アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Hot Summer

こんにちは。BOYNEXTDOOR、9月にカムバですって。まだ公式発表はされてないけど、普通にメンバーが認めてるので確定です。ついこの前まで活動してたから早!ってなったけど、セブチも5月にデビューして9月にカムバしてるので、新人はこんなもんなんだろうな(TXTは半年以上空いたけど…)。そういえばデビューシングルの音盤に隠しトラックが入ってて(うちはCDを読み込める機材がないので確かめてない)、カムバのスポだって言われてたんですよね。9月はボネド、10月はセブチがほぼ確定したので楽しみだなあ。てか渡韓のこと真面目に考えなきゃ…。


New Jeans - 뉴진스(NewJeans) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230714 방송


Super Shy - 뉴진스(NewJeans) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230714 방송

NJの音楽番組の活動が始まりまして。今回も地上波のミューバンとインガにしか出ないみたいだけど、すでに出演なしでも1位も取ってて、もはや新人感ゼロ…。この1週間ほどで安定に『Super Shy』も好きになってるんだけど、どちらかというと『New Jeans』がすごい気に入っている。普通にフル尺の曲として聴きたかったなと思うぐらいは好きなのでステージ楽しみにしてたんですよ。本当に短い曲なので、単体でのパフォーマンスだとあっさり終わってしまってもったいない感じはあったけど、全体的に振り付けとか可愛い。

『Super Shy』は曲も振り付けも良いんだけど、音楽番組でやるにはバックダンサーが多すぎるのでは…という気持ち。全員で同じ動きをするタイプのコレオなので、この衣装でこの人数で踊るとチアというよりはエアロビ感が強い。これはこれで派手で良いなとは思いつつ、ダンサーさんつけるにしてももう少し少なめが良かったかな…。そのうちどこかで5人バージョンやってくれないかしら。多分21日以降は、本カムバのタイトル曲に切り替わるんだと思うんだけど、今回どれぐらい活動あるんだろう。8月は海外フェスもあるので7月末でスッと終わるかもしれん。


'HISTORY M' BOYNEXTDOOR - Hot Summer (원곡 - f(x)) #엠카운트다운 EP.805 | Mnet 230713 방송

先日のミューバンに続いて、エムカのスペシャルステージでまたボネドがカバーしました。まさかのf(x)の『Hot Summer』って、また難しそうな曲選んだな…と思ったけど、もっと今風にアレンジしてくるのかなと思ってらわりとそのままで、原曲の独特な味わい残っててそんな悪くなかった。エプに詳しいわけじゃないからよかったのかどうかは正直分からんけど、他のグループが歌ったらコレジャナイ感になるタイプの楽曲っていうイメージだったので、よくチャレンジしたなと思う。あと衣装がめちゃくちゃに可愛い。イエップダに続いて活動中にはなかったタイプ。

エプはヒット曲は一通り聞いていたので、ホッサマは普通に知ってたんだけど、ちゃんと聴いたのはNJにハマった時なんですよね。なんか聴いたほうがいいかなって思って…笑。正直私にはハイセンスすぎというか尖りすぎて、あんまりピンと来なかったんだけど(同系統ならレドベルのほうが分かりやすい)、ミンヒジンが「実験的なグループ」みたいなことを言ってたという話を聞いて結構納得した。個人的な好みでいうと、初期のピコピコした曲よりは、『4 Walls』とか『All Mine』とかのエモい系のほうが好きですね。


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘Hot Summer’ Dance Practice

なんとダンプラまで用意してた。サビ以外ほとんど振り付け作り直してるみたいなので出してくれて超ありがたいんだけど、KOZは仕事できるというか仕事が早い事務所だな…。いやでもマジで今のところKOZってなかなか良い運営だなという印象しかない(このしごでき具合はハイブのそれではない)。あと前にもどこかで書いたかもだけど、ダンプラがカメラ定点でシンプルなの素晴らしい。カメラワーク&編集ありのダンプラって私は物足りないんだよな。前日にこの衣装でウィバラをやっていたので、あの時に撮ったのかあって思いながら観た。


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘예쁘다’ Dance Practice|원곡 : SEVENTEEN (세븐틴)

とか書いてたらイエップダのダンプラまでアップされました。衣装が違うから別の日に撮ってたみたいなんだけど、なんですぐ上がらなかったんだろうか…。ホッサマと合わせて出したかったのかな。ここ最近はミューバンの映像を日課のように観ていたのでそこまで新鮮味ないかなと思ったけど、これは何度観ても良いものだった…。突き詰めると結局はイエップダが良すぎるというか、新人ならではの全力感やフレッシュ感みたいなのが最大限に表現できる楽曲ということなのかもしれない…。

