アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Name Chapter: FREEFALL』カムバ記録その①

こんにちは。7月にデジタルシングルを出したりもしましたが、なんだかんだ8カ月ぶりのカムバらしい。リリースの合間にツアーをやるのでこれぐらい空いてしまうのは仕方ないんだろうけど、このペースだと来年は1枚しか出ないかもな…。でも来年ってもう5年目。というわけで、TOMORROW X TOGETHERの3rdフルアルバム『The Name Chapter: FREEFALL』の活動をまとめていきたいと思います。

8月30日0時:『The Name Chapter: FREEFALL』アルバムタイトル・リリース日&トレーラー公開


TXT (투모로우바이투게더) The Name Chapter: FREEFALL

前作から引き続きタイトルは「名前の章」ですが、「FREEFALL」って普通に考えたら「落下」以外の意味がないと思うんだけど、ちょっと不穏なコンセプトなのかな…色味的にもちょっと暗めだし(そろそろロゴとカラバリに限界を感じるが)。なんかテヒョンが既にスポかましてたらしく、ヒントは『Farewell, Neverland』らしいです(私には何もわからない)。TXTの考察は基本ややこしい上に、急に大昔のネタとかも引っ張り出してくるから本当にわからん。

カムバの発表と同時に音盤の詳細とかも全部一気に出たんですが、基本のバージョンが「REALITY」「MELANCHOLY」「CLARITY」の3形態、メンバー別の「GRAVITY」が5形態、Weverse Albums ver.が2形態で全10形態なので、増えるかなと思ってたけどほぼいつも通りでしたね。音盤のデザインは毎回四角いパッケージにロゴがどーんと入ったシンプルなデザインなので、見た目はあんまり代わり映えがしないのよね。そろそろ一新したりしてもいいんだよ。

9月2日0時:『The Name Chapter: FREEFALL』プロモーションスケジューラー公開

TXTは先行曲出すのは今回が初めてなので、今までにないパターンのスケジューラーですね。「MTV VMAs 2023」に合わせて新曲を披露するので、結構早いタイミングで先行曲が出ますが、ここまで事前プロモーションの期間が長いのも初めてなんじゃないかな。でも供給量としては、先行曲の分だけちょっと多いけどほぼいつも通り。元々TXTはビジュアルの量が多いんだけど、前回コンセプトフォト4パターンがあんまり変わり映えしなかったので、今回はもう少しバリエーションが欲しいところ。

9月5日0時:『Back for More (with Anitta)』Track Poster & Track Highlight

これは…K-POPにあるまじき情報量の少ないポスター…笑。タイトルが『Back for More』でAnittaとコラボする(これはすでに情報出てたけど)って事ぐらいしか分からんけど。海外人気アーティストとのコラボはハイブの得意とするところで、BTSが結果としてそれで成功したというかさらに躍進したのは事実なんだろうけど、果たしてそれが今のTXTに合ってるのかどうか未知数だなって思う。まあまだ見てみないとわかんないけど。

9月14日0時:『Back for More (with Anitta)』MV Teaser


TXT (투모로우바이투게더), Anitta ‘Back for More’ Official Teaser

前日にすでに「VMAs」で楽曲を披露しているので、このタイミングでティザーを見せられてもなという感じなのですが、楽曲自体は結構TXTにも合ってて想像していたより聴きやすそうだったのでホッとしました。でもこれティザーの意味をなしてるのだろうか…。MV自体のコンセプトもステージでパフォーマンスっぽい雰囲気になりそうだし、いっそのこと「VMAs」の前にこのティザーは出してもよかったような気もするけど、まあステージで解禁したかったのかな。

9月15日13時:『Back for More (with Anitta)』MV & Release


TXT (투모로우바이투게더), Anitta ‘Back for More’ Official MV

うーん、やっぱりかなりシンプルなMVですね。『Do it Like That』の時もそうだったし、ティザーを観た時点でなんとなく予想はしてたものの、パフォーマンス中心の映像で、そうなっちゃいましたか…という気持ち。TXTのMVってコンセプトの違いはあれどどれも作りが凝っててたまにトンチキなどもありつつ、TXTのちょっと非現実的なビジュアルとの相性も良かったと思うんだよね。だから逆に作り込みがないと、物足りなさがすごいな…。タイトル曲に期待するしかないか。

