アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

MY World

こんにちは。GWですね。毎年カレンダー通りに仕事をしている事がほとんどで、むしろGWのせいで仕事がパツパツになって有休取るどころじゃないんだけど、みんなどうやって休みを取ってるのか知りたい(遠い目)。まあ旅行とかアウトドアな趣味があるわけじゃないんで、休みがあってもダラダラした数日を過ごすだけなんですけど、またに「GW何するの?」とか何かする前提で話を振られると面倒くさい。何もしませんけど…みたいな。

でも今年のGWは現場なしって言ってたと思うんですけど、なんとレドベルの日本公演が取れまして、ぴあアリーナに行ってきました!レドベルは日本FCがないみたいで一般先行しかなく、ずっと申し込んでたんだけど取れなくてさすがに無理かな…って諦めてたら、前日に案内が来た一般が先着で取れまして、めちゃくちゃ嬉しかった…。ジョイちゃんが不参加になって返金対応してたから、その分席が多めに出てたのかもしれない。チケットが取れる現場しか勝たんです。

内容はもう全部良かったというか、レドベルのライブが見れるなら何でも大歓迎って感じで参加したので、多分どんな内容でも大満足だったと思うんだけど、まずRedとVelvetっていうレドベルのコンセプトをちゃんとライブでも再現されてて。ファンの人にとっては当たり前の事なんだろうけど、改めてレドベルのコンセプト凄すぎ…ってなりました。それを表現するメンバーも含めて。コンセプト凝ってるグループはいくらでもあるけど、ただ設定としてあるだけってパターンも多いからね。

パフォーマンスはとりあえず全員歌が上手かった。あまり口パク生歌とか別に気にしないというか、それはそれとして楽しめるタイプなんだけど、ライブハウスとかと違ってアリーナ規模の公演ってこれ口パクかな?生歌かな?って迷うことあるんだけど(私が鈍いだけかもしれんが)、そういう事は全然なくちゃんとマイクから声が出てるのが感じられて良かった。特にウェンディは歌上手すぎて…。歌唱力に関してはこれがSMクオリティか…という感じでしたね。エスパも上手だったし。

しかもステージ構成が超良かったです。多分今まで入ったK-POPのアリーナクラスのコンサートの中で一番良かった。エスパの時もTXTの時も、結構簡素なステージだなと思ったんだけど、ちゃんとFMLのコンセプトを周到してて、メインステージにはオルゴールをモチーフにしたセットが組まれててそこからメンバーが出てくるのめちゃくちゃカッコよかったし、センターステージも鳥籠たいなセットが上から降りてくるんですよ。ワルツだからそこまで凝ったセット作れないとはなんやったんや…。

しかもセンステがちゃんと会場の真ん中まで伸びてるセンステだった。私メンステが張り出してるタイプのセンステはあんまり好きじゃなくて、作るならど真ん中にどーんと作って欲しいんですよね。アンコールにはトロッコも出てくるし、銀テもアリーナの前方だけじゃなくて後ろにも飛ばしてくれるし、今まで参加したK-POPの現場で微妙に気になってたところがだいぶ解消されてた。もちろん会場の広さとかも違うので、一概に言えないんだけど、観客としては満足度高いステージ構成でしたね。

一般だったので席はあんまり期待してなかったけど、私の好きなセンターステージ真横の3階席だったのでそれもラッキーでした。もちろん見やすいのは真正面なんだけど、真正面の席ってステージ遠いじゃないですか。だから真ん中はわりと程よくて好きなんですよね。ぴあアリーナは階層が深いタイプの会場なので、3階席からだとトロッコの通路が死角になって見れなかったのだけが残念だったけど、それ以外はなんの問題もなかったな。ぴあアリは4回目ぐらいだけどわりと好きな会場かもしれん。

パフォーマンスには不満がないんだけど、ステージ構成とかセットがイマイチ…みたいな現場が続いてたので、K-POPにはその辺あんまり期待しちゃいけないのかなって思っていたところだったから、いろんな意味で良い経験になりましたね。これってやっぱりグループとしての経験値の差とかが出るのかなあ…。セブチのアリーナ公演とかどうだったんだろうな…。こういうのって映像で観てるだけじゃわかんないんだよね。もうセブチをアリーナで見ることはないだろうからなあ…。

TXTの京セラの追加公演決まったし、エスパの東京ドームも取れたんだけど、アリーナと同じような構成だったらかなりキツイなーと。別に広すぎる(遠すぎる)ことだけを理由にドームを否定するつもりはないけど、アリーナの広さも若干持て余してるのにドームやって大丈夫?とか思ってしまう自分に不安があるというか。やっぱりその会場に見合うだけのステージ構成であって欲しいなとは思うのよね…。でも推しの初ドームは見届けたいよね…みたいな複雑な気持ち。


