーーっと待ってね」が可愛いかった。あんまりミューバンのインタビュー動画って観たことないんですけど、他のグループもこんな感じ(こんな感じとは…)なのかな…。

で、めっちゃ楽しみにしていた「知ってるお兄さん」。前に出たときの動画も観てたし、予告映像も面白かったので期待大でしたが、やっぱりめっちゃ面白かった。あ、もちろん日本語字幕は付いてません。バラエティのテロップは公式動画みたいに発言を起こしてるわけじゃないから翻訳してもあんま意味ないというか、説明とかツッコミとかだったりするから、ちゃんと内容理解しようとするとなかなか難しいんですが、動きで何やってるかは意外と分かるんですよね。


[선공개] (아직도 입장 중..) 골라 보는 재미가 있는 세븐틴(Seventeen)💕 역대 최장 시간 입장🏃🏻 아는 형님(Knowing bros) 252회

日本でいうとしゃべくりみたいな感じ…?私がもうテレビを観てないせいか、昔こういうバラエティ番組よく観てたなーって懐かしい気持ちになりました(今でもあるのかもしれないけど、バラエティは本当に観ないので…)。こういう外仕事って同じバラエティでもゴセとかと違って、ちょっと緊張してるのと猫かぶってるのと、慣れてないのが伝わってきて「アイドルが外仕事頑張ってます!」って感じ。ちょっとハラハラするけど、それはそれで新鮮で可愛いというか。あーセブチもやっぱりアイドルだったんだなって思う。

f:id:nancy:20201025202720j:image

この顔可愛かった。どうしても得意不得意&向き不向きがハッキリ出るので、スングァンとかドギョムはよく映るけどウォヌとかボノニが全然喋ってない…みたいになるよね。あ、でもミンハオが結構いじられてるのが新鮮でよかった。ついでにパフォチが『13월의 춤』やったやつと、『HOME;RUN』やってるやつだけ貼っておきますね。ホームランは最後のCメロから大サビですね。


심장 뿌셔↗ 호시(Hoshi)x디에잇(THE 8)x준(Jun)x디노(Dino)의 '13월의 춤'♪ 완벽 퍼포먼스 아는 형님(Knowing bros) 252회


[우승 팀 소원] 세븐틴(Seventeen) 신곡 무대! 'HOME:RUN'♪ 아는 형님(Knowing bros) 252회

他にもいっぱいあるので、番組の再生リスト貼っときます。まあでも少し待てばきっと日本語字幕付いた動画がどんどこ上がってくることでしょう…。

そして今週の最後の音楽番組は「人気歌謡」でした。もちろん定点もめちゃ良かったんですが、今回は番組の映像もすごい好きでした。サムネのボノニがめちゃ美し過ぎる…。話変わるけど、この間久しぶりにボノニがTwitterにセルカ上げてて、すっぴん&加工なしなのに感動してしまった。


SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN @인기가요 inkigayo 20201025


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 'HOME;RUN' 풀캠 (SEVENTEEN Full Cam)│@SBS Inkigayo_2020.10.25.

なんかセットがすごいギラギラしてる。同じスーツ系でも、Mカの時とは違って少し色や飾りが多めな衣装(個人的にはかっちりスーツよりアイドルっぽくて好き)。音楽番組3回目ですけど、バチッと揃っているのは当然として、毎回ちょっとずつ動きは違ったり、アレンジが加わったりしてて面白いなーと。あと特効…?紙吹雪…?のところがすごくキレイだったので貼ります。これセットによって変わるのかな。

f:id:nancy:20201025215815j:image

ここから先はその他の動画などをまとめておきます。まずはレフライの時にも出た、STUDIO CHOOMの動画ですね(なんかあんまり分かってないんですけど、とりあえずいろんなアイドルのダンス動画を4Kカメラで撮ってるらしい)。


[BE ORIGINAL] SEVENTEEN(세븐틴) 'HOME;RUN' (4K)

音楽番組を観てて、ホームランのパフォーマンスは定点で見るのが結局一番いいのでは…と思ってしまったのですが、この動画はそこまでメンバーに寄りすぎずフォーメーションも見やすいし、でもちゃんと表情もしっかり捉えてくれるのでわりと気に入ってます。背景もシンプルだから動きも分かりやすいし。アングルもよいし上下のカメラ移動が結構多いので、フォーメーションが立体的に見えるのも楽しいですね。

f:id:nancy:20201025202804j:image

そしてなんせ画質が良い…。画質というのか、とにかく動きがなめらかでCGの映像でも観てるみたいにヌルヌル動く。あんまり映像技術とかのことわからないけど、これが4Kのパワーか…と。ダンスが激しいので普通だったら拾えないような表情とか動きまでハッキリ見えるのも、他と違って面白いなーと思います。この衣装も可愛くて好きです。


[릴레이댄스] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN (4K)

同じくSTUDIO CHOOMのラインダンス動画も。私は本当に箱推しなので個人カム観るよりこっちのほうが好きっていうか、何度も観たいなって思っちゃうのはこっちなんですよね。前後のメンバーと遊んだり、ちょっと変な動きしてみたり、性格とかが現れるのも楽しいです。ミンハオが回転でメガネふっ飛ばして、それ見てウジくんが爆笑して喜んでるところ好き。 


[ETC]SEVENTEEN - 「24H」RECORDING BEHIND THE SCENES

これはセミコロンの活動とは関係ないんですけど、『24H』のレコーディングビハインドが、何故かこのタイミングで来ました。レコーディング映像見るの大好物なので嬉しいなあ。やっぱりタ行の発音って難しいんだなーと思いつつ、日本人からしてみれば韓国語のあの細かい発音を使い分けてたら簡単に出せそうな音なのに、言語って不思議だな。そしてドギョムとディノの発音がほんっときれい。

なんかこの動画観てて、冷静に考えるとよくヘンガレとホームランの間によく24Hリリース出来たな…って思ってしまった。今だから思うことかもしれないけど、明らかに時間なかったし、新曲としては1曲だけとは言え、日本語曲のほうがレコーディングも大変だろうし、MV撮ったり音楽番組用のパフォ撮って、その他にもいっぱい動画やら写真やらあったもんなあ。活動始まれば供給あって当たり前、みたいなとこあるけど、改めて大変な仕事だなと思ってしまいました。でも出来れば、24Hのコレオが観たいです…(わがままなオタク)。

というわけで、今回はここまでにしておきます。いやー音楽番組始まると、動画の供給が一気に増えるので、時間が足りないのよ…。こっちはMVも回したいってのに…という感じの1週間でした。そうそう、今回はちゃんとHMVでも予約したし、店頭でも買ったので無事手元に音盤は届いているのですが、まだランダムが恐ろしくて開封してません…(あとはWeverse分だけなんですけどね…本当になんでこんなに届くの遅いの…?)。でもHMVトレカはいい感じに揃っているので、ジャケも期待したい…。おしまい。