アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『WHY..』まとめその⑤

こんにちは。BOYNEXTDOORの1st EP『WHY..』のまとめその⑤です。今週もなかなか盛りだくさんでしたが、公式の供給はちょっと一段落したと思うので、音楽番組とバラエティ系のコンテンツをメインに感想とか書いていこうと思います。K-POPの良いところは基本的に全てYouTubeに動画がある事だな…。事前に把握してなくても後からいくらでも追いつけるのマジでありがたい…。いやあんま追いつけてはいないかもしれないが。

9月18日20時:1st EP『WHY..』background image

この背景?壁紙?画像、前回出た時にめちゃくちゃ良いやんって思ってたので、今回もあってすごく嬉しい。毎回絶対出して欲しい。私はスマホの壁紙とかにアイドルの画像は使ってないんだけど、コンセプトフォトとかって縦長の画像はあんまり多くないので、なんか特別感があって好きなんですよね。このテサン君の水中のやつはズルいなー1人だけ特別でいいなーってなったけど。でも今回のアルバムは全体的にテサン君が主人公っぽさあったから納得ではあるが。

ちなみにセブチはカムバの最後の締めみたいな感じで、同じようにバックグラウン画像を出してるんだけど、メンバーの写真とかじゃなくてMVやコンセプトフォトの撮影風景で、それはそれでエモくて好きです。基本的にカムバの供給ってどこのグループも構造は似てるじゃないですか。名称は微妙に変わるけど、基本はトレーラー、ティザー、コンセプトフォト、トラックリスト、ハラメ、みたいな。その中でもちょっと他にはないものを出してくれるのいいよね。

9月19日21時:「BOYNEXTDOOR 2NIGHT」舞台挨拶ビハインド


CAMCORDOOR l 다 ‘멋’ 같아 다정했던 영화관 속 BOYNEXTDOOR 모습이 🍿🎬 BOYNEXTDOOR 2NIGHT 무대인사 - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

カムバ当日に公開された「BOYNEXTDOOR 2NIGHT」は韓国の映画館で上映会をやったんですが、その時の舞台挨拶のビハインドですね。もっとイベント会場っぽいところでやったのかなと思ってたら普通に映画館だった。なんかメンバーが狭いところにギュッと集まってて可愛いな。サノクとかもそうなんだけど、基本的に大手のアイドルしか推してこなかったから、こういう規模感でイベントをやってるのを見ると大変そうってなる。でもこれが特別ってわけじゃなくて普通なんだなーと思うと、若干カルチャーギャップあるわ。

9月22日22時:1st EP『WHY..』Recording Behind


Behind The DOOR | EP.14 | 1st EP [WHY..] Recording Behind - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

待望のレコーディングのビハインドも出ましたね。絶対出ると思って待ってたのに、前回は出なかったんだよね…なんでだろ。まあでもレコーディング風景って基本的に地味というか淡々としてるので(セブチとかドゥルみたいにメンバーにPDがいるとディレクションシーンとかも入ってくるから見応えあるんだけど)、そんなに感想があるわけじゃないんだけど、シンプルに観るの好きなんですよね…。アカペラ状態の歌声が聞けるのもいいし、ブースで自問自答してる感じとかも好き。

それにしてもウナク君は本当上手いなあ…。アンコールステージ観た時も一番驚いたのウナク君だったんだけど、結構難しいパートなのに全然声ブレないよね。声変わりは終わってそうだし、もっと歌い方とかが安定してきたら普通にメボとかできそう(高音はソンホ君が必要だけど)。前にボネドの最後のピースはジェヒョン君だったんだろうなってって書いた事あるんだけど、ウナク君の成長を待ってたみたいなところもありそうだな…。それぐらい重要な役割担ってる気がする。


