アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

HiHi Jets5人体制再開に寄せて。

1日1日に公式から報告があったとおり、9月から謹慎していたはしさくが活動再開し、HiHi Jetsが5人体制に戻りました。率直に嬉しいです。まあこれからも色々言われ続けるだろうし本人たちは絶対苦労するだろうし、途中で復帰を後悔するような事もたくさんあるかもしれないけど、やっぱり私は5人のHiHiが好きなので、また観る事が出来るのが嬉しいし楽しみです。それにそういう選択をしてくれた5人と事務所に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。

お知らせがあった当日はJUMPの東京ドームに行ってて、ちょうど終わったのが20時半過ぎぐらいだったのかな…規制退場に巻き込まれない席だったのですぐに席を立ってパッとスマホ見たらやばい件名のメールが届いてて、JUMPの楽しかった気持ちがパーンって吹っ飛んでヒュッと血の気が引いて。私にはメールで来る事務所からのお知らせが良いお知らせだった記憶がなかったもんで、結構最悪の事態が頭をよぎりつつ慌てて局名義でログインしなおして、ドームの廊下の隅っこで読みながら体の力が抜けました。もう動悸が尋常じゃなかったです笑。どうでもいいけどお知らせ系のメールってなんで全部夜なんだよ。なんか後ろめたい事でもあるのか。

この3カ月は幸い他のグループの現場も多くて、あまり考えないように過ごしてました。まあ考えても意味ないし。たまに知り合いのHiHi担とかHiHiをいいグループだねって言ってくれてる友人達と会うと、みんな多分私に気を使って「作間くんは大丈夫でしょ」って言ってくれてたんだけど、私はむしろ作間くんだけは辞めちゃうんじゃないかなって気持ちが拭えずにいたんですよね。なんかうまく言えないけどいろんな意味で作間くんがジャニーズに居続ける理由が思い付かないというか。でも作間くんのコメントを読んで、続ける選択をした事に驚いたと同時に、以前この事について「2人が今までJr.として色んな事を犠牲にしながら活動して来た姿を、応援してきたオタクなら誰もが見てきたと思うし、我々に言われるまでもなく、ずっと一緒に活動してきたメンバーや近くでちゃんと見てくれてた事務所の人たちの方が何倍も分かってると思いたいです」ってブログで書いたんですけど、私の見てきたHiHiと事務所からの評価に相違がなかった事が知れた気がしてすごく嬉しかった。ただ自分の感情より周りの意見に従うという判断をしたのは、とても作間くんらしいなと思いつつ不安でもありますが…。しかし読み返すとめっちゃ恥ずかしいポエムブログやな…(まあそうなるだろうなと思っていたが)。

今回の事を処分が甘いとか推されだから許されたとか言う人もいると思うし、よく戻ってこれたねみたいな嫌な言い方する人もいるだろうし、実際今までのJr.の事を考えるとそうなのかもしれないけど、そもそも最初から最後まで事務所は2人の流出内容については何も言及してないんですよね。今にして思えば「年内活動自粛」って事は年明けたら活動再開しますよって宣言してるようなものなのかもしれないなと思うんですが、わりと「活動自粛=流出の内容を認めた」って捉えてる人も周りには多かったし、謹慎は単なる時間稼ぎで復帰はないって見方も分かるから、もし流出した内容が事実ならどんな結果になったとしても何も言えないなと考えてました。でも実際には「プライベートの写真がネットに公開された」っていう事実に対して活動自粛という対処をしただけなので、まあ全部スルーしたようなもんというか。何もなかったならなかったって言ったほうが楽だと思うけど、もし探られても何も出てこない自信があるのならその対応でも問題ないのかもしれない。まあそもそも出所が出所だから対応するに値しない気もするけど。

流出した内容の真偽はオタクがあーだこーだ言ったところで、関係者にしかわからない事だしそれでいいと思ってます。私はそんな事をオタクが知る必要はないし知る権利もないと思うし、この手の事でただの好奇心とかじゃなくどうしても真実が知りたい、知る権利があるって感じる人は正直ドルヲタ向いてないと思うんですよ。多分曖昧にされる事を「騙されてる」って感じちゃってるんじゃないかなと思うんですが、そもそもアイドルという曖昧な幻想を応援してる時点で、ずっと騙され続けてるみたいなもんなので。まあそれでも今回の出来事はオタクにとってかなり不快指数が高いタイプのスキャンダルだとは思うから無理な人は無理だと思うけど。ただどのJr.でも巻き込まれる可能性がある厄介さも持ち合わせてるし、同じような事は二度と起きて欲しくないんで、対策はちゃんとして欲しいなって思います。やっぱり未成年のJr.に起きた出来事には事務所にも監督責任があると思うの。

そして早速5人での春の現場が決まりました。最初にも書きましたが、活動再開とは言っても前途多難だろうなという事は覚悟してます。今回の事務所の対応が間違ってなかった事を、今後の活動で証明していくしかないメンバーも大変だろうけど、それに加えて今回の件をきっかけにHiHiにネガティブな感情を持ってしまった人や復帰に不満を抱いている人を相手に、これまで通りに活動していくのはそれ相応の努力が必要になるだろうなと思います。まあ何だかんだ言って今まで通り応援してくれる人もいっぱい残ってると思うけど、これが当たり前と思わず、活動してくれる事に対する感謝の気持ちと謙虚さだけは忘れずに応援していかねばなと思います。まあ2人に暴言吐いてた一部のオタクの事は絶対忘れんけど。おしまい。