アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Dream Chapter: ETERNITY』の記録その⑧

そろそろ(私が)バテてきた感のあるTOMORROW X TOGETHER『The Dream Chapter: ETERNITY』のカムバ記録ですが、その①その②その③その④その⑤その⑥その⑦の続きです。活動2週目…どこまで続けようか悩ましいところですが、出来れば活動終わりまで続けたいので頑張ります…(自信はない)。

5月25日19時:『The Dream Chapter: ETERNITY』アルバム開封映像


[T:TIME] ’The Dream Chapter: ETERNITY’ TXT's Album Unboxing - TXT (투모로우바이투게더)

マンネラインの『The Dream Chapter: ETERNITY』開封動画ですね。最近この3人の組み合わせなかったから新鮮な気がする。うちに届いたのと同じような段ボールやなと思ってたら、プチプチの過剰包装も一緒でした。K-POPのパッケージの豪華さというか自由さ凄いですよね。私はトレカ収集とか接触イベントに対する欲求は希薄なのですが、単純にデザインが可愛いしお布施的な意味も込めてバージョン違いは一通り買いましたが、まだ開封してません。音源だけならダウンロードでもストリーミングでもいいわけだから完全にコレクターズアイテムだけど、特典目当てでないオタクにもパッケージを購入したいと思わせる努力みたいなのを感じます。

日本も初回限定盤とかに豪華なブックレットが付くことはあるけど、ある程度部数の目処が立たってないと出来なそうな感じ。まあストリーミングとの差別化を図る意味も大きいだろうから、日本はその辺の展開が遅かったのも影響してそうです。日本はどちらかと言うと映像特典の方が豊富ですが(K-POPはほぼ無料公開しちゃうので特典にならないし)、アイドルに関しては購入特典を接触に全振りしてしまったのが問題なのでは…という気もする。K-POPも握手会やファンミの参加券付けりゃパッケージを豪華にしなくても売れると思うけど、そういう方向にいかないのは何の違いなんでしょうね。

5月27日16時:『The Dream Chapter: ETERNITY』アルバムレビュー映像


[T:TIME] ’The Dream Chapter: ETERNITY’ TXT's Album Review - TXT (투모로우바이투게더)

こちらはヒョンラインによるアルバムレビュー。なんかスビンが寝起きみたいな顔してるけど(むしろ寝てないのかな)ノリノリで聴いてて可愛い。大体お互い褒め合ってる感じでしたが、スビンは『Drama』が一番好きとか、『Fairy of Shampoo』はレコーディングも振り入れも苦労した話をして、ヨンジュンからファルセットを褒められて嬉しそうでした。ヨンジュンは『PUMA』がお気に入りで、前にVLIVEでもアルバムの中に大好きな曲があるって言ってたけど、本当に好きなんだなあと。今までのTXTにはない新しい曲だと。あとスビンが『Can't You See Me?』はヨンジュンが主役だと思うって言ってたのはちょっと意外でした。ヨンジュンも驚いて恥ずかしがってたけど、客観的にはスビンが主役な気がしたので。

この2人の組み合わせもちょっと久しぶりな気がしますが、喋りとか一番安定感あるというかなんか自然だなと思います。私の先入観もあるかもだけど。TXTを見るようになって半年弱ぐらいですが、基本全員仲が良いけど特に話しやすそうな組み合わせあるよなーと感じる事が増えて、この2人とテヒョン&ヒュニンの組み合わせは、一回壁超えて落ち着いてる感じがします(ボムギュはさ…全員と仲良いからさ…)。


TOMORROW X TOGETHER Online Mini Fan Meeting (with MOA)

あとこの日はオンラインミニファンミーティングなるものもありました。15分程度の短いものでしたが、内容の詳細は英語か日本語の字幕付くまで待機(悲しい)。しかしなんでこんな画面真っ白だったんだろう。

あと細々とした動画やMV撮影のファンカムとかが「T:TIME」に上がってます。この辺も活動の一貫だとは思うのですが、「T:TIME」の動画まで全部貼るとえらいことになるので、とりあえずこれだけ。シャンプーのヨンジュン


[T:TIME] YEONJUN of Shampoo - TXT (투모로우바이투게더)

カムバックショーの『Fairy of Shampoo』の撮影の合間かな、に勝手に踊り出すヨンジュン氏の動画です。ヨンジュンは時間あれば常に踊ってるイメージありますが、ほんと好き。前にも言ったけど、ヨンジュンのこういう一人っ子丸出しな感じ本っ当に推せる。バキュンバキュンはよくやってますね。あとスビンがコンセプトトレーラー撮影中にメンバーの写真撮ってるやつとかも可愛いので、興味ある人は見てください。

そして今週のテレビ出演スケジュールはこんな感じでした。これに加えてオンラインのサイン会を何回かしてるはず。忙しそう。どの番組も基本的に公式でパフォーマンスやファンカム、ビハインドの動画が用意されてるし、あとジャニ舞台で言うところのステフォ的な写真もSNSや公式サイトで公開しているので頑張って探して保存してます。

5月26日(火)18時:「The show」

5月27日(水)17時:「週刊アイドル」

5月27日(水)18時:「Show Champion」

5月27日(水)21時:「Hidden Track2」

5月27日(水)23時:「舞踊練習室 ビハインド」

5月28日(木)18時:「M COUNTDOWN」

5月29日(金)13時:「Simply K-Pop

5月29日(金)17時:「Music Bank」

5月30日(土)10時30分:「ジャパンカウントダウン」(日本)