そういえばなんと、ウナクくんが7月23日からインガのMCに決まりまして。ビックリだよ。しかも同じタイミングでヨンジュンもMC復帰するらしく、正直もう降板したと思ってからダブルで驚き。3月後半ぐらいからツアーが始まってずっと出てなかったんですよね。さらにビックリなのがパクジフちゃんも一緒っていう。「シスターズ」が記憶に新しいですが、Dittoでヒスを演じた女優さんなのでなんか不思議。急展開過ぎてビックリだけど楽しみにしてます。…あ、ハイブのゴリ押しとか言わないように(まあ事実ですが)。


정국 (Jung Kook) 'Seven (feat. Latto)' Official MV

ジョングクのソロ曲が出たんだけど、なんか凄すぎた。ハンソヒがMVに出るっていうのでちょっと気になって観たんだけど、楽曲がわりと良いのもさることながら、めちゃくちゃMVの出来が良い。正直グクってなんでそんなに人気あるのかよく分かってなかったけど、これ観てすごいなって思ってしまった。なんか謎の凄みみたいなのある。生まれ持ったものなのか、活動の中で培われてきたものなのか分かんないけど、ビッヒはよくこんな逸材見つけて来たなって感心しちゃった。オーディション番組?に出たのがきっかけみたいだけど(調べました)。

BTSに対してはTXTの兄グループっていう以外の情報も感情も基本的に持ってないけど(グクはミンギュと仲良い人というイメージもあるが)、外野から見てるとちょっと危なっかしい感じも含めて魅力なんだろうなあと思うわ。熱狂的な人気になる人ってそういうところあるし。なんだかんだ言って優等生タイプより問題児タイプのほうが人気あるみたいな。真面目な子は損をする世界というか…。セブチもTXTもわりと優等生っぽい子が集まってるグループだから(ボネドはまだ分からん)、こういう感じ推しグルでは味わえなさそう。

そういえばちょっと話が逸れるけど、今ちょうどSMの新ボーイズグループ(NCT東京と新グル)の準備が進んでるみたいで、練習生というかいわゆるSMルーキーズってやつがどさどさ公開されてるんだけど、SMの練習生みんなめちゃくちゃキレイなお顔してるんだけど、見事に好みが合わなくて面白いなーと思いながら見てます…笑。日本でいうとスタダって感じ。スタダもみんなキレイな顔してるけど、私は芋っぽい子も混ざってるほうが好きだからさ…。やっぱりピカピカの宝石じゃなくでこぼこの原石を求めちゃうのよね。

多分SMもJYPもYGもハイブも、それぞれ会社ごとに好みのビジュアルがあるというか、当然大手だから基本レベル高い子が多いっていうのはあるだろうけど、その中でも絶妙に系統の違いがありますよね。なんとなく特にSMとハイブは顔に明確なこだわりがある感じがするわ。JYPとYGは顔だけでは選んでなさそう(どっちも今のところヨドルしか興味ないから詳しくは分かんないけど)。そう考えると私はハイブとは好みがあうのだと認めざるを得ないな…悔しいけど。あとプレディスも…。


(G)I-DLE - I DO (Official Music Video)

あとドゥルのアメリカデビューがいきなり発表されて、いきなり英語曲のシングルとMVが出ました。突然すぎて全然情報追いついてないんだけど、この『I DO』という曲は先行曲みたいな扱いになるっぽく、正式なデビューは9月7日で、そこでちゃんとアルバム出すみたいですね。なんとなく最近やってなかったゴリゴリ系を出すのではと期待してたんだけど、どちらかというと近年海外で流行りの強い聴きやすい系でしたね。ドゥルに歌えない楽曲などないので全然いいんだけど、ちょっと意外な感じもしたかな。でもどんなアルバムになるのか期待です。

この話するか迷ってたけど、最後にキンプリというか滝沢さんの新事務所の件をちょっとだけする…。まあ予想通りといえば予想通りの展開ではあるんだけど、結構複雑な気持ちで見ています。私は別に事務所を退所する事自体を特に否定する気ないし、自由にすればいいと思っているほうなんだけど、前にも書いた通り今回の件に関しては辞めた3人をあんまりよくは思ってないです。自分なりに自分のやるべきことや責任を果たした上で、新しい道を選んだ過去の元ジャニの人たちとはちょっと違うなと思っているので。

タッキーが独立して新しい地図みたいなことをするのは、別にいいと思うんですよ。ジャニ一強が良いことだとも思わないし、辞めたあとも活動の場が広がっていくのはいいことだし。だから行き先がタッキーの事務所だったのも別にいいんだけど(ハイブに行ったら面白かったけど…)、これが事務所に残った2人と決別して選んだ道なのかと思うとなんか悲しいなって思っちゃいました。まあ辞めた3人が辞めた意味があったことを結果で証明することが出来たら、それはそれで凄いことだなと思いますけどね。おしまい。