BOYNEXTDOOR - 뭣 같아 #엠카운트다운 EP.815 | Mnet 230921 방송

3週目も音楽番組はフル稼働でしたが(インガはお休みだったけど)、エムカの衣装がめちゃくちゃ可愛かったので…。これMVでも着てる衣装なんだけど、大きいベレー帽がすごい可愛いなと思ってたのでステージで観たかったんだよね。うれしいな。アイドルとベレー帽の相性の良さは異常。ところでこの日のエムカはYOASOBIが出てましたね…。『アイドル』はいい曲だと思うし韓国でも人気なのは知ってるし日本語の楽曲で出れるの凄いけど、どう聴いてもアイドルが山程出てる音楽番組で歌う歌詞の曲じゃなくて笑っちゃった。


✧비주얼캠✧ BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) - 뭣 같아 (But Sometimes) | VISUAL CAM 4K

エムネのビジュアルカムって要するにチッケムの顔面バージョンで、最初観た時は表情のアップのみはやり過ぎではと思ってたんだけど、これはこれでありだなってなってきた。普通の個カムもそうだけど、自分以外のパートだったり普段は絶対カメラに抜かれないパートのときの表情とか見れるのが新鮮で良い。なんとなく前回よりもみんな表情作るのうまくなったなーって思った。うまくなったと言うか自然になった感じ?私は特にイハン君の表情の作り方が好きなんだけど、ちょっと他のメンバーとは表現が違う感じがしてそこが良い。


뭣 같아 - BOYNEXTDOOR [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230922 방송

今週はインガが放送休止なのでミューバンで音楽活動が一区切りになりましたが、最後の最後で楽しみにしていた銭湯の衣装で出てきてなんか面白かった。最後これなんだっていう。でも今回の衣装は全体的にかっこいい系が多かったので、ちょっと可愛い感じがあって好きです。こうして衣装をじっくり見てると今回のMVって衣装数もかなり多かったんだなと思ったり。そりゃセットが多かったんだから衣装も多いやろって話ですが、こんなに多いのも珍しい気がする。

ここから先はちょっと溜め込んでいたバラエティ系の動画で、面白かったやつを紹介していきます。日本語字幕対応してない動画もチラホラありますが、英語のサブがある動画はわりと自動翻訳でいけると思う(韓国語→日本語より翻訳の精度高いので)。ファンメイドの日本語字幕動画もすごくありがたいし、私も昔はお世話になりましたが(ライブ系とかは特に)、基本的に番組やコンテンツに関しては出来るだけ公式動画を見ることをオススメしたい。


[오지구영] 정국 선배의 샤라웃을 받은 가요계 막내! 옆집 소년들 아무래도 예능 천재 같아🚪✊ | DOPE CLUB - BOYNEXTDOOR (ENG SUB)

基本的に全員そろって出演することが多いですけど、今回はチーム別で出演してる番組がちょいちょいありました。これは先週出たやつですが、よくサバ番とかに出てるダンサーさん(雑すぎる知識)のコンテンツ面白かった。ランダムプレイダンスとかイントロ当てとかのゲームをやりつつのトークする番組なんだけど、箱の中身が何なのか見えない状態で、その中身についてトークするっていう謎のコーナーがあって、意味が全然わかんなかったけど面白かった。韓国のバラエティ番組、なにこれ?っていう謎企画あるよな。


[ENG] 보이넥스트도어에게 미션을 주면 이렇게 됩니다... 옆집 소년들의 돌아버리는 텐션 전격 오픈 l BOYNEXTDOOR l SPOILER GAME I 스포일러게임

GQ KOREAにめちゃくちゃ最高のグラビアが載るんですけど(肝心の雑誌はまだ届いてないが)、可愛い動画がアップされてたのでご紹介。スポイラーゲームっていうの初めて聞いたんだけど、撮影の合間に個人に与えられたミッションをやりつつ、収録中にスポイラー(新曲のネタバレをした人?)を当てるっていう、まあちょっとしたマフィアゲームみたいな感じですかね。前半はインガの収録があってウナク君がいないんだけど、そのせいか04の2人にマンネ感を感じれたのも良かったです。でももしテサン・イハンがマンネラだったら癖強すぎるけど…笑。

