アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

足跡のない未来

こんにちは。もう2月が終わりですね。2月短すぎるのに引っ越しやら何やらで色々やることが重なってなんかあっという間に過ぎ去ってしまったなあ…次引っ越す事があったら絶対に年越さないようにしないと…(しばらくないと思うしその頃には忘れてそうだけど)。ブログの更新があんまり出来なかったのがわりと心残り…。推しの動画とかもちろんは観てるんですけど、最近は観て楽しかったで終わってしまうんだよな(まあ基本的に同じような事の繰り返しだからね…)。

『放課後のときめき』のデビューメンバーが決まりましたね。まずは答え合わせからしますが、前回予想で【ユヨン、ボウン、チェウォン、ソニュ、リウォン、ジミン、ヒョンソ】と書いたんですけど、ユヨンout、ヘジュin、ということでわりといい線いってたなと。ファイナルの採点方式は、新曲2曲ずつパフォーマンスして先生達の投票で勝敗を決め、勝ったほうにベネフィットが入り、そこにリアルタイム投票と事前投票を合計するという展開で、全然読めないじゃん思いながら観てたんですが、ヘジュ以外はこれまでの投票結果がそのまま反映された感じでした。

個人的には初見から好きなボウン、途中からいいなと思い始めたソニュとジミン、ヘジュが入ったので、かなり満足度の高い結果だったかなと思います。残念だったのはユヨンとミナミだけど、2人ともすぐどこかの事務所が拾うだろう(他のファイナリストもそうだけど)。ミナミは投票が弱かったので仕方ないかなと思うし、ユヨンはやっぱりスキルが足りな過ぎるのと、本人にどこまでやる気があるのかよく分からないなと思ってたので、残念ではあるけどわりと納得している。ただ3年生が1人も選ばれなかったのは、ちょっと可哀相でした…。

f:id:nancy:20220228102949j:plain

グループ名は「CLASSy」。年上組が01〜03LINE、年下組が07〜08LINEなので3対4で4歳も年が離れている。大人数グルでもないのにこんな離れてるの珍しいけど、まあ番組のコンセプト上避けられないか…。果たしてこの年の差がどう出るのかな〜という気持ち。パフォ面では比較的オールラウンダータイプが多い感じで、ボーカルはボウン、ジミン、リウォン、チェウォンとメボクラスが揃ってるし、ダンスもソニュとヘジュがいる上で他のメンバーも安定して踊れるから良さげ。ラップはソニュで、センターは1位のジミンになるのかな。

そしてファイナル自体の感想としてはですね、デビュー組対挑戦組っていう構造にする意味があんまり感じられなかったなあ…と。これはセミファイナルにも言えるけど、デビュー組に入るメリットがあんまりないんですよね(好きな曲選べたぐらいじゃね?)。数字に直結するようなメリットがないなら、単にチーム分けするだけで良かったと思う。例えば2回連続デビュー組になったらベネフィットとかならやる意味も分かるんだけど、むしろ挑戦組にバイアスがかかって有利な展開になってたし(それが狙いかもしれんが)。あと結果発表の仕方がほぼプデュだった。

そして最終回で一気に新曲が4曲追加されました。パフォ動画がMBCのチャンネルにしかアップされてなくて貼れないんですけど(海外から見れないので)、デビュー組の『Sonic Boom』と、挑戦組の『Sun』が良かったです(Sunはパクリ疑惑出てるけど…)。でもそれより早くデビュー組の7人のパフォが観たい。今の所グループとしてのバランスが未知数な7人なので、集まった時どんな雰囲気になるのか想像が付かない。まあボウン、ソニュ、リウォンがもう少し成長しないとバランス良くはならないかもしれないけど…。何にせよデビューおめでとう。

f:id:nancy:20220228154633j:plain

多分K-POPにハマってから観てきたサバ番の中では、一番楽しんでたと思うんだけど(そもそもちゃんとリアタイしてたの虹とアイランドぐらいだけど)、感情移入するほどまではいかなかったかなーと。番組としては面白かったし、一刻も早く世に出るべきって思う練習生もいたけど(ジミンちゃんです)、自分が推すかどうかはまた別というか…。まあせっかくなのでCLASSyに関してはしばらく追ってみようと思うけど、事務所もあんまりいい話聞かないし、どこまで興味持てるかはコンセプトとか楽曲次第かなあって思います。

