アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Dream Chapter: ETERNITY』の記録その⑥

ついに当日を迎えてしまった。本日5月18日にTOMORROW X TOGETHER『The Dream Chapter: ETERNITY』リリースされました!パチパチパチ。18時からの怒涛の更新ラッシュが終わり、ちょっと時間がなくて食事もせずに慌てて書いてます。せっかくだからリリース日に更新したいので、ちょっと雑ですがよろしければお付き合いください。その①その②その③その④その⑤の続きです。

5月18日18時:『Can't You See Me?』MV公開


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official MV

『Can't You See Me?』MVフルが公開されました。まずティザーで使ってた音と実際のトラック、やっぱり違いましたね。最初のスビンの個別ティザーを聴いたときは、今回はスローナンバーだなって思ってたんですけど、結局プレビューの最後の音が正解でした。私の一番好みのやつです。えへへ。ダウナーな雰囲気は残ってるので、大きく印象が変わったってわけでもないですが、割とアレンジがリズミカルで加工音とかしっかり入ってるし、想像してたのと結構違いましたね。直前に出た記事か何かでこの曲を『トレンディなポップジャンルの曲』(直訳)って説明して「んん?」って思ったんですけど、MV見てちょっと納得しました(ポップかどうかは難しい問題だ)。

f:id:nancy:20200518230827j:image

冒頭に『Run Away』のMVカットが入り、スビン氏の家に集まった5人が楽しくワイワイしているシーンから始まり、じわじわとメンバーの表情や様子がおかしくなり、最後、燃える家の前のダンスシーンで終わるという、わりとシンプルな構成。ファンタジックな世界観だった過去2作と比べるとリアルよりな世界観だからか、モノローグ的なものもなし。ティザーで驚いた血飛沫のようなものは結局トマトといちごでしたが、関係性が壊れてく様子の隠喩って事なのかな。ボムギュが潰れたトマトの海に埋まってるシーンがとにかくツボでした(本人トマト嫌いらしいけど)。サイコパスっぽいの似合うね。グロじゃないけど注意。

f:id:nancy:20200518230557j:image

あとティザーを観たときはボーカルが強めの曲になるのかなと思ってたので(バラードだと思いこんでたのもあるけど)、テヒョン中心の歌割りになってるのかなあと想像してたけど、割といつもどおり均等でしたね。ダンスシーンも全員一通り真ん中に立つし、やっぱりポジションみたいなものをあまり意識させたくないんだろうなと思いました。どうやらこれで『The Dream Chapter』シリーズは終わりっぽいのですが、でも続きというか、ここから新しいテーマに突入していくんだろうな。あれ、そういやコンセプトトレーラー…。まいっか。

そして当日の19時から『TOMORROW X TOGETHER Comeback Show』の配信がありました。配信してくれるのありがたすぎるよー。パフォーマンスでは『Drama』と『シャンプーの妖精』をやってくれました!前回気に入ってると挙げた2曲。VTRからスタジオに転換するところのテヒョンがめっちゃカッコいいです。『Drama』はもっとロックっぽい感じかと思いきや複雑なリズムが入ったり、意外とポップで振り付けも爽やかで楽しげな感じで、やっぱり好きだなと。『シャンプーの妖精』は、パステルカラーというかシャーベットカラーのスーツ衣装で可愛さもありつつ、ダンスはわりとムーディで大人っぽくおしゃれな感じ。後半のシャボン玉で遊んでるところが素晴らしいですね。


[최초공개] TXT (투모로우바이투게더) - Drama | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW


[최초공개] TXT (투모로우바이투게더) - 샴푸의 요정 | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW

そして『The Dream Chapter』シリーズの表題の『CROWN』『Run Away』『Can't You See Me?』を連続披露。『Can't You See Me?』のダンスは相変わらずフォーメーション移動激しいし、不思議な動きするし、ホントに振りが細かい。黒じゃなくて白いほうがメインの衣装なのかな。あと、なんか今のメンバーで『CROWN』のパフォ観ると、みんな大人になったのだなあって思いますよね。衣装とかのせいもあるだろうけど、やっぱり体格がしっかりしてきたなと思って。デビュー時期の曲って歳を重ねていくうちに、魅力とか解釈が変わっていくところが面白いというか、エモいなって思います。


TXT (투모로우바이투게더) - 어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN) | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW


TXT (투모로우바이투게더) - 9와 4분의 3 승강장에서 너를 기다려 (Run Away) | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW


[최초공개] TXT (투모로우바이투게더) - 세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?) | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW

バラエティコーナーはあんまり字幕読めてないので、何をやってたかちゃんとは理解してないんですけど、NGワードを決めてトークして、NGワード言ったメンバーは水鉄砲で水をかけられるみたいなゲームを、セーラーの衣装にミッキーマウスみたいなカチューシャをしてやってました。こっちはYouTubeにはアーカイブないっぽいので*1、この事前の告知動画を貼っておきますが、これまでのアルバムのイメージ全力でぶち壊してて笑いました。君ら何をやらされてるんだ。


[TOMORROW X TOGETHER Comeback Show] 5월 18일, 투모로우바이투게더 컴백쇼 COMING SOON

TXTの全力でいじられるヒョンラインと、年上だろうと容赦ないマンネラインのやり取りが最高でした。TXTだけじゃないけど、K-POPのアイドル結構コテコテなバラエティやらされてて面白い。日本ではこういうテレビ番組ってホントになくなっちゃいましたね。しかし、私はもう何してても可愛い以外の感想がないからアレだけど、やっぱりティザーフォトみたいに世界観とか設定作り込んでないとなかなかのコスプレ感。特にヒョンライン(ごめん)。でもそれもまたアイドルっぽくて良きですよ。そんな感じかな。なんか他にも書きたい事あった気もしますが、時間切れです。

とりあえずカムバ決定から続いたこの連載記事もようやく一段落ですね。2週間…長かったような短かったような。収録曲の感想を書きたい気持ちもありつつ音楽について語るのが苦手なので(MVのある曲は映像やパフォについても書けるからいいんだけど、シンプルに音楽について語るってなると好きか嫌いかでしかないよなって思っちゃうんですよね…)、多分やりません。本国ではここからプロモーションがスタートするけど、それもどこまで追えるのか…。ただタイトル曲以外のMVとかダンスバージョンとかメイキングとか、動画系は色々上がってくるかと思うので、もう少しだけ続くかもしれません。続かないかも。おしまい。

 

*1:すみません、今見たら上がってました。


パフォーマンス含めたフルバージョンもあったのでよければ。