アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『FREEFALL』カムバ記録その③

こんにちは。TOMORROW X TOGETHERの3rdフルアルバム『The Name Chapter: FREEFALL』のまとめその③です。ここからは公式の供給と音楽番組などの活動をまとめていきますが、当たり前だけど新人のボネドと比べると全然供給が穏やかなので非常に追うのが楽…笑。パフォーマンスと違って観るのに時間がかかるのでどこまで出来るかわかんないけど、バラエティ系の番組も面白かったやつも紹介したいな。

10月13日21時半:『The Name Chapter: FREEFALL』Promotion Map1

プロモーションマップなる結構助かるものが出た。まだ隠されてるところもあるけどこれ地味にありがたいやつ。今回どれぐらい活動するのか謎だったけど29日のインガまであるのは確定ですね。下手したら2週間(というか実質10日)で終わりかなって思ってたので良かった。ただ11月は音楽番組自体の放送がどれぐらいあるのかわかんないけど。

10月14日15時:『CHASING THAT FEELING』MV reaction


[T:TIME] ‘Chasing That Feeling’ MV reaction - TXT (투모로우바이투게더)

MVのリアクション、なんとなくみんなの戸惑いが感じられて面白かったな…。まあ私も戸惑ったし。今回ってTXTのMVの中ではわかりやすい仕上がりというか、内容としては結構シンプルでそこがちょっと新しいなと思った。いきなり超能力設定出てきたのよくわかんないなと思ってたんだけど、そういえば『FREEZE』のコンセプトトレーラーも超能力設定あったな…ってなった。

10月14日20時:『The Name Chapter: FREEFALL』Jacket Shoot Sketch


[EPISODE] TXT (투모로우바이투게더) ‘The Name Chapter: FREEFALL’ Jacket Shoot Sketch

あのキレイでカッコよすぎる大型犬はダンテ君っていうのか…。大人しくていい子だな。MVに出てこなくて残念だったけど。スビンが今回はTXTの新しい姿をお見せしたいって言っててなんか噛み締めてしまった。TXTは毎回違ったコンセプトで、どんなにトンチキだろうとちゃんと消化してお出ししてくれるグループだと思ってるから、素直に自分たちのやりたいことをやって欲しいなーと思うけどね。

10月14日20時:『CHASING THAT FEELING』Dance Practice


TXT (투모로우바이투게더) ‘Chasing That Feeling’ Dance Practice

コレオを見るとこれがTXTだなって思うな。さっきTXTは毎回違ったコンセプトをやってきたって書いたばかりだけど、コレオに関しては結構ブレがない気がするんだよな。音楽やコンセプトは変わってもTXTっぽい動きというか、TXTっぽい振り付けみたいなのは変わらない感じする。パフォーマンスに一番TXTの個性を感じるし、やっぱりその中心にいるのはヨンジュンなんだなーみたいな。

10月20日21時:『CHASING THAT FEELING』MV Shoot Sketch


[EPISODE] TXT (투모로우바이투게더) 'Chasing That Feeling' MV Shoot Sketch

今回LAのユニバで撮影したらしいんだけど、海外ロケ2回目なんだって。意外。まあTXTは活動期間中は半分ぐらいコロナ禍だったからなあ…。前回もちょっと書いたけど、今回楽曲は好きなんだけどMVに関してはちょっと微妙というか、コンセプトとか何を見せてたいのかとかもなんかよくわかんないなって思ってて。そしたらいつもとは違う海外の監督さんを使ってたみたいで、だからなんかちょっと大味な仕上がりなのかなって思った。

これはTXTに限らずだけど、MVって結局は音楽の魅力をしっかり伝えつつメンバーをカッコよく写してくれればそれで満足できるみたいなところがあるじゃないですか。ストーリー性とか世界観とか考察とかもまあいいんだけど、それは副次的なものでしかないというか…。そういう意味では今回のMVは音楽の雰囲気とも歌詞の内容ともあんまり合ってる感じがしかなったし、メンバーの写りもあんまり印象に残らなかった気がするかな…。MVに関してはSRRのほうが全然良かった。


Back for More - TOMORROW X TOGETHER [Music Bank] | KBS WORLD TV 231013


Chasing That Feeling - TOMORROW X TOGETHER [Music Bank] | KBS WORLD TV 231013

音楽番組はミューバンからスタートでしたが、活動曲は『Back for More』でしたね。できれば他の曲が観たかったな〜というのが正直な気持ちです。韓国の音楽番組ではもちろん初披露なんだけど、オタク的にはもうわりと観たよなっていう。というか今回収録がかなりよくて、特に『HAPPILV EVER AFTER』『물수제비』『BLUE SPRING』あたりはオタク受けも良かったと思うので、そのどれかやってほしかったなと思ってしまったな。まあ絶対ありえないのわかってるけど。


