アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ずっと一緒に

こんにちは。引っ越しも一段落し、諸々の手続きなども終わって落ち着いてきました。大概のことはネットでパパッと済むようになりましたけど、まだ平日に窓口に行ったりしなければいけない事もあるんだなあ…と思いつつ、こっちがリモート中心の生活になってるのでわりとサクサク終わったし、そういう対応も融通が効くようになって、地味に便利になっているなーと。もちろんコロナになってから大変なことのほうが多いけど、結構ガラッと変わることがあるのはなんか面白いなと思う。年取って来ると自分で積極的に動かないと、本当に変わらないからなあ…。

先週末はTXTのファンライブがあって、ライブと言いつつも実質ファンミなのでパフォーマンスは全体の1/5ぐらいなんですけど、2日間ともリアタイできそうだったので通し券を買ってみまして。今までマルチアングルを全然活用出来てなかったので、1日目は最初から最後までヨンジュンフォーカスでずっと観てたんだけど、これが大正解でした。他のメンバーのリアクション見えないし、モニターとかも一切映らないので何やってるかよく分かんないんだけど笑、でもライブと違ってファンミは全体を見る必要があんまりないから。あとTXTは完全に個人カムなのもよいですね。

f:id:nancy:20220310192830j:image

コンサートとかだと1回全体を観た上で、2回目以降は推し中心に観るみたいな感じの事が多いので、オンコンではマルチアングルの出番があんまなかったんですよね(オンコンを何度も観ることがないので)。あといちいち切り替えないといけないのも面倒くさかったし。やっぱり小回りが効くのはアナログ(双眼鏡)なんよなあ。TXTに関しては推しがハッキリしてるっていうのも大きいかもしれないけど(セブチだと結構目移りしちゃうんだよな…)、きっぱり割り切ってずっとヨンジュン観てるのはなんかそれはそれで新鮮で楽しかった。

2日目はメインカメラで観てやっと何やってたのかを理解しつつ、ボムギュがめちゃくちゃ可愛かった。ボムギュはパフォだと埋もれがちだから(ごめん)ファンミのほうが印象残るかもしれん…。あと事前に全く把握してなかったんですが、2日目は「Global ver.」だったらしく、日本語曲をいっぱいやってくれて、1日目とはまた違った満足度の高さがありました。日本語バージョンの他にも、オリジナル曲の『永遠に光れ』と『Ito』をやってくれて、大丈夫?会場ポカーンじゃない?と思いつつ2曲ともすごい好きなのでライブで聴けたのは嬉しかったな。

ただ私は未だに“ファンミ”ってやつをどう楽しめば良いのかよく分かってないところがあり。最近は増えてるかもしれないけど、日本のアイドルにはあんまない概念じゃないですか。こんな事言うと怒られそうだけど、編集されないトークバラエティ観てるみたいな感じなので、正直面白いかと言われると…うん、まあトークで2時間保つアイドルなかなかいないよね。これがオフラインなら喋ってる推しを観てるだけでも楽しいんだろうなと思うけど、オンラインだし…みたいな。まあ観始めたらなんやかんやで楽しんですけど、始めるまではエンジンがかからないなあと思う。

私は映画とかも配信で観るのが苦手で、映画館とか劇場みたいに鑑賞する以外にやることない、みたいな状況を作らないとダメなタイプで。多分集中力がないんと思うんだけど、ついながら見とか他のことやったりとかしちゃうんですよね。だからオンコンもわりとぼんやりと見てることが多い。まあオンコンそのものには完全に飽きてきてるので、半分お布施みたいな気持ちで買ってるからいいんだけど。グッズもあんまり買うほうじゃないし、カムバしてくれないと全然課金出来ないからなあ。TXTはもう早くカムバしてくれの心しかない…。

そしてついにセブチの日本公演が決まりましたね。いろんなグループが続々と現場発表してたしそろそろかなとは思ってましたが…ついに…。コンサートではなくファンミですが、たまアリ…取れる気が全くしない…。まあ今は韓国も日本も感染者数多いし、月末のケレンすらメンバー全員揃うのか?って状態なのでどうなるか分かりませんけど。実は日向坂のドームも行けることになり(FCで取れなくて諦めかけてたんですけど、一般先行でやっと取れた)、日向坂の現場も2年ぶりなので楽しみなんですけど、最大の問題は無事に開催出来るかどうかなんだよなあ…。

3月後半はアイドゥル、ぶぶごる、ニュイ、スキズ、レドベル、ドリム、おまごると人気グループのカムバラッシュで楽しみですね(個人的にはPurple Kissにとても期待してる…最近の新人では一番曲が好きでよく聞いてるので)。色々ビジュアルとかコンセプトとか出てきてるんですけど、やっぱりレドベルがめちゃくちゃ良くてですね…。前回のQUEENDOMの時も最高だったんですけど、今回更にやばいです。可愛すぎ…コンセプト好きすぎ…。

なんかヨジャグルはわりと路線変更で躓くというか、ちょっと方向性見えなくなったりコンセプト瞑想して人気下降しがちな印象があるんですけど(だからあまり長期間人気の維持が出来ないというか…)、レドベルは本当にどんなコンセプトでもガッチリ消化するし、消化できる能力があるグループなんだなあ…と思います。まあソシも活動期間長いし、エスパもうまくやっていきそうだからそういう意味ではSMという事務所が凄いんだろうなと思うんですけど、でもそれもメンバーの才能と努力があってこそだと思うんで。もう本当に楽しみ。

もちろんアイドゥルも超期待してます。完全に強強なコンセプトで(なんせ『I NEVER DIE』だからな)、ビジュアルはこの「SPOiLED Ver.」が好きです。ロック&青春…。ピンクの仮面被って銃持ってるやつも可愛いかったけど。すでにハイライトメドレーが出てて、タイトル曲含めて結構聴けるんだけど、『TOMBOY』絶対好きなタイプの曲であることを確信している…。というか他の曲も全部いいんだけど…?なんか全体的にちょっと洋楽っぽい雰囲気ですが、なんとなくウギのパートめっちゃ増えてそうだなと思った。やっぱりソロ活動の影響ありそう。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 1st Full Album "I NEVER DIE" Audio Snippet

こうやってビジュアルや音源出る度にワーッて盛り上がって、カムバって楽しいな…。推しグルのカムバの場合は、もはや何が出てきても楽しいけど、推しってほどじゃない時は、すごい好みのコンセプトだったりすると素直にワクワクするなあ。まあレドベルもアイドゥルも、推しと言っても過言ではないぐらい好きだけど、やっぱり課金してないっていうか…アルバム買うところまで手が伸びてないから、推しとは言えないかなあって感じ(でもどっちもコンセプト良すぎなので、1形態ずつぐらい買っても良いかなって気持ちになってるが)。

というわけで今回はこの辺で。まずは来週のアイドゥルとニュイのカムバを楽しみにしてます。ただ来週は3回目のワクチンを打つのであんまり使い物にならないかも知れないけど…。もし2回目レベルの副反応出たら多分週末ぐらいまでぶっ倒れてるだろうな…。熱よりとにかく腕が痛いのが辛いんよなあ…。頑張ろう。おしまい。