アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Semicolon』カムバ記録その②

こんにちは。SEVENTEENスペシャルアルバム『; [Semicolon]』のまとめ、その①の続きを書いていきたいと思います。前回ビジュアル解禁までをまとめたつもりだったんですが、オフィシャルフォトに集合があるのをすっかり忘れてました。浮かれてて判断力皆無。というわけで切れ目が悪いんですが気を取り直して、オフィシャルフォトの続きからいきたいと思います。

10月11日0時:『; [Semicolon]』オフィシャルフォト公開

今までめっちゃ漂ってたレトロ感が若干薄まり、集合はちょっと現代っぽい雰囲気に。左側の写真は白い空間にメンバーが揃っているけども、なんとなくいつもよりちょっと距離を取っているような気もする(ディスタンス的なアレもあるのかな)。右側の写真は、映画の撮影風景っぽいシチュエーションですね。背景はフォレストガンプポイントでしょうか。「フォレスト・ガンプ」は94年公開の映画なので、セブチのメンバーは誰一人生まれてないのか…。

10月11日17時:『; [Semicolon]』メイキングフィルム公開


SEVENTEEN Special Album '; [Semicolon]' Making Film

音源無限ループ…笑。今までTwitterとインスタにアップされてたline別の動画を繋げて、最後は集合写真のメイキングの映像を足したもの。みんなでわちゃわちゃしてるの見ると和みますね…。あとTwitterとかで見てたときより、ブラウン管サイズなのが印象的だなって思いました。4対3のサイズ感わりと好きなんですよね。落ち着くっていうか。今回のレトロなコンセプトすごく気に入ってるので、そのうちスチームパンクコンセプトとかやってくれないかしら…TXTでもいいんだけど…(単に私が好きなだけ)。

10月12日0時:『; [Semicolon]』トラックリスト公開
  1. 『HOME;RUN』
  2. 『도레미(Do Re Mi)』 98&99line
  3. 『HEY BUDDY』 97line
  4. 『마음에 불을 지펴(Light a Flame)』 96line
  5. 『AH! LOVE』 95line
  6. 『겨우(All My Love)』 

ついにline別が来たか…これはエモでしかないのでは…。何曲収録されるのかも謎だったけど(コイン6個持ってるポスターがあったからよく見れば気付けた…)、ヘンガレには収録されなかったからユニット曲は絶対あるとして、チームごとか年齢ごとか、それともシャッフルか…とか色々妄想してましたが。でもわりとみんな期待してたましたよね、スペシャルアルバムというからには何かあるだろうと。ビジュアルもline別だったし、今までline別のユニット曲が収録されなかったって事を考えるとね。

f:id:nancy:20201013013535j:image

偶然か必然か、セブチは年齢別に分けてもうまいことヒポチ・ボカチ・パフォチに分かれるので(95lineだけパフォチ不在だけど元々ボーカルが多いからしょうがない)、バランスも申し分ないですね。全楽曲にメンバーも関わってるし(ジュンくんだけいないのが変な憶測を呼びそうで嫌だけど)、それぞれ楽しみだな。タイトル的には『마음에 불을 지펴(心に火をつけて)』がめっちゃ気になるけど…『도레미』も良さげ。でも本当に言葉通り特別なアルバムになりそうですね。

タイトル曲「HOME;RUN」はスウィングベースのレトロなサウンドで、軽快で打撃感あふれる曲。メンバーのウジが作曲と作詞に参加し、バーノンとスングァンも作詞に名を連ね、リアリティのある青春の様子を表現した。

『HOME;RUN』はスウィングベース…ということはジャズっぽい感じですよね。しかもセブチのタイトル曲だし当然踊れるジャズって感じになるだろうし…個人的にエレクトロスウィングとか好きなのでちょっと期待しちゃうな〜。最近のヘンガレとかスナショ系のノリのいいキャッチーな曲も好きだけど、やっぱりセブチと言えばバチバチに揃ってる群舞も見てみたいなと思うし、パフォーマンスの方向性も楽しみですね。

