アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『minisode 3: TOMORROW』カムバ記録その①

こんにちは。4月1日にリリースされる、TOMORROW X TOGETHERの6thミニアルバム『minisode 3: TOMORROW』のまとめその①です。前作から約半年でのカムバックということで、近年のTXTにしてはかなり早いほうですが、まあ多分今年あと1枚出すんだろうな。今までカムバまとめではフルでタイトル入れてなかったんだけど(長すぎるので)、数が増えてきてわかりにくくなってきたので、今回からフルで入れることに。過去記事も修正しました。

3月3日20時:『minisode 3: TOMORROW』タイトル・リリース日発表&トレーラー


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW

3月3日のペンミ会場で発表されたんですが(オンラインで観てた)、また「minisode」シリーズを出すんだ、というのが率直な感想。TXTのアルバムの中では番外編的な立ち位置というか、新しいシリーズに移行する前の短いエピソード…という設定なんだけど、別に「minisode」に共通するコンセプトとかがあるわけでもないので、繋がりはよくわからん。ただ1枚目の『Blue Hour』はかなりお気に入りのアルバムなので、なんとなく期待してしまうところはある。

バージョンは通常盤が「Ethereal」「Romantic」「Promise」の3形態、メンバー別の「Light」が5形態、Weverse Albumバージョンが2形態ということで、前回と同じく全10形態。TXTはもうずっとこんな感じで特に増える気配もないし、他のハイブ系グループも同じっぽいので(セブチは例外かも)、これ以上増えることはないのかなと思っている。そう考えると意外とハイブって音盤の形態は多くないほうかも。

あと2年ぶりに月曜カムバに戻したのは驚きでしたね。どんな意図があるのか(もしくは何もないのか)わかりませんけど、個人的にはTXTは月曜カムバのほうがあってると思ってたので、よかったなと思います。去年せっかく本国でプチバズったのにそれを無視して英語曲連発したの、今でもやっちまったなって思ってるし…。セブチも金曜カムバにしてすぐ戻すという謎の挙動があったので、また金曜カムバに戻す可能性もなきしもあらずですけども。

3月5日0時:『minisode 3: TOMORROW』Concept Trailer Teaser

ちょっと縦長で見にくいんですけど、これよりいい埋め込み方法がなかったので…。今回「星の王子さま」コンセプト説は結構前から出てましたが(恒例の授賞式スポがあった)、これはもう疑いようもなさそう。でもすごく似合うし、少なくともここ最近のカムバの中では一番好みのコンセプトになりそうだな。最近リアル路線が続いてて、それはそれでシンプルで悪くなかったけど、やっぱりちょっとファンタジックな非現実的な世界観のほうが合うと思う。

3月6日0時:『minisode 3: TOMORROW』Concept Trailer


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW Concept Trailer

ティザーで想像してたほどファンタジー!って感じの雰囲気ではないけど、久しぶりにちょっとワクワクするコンセプトトレーラー。最近はショート動画を使ったトレーラーが続いてたので、こういうストーリー性のある長めのトレーラー自体がちょっと久しぶりですね。キツネ(というよりフェネックみたいだけど)と王子様のやり取りすごい好き。バラはもっと好きだが。

3月7日0時:『minisode 3: TOMORROW』Promotion Scheduler

「TOMORROW WEEK」という謎の期間があるけど(多分タグイベ的なやつかショート動画出しまくる系かと)、それ以外は大体いつも通りのプロモですね。前回は初めて先行曲があったりして、だいぶいつもと勝手が違うスケジュールだったけど、今回はそういうイレギュラーなのはなさそう。アルバムのデザインが古い手帳みたいな雰囲気ですごく好きなんだけど、全体的にそういうビンテージ風というかレトロテイストで行くのかな。

3月14日0時:『minisode 3: TOMORROW』Concept Teaser

うーん、これはなんもわからんリアクションに困るタイプのコンセプトティザーですね。急に電車と高速道路っていうのもよくわからんし…。まあでも頑張って解釈してみると、現実と非現実を行き来するみたいなのはTXTの定番のコンセプトではあるので、今回もそっち系なんだろうな。とりあえず爽やかで明るくてハッピーみたいなコンセプトではない、というのはなんとなく察した(そんなのデビュー曲以外ないが)。