[단독샷캠4K] 투모로우바이투게더 'Chasing That Feeling' 단독샷 별도녹화│TXT ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo 231015

サムネのボムギュがなんかしらんが最高過ぎたインガのワンテイクバージョン。衣装もすごく可愛かったのでお気に入りです。ステージのセットとかも含めてなんだかんだインガが一番力入ってる感じがしちゃうな。あとウナク君がMC初めてから初のカムバだったんだけど、珍しくヨンジュンがメンバー以外のアイドルと2ショットを上げてて、それも新鮮だったわ。珍しくどころか初めて見た気もするなあ(ちゃんと調べる気はないらしい)。


'COMEBACK' 투모로우바이투게더 - Chasing That Feeling #엠카운트다운 EP.819 | Mnet 231019 방송

こちらは2週目のエムカのステージですが、ちょっとMVの設定に寄せているというか、都会の町並みみたいなのを再現しててセットが豪華でしたね。赤のチェックの衣装もすごい可愛くて似合ってるし。この手の衣装を着せたらTXTより似合うグループないでしょって思うわ。結構マジで。金曜カムバになってからはエムネではカムバのコンテンツとか出さなくなっちゃったけど、なんだかんだエムネの作るものはクオリティ高くて面白かったなって思う。


[SUB]누군가 4세대의 미래를 묻거든 고갤 들어 TXT 연준을 보라...☆(ENG/TH)Ep.4

ベンベンの番組にヨンジュンが1人で出ていて、珍しいなあと思ってすぐ見たんだけど、ナムドルの注目度が低いのが残念って話をしてて、やっぱり本人もそういうの気にするんだなあと思ってちょっと切なかったです。注目度が低いって言っても本国での話であって、海外のチャートではいい成績残しているし、音盤は第3世代より全然売っててその売上で活動の幅も広がってるだろうから、ないものねだりみたいなところもあるとは思うけどね。

第4世代の本国人気ない問題って結構深刻で、ただでさえコロナの影響をモロに受けて、新人の時期に本国のファンとコミュニケーションが取りづらかったというか、関係性が築けなかったりしたのに、第3世代は無駄に息が長くてなかなか抜くことも出来ず、兵役待つしかないかと思ってたら第5世代が空気読まずにオタクをかっ攫ってくっていう…。不憫な世代としか言いようがない。そんなに本国が難しいなら海外に振り切ればいいじゃんとか思っちゃうけど、そんな簡単な話ではないんだろうな…。


[ENG/JP] 라라의 스타일기 짱팬 휴닝😳, 왠지 뿌듯한 만채😎, 아가들이 그저 귀여운 수빈😁 | 은채의 스타일기💫 EP.24 | TOMORROW X TOGETHER

冒頭でめちゃくちゃケースファイの宣伝してて笑ってしまったが(まあ私も使ってるけど)、スター日記にコムタクチズが初登場でした。くっつき虫の映像とか出てきてめちゃくちゃ懐かしい気分に。ヒュニンがガチ天使だった時代…。この2人はずっと仲良いし変わらないなあ。『물수제비』の話でウンチェが水切りを知らなくて驚いたって言ってて、そういえば私も最初翻訳機に入れたら「すいとん」って出てきて「?」ってなったの思い出した。

スター日記わりと好きで見てるけど、ハイブグル同士の絡みってなんとも言えない空気になるよね。別にそんなに親しくないのに親しげに見えなきゃいけないみたいな感じがあって、逆に気を使うというかよそよそしいというか…。事務所が一緒なのとは明らかに違うし、多分こっちが思っているよりも接する機会がないんだろうな…。TXTがエナプとわりと仲良いのはビッヒの練習生だったからだろうし、デビュー前に交流があるかどうかで結構違いそう。まあヨンジュンとディノみたいに仲良くなる子もいるけど。

f:id:nancy:20231021152458j:image

というわけで今回はここまで。個人的には久しぶりにタイトル曲も好みだったし、全体的に良いアルバムだなって思ってるんだけど、意外と成績が伸び悩んでしまってますね。今年の春ぐらいから全体的にナムドルが低調なので、どこも今年のデビュー組に関心を持っていかれてる感じなのかもしれないなあ(ボネドにハマった身なので何も言えない)。まあTXTに関してはSRRで急上昇した反動もあるのかなって思うけど、停滞期というか中堅になってくると誰もが陥るやつだと思ってますが。おしまい。