アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

初めての瞬間

こんにちは。なんかこの三連休いろんな事があって何から話せば良いのやら、という感じで。15日はSTYCYのファンミ、17日はBOYNEXTDOORの出るイベントに行ってきたんですけど、とんでもないぐらい暑かったですね…。予定なければ家に引きこもって衣類とか片っ端から洗濯してたわ(爆速で乾くので)。TXTも17日まで日本にいたんだけど、こんなクソ暑い日本で出稼ぎしんどすぎるだろうな…。NJのサマソニに合わせて8月に日活するみたいだから心配…。

ついにボネドを生で観てきましたが、久しぶりに「初めて推しに会う」感動を味わえて、オタ活をやってて一度しか味わえない特別な瞬間だったことを思い出しました。現場を「会う」って表現するの好きじゃないんだけど、最初だけは「会う」感あるのよね。興味持ったらまず現場に行き、実際に観てから推すかどうか決めるみたいな価値観のオタクだったので、コロナ禍に出来た推しに対しては、「推しと言っていいのだろうか?」という自問自答を繰り返してきたんで…。実際TXTもセブチも好きになってから見るまで時間かかりすぎて感動薄れちゃってたし。

座席は安定のアリーナ埋もれでしたけど(というかメンステしかないので8割が…)、一応肉眼では観れる距離だったので良しとしました。ほぼ女性客だったしペンラやらうちわやら持ち上げるタイプの客層じゃなかったのも助かった(結構親子連れ多かったのが意外だったけど…どこのファンなんだろうか)。なんか最近代々木よく来てるんだけど、ステージの横幅が短く奥まってるタイプの会場なので、スタンドからも意外と距離あるし、アリーナは縦長過ぎて後方に人権ないし、本当にいい席の少ない会場だなっていつも思う。もちろん構成によるけど。

内容というかステージはめちゃくちゃ素晴らしかったんだけど、何より想像していた何倍も盛り上がったことにビックリしました。特にステージにドアが登場した時の歓声がヤバくて、これは『One and Only』はライブの一発目に必ずやったほうがいいのではってなるレベル笑。正直メンツ的にアウェイを覚悟しないといけないかもなーとぼんやり思ってたんだけど、歓声もかなり大きかったしコールも完璧だったし(私は半分ぐらいしか覚えてなかったけど…すまん)、単独でもない日本初ステージでこんなに揃う?って感じ。

前にやったグループにペンライト文化がなくて、ボネドの順番になった時に青のペンラがちょろちょろ付き始めて、でも数はそこまで多くもなかったから(スローガンとかは暗くて見えなかったけど)こんなもんかなって思ってたら、一発目からどでかいコール聞こえてきたので普通に感動しちゃった。日本のオタクってわりと「声出てない」って推しに言われてやっと声出すみたいな事が多いけど(少なくともTXTとセブチではそう…苦笑)、何も言われずともめちゃくちゃ声出てるの素晴らしい。セブチとかTXTの現場に来てる層よりK-POPのマナーを分かってる人が多かったのかな。

f:id:nancy:20230718124450j:image

持ち歌が3曲しかないのでセトリは決まってるようなものだったけど、何かしらカバーをやるんだろうなーというのがあり(本人たちも特別なステージを用意してるって言ってたので)、イエップダを期待していたらまさかの『NIGHT DANCER』のカバー。前日にTikTok上げてたのを見て、テサンくんとか絶対似合うだろうなって思ってたんだよね。いわゆる歌い上げる系じゃなくて、あのちょっと気だるい感じのウィスパーボイスうまそうだなーって思ってたら、翌日に実現してしまった…笑。ボネドは積極的にスポっていくタイプのグループなの覚えとこ。

あっという間の時間だったので、現場ではとにかく楽しかったし良いもの観たわーという感じで、まだこれという推しがいないせいもあって特に誰が良いとか誰に目が行ったみたいなのはなかったんだけど、それでもステージだとジェヒョンくんは華あるなあと思った。ボネドの楽曲自体がラフで自由に動く余地のあるダンスなので、そういう部分での見せ方が上手いなって。スキルの問題と言うよりはスタイルの違いなんだろうけどね。テサンくんもステージ楽しんでる感強くて良き。

あとウナクくんも独特の魅力あるな子だなと思った。凄い顔が整ってるとかスタイル良いとか可愛いマンネだからとかじゃなく、この子持ってんなっていう。自分を漫画のキャラクターに例えるとルフィだって言ってたけど、本当に少年漫画の主人公っぽい唯一無二感ある。やっぱり若くしてメンバーに選ばれる子は理由があるな。ちょっと意外だったのは、リウくんとイハンくんの人気かな…笑。いや全体的に歓声すごかったから大差あったわけじゃないし、入った場所にもよると思うんだけど、なかなか濃いファン付いてそうな気配がしました。