3月16日0時:『minisode 3: TOMORROW』Hidden message

過去の音盤の背表紙にメッセージが…こうやって並べて音盤保管したいなあ(そこ)。私こういうのって言われるまで気付かないし、言われてもあんまピンとこないっていうか、他の人の感想とかを読んでやっと理解する的な感じなのでアレなんだけど(よくそんなんでTXTのオタクやってられるよねえ)。過去のコンセプトとの繋がりとかちゃんと覚えてる人は本当にすごいと思う。

3月16日20時:『minisode 3: TOMORROW』Concept Trailer Shoot Sketch


‘minisode 3: TOMORROW’ Concept Trailer Shoot Sketch | EPISODE | TXT (투모로우바이투게더)

生後2ヶ月の真っ白いわんこ可愛すぎる…。今回のコンセプト、ストーリー性がありつつも比較的理解しやすいというか、そんなに小難しい雰囲気もなくていいですね。まだ肝心のビジュアルが出てないのでなんとも言えないけど、今のところコレと言った欠点が見当たらないな。明日からのコンセプトフォトがとても楽しみです。

3月18日0時:『minisode 3: TOMORROW』'Lite' Photo&clip


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW - Concept Clip 'Light'

厳密に言うとMood Teaserは1日前に出てるんですが、別にする意味がないのまとめます。「Light」バージョンは全員金髪ですね。と言ってもスポがあったというか、音盤のデザインが先に公開されてそっちで完全にネタバレしてたのでみんな知ってたけど…。知らないでいきなり見たら驚いただろうなあ。ブログの仕様変更により全員分のポストは埋め込みませんが、あまりにお人形さんすぎたのでボムギュを。

3月20日0時:『minisode 3: TOMORROW』'Ethereal' Photo&clip


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW - Concept Clip 'Ethereal'

急に翼のもがれた堕天使的な不穏な空気に…。「Ethereal」ってあんま聞き慣れない言葉だなと思ったんですけど、調べたら「この世のものとは思えない」みたいな意味らしい。まあ確かに言われてみれば…。でももう2、3年ぐらいこの手のちょい治安悪い青春ロック系コンセプト?が続いてるんで、ちょっと見飽きた感あるなーと思いつつ、まあ最近のTXTの王道スタイルってことなのかなとも思いますが。

3月22日0時:『minisode 3: TOMORROW』'Romantic' Photo&clip


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW - Concept Clip 'Romantic'

「Romantic」でバラが出て来た。近年はロック系が王道スタイルって書いたけど、TXTはやっぱりこういうアンニュイで儚げというか、いわゆる少年美的なビジュアルのイメージが強いし得意ジャンルだなと改めて思ったり。少年美って言っても若い時期にしか表現できないとも限らないよね。でもこういう系のコンセプト、意外と久しぶりなんじゃいなかろうか。最近あんま見てなかったかもって思った。

3月24日0時:『minisode 3: TOMORROW』'Promise' Photo&clip


TXT (투모로우바이투게더) minisode 3: TOMORROW - Concept Clip 'Promise'

最後の「Promise」はリアル寄りというか、一番シンプルでしたね。これはこれでわりと好き。今回のアルバム自体のテーマが「約束した君を探しにいく」だそうなので、もしかすると「Promise」がメインのコンセプトになる可能性もなきにしもあらずかなと。コンセプトに関しては「Ethereal」だけちょっと異質でそれ以外は統一感がありつつ、でもここ数年のアルバムの中ではわりと比較的振り幅のあるビジュアルでよかったんじゃないでしょうか。

というわけで、ビジュアル周りが出揃いましたが、「Light」のコンセプトがインパクトあって良かったかな。好みの問題もあるけど、オタク受けも良さそうだし、最近やってなかった濃いめのファンタジー系だったので新鮮さもあったし。あと何よりも似合ってるよな。誰がやっても良いコンセプトと、そのグループだからこそ良いコンセプトってあると思うけど、今回は完全に後者ですね。TXTからこの感じを奪わなで欲しいな…。

まあTXTに関しては毎回ビジュアル面でがっかりすることはほぼないので、全てはタイトル曲というか楽曲次第ですね。どんな系統で来るのか、ほんと毎回読めないからな…。個人的には『Drama』みたいなキャッチーな曲か、『We Last The Summer』みたいなメロディアスな曲をタイトルでやってくれたら最高なんだけどと思いつつ、そんな贅沢は言わないので、そろそろロック系以外が聴きたい…と密かに思っています。おしまい。