アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

推しのいる生活

こんにちは。もうすぐ5月も終わっちゃいますね。6月って…もう上半期が終わるなんて嘘でしょ。今年もあっという間に終わりそうだな…。残りの半年で何回現場に行けるのかな…とか考えちゃいますね。まあ日本もだいぶオフラインが動き出してはいるので、行こうと思えば行ける状況にはなってきたなと思いますが…。一応Jr.も夏の現場が出揃い始めたので(HiHiだけ今年まだ何もないんですけど…TDCやるよね…?)、夏に期待している。まあ問題はチケが取れるかどうかなんですけど。


WONWOO X MINGYU 'Bittersweet (feat. LeeHi)' Official MV

ウォヌとミンギュの『Bittersweet』のMVが出ましたね。三角関係ですか…いいですね…。異性とのコラボって日本のアイドルだとまず聴けないので、それも新鮮で嬉しい。ウォヌは相変わらず低音が最高なんだけど、私やっぱりミンギュのちょっとかすれたような舌っ足らずな歌声好きだなって思いました(めっちゃ褒めてるよ…!ただ舌っ足らず以外にしっくり来る言葉がない)。めちゃくちゃ歌が上手いとかじゃないんだけど凄く耳に残る声なので、アイドルとしてはとても良いと私は思う。イハイさんは初めましてだったんですが、想像してたより可愛らしくて3人の歌声のバランスも良くて、心地よいなあと思いました。久しぶりに1日中再生してた。

でもMVはもっとガッツリとストーリー仕立てでも良かったな…。AKBとか乃木坂とかが一時期よくやってたような、曲の前後にドラマのワンシーンみたいな感じのが入るMVとか。まあ繰り返し観るのには向いてないので賛否あるタイプのMVになっちゃうとは思うんだけど、このメロドラマみたいな曲の雰囲気的には合ってそう。あとシンプルにウォヌとミンギュのお芝居もっと観てみたかったっていうのもある。そのへんはビハインドに期待かな。セブチのカムバ前だからそこまで供給ないかもしれないけど、そのうちパフォーマンス動画とか出してくれたら嬉しい。


우기 (YUQI) - 'Bonnie & Clyde' Official Music Video

そして先週の話になっちゃいますが、ウギの『Bonnie & Clyde』のMVも出てました。先日ブログで『Giant』の話をした時にも書きましたけど、この曲めっちゃ好きなんですよ。これもドラマ仕立てな感じのMVですが、本人が出てるからか『Giant』より再生されてますね。アイドゥルは最近すごく気になってて、過去の曲とかも聴いてるんですけど、メンバーそれぞれ才能と個性がハッキリしてて若手のガールズグループとは思えない。私はウギとミンニの歌が好きなんだけど、ソヨンのラップがヤバいな…。女の子でラップカッコいいと思ったの初めてかも。グルーブとしてはしばらく活動出来なさそうなのが残念ですが…。

ガールズグループだと最近はアイドゥルとエスパとSTAYCをよく聴いてます。聴いてるというか観てるかな。女子アイドルはどちらかというと可愛い系のほうが好きなんだけど、いわゆるガルクラ系と呼ばれるようなグループも最近いいなと思い始めてますね。系統で括るのは聴く範囲を狭めるだけなのであんまり良くないなと思って、気になったものは何でも聴くようにはしてるんだけど、やっぱり音楽の好みだけは推しとか関係なく変わらないなあと思う。アイドルなので、音楽的に好きだから推すとか推さないとかじゃないだけど、やっぱり推しのグループには自分の好みの音楽をやって欲しいというエゴはあるなと。

あとはちょっと雑談。カムバが近づいて来ると、どうしても成績とか結果の話が目に付くようになるわけですけど、それに関して思ってたことを書きます。私は最低限の課金(アイドルに関して言えば音盤か音源を買う)をしてればオタクに優劣はないと思ってて、推しにたくさんお金や時間や労力を使ったほうが偉いとかそういうのはないと思うんです(もちろんお金や時間をかけたほうが得るものは大きいけどね)。だから何かをしなければオタクじゃない、みたいな発想にはどうしても同意できないんですよ。気持ちは分かるけど、それはそう思う人が好きに行動すればいいだけの話であって、他人に強要する類のものではない。

「推しのため」って魅惑的な言葉だなと思う。私もそんなふうに思えるオタクならよかったんだけど、私にとってオタ活はどこまで行っても自分のためでしかないし、「推しのため」なんて考え方は所詮幻想だと思ってるのね。例えば音盤を積むのだって推しのために積んでるじゃなくて自分がいい思いをするために積むんだし、グッズを買うのだって自己満足だし、動画や音源の鬼回しが出来るのも、目に見える数字を伸ばすことをゲーム感覚で楽しめるタイプの人が気持ちよくてやってるのであって、どれも「推しのため」だとは思わない。まあ結果として推しのためになってる事はあるだろうけど。

もちろん動機付けとか目的もまた人それぞれであって「推しのため」と思ったほうが頑張れるタイプの人もいるんだろうなとは思うけど、それって見返りを求めずにいられるんだろうか。私は多分求めちゃうので、何事も自分のためだと思ってる。まあどっちにしてもオタクに出来るのは推しにお金と時間と労力をかける事ぐらいしかないし、私は推しのいる生活を守りたいので、自分に出来る事をやろうとは思ってますけどね。ただ推しを推したいだけなのに、そのために何か果たさなきゃいけない義務があるような錯覚には陥って欲しくないなって思います。なんかネガティブな話になってしまったので、最後にめちゃくちゃ最高なジョンハンさん貼りますね。

f:id:nancy:20210529163143j:image

この画像を早く見て欲しくて今回のブログめっちゃ急いで書いた…笑。1st lookっていう雑誌の表紙なんですけど、なんと意外なことに単独の表紙が初なんですって!美し過ぎて見た瞬間に速攻でポチりました。届くの7月なんやけど…涙。もしかしてブロンドでカムバしてくれるのかな…。おしまい。