アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BINGO

こんにちは。なかなか春っぽくならないですねえ…。このまま梅雨に突入してそのまま長い夏が来てしまうんだろうな。ここ数年はずっとそんな感じな気もしますが。ボネドのペンミが決まって、デビュー日付近でやるだろうなっていうのはまあ想定内だったと思うんだけど、下手するとセブチのスタジアムと被るんじゃないかとヒヤヒヤしてたので、ずれてよかったです。現地行けるかどうかはわからんけど、行きたい気持ちはある。宿泊プラン売るみたいだし…笑。

週末はHiHi Jetsのコンサートを観てきました。年度末なので休みを取るのにも限界があり、無理矢理1日で昼夜2公演入ってきたんですが、めちゃくちゃ疲れました…。去年のネバコンも昼夜入って体力ゼロになったのに同じ轍を踏む人。体力の問題もあるけど、気持ち的にもどちらかというと少し間を空けて観たいタイプなんですよね。一度観て自分の中で消化してから観たいっていうか。それなら遠征しろって話なんだけども、そんな贅沢言ってる場合じゃないんで…。

HiHiを観るのは去年のツアーぶりでしたが、完全に去年と同じこと言いますけど、本当にHiHiの現場は楽しいなあというのをひしひしと感じてきました。変わらず楽しいんだよな。しかもなんというか、いい意味で気楽に楽しめると言うか、HiHi追うようになって6年以上経つので慣れてきちゃってる部分はあると思うんだけど、もはや実家に帰ってきたような安心感というか…。どうしたって応援し始めた当初の新鮮さとかドキドキ感みたいなのは薄れちゃうんだけど、良くも悪くもストレスが少なくて、K-POPの推しにエネルギー使いすぎてる私には心地よかったです。

ステージとして一番印象に残ってるのは、はしもっちゃんソロ『care』からの『baby gone』『純情ウォーアイニー』かなあ。はしもっちゃんのギターがめっちゃ盛り上がったし、ベビゴンのアレンジもかっこよかった。私はサマステ通いオタクなので笑、だぁ〜くねす、ベビゴン、ジャンボリー、ZENSHINあたりの曲は無条件にテンション上がってしまうのよね。それ以降はわりとかっこいい系とかしっとり系の楽曲が増えていくんだけど、あの頃のHiHiはぶち上げソングばっかりだったからな。懐かしい…まだ1日2公演ぐらい余裕だったんだが…笑。

あと両公演とも珍しくアリーナに入れたんですけど、ローラーで外周を爆走するジェッツたちを近くで観れたのが最高だったな。あのスピード感マジで爽快。HiHiはローラーでかなり移動するので(それを観るために現場行ってるとこある)、アリーナよりスタンドのほうが断然見やすいって思ってたんだけど、アリーナの花道付近で観ると、それはそれで迫力あって素晴らしい。一瞬で通り過ぎるけど笑。アリーナはセンステと花道が長方形の田の字だったので、比較的埋もれが少ないステージ構成だったと思うけど、アリーナじゃなくてスタンドでも観たかったな。

Aぇ!のデビュー発表もあったので、色々思うことはあったと思うんだけど、そういうのも感じさせないし、HiHiはきっとブレずにこのまま自分たちのやり方で突き進んでいくんだろうなって思います。むしろオタクがどこまで耐えられるのかという…そっちのほうが心配だわ。まあオタクが入れ替わるのは別に悪いことじゃないからね。長く推してるオタクも大事だけど、古参だらけの現場ってなんかハリがないと言うか…笑。やっぱり新規独特の熱量みたいなのも必要だなって、完全にまったりモードになってる自分ダメだなと思ったわ。

そして今週末は美少年のコンサートもありますので、そっちもかなり楽しみです。前にも書いたんですけど、美少年はアリーナツアー入ったことないので、ちょっと未知数の現場なのもワクワクするし、元々HiHiと比べると美少年の現場にはあんまり行けてないので(単純にチケが取れないだけだけど)、多分だいぶ印象が変わってるんじゃないかなと思うんですよね。その辺も含めて、来週色々感想を書きたいと思います。


ILLIT (아일릿) ‘Magnetic’ Official MV

ILLITというハイブ(BELIFT LAB)の新しいガールズグループがデビューしましたね。サバ番はまったく観てなかったのでメンバーもほぼ初見だったんだけど、ゆるふわガーリーな世界観結構よかった。イロハちゃん可愛い。なんでもかんでもNJっぽいって言うの好きじゃないけど、まあ似てるか似ていないかで言えば似てるし、やりたいことは同じなのかもなと思う。ただNJほどの毒っ気がないというか、ミニマムな世界観というか…。同じようなアイドル作ろうとしても、PDによって出力の仕方が違うもんだな。

新しいグループとか出てくるとどうしても似てる似てないみたいな話になりがちだけど、それって本当に似てるかどうかというよりはただ分類してるだけというか、既存のジャンルに当てはめるとここみたいな話でしかなかったりするじゃないですか。でも解像度高い側の人間からすると、軽率に似てるとか言われるのって不快だし、自分の好きなものに似たものがそんなホイホイ出てくるわけないやんってなるじゃん。こっちは唯一無二の存在だと思ってるわけだし。だからあんまり何かに似てるとか言わないようにしたいのよね。

似てる似てないの話とは違うんだけど、個人的には初期のTXTを思い出すなとは思ったかも。女の子版TXTみたいな印象というか、「TXTを作ったプロデューサーがガーリーなコンセプトでガールズグループ作ったらこうなりました」みたいな。だからそういう意味でちょっと興味湧いてきたというか、つくづく私は大人が作り上げた箱庭アイドルを見るのが好きなんだなと思うわ。多分ハイブのオタク向いてるよね…笑。でもセブチとかドゥルみたいな主体性のあるグループもやっぱり素晴らしいし、推してて楽しいのは後者だったりもするので…。どっちも最高なんですけどね。

なんかこの数年で一気にハイブレーベルの新人が増えて、さすがに「ハイブっぽさ」みたいなものの輪郭が見えてきた気がするな。成果物が増えれば解像度上がるのは当たり前の話なんだけど、今まで「ハイブっぽい」の正体がよくわからなかったし。だからって別にハイブで一括りする気は全くないけど、でもハイブの買収劇以降にデビューしたグループに関しては、事務所や製作陣が違っても最終的にハイブというエッセンスが加えられて世に出てくるわけだから仕方ないな。それが良いか悪いかはともかく。

とかブログ書いていたら、なんと突然NJのイルデとイルデを記念した東京ドームでのファンミが発表されました…笑。情報量多いんだけど、まず5月24日と6月21日に日韓でダブルシングルリリース。それぞれ2曲ずつ収録。収録曲は日本タイアップで4月と5月に先行公開。6月21日に正式に日本デビューして、6月26日、27日に東京ドームでファンミ開催。下半期にアルバム出す、2025年にワルツやる。うーん、なんかもう…すごいっすねとしか言いようがないな。

日本デビューってことは日本語の曲を出すわけで、さすがに一抹の不安があるし(多分有名アーの楽曲提供だろうけど)、東京ドームでファンミってのも喜んでいいのかよくわからん。いやまあ行きますけど。前例のないことをやりたいんだろうなとは思うけど、あまりに強気すぎてちょっとビックリする。興味ある人は多いだろうから埋まりはするだろうけど。とりあえずカムバが決まったのは素直に嬉しいし、新曲は楽しみなんで、続報を待ちたいと思います。おしまい。