ちなみに個人的ファンカムMVPはナイトダンサーのソンホくんでした…笑。当然のごとくステージの動画がSNSに出回っており、日本の合同フェスだしあんまりやりすぎると運営に嫌われるので気を付けたほうが良いよ…と思いつつ、私もありがたくおこぼれに預かりましたが、めちゃくちゃ良かった。ソンホくん、見た目に反してキャピキャピしているのでうっかり忘れてたけど、絶対こういうアンニュイ系の曲似合うよね…って思い出した。動画は貼れないので、是非検索して頂ければと…。英語で検索すればすぐ見つかります。

挨拶は全員日本語で(フェスなのでさすがに同時通訳さんつかないらしい)、この辺に関しては私はあんまりこだわりがなかったんだけど、動画を観た本国のファンの子が「推しの日本語可愛い」って喜んでいるのを結構見かけたので(前にNJでも見たんだけど)、そういう需要もあるよなーってなった。確かに頑張って外国語を喋ってる推しが良いのは分かる。翌朝の情報番組にもコメント出演してたんだけど、みんな無難にこなしていて感心してしまった。かなり準備もしてきたんだろうけど、わりと頭の回転が速いというか順応力あるんだなあ…。

出国の時に大変な事になってしまって、せっかくの初海外仕事なのに嫌な思い出が印象に残ったらどうしようって思ってたんだけど、かなり挽回できたのでは…。今回は運営の対応が甘かったと思うので絶対改善はしてもらいたいけど、空港でのトラブルはわりと新人の洗礼的な部分もあるし、ガラガラなのもそれはそれで寂しいっていう…。マスターに関しては事務所が容認してる以上、否定も肯定もしないけど、私にとっては別にいなくなっても困らない存在というか、正直ずっと「闇写だなあ」としか思ってないからな(身も蓋もなさすぎる言い方)。

ステイシーのファンミは相変わらず楽しかったです。楽しかったというか、ステイシーの良さってなんか良い意味で平和でアットホームというか、ファンとの距離も近すぎず遠すぎず気取った感じもないし、でもパフォーマンスはしっかり全力で、本当に好感度が高い。日本だとそこまで人気あるわけじゃないけど、本国でちゃんとヒット曲もあるグループが、こんなに親しみやすい雰囲気で日本でイベントやってくれるのありがたいし、毎回楽しいからまた行きたいなって思う。いきなり何万人も動員するのも凄いけど、そういうグループにはない良さがある。

ファンミだったので内容的にはまったりしてましたが、イントロクイズで当てるとその曲のサビをカバーするみたいなコーナーが見れたのが嬉しかった。わりとよくあるというか、結構定番のコーナーだと思うんだけど、意外と生で見たことはなくて。セブチはケレンではやってるけど、日本のファンミではやらないからな…。他のグループの曲やるのってやっぱ盛り上がるよね(日本は雑食多いだろうし)。ユンちゃんがソノゴンを思いっきり踊ってくれたので思わずコールしてしまった笑。

そういえばZepp横浜って初めて行ったんですけど、今はなき横浜BLITZ(結構アイドルが使う会場だったのでよく行ってました)の近くだったんですね。昔はあの辺なんにもなかったと思うんだけど、めちゃくちゃ地区開発が進んでて驚きました。みなとみらい周辺は最近ライブ会場とか増えたし、まだ完成してないけど今後お世話になりそうなKアリーナのほうまで散歩して帰ってきました。横浜から歩いていけるぐらいの距離だし、商業施設も入ってるっぽいので良さげな会場。

あとはJr.のドーム配信の件ですかね…。デビュー発表か?って数日オタクがざわざわしてたのに何もなしだった上、まさかの撮影タイム爆誕…。撮影タイムに関しては、まあ嫌がるオタクの気持ちも分かるが、時代の流れ的に逆らえない何かがあるんだろうなという感じなんだけど、配信って煽っておいて何もなし、しかも2日間全く同じ内容って、せめてMC含めるとかやりようがあったのでは。単に参加出来ないオタクへのサービスのつもりだったんかな…。ちょっとズレてんなと思っちゃった。

合同コンでデビュー発表することへの賛否はあると思うんですけど、というかオタクの反応を見るに否定派のほうが多いと思うんだけど、私はハイ美でもAぇでもいいから、一日でも早くデビュー決めてあげてという気持ちのほうが強くて、発表場所とか方法とかどうでもええわいという感じだったんですよね。この辺の話はこの間HiHiの現場行った時の感想でも書いたけど、もう彼らにはこれ以上Jr.で得られるものがないと思うし。東京ではどうなることやら…まあ私は行けませんけど。

なんかステイシーとボネドが楽しくて満足度高かったので、Jr.の配信は一体何がしたかったんだよ!というガッカリ感がすごかったです。これなら別に生配信とかしなくても、ちゃんと編集したステージ映像公開で十分だったんじゃ…。でもジャニのあの豪華なセットとかステージ構成はやっぱり素晴らしいな、とも思いました。現場行ってないからなんとも言えない部分はあるけど、同じく配信で観ていたこの間のTXTと同じ会場とは思えない…笑。ジャニは撮影タイムとかやる前に、自分達の強みがなんなのか再確認したほうがいいのでは。おしまい。