楽曲自体はTXTに合ってると思うし、個人的な好みとしてもそこまで悪くないと思うんだけど、何度観てもというか聴いてもなんかちょっとコレジャナイ感はあるかな…。コラボするにしてももう少しやり方があったやろ…ってなって思ってしまうというか。なんかビッヒってオタクが何を求めてるのか全然わかってないというか、わかろうともしてないというか、興味ないんだろうなって気がしちゃうね。良くも悪くも自分たちがコレって決めたら絶対ブレないよね。

9月18日13時:『Back for More (More Edition) 』Release

とか書いてたら、TXTのみバージョンの音源が出ました…苦笑。ちょっと大人げないかなと思って書かなかったんだけど、TXTだけで良かったな…ってちょっと思ってたので、オタク的にはこっちのほうがいいんじゃないだろうか。MVもTXTだけで観たかったな…。TXTだけでは成立しない楽曲だって事はよくわかってるんだけどさ。ところで英語曲って延々とバージョン違いをリリースし続けるの何なんですかね。『Do it Like That』も5バージョンぐらいあるし…アメリカはそういう文化なのかな。

9月19日21時:『Back for More』2023 VMAs Dance Practice


TXT (투모로우바이투게더), Anitta 2023 VMAs 'Back for More’ Dance Practice

ダンプラというよりは本番のステージの再現みたいな感じかな。今回の振り付け、TXTっぽさもありつつ、あんまり今までにない感じしますね。観てる分にはそこまで動きが激しい感じはしないんだけど、メンバーが言うにはかなりハードらしい。コラボ相手がいるからっていうのも大きいとは思うけど、やっぱりいろんな意味で新しい挑戦ではあるんだろうな。個人的にダンプラって「ダンスの練習動画」っていう認識だから、ダンサーさんないバージョンも見たい。ダンサーさんありきのコレオなのはわかるんだけど。

9月23日21時:『Back for More』MV Shoot Sketch


[EPISODE] TXT (투모로우바이투게더) ‘Back for More (with Anitta)’ MV Shoot Sketch

MV、まさかの韓国で撮ってた。しかもAnittaと会うのこの日が初めてだったらしい…そんな事あるんだ。まあでもちょっとわかるというか、MV見ててもなんかぎごちなさあるなって思ったもんな…。やっぱり振り付けがかなりハードみたいで、MVの感想でシンプルすぎって文句言ったけど、ビハインド見てたら「まあ仕方ないか…」という気持ちになった(ちょろい)。あとインガでMC一緒にやったジョンウィちゃんとボムジュンさんからコーヒーワゴン届いてて泣いた。ヨンジュンが不在中に入れ違いでMC交代になっちゃったの残念だったな。

9月25日0時:『The Name Chapter: FREEFALL』Concept Teaser

先行曲ではアルバム自体のコンセプトがわからなかったので、どんなコンセプトティザーが出るのか楽しみにしてたんだけど、何もわからないタイプのティザーが来てしまった…。確か前回もショート動画で情報少ないティザーだったし、そういえば同じシリーズだったわ。この青い花がスメラルドっていうBTS花様年華に出てきた架空の花じゃないかってざわついてたけど、どうなんでしょうかね。なんか公式のリリースだとルリジサっていう花?ハーブ?らしい。私はBTSのそういうの全然知らないので何もわかんないんだけども、ハイブそういうの好きだもんな。

9月26日18時:『The Name Chapter: FREEFALL』Mood Teaser 'REALITY'

9月27日0時:『The Name Chapter: FREEFALL』'REALITY'Concept Photo

9月28日0時:『The Name Chapter: FREEFALL』'REALITY'Concept Clip


TXT (투모로우바이투게더) The Name Chapter: FREEFALL Concept Clip 'REALITY'

埋め込みの仕様が変わってちょっと見にくくなってしまったな(2連で表示されてしまう…)。最初のコンセプト「REALITY」は、ちょっとワイルド系というかヤサグレ系というか…。『TEMPTATION』は全体的にファンタジーぽいのが多かったけど、今回はリアル寄りですかね。でもこれ系のコンセプトはゼロバイ辺りから増えた印象があって、そんなに意外性とかはない。TXTの定番になりつつあるコンセプトな気がする。とりあえず無難で失敗はない。

というわけで、めちゃくちゃ切りが悪いんだけど今回はここまでにします。普段はビジュアルが出揃ったところで区切って、音源周りの情報を後半にまとめるようにしてるんですが、今回は先行曲があったのもあり、ブログの容量的にビジュアル全部入れるのは厳しそうなので(画像多すぎるとブログがめちゃくちゃ重くなる)。実は今のところまだ何も刺さってなくて、全然悪くはないけど良くもないというか、どうしたものか…となってますが、まずは他のコンセプトフォトに期待しよう…。おしまい。