アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Your Choice』カムバ記録その②

こんにちは。6月18日にSEVENTEENの8thミニアルバム『Your Choice』が発売されました!パチパチパチ。いやー発売まで早かったな。カムバの供給が始まってからがあっという間だったわ。6月8日だったと思うので…10日間か…そら短いわけだ。今日一応仕事休んだはずなのに、持ち帰りにしたアレコレをやっていたらあっという間にこんな時間に…。そういえば今日『17Carat』の発売日も金曜日だったって知ってちょっとビックリしました。というわけで、SEVENTEEN『Your Choice』活動記録その①の続きです。

6月14日0時:『Your Choice』トラックリスト公開

  1. 『Heaven's Cloud』
  2. 『Ready to love』
  3. 『Anyone』
  4. 『GAM3 BO1』HIP HOP TEAM
  5. 『Wave』PERFORMANCE TEAM
  6. 『같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤』VOCAL TEAM

今回はチーム曲でしたね。金曜リリースだったりするのも関係してるのか分かりませんが(あんま関係ないと思うけど)、英語タイトルが多め。いつも通りメンバーがたくさん楽曲制作に関わってますが、タイトル曲はパンPDの他にも、TXTの曲とかもやってるWonderkidとか、キンプリの『freak out』作った方がいたりして、なんか結構豪華らしいです(らしい)。私はトラックリストの流出自体は全然知らなくて、流出したって話とタイトル曲にパンPDが参加してるっていう情報だけを後々知っただけだったのですが、なんか知りたくなかったな…という気持ちに。トラックリスト見てビックリしたかった。やっぱり何でもかんでも早く知ればいいってもんじゃないな。

6月15日0時:『Your Choice』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 8th Mini Album 'Your Choice' Highlight Medley

タイトル曲の『Ready to love』、なんかすっごい予想外でした。トラックリストが出たあとのリリースで「R&Bでシンセベースが目立つポップス」みたいな事が書かれてたので、私が前回のブログで書いていたようなバラード系ではないなとは思ってたんですけど、それを踏まえてもちょっと想像してたのと違ったかな…。もう少し静かでスローな曲調を勝手に想像してたので、わりとリズミカルで疾走感ある感じかと。まあメドレーだけだとまだなんとも言えないので、早くフルで聴きたい!あといいなと思ったのは『Anyone』と『Heaven's Cloud』かな。チーム曲はヒポチのゲームボーイがなんか面白そう。

6月16日0時:『Ready to love』ティザー1公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official Teaser 1

これはイントロかな…?楽曲についてはちょっと短すぎてまだよく分からないし、ハイライトメドレーとは全然違うアレンジなのでなんとも言えませんが(今回は特に本番とは違うアレンジの可能性高いと思う…)、ティザーの雰囲気めっちゃ好きだなあ。なんか色使いが好き。程よく鮮やかでくすみ過ぎてないくすみカラーっていうか…(語彙)。あと途中でちらっと女の子映ってますよね…?ミンハオのソロとかミーニーの曲のMVも女の子が出てくるちょっとストーリー仕立てだったけど、セブチのMVに女の子出てくるのかなり久しぶりでは?個人的には大歓迎です。

6月17日0時:『Ready to love』ティザー2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official Teaser 2

金髪ロン毛ジョンハンをサムネにありがとうございました。ティザー2ではパフォーマンスが一部解禁になってますね。雨というか水しぶきかな?を浴びて踊るシーン。まだ全部聴いてないからアレですけど、どんなダンスになるのか気になる。あとやっぱり女の子いるな〜ミンハオと一緒にベンチに座っている…でっかいハートがあって可愛いね。ハイライトメドレーとは使ってるパートが違う感じはしますけど、これがほぼ本番の音源だと思っていいのかな。ちょっと違いそうな気もするが…。今の段階だとこれ以上言えることがないので、とりあえず早くフルが観たい。

6月18日18時:『Ready to love』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official MV

