アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Dream Chapter: ETERNITY』の記録その④

こんばんは。コンセプトトレーラーから個別ティザーまで立て続けの解禁だったので、ここ数日は一段落してました。普段ひとつの記事を書くのに最低でも2週間ぐらい掛かるので、深く考えたり推敲せずに上げた文章は、今更ながら恥ずかしくて消したくなりますが…まあ時間が空くとどんどん冷静になってきてしまうし、たまには理屈っぽい長文ではなく勢い任せの文章があってもいいかなと思う事にします。こういうのこそTwitterとかに垂れ流すのが正解な気がするんだけど、SNSのスピード感についてゆけない…。というわけで、ど深夜の更新がそろそろ辛くなってきましたが、TOMORROW X TOGETHER『The Dream Chapter: ETERNITY』カムバ記録その①その②その③の続きです。

5月11日0時:『Can't You See Me?』MVティザー①公開


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official Teaser 1

MVのティザーが出ました。先に出た個別のインパクトが強かったせいか、こちらはなんとなく想定の範囲内かなという気もしますが(ボーカルはこっちに残しておいても良かったんだろうけど)、それなりにMVの全体像が見えてきた感じでしょうか。シチュエーションとしては、仲良くひとつ屋根の下で暮らしていた5人に何かがあって、少しずつ関係にヒビが入っていく…みたいな。ベッドで飛び跳ねてるとこちょっと微笑ましかったのに、食卓のシーンでヨンジュンだけ真顔でカメラ見てるのが怖い。血飛沫の正体は未だに謎ですが…これはMV出るまでわからなそうですね。あとスビンの髪色が思ったより紫だった。

f:id:nancy:20200511003319j:image

このシーンだけ異質だったので逆に印象に残りました。ヨンジュンが真っ白だなあ。衣装がすごく可愛いし、いつものTXTって感じでなんとなくホッとします。試しに『MAGIC』のティザーを見返してみたらみんな学生服でキラキラしてて、たった半年前の事かと思うとちょっとビックリします。今回は曲調もバラードで映像的にもダウナーというかシリアスな印象が強いので、今までの表題と比べるとだいぶ大人っぽく感じますし。もちろん今もキラキラしてますけど。そういえばコンセプトトレーラーの時の宇宙っぽい要素も全然ないし、まだ楽曲の全貌も分からないからなんとも言えないですが、ティザー②ではその辺の新規映像とか、ダンスとかパフォーマンスの一部が観られるのかな。

5月13日0時:『Can't You See Me?』MVティザー②公開


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official Teaser 2

また燃えてるのね…。冒頭のヨンジュン?のパートと新しい音が少し加わったぐらいで、楽曲自体の印象は大きくは変わらなかったかなと思うけど(やっぱりティザーの音はアレンジなのかな)、ダンスシーンが追加されました。やっぱりパフォーマンスだとヨンジュンが目立つなあ。ここまでの動画だと基本的にスビンが中心だった気がするんですが、今回はすごくヨンジュンのシーンが印象的な構成ですね。冒頭の5人で寄り添うシーンもそうだし、暖炉を覗き込んでるシーンとか、最後の5人が背中を向けてパフォーマンスしているところもそうだし。

f:id:nancy:20200513005320j:image

キャプチャがヨンジュン氏ばっかですみません。シチュエーションとしてはティザー①の延長、そしてコンセプトトレーラーに出てきた世界観はまだ姿を見せず…と。このモデルハウスみたいなお家のシーンと、あの宇宙っぽい空間でスビンが取り残されていくシーンはつながってくるのだろうか。サビの歌詞もあるから、てっきり『Can't You See Me?』はコンセプトトレーラーの世界観なのかなって勝手に思い込んでたけど、もしかして他の曲の可能性もあるんだろうか…まあでもありえるかー。うむ、わからんので考えるのやめよう。MVを待つのみ。

2本のティザーを観た印象としては過去2作とは違うタイプの楽曲で、TXTの新たな一面が見られるのと同時に、すごくTXTっぽいなって思いました。さっきダウナーって書いたけど、私の中のTXTの楽曲イメージって単にポップで可愛くて…っていうだけじゃなくて、ちょっと影のあるマイナーさと、儚げで切ないメランコリックな雰囲気っていうのがずっとあるのですが、そこは過去2作にも共通する部分かなと思います。メンバーに対するイメージというよりは、グループのコンセプトに関わるブランディングというかイメージ戦略的な話ですが。今回のアルバムはそういう意味ではかなり直球で来たなあという感じがします。

さて、残すはプレビューとMV公開…というかリリースですね。でもあと5日あるので、まだ何かあるのかな?どうなんでしょうか。わかりませんが、でも次回はリリース当日の更新になるのではないかなと思います。さすがにね。ではその⑤でお会いしましょう。おしまい。