最初にタイトル見た時は「ホームラン?野球?」って思ったけど(野球用語以外に意味あるのかな…)、“HOME(帰る場所)”と“RUN(走り続ける)”をセミコロンでつなぐという遊び心。あと「Hit a home run」みたいな言い回しもありますし。色んな使い方が出来る単語なので、他の意味も込められてそうだけど、セブチは伝えたい事を素直に言葉で表現してくれるところがすごくいいと思います。なんとなく、もっとしっとりしたというかしんみりしたアルバムになるかと思いきや、わりと楽しげなアルバムになりそうでちょっとホッとしてます。

f:id:nancy:20201013015345j:image

あと全バージョンのジャケット画像も出まして。コンセプトフォトっぽくデザイン重視でくるかと思ったら、まさかの顔のドアップだったのは予想外でした。でもセブチって人数多いせいか基本的に引きのアングルばっかりだからこういうビジュアル結構珍しいし、なんか新鮮でいいなと。あとジャケだけではなくブックレットもバージョン別っぽいですね(マジかよ…やっぱり全部集めるしか…)。今の所、音盤の売上状況がまったく伝わってこないので、今回ミリオン行けるのかどうかちょっと心配というかドキドキしてるんですけど、でも記録より大事なものってあるしね(という強がり)。

10月13日0時:『; [Semicolon]』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' Highlight Medley

ハイライトメドレーが思ったよりも早く来ました(なんか挟むかなって思ってた)。てか『HOME;RUN』めっちゃいいな。オープニング「SEVENTEEN RIGHT HERE」って、パクスだし…。ジャズって一言で言っても結構幅広いけど、わりと直球のスウィング・ジャズというか、まさに“踊れるジャズ”って感じですね。もう少し大人っぽくミディアムテンポな感じで来るかなと思ってたらノリノリですし、歌詞も野球が題材になってるっぽいし楽しげ。これパフォーマンスがどうなるのかも気になるなあ…MVも期待しちゃう。

続いてマンネラインの『도레미』はタイトルからしてポップな曲が来そうだって思ってたけど、めっちゃ爽やかかつリズミカル。ラップがメインっぽい感じがするけど、ボーカルも強い3人なんよね。クチルズの『HEY BUDDY』はわりとK-POPみが強くて、でも大人っぽいオシャレな曲ですね。この3人って性格全然違うし、セブチになってなかったら接点なさそうだなっていうイメージがあるんだけど(だからこそ尊い…)、歌詞のテーマが友達なのグッと来る…。

クユズの『마음에 불을 지펴』はタイトル聞いた時点からすごく気になってた曲ですが、なんとなくカッコいい系が来るかなって予想してたらまさかのしっとりセクシー系…。しかもめっちゃラブソングですよねコレ…。ホシウジジュンがわりと高めの声だからか、ウォヌの低音ラップやばいし。で、クオズの『AH! LOVE』は、タイトルの通りポップで甘めの可愛らしい感じ。楽曲自体の好みで言うとクオズのが一番好きかもしれん(ほぼジョンハンパートだからかも…推し補正)。

最後の『겨우』は直訳すると「やっと」とか「ようやく」って出てくるんだけど、一息入れる、みたいなニュアンスですかね。セブチらしい王道なスローナンバーって感じがします。そしてメイキングフィルムに使ってた音はまったくないという…笑。いや、でもホームランのイントロとかアウトロとかで使ってくるかもしれないけど。どっちにしろフルで聴くのが楽しみなってきたなー。

音源が出たら更新するって決めてたので、ちょっとペース早めですが今回はここまで。このあとは、メイキングとかビハインドっぽいものとか細々したのも出てくると思うけど、注目は『HOME;RUN』のMVティザーですね…。もう来週の今頃にはリリースされてると思うと、なんか前回よりあっという間にカムバを迎えてしまいそうでちょっと寂しいな。でも慣れた部分もあれば、やっぱりトラックリストや音源が出る時は本当にワクワクするし、カムバのドキドキ感っていいですね。私もスミンと投票の準備、頑張るぞっと。おしまい。