アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Chaos Chapter: FREEZE』カムバ記録その⑦

こんにちは。公式の供給もだいぶ落ち着いてきましたね。『0X1=LOVESONG』の活動は2週間で終わりだったようで13日のインガが最後。14日からは海外の番組なども挟みつつ『Magic』の活動がスタートしました。TXTは今までだいたい活動期間3週間ぐらいなので、今週で終わりかな…早いねえ、始まるとあっという間に終わるねえ…。というわけで、TOMORROW X TOGETHERの2ndフルアルバム『The Chaos Chapter: FREEZE』のカムバ記録その⑥ の続きです。

6月12日16時:『The Chaos Chapter: FREEZE』インタビュー動画公開


[T:TERVIEW] 'The Chaos Chapter: FREEZE' interview - TXT (투모로우바이투게더)

何故かなかなか日本語字幕が付かなくて、せっかくインタビューで30分近くもあるのにすぐに見れませんでした。結局観たのは3日後ぐらいかな。前半は個別に与えられたお題に答え、後半は全員が同じ質問に答えるっていう形式。テヒョンが楽曲制作いっぱいやったのにアルバムのに反映されたのが少なくて悔しかった、みたいな話をしてたのがなかなか興味深かったです。今回みんな制作に参加してるけど、やっぱりそんなに簡単に関われるわけないよねと。テヒョンには熱量の高さとかやる気みたいなのスゴイけど、ヒュニンのほうがその辺の才能ありそうなところがなんとも…。

作詞作曲って日本だと基本一人ずつしかクレジットされない事のほうが多いと思うんですけど、韓国は少しでも関わった人は全員がクレジットされるシステムっぽいじゃないですか。だから名前が入っていたからと言って、全面的に作ったとは限らないんですよね(クレジットされた順番なのかなとは思うけど)。TXTのクリエイターとしての能力については全然分かんないので、今後機会があったら制作現場のビハインドとかも見たいなと思うけど…でもなかなか道は険しそう。

あとはヒュニンの初ブリーチの感想(あまりにも似合いすぎてるので「初だったの!?」ってなりました)や眼帯の理由とか、ヨンジュンの免許の話とか(一発合格だったらしい)、ヨンジュンが黒髪気に入ってる話とか、スビンがTXTの振付は全員でやればカッコいいけど一人で踊る恥ずかしいみたいな話も面白かったです。ヨンジュンはTXTのダンスに「絶妙なユニークさがある」って答えてて、その表現すごくわかるわーってなりました。それぞれが一押しの曲を選ぶやつが結構意外で面白かったです。そして相変わらずスビンとは曲の好みが合うなあ。

6月14日21時:『Magic』MVリアクション動画公開


[T:TIME] ‘Magic’ MV reaction - TXT (투모로우바이투게더)

『Magic』のMVリアクション動画のほうも、公開されて数日間は日本語字幕はついてなかったんだけど、だいたい「うわ〜」とか「おお〜」みたいな感じでそんなに目新しい発言もなく、わりとあっさり気味に終わるったので別にそこまで支障なかった…笑。MVのリアクション動画って、個人的にはマストで出す意味がよく分かんないんだけど(そもそもMVに出てる本人たちがリアクションするのって結構難しくない?)、需要あるんかな…。まあ可愛いといえば可愛いけど、面白いかと言われると…。何だろう、リアクションとかコメントの反射神経を鍛える訓練か何かかしら。

6月20日22時:『Magic』ダンスプラクティス動画公開


TXT (투모로우바이투게더) ‘Magic’ Dance Practice

やっぱり定点じゃないダンプラ微妙な気がするな…。映像としての見やすさはあるかもしれないけど、ダンスをじっくり見るっていうニュアンスがだいぶ薄れてしまった気がする…。というのはありつつ、やっぱりダンスは圧倒的にヨンジュンだなーと。全然ダンスの事は分からないからアレだけど、素人が見てても動き違うもんな。まあ基本的にTXTのダンス動画はヨンジュンの上手さと表現力が突出してるのがデフォルトなんだけど。『0X1=LOVESONG』の動画はそうでもなかったんだけど、振り的に他の4人との差が顕著に現れるみたいな…動きがわりとシンプルだからかな?

そして音楽活動のほうは、先程書いたとおり今週から『Magic』の活動がスタートしているのですが、一番良かったのパフォーマンスはコレでした。ヌルヌル動くことで有名なSTUDIO CHOOM。衣装もすごいシンプルだけど好きだわ…ヨンジュンがノースリーブ着がちなの分かりみしかないな…。映像がキレイ過ぎて若干人間味がないレベルなのがけど、K−POPは人間味のなさとの相性がいいからむしろ正しい(どういう事?)。エスパのネクストレベルの動画も良かった。『0X1=LOVESONG』でもやって欲しかったなあ…(出てないよね?)。


[BE ORIGINAL] TXT (투모로우바이투게더) 'Magic' (4K)