5月30日(土)20時:「シンドン歌謡」

5月31日(日)15時50分:「人気歌謡」

「ジャパンカウントダウン」って今午前中にやってるの知らんかったなと思いつつ…。なんか音楽番組で、いろんなアイドルが共演してワイワイしてるのとかに懐かしさを感じます。日本はもうこういう番組ほとんどないですからね。今までチャートとかランキングとかを気にした事なかったけど、メンバーが喜んでるのを見ると微笑ましい。癒やされます。番組が終わるとみんなTwitter更新してくれるし。良かったねえ…楽しそうだねえ…。

前回の記事で韓国の音楽番組は視聴率いいのかな、って書いたんですけど、調べてみたら全然良くないみたいで、日本と同じくやっぱりオタク向けなんだなと。日本の音楽番組がこの10年ぐらいで激減したのは、テレビというメディア自体の衰退もあるけど、趣向が細分化されて“大衆音楽”みたいな概念が希薄になってしまったからなのかなと思いますが、その辺も一緒なのかな。まあなぜか音楽特番だけは需要あるけど、普段見れないようなアーティストがいっぱい出てきてお祭りみたいな感じを、季節ごとに観るぐらいがちょうどいいのかも。


TOMORROW X TOGETHER, THE SHOW CHOICE! [THE SHOW 200526]

こちらは「The show」の様子。エンディングで『Can't You See Me?』をハンドマイクで歌ってるのがすごく新鮮でした。歌割りも分かりやすくていいですね。パフォ観てるとダンスのほうに気を取られてしまって、誰がどこ歌ってるのかまで考えて観れないんで…。しかし、ランキング発表時の映像を見るとやっぱり緊張感漂ってますね。当然1位取れない番組もあるわけですが、メンバーのちょっと落胆したような悔しそうというか、何とも言えない表情を見てしまうと、今回投票系全然参加してないので次のカムバまでにもう少し勉強しよ…という気持ちに。

オタクがランクインさせたくて騒がしいのはどこも一緒だと思いますが、音楽番組のチャートはシンプルに売上だけで競ってるわけじゃなく、結構番組独自の計算方法を取ってるようで賛否もあるようだし、なかなか大変そう。総合的に格上の相手とリリース時期が被ったらどうしようもないわなとも思うんだけど、数字がハッキリ出る分、僅差で負けちゃうと地味に悔しいという…苦笑。こうやって感情移入していくのかな。まあ基本的には音源・音盤売上の差なので、オタク増やすしかないと思うけど。

韓国だとチャートの延長線上にある賞レースのほうに意味があるのかなと思うのですが、日本は音楽の賞レースってないに等しいし(該当するのはレコ大と紅白ぐらいかな)、音楽ランキングに対する関心も、日本はかなり薄れてる気がします。有名なのはオリコンビルボードぐらいだと思いますが、オリコンはアイドルが食い散らかしたというか、特典商法の氾濫で信頼が地に落ちてるので、オリコン1位にそこまで価値があるのかと言われると微妙なところだし、ビルボードビルボードでカウントの仕方が独自過ぎて、ランキングの指標としては雑音が多いなと個人的には思います。シンプルに音源と音盤に分けて出せばいいのになあ。


[주간아 미방] 백투더데뷔! 두근두근 심장은 대혼란♥ TXT(투모로우바이투게더)의 ‘어느날 머리에서 뿔이 자랐다(CROWN)’ 2020ver.♬ l EP.461

だいぶ脱線したので話を戻します。「週刊アイドル」では『CROWN』の2020バージョンをパジャマの衣装(というかパジャマでしかない)で披露。可愛いけどなんかすごいシュール…靴下と靴履いてるからかな…。あと先日のカムバックショーのときにも思いましたけど、いい意味で力の抜けたパフォをするようになってきたなと。常に全力なのは素晴らしいんだけど、結構身体に力入りすぎに感じる時あるから、このくらいラフに踊ってるの見るといいなあって思います。

あと「シンドン歌謡」は土曜日の夜だったので、配信をほぼリアタイしてました(調べながら観てたので結果的に後追いになってしまったけど)。


《신동가요 '세계가 불타버린 밤, 우린...' 투모로우바이투게더》 / 《Shindong Gayo TXT of 'Can't You See Me?'》

番組の後半にお題に5人がポーズを合わせるゲームをやってるんですけど、ボムギュが「TOMORROW X TOGETHER」っていうテーマで一人だけ全然違うポーズやってるのが最高に面白いので観て欲しい。そもそもそのハート何?というツッコミもありつつ、満面の笑みで間違えて他の4人が呆れてるのに一人だけ腹抱えて笑ってるのが可愛すぎて。わざと間違えて困らせて喜んでるのかもしれないんだけど、ボムギュのちょい空気読めないというか読まないところ好き。面白いからそこだけ動画で保存しました。落ち込んだときに観たら元気になりそう。最近、私の中でボムギュの評価うなぎのぼりなのですが、こんなに愛嬌(本来の日本語の意味で)のあるアイドル久しぶりに見たなと思う。なんという完璧なサムネ。

f:id:nancy:20200531150601j:image

バラエティ番組の動画は、テロップが多いので内容は理解しやすいけど翻訳しながら観るの大変だなと思って後回しにしがちだったんですが、ちゃんと観ると楽しいですね。先週の「文明特急」も、時間ある時に見返したんですが、曲紹介とかデビュー当時の振り返りとか新人賞取ったときの話なんかもしてて、結構知らない話も出てきたので面白かったです。

今回はあんまり新規の情報なかったのもあり、カムバとは関係ない話ばっかりにしてしまったな…。ここぞとばかりにパッケージの話とか音楽番組とかチャートの話をしている。結局そういうアイドル文化の包括的な話というか、システムや構造とかを考えるのが好きなんですよね。もっとK-POPの歴史とか流行とかそういうのも知りたいなって思いますね。ではまた次回…来週の更新になるかな。そろそろ別の曲のMVとか来るかな?おしまい。