アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Your Choice』カムバ記録その③

こんにちは。SEVENTEEN『Your Choice』活動記録その②の続きを書こうと思うのですが、なんと19日の夜にスタッフにコロナ陽性の人が出て、メンバーも全員濃厚接触者として10日間隔離になってしまいました…。その間は活動延期。せっかくカムバ始まったばかりなのに…という残念な気持ちはありますが、こればかりはどうしようもないというか、こういう事態が起きるのが今の世の中なんだな…と改めて感じました。とは言え収録済みのものは普通に公開されてたりもするので、音楽番組以外の活動をまとめておきます。メンバーが活動出来なくてもオタクがやる事は変わらんので…。

6月18日19時半:『Ready to love』応援動画公開


SEVENTEEN(세븐틴) - 'Ready to love' 응원법

初日の供給多すぎて見落としたんですけど、もう応援動画出てた。カムバの当日に音楽番組出演もあったからそれに合わせて出したのかな?最近のハードモードの応援と比べるとわりと簡単なほうですかね。13人呼ぶところが大変なのはいつもの通りだし…。なんか…応援動画見るたびに、私がセブチのペンライトを振る日はこの先訪れるのだろうか…と思ってちょっと悲しい気持ちになってしまう。元気なうちに1回ぐらいはメンバーの名前呼べるといいなあ…。

6月20日15時:『Ready to love』コレオグラフィービデオ公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Ready to love

部屋が広い…天井が高い…(まずそこ)。ここもハイブの新社屋の練習室ですよね、TXTとセブチのしか観てないけど、TXTとは違う部屋だから色々種類?があるんだろうな。『ひとりじゃない』の振り付けとかもそうだったと思うんだけど、すごく激しく踊ってるっていう印象の曲ではないけど、細かい動きとか動作の丁寧さとか見入っちゃいます。あとなんか私はたまにコレオを無音で観るんですけど、音を聴きながら映像観てると多少意識が分散されるのか分からんけど、無音で観てると余計に揃ってるのが分かって面白いです。ただちょっとカメラ遠くね?

6月21日22時:『Ready to love』MVビハインド動画公開


SEVENTEEN(세븐틴) 'Ready to love' M/V BEHIND THE SCENES

MV収録のビハインド。なんかMVと同じくような色合いで可愛い映像でした。あの猫のバルーン?オブジェ?みんな気になってて和んだ。ミンギュがMVについて「夢や感覚的な部分の記憶を表現したMVです」って言ってて、すごい納得した!確かに言われてみたら夢っぽい映像なのなんか分かる。ドギョムとミンハオが乗り物でぐるぐる回ってるとこ癒やしでしかなかった…。最後の雨のシーン撮るところ(あれ量やばかった)で、テンション上がってるのが男の子だな…って感じがしてよかったです。あとよく見るとちょいちょい変な形の服着てる子いるな…。ジョンハンの袖どうなってるんだろ。


SEVENTEEN 8th Mini Album [Your Choice] GLOBAL PRESS CONFERENCE

先程書いたとおり、出演予定だったインガ以降の音楽番組が白紙になってしまったので、収録済みの番組をいくつか。まず18日に行われた記者会見の動画ですね。字幕ついてないので内容はあまり理解してませんが、話している内容に関しては概ね当日ニュース記事になっているはず(本国はもちろん結構日本のマスコミ媒体も記事化していたので、やっぱりハイブがリリースやレポートを撒いてるのかな…)。なんかビルボード1位のくだり、当日にもメンバーがワイワイ遊んでる面白写真がいっぱい回ってきて、カムバ日の緊張感というかちょっと独特のピリピリした空気が和んでた印象があります。


SEVENTEEN (세븐틴) #OUTNOW COMEBACK SPECIAL

そしてこちらは「OUTNOW」という番組…?(「NOW.」って以前スングァンが同世代のアイドルたちと配信してた事あったけど、NAVERの配信サービスみたいですね)で行った、カムバック特番みたいなやつの動画が出ました。最初から字幕付き最高。前半は収録曲についての話をしてて、なるほどな〜と思いながら見てたんですけど、メンバーの口から楽曲に対する話を聴くとまた楽曲の印象がちょっと変わってくるので、音楽って不思議だなって思いますね。

後半はタイトル曲にちなんで「自分の◯◯を愛する準備が出来てる」を一人ずつ言うコーナーがあって。もっと大喜利大会になるのかと思ったら結構みんないい事言ってて、特に個人的に印象的だったのがミンハオの「自分の足りなさを愛する準備が出来てる」とディノの「どんな明日が来ても愛する準備が出来てる」ですね。ミンハオの言葉はなんかとても意味深だなと思いつつ、彼の性格がすごく現れているなと思ったし(私は彼のストイックさと謙虚さをとても尊敬してるのよね)、ディノちゃんのは、その素直なポジティブさいいなって思った。どちらもなかなか言えることじゃないし。