あとやっぱり基本的に私はこの手のオーデ番組で、絶対にデビューして欲しいと強く思うほどの推しが出来る事はないし(のめり込み過ぎないようセーブしている部分はあると思うけど)、その後デビューグループをしっかり追う事もあんまりないんですよね…。そこまで熱心にはなれないというか。じゃあプデュS2にめちゃくちゃハマったのは一体何だったんだろうって感じだけど、まあでもそういう理屈じゃない抗えないぐらいのパワーがアイドルを推すのには必要なのだろうな…(そか)。


NMIXX "O.O" M/V

先週NMIXXがデビューしましたね。歌唱力を売りにしてたような気がするんだけど、今流行り(?)のリズム重視の曲調コロコロ変わる系でした。正直、難解すぎて私には曲の良し悪しが全く分からないんだけど、途中のポップなところは好き。でも要素が多すぎて3分しかない曲なのに3曲ぐらい混ぜたマッシュアップ動画を観てるみたいな印象だなと…。短いフレーズを詰め合わせるのは、TikTokとかでのバズを意識してるのかもしれないけど、奇抜さを全面に出しすぎると、奇抜さという点に置いて新鮮さが感じづらいっていう。「また奇抜な曲?」みたいな。

他がやってない新しい事をやるのは大手事務所の宿命なんだろうけど、個人的には敢えて王道をやるのも大手の役割なんじゃないのかなーという気もします。JYPはちゃんとアイドルの王道押さえてるヨジャが多いし。ただ事務所内の他グループとも方向性が被らないようにしなきゃだし、2022年は大手ヨジャグルが続々デビューするので、そういう意味でも普通の事をやっていてはダメ、という判断なのかもしれないなあ。まあまだデビュー曲だし、実力ある子ばかりみたいだし歌うまグループは好きなので、全然違うコンセプトもこなせそうなところが楽しみではある。


(여자)아이들((G)I-DLE) COMEBACK TRAILER : [I NEVER DIE]

そしてついにアイドゥルがカムバしますね!2021年に一番聴いてたヨジャグルはアイドゥルだったなと思うんだけど、私が聴くようになってからは一度もカムバなかったので嬉しい…めちゃくちゃ楽しみでしかない…。『I NEVER DIE』っていう攻め攻めなタイトルもよき…。1年以上グループ活動がほぼ出来なかったのはしんどかっただろうなと思うけど、脱退は大きい出来事だと思うし、焦らずソロ活動に専念してたのは結果的に正解だったのかなと思います。その分ソロ活動で得たものも多かっただろうから、期待してます。

1月に海外でイベントみたいなのがあって、そこで5人体制でのパフォを観たんですけど、音楽的には5人でもやっていけそうだけど、パフォ面ではスジンの抜けた穴は大きそうだなと思いました(シュファが頑張ってたけど…)。人数的には1人しか変わらないけど、6人と5人ってグループとしての構成がガラッと変わるので。5人以下になると集団っぽさが薄まるし、良くも悪くもキュッとまとまっちゃうんですよね。それに少人数グループは役割分担というよりは全員が歌もダンスもしっかりやらなきゃいけなかったりするし。でも新体制のアイドゥル楽しみにしてます。

というわけで今回はここまでです。2月はここ最近ではトップクラスでオタ活してない月になってしまいましたが、3月は年度末で仕事が結構な地獄なんですけど、TXTとセブチのオンコン(ファンミ)もあるしそれ以外のグループもカムバラッシュなので、それを楽しみに乗り切りたいと思います。あとは何かしら現場のチケが取れたらいいんだけどなあ(キンプリのドームは取れると思いたいが…涙)。おしまい。