アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

最後の日

こんにちは。急に花粉がすごい来てます…。去年はあんまり症状でなかったので、もしかして症状緩和された…?と思ったらそうでもなかった…。そして、やっと今年の初現場が決まりました。なんと、初めて『SHOCK』を観ます!普通にすごく嬉しいしめちゃくちゃ楽しみである。今までも何度か申し込みする機会はあったんだけど取れたことなかったんですよね。勝利(名義)セクシーサンキュー…。そういやセクゾはずっと春ツアーだったのが今年はないからいつになるんだろう…普通にコンサートも観たいなあ。

『放課後のときめき』のデビュー組、CLASS:yがさっそく音楽番組に出まくってます。『SURPRISE』というセミファイナルの時に披露されたオリジナル曲でパフォーマンスしてるんですが、さすがにあの時のデビュー組より完成度高い。けどやっぱりちょっとアンバランス感あるなあ…。単純にボウンリウォンの身体が小さすぎるというか、体格がまだ出来てないせいだと思うので(ソニュはわりと体型しっかりしてるから小さいけどそこまで気にならない)、成長でカバー出来そうではあるけど、なんか完全に埋もれちゃってて可哀相なので、早く大きくなるといいな…。


'HOT DEBUT' 설렘 주의 'CLASSy'의 'SURPRISE' 무대


[K-Choreo 8K] 클라씨 직캠 'SURPRISE' (CLASS:y Choreography) l @MusicBank 220304

最終回の字幕付きの動画も観たんですが、なんかパッとしない最終回だったな…。まあサバ番の最終回は順位発表がメインだし、それ以外の要素はなくても成立するレベルなので仕方ないのかなと思いつつ(S2ですら最終回はそんなに面白くない…)、ファイナルは何を競い合ったのかよく分からなかったなと思って。セミファイナルで個人戦やっておいてまた団体戦に戻すのも謎だし、何故担任の先生だけの評価なのかとか、何故個人ではなくグループ全員にベネフィットを与えたのかとか、結果が分からないようにしたかっただけだよね?っていう。

あと未だによく分からないのは学年の枠をセミファイナルで取っ払っちゃった事なんですよね。枠なくすならファイナルでサプライズ的にやるしかなかったと思うんだけど、何故セミファイナルで何の説明もなくやめたのか分からない…。個人的にはそこでかなり興味が薄れたなと思う。全体的には満足してるし結果にも特に疑問はないんですが、途中までなかなか面白かったのに最後失速した感じがあって、ちょっと残念です。最初のほうの脱落システムはよく考えられてたのに、最後は単なる人気投票になっちゃったし、放送と投票のタイムラグも足引っ張ったかもしれん。

なんか放送終わってからしばらくモヤモヤしてたので、色々書いてしまったけど、さっきも書いように結果については何も不満ないし、CLASS:yには本当に頑張ってほしいなって思っているので…。まあマンネラインの成長必須なのは間違いないと思うので、そこは事務所がちゃんと責任持って面倒見てくれる事を祈るだけですね…。期間限定ではなく、一応7年契約したらしいので…。


TEMPEST (템페스트) - 'Bad News' MV

S2のヒョンソプとウィウンが所属するTEMPESTっていうグループがデビューしまして。S2から5年よく耐えたな…という気持ちでデビュー曲のMV観たら結構好みの曲だったので動画貼っておきます。一応デビューグループはそれなりにチェックするようにしてるんだけど、ナムグルはダーク系か近未来系か治安悪い系かみたいな感じなので、こういう明るくキャッチーなデビュー曲久々に観た。いや私が知らないだけかもだけど。今年は女子ばっかり注目されてるけど、男子の中では注目株な気がするのでちょっと期待してます(ブレンニュとCUBEも楽しみにしてる…)。

そして最後に、この話するかどうかすごい悩んだんですけどちょっとだけ…。ニュイの契約終了のお知らせがありましたね。正直、結構ショックでした。いやショックというかズシーンと来ました。外野が口出していい類の話ではないし、ニュイの事をプデュS2とワナワン(とセブチ)を通してしか知らない人間には何も言われたくないだろうけど(逆の立場ならそう思う)、10年間ってK-POPのアイドルの活動期間としてはかなり長いと思うし、メンバーが欠ける事なく続けて来れたのは間違いなく本人とファンの努力があってこそだと思うし、それは誰もが出来る事ではないので。

そしてこれは私のエゴというか勝手な願望だけど、S2の物語はニュイの起死回生の物語でもあると私は思っているので、どうか彼らの10年間の活動の中で、S2が少しでもプラスになっていたらいいなと思います…。もちろんポジティブな思い出ばかりではないのは分かってるんだけど。まあでもこれはニュイに対してだけじゃないな。ワナワンのメンバーに対してもそうだし、参加した練習生全員にとってそうであって欲しい。それぐらい私はS2が好きだし、だから参加したみんなには幸せになって欲しいんよ。操作とか悪編とか言われても、あんなすごい番組他にないもん。

アイドルの解散については、ワナワンで嫌って言うほど考えさせられたけど、“最後の日”というのはセブチやTXTはもちろん、日本のアイドルにだって例外なく訪れるわけですよ。これはアイドルというお仕事の性質上、絶対に避けられない。解散しないアイドルはいない。SMAPの中居くんが「ちゃんと丸で終わらせられなかった」と言ってたけど、ちゃんと解散してこそアイドルだとすら思う。けどでもやっぱり寂しいんだよなあ…。期間の問題じゃないし。活動していた過去は消えないし、彼らの作ってきた音楽やステージは一生残るけど、記憶って薄れてしまうものだから。

この手の問題と対面する機会は今後もあると思うし、特にK-POP推してるとわりと短いスパンでやってくるだろうなと覚悟しておりますが、契約内容を知ることが出来ない以上(知りたくもないけど)、メンバーにとって幸せな選択である事を祈るだけですね。本当に。なんか最後がしんみりした話になってしまった。今日明日はTXTのファンライブがあるので来週はその話が出来たらいいなーと思ってます。あとTXTは早急にカムバしてくれマジで…。