海外番組のほうは、まず「Good Morning America」での『0X1=LOVESONG』のパフォーマンス映像がアップされて、ステージの演出はなんかよく分かんなかったけど(突然のCYSMチックな感じ)、これも4Kかな?っていうぐらい映像がキレイで良かったです。先に公開された『Magic』の時にも書きましたけど、海外向けのパフォーマンスって韓国の音楽番組と映像とか音響の感じが全然違って新鮮だなって思う。韓国の番組も結構番組によって撮り方の違いあるけど、ここまで明確には違わないので。


TXT (투모로우바이투게더) - ‘0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' @ Good Morning America

特に『0X1=LOVESONG』は本国で何度もパフォーマンスしてるし、もう見飽きてくるかなと思ってたけど、歌が生歌っぽい演出なのもあって結構印象変わって面白かったです。あとこの生歌仕様のほうがこの曲の雰囲気にあってる気がする。状況的に映像は事務所(ハイブ)側のスタッフが中心になって撮影してるんだと思うんだけど、向こうの番組のスタッフも編集とかディレクションに関わってたりするのかな。日本の音楽番組用の映像ともまたちょっと違うし、その国によって受けの良さそうな演出とかは考えてるのかもしれないな。


Tomorrow X Together: Magic

こちらは「The Late Late Show」での『Magic』のパフォーマンス。なんか衣装とかステージの感じがBTSみたいだなあ…って思ってしまった…笑。というか、私あんまりこういうカラースーツみたいな衣装好きじゃなくて、去年のレトロブームの延長でまだ流行ってるのかも知れないけど、なんか若々しさとかフレッシュさを見事に消し去る感じがするのよね…。大人のグループが着るならいいと思うんだけど、TXTにはまだもっと派手なデザインを着ていて欲しいのです。そして本国での活動はエムカからスタートして、ミューバン、インガに出演しました。


[TOMORROW X TOGETHER - Magic] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.714 | Mnet 210617 방송


TOMORROW X TOGETHER - Magic (Music Bank) | KBS WORLD TV 210618

衣装はエムカの真っ白衣装も良かったけど、ミューバンのが可愛かったかな(まだ動画出てないけどインガはなんか作業着みたいな感じであんまりだった…)。なんか音楽番組の感想がだんだん衣装の感想になってしまうの自分でも分かってるんですけど、これ以上のことを書ける語彙力がないので許して…。そういえばインガの放送後にちょうどタイミングよく放送後のV LIVEが久しぶりに見れたのですが、お菓子をずっと食べてていっぱいお食べっ…てなりました。そしてタイミングよく「CDTV ライブ!ライブ!」にも出演し、速攻で動画もアップされたので貼っておきます。


TXT (투모로우바이투게더) - ‘0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' @ CDTV Live! Live!

こうやって韓国、アメリカ、日本それぞれの番組のパフォーマンス映像見比べると、なんかそれぞれの国に合わせて個性が出てる気がして面白いな。今回メイクもかなりナチュラルだったし、ピンクとか緑とかのぶっ飛んだ髪色もいないけど、そのせいかよりTXTの素材の良さが映える気がしますね…。あとすごい今更だけど、『0X1=LOVESONG』ってそもそも曲自体もあんまりK-POPっぽくない気がする…と思って感想を検索してみたら、洋楽っぽいって言ってる人が結構いてなんか納得した。

f:id:nancy:20210621220452j:image

日本の番組出演はもう少しありそうな予感。CDTVはリアタイしやすくて、ちょうどテレビでも見れたんですけど、この日はBTSも一緒に出てました。Butterは正直あんまり刺さらんかったというか、まあDynamiteが良すぎたのよねって感じなのですが、もっとガラッと雰囲気の違う英語曲観てみたかったな。まあいいや、そんなに詳しくもないのにBTSの話をするのはやめよう。あとこれは今回のカムバとは関係ないんだけど、ヤバい動画が出たので貼っておきます。


[EPISODE] SOOBIN & YEONJUN 'GQ' Photo Shooting Sketch - TXT (투모로우바이투게더)

以前ブログでGQ KOREAという雑誌のヨンスビがヤバいって話をしましたが、そのビハインドが何故か今更出たんだけど…最高過ぎるな。今週公開された動画の中で普通に一番湧いたわ。通知来た瞬間、ヒェッって声出たわ。2人だけの撮影初めてかあ…まだまだ初めてのことがいっぱいあるのねTXTは…(言い方がキモいのよ)。今回の活動の黒髪もすごい良かったんだけど、やっぱりヨンジュンの赤髪良すぎるんだよな…。スビンも身長高くてスタイルいいから様になっているし、ヤンチャな雰囲気もよき。

というわけで、『The Chaos Chapter: FREEZE』のカムバまとめは今回がラストとなります。まだこの後にも動画系の供給はありそうな気もしますが、残りは全体まとめで回収する事にしようかなと。総括的なことはそっちに書こうかなと思いますが、これだけは断言出来る。私がTXTを好きになって以降、最高カムバでした。理由としてはとにかくタイトル曲が素晴らしかったっていうのに尽きるんだけど、収録曲も好きな曲が多いし、成績的にも文句なしだったし本当に楽しかった。まあ1つ希望を言うなら『No Rules』のMV欲しかったけど。おしまい。