ボネドには早くマフィアゲームやって欲しいんだけど、この感じだとやっぱりテサン君が強いんだろうなあ…。まあどう見ても得意そうだもんな。1対5とかで集中攻撃しないと崩せなさそう。私の妄想ではイハン君は結構勘が鋭くていい線行くタイプで、ソンホ君は冷静で推理力あるけど喋りすぎて逆に怪しまれるタイプで、逆に口数少ないリウ君は意外と強くて、ジェヒョン君とウナク君は簡単に騙されそう(主にテサン君に)。こう書くとみんな性格わかりやすいな。


[After School Club] Double Trouble Quiz with BOYNEXTDOOR

「After School Club」も観るの2、3年ぶりぐらいかな…。海外に住む韓国人とか、海外のファン向けに韓国語と英語で同時進行するトーク番組で、フルだと編集なしで1時間近くあって、全編見るのはちょっとしんどいかなって気もするので、定番のクイズコーナーの動画を貼っておきます。K-POPクイズなんだけど、前も書いたけどアイドル詳しくないんだろうなっていう子が数名いますねえ…笑。他の番組もそうだけど、わりとハイブ系のサービス問題が多いのにわからないっぽいので、本当に興味ないんだろうな…。まあセブチとかにもいるけどさ。


[After School Club] BOYNEXTDOOR's ASC Jikcam🎬

こっちのサビのラインダンスみたいな動画も可愛かったです。なんかパフォーマンス面だとジェヒョン君とリウ君が頭一つ出てるというか、全体で観てて印象に残るのはこの2人かなと思うんだけど、こうやって一人ひとり踊ってるのを見るとみんなそれぞれスタイルが違ってて面白いなって思う。意外とイハン君のダンス好き。しかし最近こういう新人向け番組は見てなかったので、久しぶりに観るとMCとか番組の雰囲気が変わっててビックリする。紹介できなかったけど、週刊アイドルもいつの間にかウングァンさんとミジュになってたし。


이 아이돌의 이름을 맞히시오 (feat. BOYNEXTDOOR) | ODG

この「ODG」って存在自体は知ってたんだけど、ちゃんと見たのは初めてでした。内容としてはアイドルに興味ない年齢性別バラバラの一般人が、ヒントとかをもらいながらメンバーを覚えようみたいな企画なんだけど、なかなか面白かったというか、良い企画だなって思いましたね。芸能人キャーみたいなノリが一切ないので見やすいのと、一般人にとってアイドルってこんなふうに見えてるんだな…って思ってすごい興味深かった。最後にソンホ君が「知ってもらうためにここにいるので」って言ってるのもすごい良かったし。

そもそもどういう主旨のチャンネルなのか知らなかったんで調べてみたところ「人々を結び付けるコンテンツに重点を置いてる」らしく、全体的にはバラエティ番組っていうよりはもうちょと文化寄りのコンテンツみたいですね。たまにオススメで見かけた動画は子供と大人(そこがアイドルになってたり)とか、国籍の違う人達の交流みたいなのが多かったけど、今回は新人アイドルと老若男女の一般人、という組み合わせだったってことなのかな。


[ENG/JP] 데뷔 100일 만에 여유️⁉️로웠다가 혼쭐난 운아기👼😂 (Ft. 하이브 엘베에서 호랑한🐯❤️‍🔥 썰푼다) | 은채의 스타일기💫 EP22 | BOYNEXTDOOR

ウンチェのスター日記はわりと好きなグループが出てるのもあり、結構よく見てます。おかげでルセラの中だとウンチェが一番愛着あるメンバーになった。金髪も可愛いけど個人的には黒髪派だな(そっか)。この番組っていつもグループのマンネを呼んで末っ子トークみたいなのをするのがお約束で、結構マンネあるあるみたいな話になりがちなんだけど、末っ子の扱いとか立ち位置みたいな話って、グループの雰囲気が一番伝わってくるのでわりと面白い。ウナク君とウンチェはわりと似たタイプのマンネな気がするな。

ところでジェヒョン君、番組の冒頭でウンチェに「人見知りで…」とか言ってるけど、初対面ではないにしてもホシ君にホランへできる後輩、どう考えても人見知りじゃないし、2週間エムカのスペシャルMCを一緒にやったライズのソヒ君とも結構仲良さそうな感じになってるし(同じ年みたいね)、絶対君コミュ力おばけじゃんってなってる。それにしてもハイブのエレベーターで一緒になったホシ君にホランへするミョンジェヒョン面白すぎるだろ。むしろホシ君のほうが若干引いてると思う…笑。


