アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Chaos Chapter: FREEZE』カムバ記録その④

こんにちは。本日5月31日、TOMORROW X TOGETHERの2ndフルアルバム『The Chaos Chapter: FREEZE』がリリースされました〜。パチパチパチ。カムバ当日って朝からソワソワしちゃって仕事にならないんで出来れば休みたいんだけど、月末はなかなか休めないんですよね…。さすがに18時は厳しいけど、せめてカムバックショーまでには何としてでも仕事を終わせるぞという強い気持ちで当日を迎え、無事に終えました。そしてタイトル曲『0X1=LOVESONG』の読み方が分かりました。「ゼロ・バイ・ワンラブソング」だそうです。というわけでその③の続きです。

5月29日0時:『0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori』ティザー①公開


TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' Official Teaser 1

なんか全然予想外のやつが来てビックリした…。てっきりトレーラーの氷の王子様的なファンタジーっぽいのが来ると思ってたので、最初ヨンジュンが踊りだした時は「???」となり、ギターのシャカシャカした音が流れてきて「おおっ」となり、プールで5人のわちゃわちゃ見て何これ最高ってなった…。いやまだティザーだけでは安心出来ないんですけどね、本番とは全然違うアレンジなパターンもあるし、っていうかだいたいティザーとは変わっちゃうのよね(って思ってたら、リリースにもアンプラグドバージョンって書かれてた。このままでも全然いいのよ)。

前回も書いたけど、今回のアルバムのコンセプト的にタイトル曲がちょっと不安だったんですよね。私の好みではなさそうだなーと。でもプレビューとハイライトでじわじわと期待値が上がり、さらに良さげなティザーが来たので、私の期待は高まりまくりです。でも『Blue Hour』の時もわりとそんな感じで期待してたのに、あっそういうこと…?って感じだったんで(曲が悪かったわけでは断じてないのだが)、あんまり期待し過ぎないようにしよっと…。

5月30日0時:『0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori』ティザー②公開


TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' Official Teaser 2

なるほど…。これはなかなかというか、かなり良さげのではないだろうか…?なんか知らんけど、突然めっちゃくちゃ青春グラフィティじゃないっすか。多分今までの傾向からしてティザー2はほぼ本番に近い音と映像が使われてると思うので、これは期待して良いような気がするが…。まあ曲に関しては聴くまで断言出来ないところもあるけど、少なくともこのMVの雰囲気はめっちゃくちゃ好みなやつなので楽しみです。最初氷と戦ってた時はどうなる事かと思いましたけど(おい)、私が今までTXTのカムバ追ってきた中では一番好みな気がする…。

トラックリスト出たあたりからTXTのアルバムを意識的に聴いてて。S2ハマってから基本ワナワン時々セブチであとはランダムみたいな感じで音楽を聴いてることが多くて、そうするとTXTってちょっと毛色が違うせいか、あんまり流れてこないんですよね(世代とかで判断されてる可能性もあるが)。だからたまにTXTを聴くとすんごい新鮮なのが面白い。まあ私はTXTに関してはビジュアルとコンセプト優先なのは自覚してるし、正直言って音楽性とか二の次なところもあるんだけど、改めて聴くと面白い曲多いなと思う。色々K-POPを聴くようになったゆえの気付きかも。

5月31日18時:『0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori』MV公開


TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' Official MV

はー…これは完全に歴代級ですわ。こんなスタンドバイミー的な青春ロードムービー風のMVとかさあ…問答無用で好きなやつじゃん。マジであの氷バトル一体何だったんよ…(ボムギュのビジュアルは素晴らしかったけども)。まずなんかみんな歌上手くなってません…?特にテヒョンは歌声がすごくパワフルになったと思う。ハンドマイクなのも、いつもよりも歌に力を入れてる現れな気もするし、声の加工もいつもより控えで聴きやすい気がする。あとSeoriさんがどんな感じで参加されるのかなーと気になってたんですが、わりとコーラスっぽい感じでしたね。

f:id:nancy:20210531230135j:image

MVは相変わらずなかなか色々と意味深と言いますか…。まあ私は考察も分析も興味ないのでしませんけど、でもラストは分かりやすくヨンジュンの夢オチみたいな感じなので、きっと細かく見ていくとそれに関連する描写がいっぱいあるんだろうなあ。あのトレーラーにあった氷の世界も、今後このシリーズで出すアルバムの世界では繋がってたりしそうですね。でもこれまでのTXTのMVってもっとファンタジーっぽい世界観で複雑な感じだったし、そういう意味では今回かなりシンプルなので、考察しやすかったりするのでは…。分からんけど。

収録曲の感想については追々書いていくことになるかと思いますが、とりあえず聴いた限りではプレビューを観たときの感想通り『No Rules』と『디어 스푸트니크』がめっちゃ好きですね。『No Rules』は期待通りすごい可愛い曲。サビもキャッチーだしこれはMV作ったほうがいいと思うな〜私…。『디어 스푸트니크』は想像してたより大人っぽい雰囲気の曲だったけど、メロディラインがしっかりしてるのでやっぱり超好みでした。TXTは収録曲のほうが好みみたいなパターンも割と多いんですけど、今回はタイトル曲も収録曲もどっちも当たりな気がするな…。

5月31日20時:『The Chaos Chapter: FREEZE』Comback Show<FREEZE>


[TOMORROW X TOGETHER COMEBACK SHOW FREEZE] 투모로우바이투게더 컴백쇼 'FREEZE' (ENG/JPN)

そして20時からはカムバックショーの配信もありました。もうMVが最高だったのでめちゃくちゃウキウキで観たんですけど、『0X1=LOVESONG』のパフォーマンスも素晴らしかったです。MVと同じく全員ハンドマイクだったの良かった。今回のステージはトレーラーの氷の国っぽい設定だったんですが、でもラフな雰囲気でもカッチリした感じでも似合いそうな曲なので、今後のステージも楽しみですね…。タイトル曲のほかには『하굣길』 『We Lost The Summer』『Anti-Romantic』『No Rules』を披露。動画も個別に全曲アップされてますが、とりあえず『0X1=LOVESONG』のだけ貼っときます。


[최초공개] TXT - 0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori | TXT COMEBACKSHOW | Mnet 210531 방송

パフォーマンス以外は、なんかボーイスカウトみたいな格好で宝探しとかゲームやったりお喋りしたりっていういつもの緩い感じで可愛かったです。ヨンジュン運転出来るの?って思ってたらこのために取ったらしい。あとはMV公開直前に上がった、メンバーのリアクション動画も貼っときます。みんな「イケメンだー」って何度も言ってて笑う…可愛い。でもこういうオシャレで雰囲気あるMVを作ってもらえるの素直に嬉しいだろうな…と思った。TXTは本人たちも自分たちの曲が何を表現してるのかまだよく分かってないんだろうなっていうフシがあるので…笑。


TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' Special Countdown

というわけで、そろそろ日付が変わってしまうので今回はここまで。とりあえず今の段階で言えることは、私がTXTにハマってから迎えたカムバの中で一番好みのタイトル曲が来たという事ですね…。とても嬉しいです、はい。今回はもしかすると音楽番組とかの活動は、今までみたいには細かくは拾えないかもなって思ってたんだけど、頑張って追わなければ!という気持ちになりました。楽しみだー!おしまい。