アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

恋愛感情抜きで愛してる

こんにちは。先週の現場連チャン&猛暑でだいぶ疲れが溜まってます…。コロナ前は仕事しながらサマステとサマパラとか行けてたのに、やっぱり体力の衰えを感じるな。でも同じ現場に通うのと、いろんなグループの現場に通うのってちょっと違うよね。それぞれの現場でマナーも違うし(謎の言い訳)。最近また結構コロナも流行ってるみたいなので、体調管理は気を使いたいところなのだが、いかんせん暑くてマスクもしんどい。日本っていつからこんな暑い国になってしまったんや。

23日にHiHiを観てきました。有明アリーナは去年のKCONぶりだったんですが、KCONはセンターステージだったし、あんまり会場のことがよくわからなかったんだけど、なんかTDCをそのまま広くしたような箱ですね。あんまり評判良くないけど、正方形で高さのある会場はそんなに嫌いじゃないので、個人的にはそんなに悪くなかったです。ただ仙台が凄く見やすかったのでそれと比べると微妙だったのと、アリーナが小さめでコンパクトな作りなので、HiHiは直線距離長く取れる会場のほうが向いてるかもとは思った。なんだかんだ代々木良かった。

内容はちょっとセトリの変更があったぐらいで基本的には同じでしたが、ツアーの2会場目だったので慣れてきてメンバーも程よく力が抜けてたのが良かったです。最初の緊張感ある感じもいいんだけど、やっぱりライブなのでパフォーマンスが身体に馴染んでからが本番みたいなところあるなと思った。そういうのツアーの良さですよね。レポがバズってたけど、猪狩が「皆さんのこと恋愛感情抜きで愛してます!」って言ってたの最高だったな…。アリーナに入ってたら「私もー!」って言いたい笑。アイドルとしてあまりにも完璧すぎる言葉。

ただ見切れというかいわゆるステサイだったので、メインステージやモニターがほぼ見えず…。まあ制作開放の時点で覚悟はしてたけど、ですよねっていう感じの席でした。K-POPだとステサイって地味に美味しいんだけど(メンバーがわりと意識的に来てくれるので)、そういうことも意外となく…笑。制作開放で入ったのも結構久しぶりだったのもあり、こんなもんだったかと思いながら観てました。まあでも冒頭に書いた通りかなり疲れを引きずって現場に行ったので、ちょうどよかったっちゃよかった気もする(すごいポジティブ)。

そして23日はウナクくんの人気歌謡MCデビューがありまして。有明アリーナ行く直前まで豊洲のカフェでハラハラしながら観てたんだけど、普通にしっかりこなしててさすがウリマンネという気持ちに。ヨンジュンが一緒だから頼もしいというか、まあちゃんと面倒見てくれるんだろうなとは思ってたけど(7歳年下なのビビるけど)、全然不安要素もなく最初から最後まできっちりトークも仕上げてきて、初回にしてもう馴染んでてすごかった。ウナクくんは素でリアクションでかいのが強いし、同じく新MCのパクジフちゃんがしっかりツッコミ出来るのも良かった。


[안방1열 직캠4K] MC 스페셜 지후X운학 운학 'Hype Boy' (MC Special Jihu X WOONHAK FanCam) @SBS Inkigayo 230723

ジフちゃんとやった『Hype boy』のスペシャルステージも大変素晴らしい出来でして(過保護オタク)。インガなので個カムしか貼れないんだけど、むしろ個カムで観るべきやつかもしれん(ジフちゃんも可愛いのでそちらも是非…)。ちゃんとドア用意してくれてるの最高だし。今回に限らずだけどインガのスタッフさんってMCへの愛があるイメージある。ヨンジュンはもちろん、昔ミンギュがやってから今でもセブチが出演する時は扱い良いし、この間ダニエルちゃんがスペシャルMCやった時も舞台裏の雰囲気すごい良かった。

なんか『Hype boy』のこんなにちゃんとしたカバーって初めて観た気がするんだよな。いやきっと私が知らないところでやってるというか、むしろやってないはずがないとは思うけど、でもいわゆるダンスカバーは死ぬほど観たけど(逆にやったことないアイドルを探す方が大変なレベル)、男の子で歌も含めて公の場でカバーしてるのってあんまり記憶にないな…。去年の年末の授賞式か歌謡祭かでどこがのナムドルがやってたような気もするけど、あれもほぼダンスカバーだったような気がする。違ったらごめん。

