アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

I NEVER DIE

こんにちは。だいぶ暖かい日が増えて春っぽくなってきましたね。先日3回目のワクチンを打ってきて、私は2回目の副反応がかなりキツかったので心配だったんですが、全然楽で拍子抜けでした。熱は微熱程度でほぼ出ず、腕の痛みもそれほどなく、まあこのぐらいの副反応なら許容範囲内だなと。まあ2回目の時も腕がもげそうだった事以外はあんまり覚えてないんで、結構人間ってそういうところあるよなと思いますが…。しんどい時の記憶って薄れやすいというか。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'TOMBOY' Official Music Video

TOMBOY』…めちゃくちゃ良かったんだけど…?そもそもロック系が好きなのもあるけど、全体的にサイケというかホラーっぽい要素の中にポップさがあって、ちゃんと最近のTikTokとかのバズを意識したパートも盛り込みつつ、全体的に遊び心のある楽しい曲だなと思いました。個人的にはCメロ?のシュファの「LALALA〜」ってところが凄い好き。ハイライトメドレーの時から好きだったけど、イントロかなと思ってたら違った。あとMVの後半の人形出てくるところがなかなか狂ってて良かった…ミキサーかけちゃうのとかヤバいけど。

スジンの脱退もあり約1年間グループ活動がなくて、どういうスタイル・コンセプト・音楽でカムバックするのが最適なのか難しかったと思うんだけど、底力を見たなという気持ち。今まで通りではダメなのはわかりきってただろうし、抜けた穴を補って余りあるエネルギーが必要だったと思うので、すごい子たちだなって思いました。アイドルに求められる“実力”ってただ歌が上手いとかダンスが上手いっていうだけじゃないんだよなあ…と改めて思った。まだ音楽活動は始まってないのですが、活動もチェックしなければ!と思ってます。

他の収録曲も聴いてて良曲だらけなんだけど、改めてボーカルが強いな…と。5人それぞれの声質も歌い方も個性的で、私はハスキーボイスが好きなので好みなのはウギなんだけど、ミンニはどんなコンセプトでも消化しちゃうし、ミヨンも見た目に反してパワフルでかっこいいし、シュファはパートが少ないけど印象的なフレーズを担当するのにピッタリなファニーな歌声で、さっきも書いたけどCメロのキリングパートハマってるし。みんなただ上手いってだけじゃなくて個性がある。やっぱりボーカルが強いグループは好きだ。

f:id:nancy:20220317141512j:image

しかもセルフプロデュースなんよ…。第4世代はイッジ・エスパを筆頭にステイシー、アイヴ、エンミクスと結構実力も兼ね備えてるグループが多いなって思うけど、基本的にはプレイヤーの範囲内じゃないですか(まあ今の所は)。まあ女子アイドルはそれが当たり前なんだけど、そんな中ドゥルみたいに実力はもちろん楽曲制作まで出来るのは他にはないかなり強い武器だなあと思う。しかも海外頼りとかじゃなくちゃんと本国オタクにも届いてるし。やっぱりソヨンみたいな天才がアイドルという仕事を選んだのが奇跡なんだよなあ…。

セブチ見てても思うけどアイドルの自主制作って武器であると同時に弱点でもあって、音楽の幅を広げるという意味ではデメリットもあると思うんですよ。私がアイドルを好きな理由の一つに、「音楽性の幅広さ」があって。アイドルに興味ない人はピンと来ないかもだけど、ジャニとか見てると本当に心から思う。もちろんそれを表現する力が必要なんだけど、売れれば売れるほどいろんな人から楽曲提供を受けられるようになるし、それって楽曲提供が前提のアイドルの強みだと思うんですよね。

私はウジくんの『Ruby』がめちゃくちゃ好きで、多分2022年のベスト7には確実に入ってくると思ってるんだけど、あまりに良すぎたせいか「セブチのための曲」を作り続ける事は彼の作曲家としての可能性を狭めてる部分もあるじゃなかろうかと思ってしまったんですよね…。セブチがウジくんが関わってない曲をタイトル曲にすることは今後もないだろうなと思いつつ、ウジくんがいなければセブチの“音楽”が成立しない、というのは非常に危うさを感じてしまう。もっと外部への楽曲提供をする機会があると違うんだろうけど、そんな余裕なさそうだし。まあこの話はいいや。

来週はレドベル、再来週はおまごると楽しみなカムバが続きますね。なんか最近女子ドルのオタクだった頃の自分を思い出しつつある…。やっぱり同性のアイドルって安心感あって、前にも似たような事書いたけど、私は異性のアイドルに対して完全に心を許す気にならないっていう捻くれたところがあるから…笑。同性は素直に好きって思えるし、好きになる事に負担を感じないんですよね。あと単純に異性を推すのってエネルギー必要だなと思うし…色んな意味で。だから今みたいにナムグルの推しは数組だけにして、ヨジャグルは色々見たり聞いたりするのは正直気楽でよい。

というわけで今回はこの辺で。あ、キンプリの東京ドームも無事に取れました!贅沢は言えないとはいえ、Jr.の現場は全然取れないのにデビュー組は取れるのはなぜなのか…涙。まあキンプリもコロナ前のツアー以来なんですけどね(ドリボは行けたけど)。最近の曲あんまり聴いてなかったので予習せねばなあ…。セクゾも夏ツアー決まったし、急に現場がいろいろ決まって楽しみが増えました。セブチの日本ファンミもあるし。…コロナがなんとか落ち着いてくれたらいいんですけど。おしまい。