남녀공학 되자마자 옆 자리에서 나타난 전학생이 아이돌!? 개설레..💖ㅣRUN TO YOUㅣ런투유ㅣ보이넥스트도어ㅣBOYNEXTDOOR

イハン君の「シー」が万バズしてた企画ですね。動画が1000万以上再生されてて、数秒とはいえなかなか見ない数字で笑ってしまった。結構ファンの間では賛否両論あったみたいだったので、どんな番組なのかなと思ってたけど普通に面白かったです。韓国の女子中学生リアクションデカくて素晴らしいね…笑。ちょっと昔の日本のバラエティ番組を思い出して懐かしくなった。個人情報の扱いに厳しくなってから素人の出る番組減ったけど、「学校へ行こう」とかよくこういう事やってたよね。

収録の時に結構な勢いでSNSに動画とかアップされて、その辺日本よりは自由とはいえ大丈夫なのかなって思ってたけど、それも含めて番組の企画だったんですね。この番組だけに限らず、素人との絡みを嫌がるファンが一定数いるのもわかるんだけど、どう見てもちゃんとした仕事だし、それこそもう万バズ動画出せた時点で大成功だったよねっていう。さじ加減は大事だと思うけど、こういう地味に大変な活動も一生懸命やってるの好感度高いなって思う。


BOYNEXTDOOR shows why they are who they areㅣSpotipoly (FULL)

このSpotifyのコンテンツはわりと最近始まった感じですかね。過去の動画とかを見る限りまだ2カ月分ぐらいしか出てない。内容としては普通にゲームしてトークしてっていう感じなんだけど、いわゆるケミ売りというかメンバー同士のワチャワチャみたいなのを狙った感もあり…好きな人は結構楽しく見れるんじゃないだろうか…笑。いや私も普通に楽しく見たし全然苦手ってわけでもないんだけど、なんか未だにどういう感情で見ればいいのかよくわかんないんだよねえ…。

これボネドに限った話でもないんだけど、正直ケミ売りみたいのだけは未だに良くわからないし、多分今後も私には理解できない概念なんだろうなって気がしてます。普通に仲良くしてるのを見る分には全然微笑ましいなと思うし、K-POPアイドル特有のスキンシップとかもだいぶ見慣れたので、ファンサの一種と思えば全然平気なんですけど、逆に言うといつまで経ってもお仕事の一環という受け取り方しか出来ないんですよね。別にそれで困るわけでもないからいいんだけど、たまにふと謎の疎外感みたいのを感じたりもする…笑。


[🎤FULLver.] 보넥도 메타인지능력 그냥 미쳤음 장점이 뭐냐고 물어봤더니 본인 피지컬이랑 어린거라더라❤️‍🩹💥SOOO HOT | 타이틀곡 인터뷰 BOYNEXTDOOR

これもインガの新しいコンテンツっぽい。わりとしっかりめのインタビューなので字幕なしだと厳しいんだけど、なかなか興味深い質問が多かったので貼っておきます。「愛とは?」「別れとは?」みたいな抽象的な質問にもわりとちゃんと答えてて、みんな自分の意見があるタイプなので面白いです。あとリウ君がファンから言われた言葉で「花道は私たちが作るからリウは歩くだけ」って言われたって言ってて、そんなカッコいい言葉ある…?と思ってビックリしちゃった。

f:id:nancy:20230923170208j:image

というわけで、一応今週で音楽番組の活動終わりっぽいので、まとめも今回が最後のつもりでしたが、なんとなくまだ供給がありそうな雰囲気なので、様子見つつもう少しだけ続けようかなと。まあデビューの時もマッパンと言いつつその後も音楽番組でスペシャルステージやったりイベント出たりして空白期間なく活動してたから、きっと今回もこのまま授賞式シーズンに突入するんだろうな…。大変そうだけどそういう無茶が出来るのも今のうちだけだし、悔いなく全力で活動してくれたらそれでいいです。おしまい。