なんかティザー2本ともまただいぶ印象の違う楽曲な気がする…。単に切り取るパートの問題かな…?とりあえずティザーの時から言ってるけどMVの雰囲気はすっごい好き。雰囲気というか色合いっていうか…ちょっと自然光っぽいフィルターが掛かってるような色調とでも言えばいいのだろうか。写真とかだとわりとこういう色味多いというか最近流行ってるなと思うんだけど(いや、私が好きでよく見るだけかもだが)、映像もいいなあ。あと思ってたより夏っぽさもあってちょっとホッとした。ビジュアルはあまりにも秋だったんで…。あと女の子は残念ながらあんま出番なかった。

楽曲に関してはセブチっぽくはないかもしれないですね。まあセブチっぽくない曲って今までも色々あったと思うので今回が特にってことじゃなくて、いわゆるセブチっぽいと呼ばれる系統の曲ではないよな、と。最近の楽曲で言えばレフライとかホームランみたいな、分かりやすいタイプの曲のほうがやっぱり人気もあるし、多分セブチのダンスにも合ってるんだと思うのよね。MV観たときは正直ちょっと地味だなって思ったんだけど、音源を聴いてたら意外と好きかもと思い始めてる。何が違うのか分かんないけど、わりとそういう曲たまにあるのよね(逆もわりとあるけど)。収録曲については追々書きますが、やっぱりゲームボーイ面白かった。


Ready to love - 세븐틴(SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 210618 방송


[K-Choreo 8K HDR] 세븐틴 직캠 'Ready to love' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 210618

そしてMV公開とほぼ同時ぐらいのタイミングで、「Music Bank」でのカムバックステージがありました。『Ready to love』と『Anyone』の2曲披露でしたが、やっぱりパフォーマンスで観るとまた印象変わりますね。まあセブチの場合毎回そんな事を言ってる気がしますが、定点を観ちゃうと、えっこんなに踊ってたの?って思う。最後のサビのところの振付好きだな。ミューバンの衣装はちょっとガチャガチャしてるので(最近そういうグループ多いけど、個人的にはもう少し統一感ある方が好きだな)、もう少しシンプルな衣装で見てみたいかも。あとなんかカメラさんすげぇ。

その前にあった記者会見は、まだちゃんとレポートとか読めてないんですけど、ウジくんがパンPDとの共同制作について「一緒に作業ができて光栄でした。子供の頃から憧れていたミュージシャンと一緒に作業できるだけでもとてもうれしくありがたかった」「パン・シヒョクプロデューサーは、会社の代表である前に僕にとっては尊敬する作曲家。自分を理解・配慮し、同じ作曲家としてとても尊重してくれた」ってコメントして、まあ色々思う事はあるだろうし、この言葉をどう受け止めるかは人それぞれだとは思いますが、ウジくんがこう言ってる以上、我々に言える事は何もないな、と私は思いました。

f:id:nancy:20210619001615j:image

そういえば今更ながらYouTube Premiumに入ったんですけど(TXTとセブチのカムバ期間中無料でいけるなと思って)、めちゃくちゃ快適でビックリしてる。オフライン再生と広告なしはマジで快適。あの広告がどれだけ邪魔だったかがよく分かりました…。サブスクも付いてるのでAppleから乗り換えよっかな…(ただちょっと調べた感じ楽曲数が若干少なそうなのよね…)。でも生活インフラを変えるのが苦手なんですよね私…。スマホとかも安いやつに換えたいと思いつつやってないし、ネット環境もイマイチなのに面倒くさくて…ってどうでもいい話をしてしまった。

あ、そうそう初日の売上がなんと88万突破だそうで、BTSに次ぐ歴代2位とな。なぜかいつもみたいに予約数とか出荷数◯◯枚突破!みたいな記事が出なかったけど、普通にめっちゃ売れてたという…笑。今回のカムバはCARATの間ではネガティブなリアクションもちょいちょいあって(まあハイブ絡みで色々あったから仕方ないのかもだけど)、せっかくのカムバなのになーと思ってたので、なんかホッとしました。追加は週明けで大丈夫そうなのでとりあえずMV再生とスミン頑張るぞと。というわけで今回はこの辺で。18日中にアップしたかったのに間に合わなかったー。おしまい。