多分メンバー以外とステージやるの初めてだと思うんだけど、ウナクくん一人だと改めてステージ映えするな…ってなった。私はウナクくんへの評価は最初から結構高いし、いわゆる若くしてメンバー入りできる有能マンネだとは思ってたけど、ステージに出てきた瞬間の表情とかにハッとさせられて驚いた。普段グループで活動してる子が一人になると存在感なくなったりすることもあるけど、センターにいても違和感ないし主人公タイプだなってつくづく思った。まだデビューして2カ月しか経ってないとは思えないぐらいしっかりしてるしな。

音楽番組のMCは毎週チェックするのは結構難しいと思うけど、しばらくはできるだけリアタイするように頑張ってみようかな…MC部分だけまとめた動画もあがるけどね。とりあえずは9月にカムバした時のメンバーとのやり取り楽しみだわ。インガではなかなか1位取るの厳しいと思われるので(TXTもSRRでやっと取れたレベルなので過疎期&音源が相当良くないとまず無理。オタクが頑張るとか以前の問題)、そういう意味ではミューバンのMCとかちょうど良かったんだけど、まあ仕方ないな。目標は高く頑張りましょう。

あとセブチのソウルコンの配信も観ました。ドーム行くしオンコンは観なくていいかなって思ってたんだけど、22日なら観れるやんと思ってついポチってしまった…笑。セトリすごい良かったし内容も相変わらず素晴らしかったのは言うまでもないんだけど、アンコールのエンドレスアジュナの時に、ホシくんが「アジュナは1位取れなかったけど、僕たちの中では一番のヒット曲」って言ってて、なんていいこと言うんだって頭抱えた。本当にホシくんのそういうところさすがとしか言いようがない…。よく考えると若干チクチク言葉だけど、そういうマインドで生きなきゃな…。

ただカメラワークが全体的にイマイチだったのが残念だったな。なんかステージの全体像が見えてこないというか、広い会場でステージ移動するのにあんまり対応出来てない感じ。だからと言ってずっと引きで撮られてもアレなので、どう映すのが正解なのかはわからないんだけど、なんとなく現場のモニターに映す映像に近いものを見せられているでしかなった気がするんだよな。現場にいる人間が観たい映像と、配信で観る人間が観たいものって違うと思うんだけど、大きい会場の配信って難しいな。


(MV)오마이걸(OH MY GIRL)_여름이 들려 (Summer Comes)

おまごるが24日にカムバしたんですが、タイトルの『Summer Comes』とても良かったです。ミミちゃんのラップが凄い好きだわ。かっこよいし声良すぎる。今回コンセプトフォトとかは結構ファンタジー系な雰囲気もあり、久しぶりに『五番目の季節』とか『CLOSER』とかそっち系かな?とか思ってたら、楽曲自体はドルフィンとかノンストップを思い出させるようなポップで明るい感じでした。最近エモい系が多くて元気王道系やるヨドル少ないから逆に新鮮さある…あとステイシーぐらいでは。ステイシーのカムバも楽しみですけど。


NewJeans (뉴진스) 'ASAP' Official MV

NJの『ASAP』のMVも出ました。元々楽曲自体もわりと好きだったんだけど、MVめっちゃくちゃ可愛い。なんかファンタジー過ぎてティザーの時はあんまりピンと来なかったのに、今回のアルバムのMVの中だと一番好きかもしれん…。なんかこのコラージュ凄い懐かしい気持ちになるんだけど…なんでだろう?何か見覚えあるのに思い出せないな。でもやっぱり曲が短い。大サビ来るのを期待してたら終わってしまう感じ。早く短い楽曲ブーム終わらんかな。あとちゃんと歌詞を見てなかったのでこんなTikTok連呼してるの知らなかった…笑。

NJは多分今週末で活動が終わっちゃうと思うんですが、『ASPA』はやらなそうかな…さすがに。来週のロラパルーザに期待しようかな。公式で生配信してくれるみたいなので結構楽しみにしてるんですよね。まあ日本時間だと早朝なのでリアタイ出来るか分からんけど。サマソニも配信してくれないかな…ディレイでいいので…。ていうかなんかもうあっという間に8月ですね。このまますぐに秋になって今年も終わってしまうんだろうな。おしまい。