[SEVENTEEN] 세븐틴 - 'Ready to love' (4K) Live Performance

こっちは番組中に流れた『Ready to love』のパフォーマンス映像の高画質なやつ。途中でちょいちょい入ってくる俯瞰のアングルとかめっちゃ良かったな〜。音楽番組とかだとあのアングルから撮られることってほぼないので…。真正面のほうがライブ感はあるけどね。あと衣装も黒と白でスッキリしつつ統一感もあるので、ミューバンの時よりも好きです。ミューバンと言えば前回書きそこねたというか、感想を書く余裕がなかった『Anyone』の動画も貼っておきますね。ウジくんのお腹というか腹チラが…笑。なんかカムバの度に誰かしら腹筋出してるイメージ。


Anyone - 세븐틴(SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 210618 방송


[K-Choreo 8K] 세븐틴 직캠 'Anyone' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 210618

振り付けもバチッと決まってるので、定点で観たほうがおおっ!ってなるやつですね。全員真っ黒でタイトな衣装なので揃い具合がよく分かって見応えあります。『Anyone』もコレオ出るといいな。きっと1週目は2曲披露するスケジュールだっただろうから、もっと色んなパフォーマンスが見れてるはずだったんだな…と思うと寂しいですね。そう言えば『Anyone』はCARAT受けいいみたいですね。個人的にはレリルラよりこっちほうがハイブ感あるなって思ってしまったんだけど(小声)、わりとK-POPのボーイズグループにありそうなタイプの曲ってことなのかな。まあ◯◯っぽいとか結局主観だよね…。

f:id:nancy:20210623012107j:image

曲の話もしようかなと思うんですが、私は初見ならぬ初聴でいいって思う曲はわりとパターンが決まってて、サビがキャッチーであることと、あとは楽曲構成がシンプルでメロディが複雑じゃないこと(だから多分K-POPだとかなり限られてくると思う…笑)。なのでレリルラは私が最初からいいと思う曲かと言われると多分違うんだけど、イントロというか冒頭のサビはワクワク感があってかなり好き。その分イントロがピークみたいになってしまった印象はあるかもなーとか思ったけど、まあでも音楽って本当に好みだから好きに聴けばいいと思います。

チーム曲はヒポチの『GAM3 BO1』が面白くて一番好きかなって持ってたんだけど、くり返し聴いてたらじわじわ『같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤』が好きになってる。やっぱりボカチの歌が好きなのかな。ゲームボーイは曲としては面白くて好きなんだけど…なんて言えばいいのか、私はやっぱりラップの事がよく分かってないんだけど、歌いこなすの難しい系統の曲なんじゃないのかなーと思う。めちゃくちゃラップ上手い人が歌ったらなんか凄そうっていうか、そういう印象。『Wave』は多分パフォーマンスを観たら一番好きになる可能性を秘めてる(パフォチの曲はだいたいそう)。

あとこのWeverse Magazineに公開されたメンバーのインタビュー。まだ全員分上がってなくて、今の所ウォヌ、ドギョムまでですがとても良いです。やっぱりK-POP応援してて物足りないのは、こういうメンバーの言葉なんだよなって思う。インタビュー自体は色々出てるし、過去のインタビューとかでさんざん答えてるような内容も含まれてるとは思うけど、ちゃんと公式が日本語版として世に出してるものは少ないので(私の調べ不足もあるだろうけど)、本当にありがたいなと。

ウィバスは色々駄目なところばっかりクローズアップされてるけど(まあ主にSHOP関係ではあるが)、無料で使えるコミュニティサービスとしてはかなり優秀だと思うし、カムバの時に出るこのインタビューが結構好きで(TXTも出てるよ)、毎回楽しく読んでます。セブチはメンバー個別のインタビューが出るのは今回初めてかな。まあ登録してなくても読めるし写真もめっちゃ良いし、いいコンテンツだと思ってます。

というわけで、今回はここまで。やっぱり音楽番組がないと寂しいですね…。平和ボケしてたつもりはなかったんですけど、私はずっと在宅ワークが続いてて必要最低限の人としか会話もしないので、不特定多数の人と会う仕事をしている人の状況ってあまり分からないんですよね。芸能活動はそのリスクが高いと思うし、どれだけ注意深く生活していても完全に避けることは出来ないだろうから、改めてまだまだ難しい状況だなと感じました。気持ちはあんま休まらないかもだけど、体はしっかり休めてほしいな(とか書いてたらV LIVEやりまくってるので普通に暇そう)。おしまい。