アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『HOW?』まとめその①

こんにちは。4月15日にリリースされる、BOYNEXTDOORの2st EP『HOW?』のまとめです。ついにボネドが2回目のカムバックということで、年末年始もあったしずっと活動してたから空白期間とかは感じないんだけど、私は2月ぐらいまでにはカムバする予想だったので遅いよっていうのが本音。この半年間強をたった6曲で過ごしてきたので、楽曲が増えるのがシンプルに嬉しいな。6曲じゃセトリも何もないんで、今後のライブのバリエーションに期待だな。

3月18日22時:2st EP『HOW?』タイトル・リリース日発表


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [HOW?] 'HOW can this happen?'

『WHO!』『WHY‥』に続いて『HOW?』ということで、このアルバム名は結構予想してたファン多かった印象。私は次の約物は「?」の可能性が高そうと思ってたので、「How」か「What」かなと予想してました。でも逆に今後はどうなるのか読めないな。5W1Hシリーズが続くのかどうかもよくわからないし、そもそもそんなシリーズが存在するのかしないのか。でも「初恋三部作」(初めて聞いたが)の最後を飾るらしいので今回で終わりかもしれない。

あと今回情報解禁が22時なのが非常に大変にありがたく…。前回も書いたんですけど『WHY‥』の時は23時解禁で、1時間早いだけでもだいぶ追いやすいなと思ってまして。しかも今回は同時期にTXTとセブチのカムバもあるから、解禁時間が被らないの個人的に超絶助かっている…笑。でもK-POPの0時解禁システムって、単なる業界の習慣なのか何か意味とか意図があるのかいまだによくわかってないな。まあ日本のWS解禁みたいなもんかな。

3月19日11時:2st EP『HOW?』アルバム公開

「Earth」「Wind」「Fire」にメンバー別の「Sticker」バージョンということで、ついに本体が3形態になりました。形態が増えるってことはコンセプトフォトとかの種類も増えるってことので、その分楽しみも増えるということではあるが。このノートというか書籍っぽいデザインはわりと音盤では定番だと思うけど、リングノート型になってるのはありそうでなかったというか持ってないなと。私は『WHY‥』のデザインがすごい好きだったから、真逆っぽいのが多少心配ではある。

3月20日22時:2st EP『HOW?』'Between WHO and WHY'


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [HOW?] 'Between WHO and WHY'

「ウナウナウナウナ」と「リウリウリウリウ」がツボってしばらく笑いが止まらんくなってしまった…笑。まあなんのこっちゃよくわからんけど、みんな可愛いからいっか。パペット人形がただ可愛らしいぬいぐるみじゃないというか、程よく個性的なのもよいし(褒めてる)。グッズ化したら普通に欲しい。それはそれとして、「Between WHO and WHY」ってことらしいので、今回のアルバムは恋愛真っ只中って感じのテーマになりそうですね。

ちなみに収録のビハインドも面白可愛かったので貼っておきます。落ち込んでる時に見たらすごい元気になりそうな動画No.1。ウナクだけは戸惑いながら収録してるけど、他の子わりとノリノリでやってて、やっぱり陽気なおふざけ集団だな…ということを再認識するなどしました。ところでこれショートだけじゃなくてちゃんとフルバージョン出してくれますよね。

3月21日22時:2st EP『HOW?』Scheduler

前回同様にわりとシンプルめのプロモスケジュール。ちょっと空いてる日があるのが気になるけど、まあ何かしら供給はありそうな気もする。前回なかった要素としては「GUESS THE TRACK」と「Emoji Spoiler」だけど、どっちも楽曲のヒントっぽいやつですかね。ところで新ロゴのデザイン可愛くて好きだけど、グループ名のロゴは共通でいくのかと思いきや、早い段階で変えて来たので、1年ごとに変えてくパターンかもしれん。

3月22日22時:2st EP『HOW?』Trailer Film


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [HOW?] Trailer Film

うーんすでに曲が良いし、サムネのテサン君が相変わらずいい仕事しているな。前半はイチャラブ、後半はギクシャク…みたいなことですかね。なんかボネドのトレーラーフィルムって、推し補正という大前提はあるとしても、かなり出来がいいなと思う。映像として良いっていうのもあるけど、最初にアルバムの方向性をわかりやすく示してくれるというか、ふわっと雰囲気重視みたいな感じじゃないのがいい。アルバムに対する期待を掻き立てるのもうまい気がする。出し惜しみしないというか。

3月25日22時:2st EP『HOW?』GUESS THE TRACK

ショート動画だったから、楽曲の一部が聴けるやつかなと思ったら全然違った。楽曲のヒントってところでしょうか。まあ私はこの手の答えを探し出す作業は向いてないのでしませんけど、全然関係ないってことはないだろうから、タイトルとか歌詞の一部かなと思う。でももう何よりも新曲6曲もある!ガッツポーズ!って感じです。まあミニアルバムだから普通のトラック数ではあると思うんだけど、前回のカムバで唯一がっかりしたのが収録数だったので、また少なかったら嫌だなと思って心配してました。

3月28日23時45分:2st EP『HOW?』Emoji Spoiler

先にインスタのストーリーで小出しにしてて、これじゃブログにまとめるのめんどくさいやん…と思ってたらちゃんとXにも投稿されました。よかったよかった。でも絵文字スポも苦手…笑。よく授賞式とかで出演者のスポを絵文字で出したりしてるけど、全くわからんもん。まあ考える気がないという言い方もできますが。7曲あるやん!って思ったらどうやら英語バージョンらしいです。

3月29日22時:2st EP『HOW?』Track List
  1. 『OUR』
  2. Amnesia
  3. 『So Let's Go Too See The Stars』
  4. Earth, Wind and Fire』(Title)
  5. 『Life is Cool』
  6. 『Dear My Darling』
  7. Earth, Wind and Fire (English Version)』

まずはいつものメンツでほっと一息。これでもう今回のカムバも安心して迎えられますわ…。タイトル曲の『Earth, Wind and Fire』は、あまりにもアルバムのコンセプトそのまますぎてちょっと面白かった。あとさっき少し触れましたが、タイトル曲に英語バージョン入れてきたのはちょっと意外だったかもな。別に珍しくもないけどね。それにしても動くトラックリスト流行ってるけど、肝心のクレジットが読みにくいので早く廃れてほしい。

というわけでちょっと短めですが、キリがいいので今回はここまでにします。来週からはビジュアルの解禁が始まるので楽しみですねえ。新人のうちは何でも新鮮に楽しく受け止められる部分もあるとは思うんだけど、ボネドはデビュー時からずっとコンセプトもキャラクターも一貫しててるのが良いなって思う。私の中ではハイブ=コンセプトガチャっていう印象がかなり強いので、カムバのたびに結構ハラハラしてたりするから、そういう不安がほぼないのがとてもありがたい。

f:id:nancy:20240329230927j:image

まだビジュアルが何も出てないので、トレーラーからお気に入りをシーンスクショしたました。画質が微妙なのはしゃーない、おそらく似たようなカットがあがるでしょう。そういえば明日のKCON香港に出るんだけど、そこで新曲を1曲披露するらしいですね。カムバショーケースの収録で披露した曲をやるのか、それとも他の曲を用意しているのか。さすがにさすがにタイトル曲はやらないと思うんだけどどうかな。まあ私は某現場あるんで、残念ながらリアタイはできないんですけど…。おしまい。