LE SSERAFIM (르세라핌) 'UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers)' OFFICIAL M/V

ルセラがカムバしましたね。『UNFORGIVEN』は許されない、という意味らしい。まあ音楽的にも『Fearless』『ANTIFRAGILE』の続きって感じなので、所謂3部作なんでしょうかね。最初MV観た時なぜかカズハちゃんしか記憶に残らなかったんだけど、カズハちゃんだけ妙に目立つというか、なんなら撮り方一人だけ違う感じすらするんだけど気のせいだろうか。私がカズハちゃんぐらいにしか興味ないせいかもしれないけど、一人だけちょっと存在感違う感じする。

今回のアルバムに5人バージョンに収録し直した過去曲が入ってたので(っていうかアンチフラジャイルも入っていたのでリパケ的な感じのアルバムだったのかも)、久しぶりにフェアレスを聴いたんだけど、初めて聴いた時より全然聴きやすくて、慣れって凄いなって思いました。なんならタイトル3曲の中ではフェアレスが一番好きかもってなってる。ルセラは楽曲の難易度がどんどん上がってる印象があるので、そういう意味ではフェアレスぐらいがちょうどいいのかもしれない。

なんか良くも悪くも楽曲の難易度に実力が追いついてないところもルセラの面白さというか、それがある種の個性を生み出してるのかもしれんなと思いますね。「ルセラの曲を○○が歌ったらもっと上手い」みたいに揶揄される事もあるけど、そういう部分も含めて外野から「ルセラっぽい」が確立されてるのは凄い大事だと思うし。悪意のある発言ではあるけど、結果的にそれがルセラの世界観につながってる部分もあるのかもしれないと思うと、不思議だけど面白いなと思う。

前にも書いたけどルセラを見てると「これがハイブっぽさか…!」ってなるんだよね。TXTを追ってるだけだとその感覚理解できてなかったというかピンと来なかったんだけど、BTS→TXT→エナプ→ルセラというラインにはなんか同じ血が流れてる感じする(BTSのことはよくわからない部分もあるが)。なんならルセラが一番血が濃い感じすらする。なぜかわからないが、これがある意味正しい“ファミリー感”というものなのかもしれん。


aespa 에스파 'Welcome To MY World (Feat. nævis)' MV

そしてエスパの先行曲『WELCOME TO MY WORLD』も出ましたね。Feat.ナビスだけちょっと意味わからないけど、良い曲だし良いMVだった…。エスパがこんなナチュラルなスタイリングで出てくるのもかなり珍しいけど(これがイ・スマン氏のいないSMってことかしら)、ちょっと幻想的な感じもあり、壮大で心地よさもあり。どちらかというと、アルバムのイントロ曲というか1曲目だなっていう雰囲気の曲にも感じたので、早くタイトル曲の『SPICY』が聴きたくなりました。

ただ近年の先行曲ブームを考えるとちょっと弱いのかなーという気もする。私はアルバムの1曲目好きになりがち人間なのでかなり気に入ったけど、これがNJにおける『Ditto』、IVEにおける『Kitsch』なのかと考えるとアルバムの収録曲感は強い。ツアーで公開済だけど『Tasty』とか『Salty & Sweet』のほうがタイトルっぽさもありつつ、エスパの新しい面が出たような気もする。まあ個人の意見ですけども…。とりあえず来週のカムバ期待してる。5月はライバル多いけど頑張ってほしい。


비투비 (BTOB) - '나의 바람 (Wind And Wish)' Official Music Video

ちょっとノーマークだったBTOBの新曲『Wind And Wish』がマジで最高でした…!CUBEドル大好きなのでビトビも普通に楽曲は聴いてるんだけど、あんまり意識して聴いてはいなくて。ちょうどキリングボイスにも出ててそっちも見たんですが、最初は普通に上手だな〜って感じで楽しく見てたんだけど、曲が進むにつれてあまりに上手すぎて呆気にとられてしまった。こんな全員上手い事ある?凄いね。あとどうでもいいけどソンジェがちょいちょいダニエルに見えてドキッとした笑。


[3학기 전공분야 미션] '릴리릴리' full ver. _ 20230504 방송

少年ファンタジー、『Really Really』のステージ良かったです。曲が最高なのもあるけどボーカル強かった。でも私の期待していたポジションバトルじゃなかったな…。楽曲ごとに担当したポジションで競い合うみたいな形式で、ボーカル、ダンス、ラップに特化したパフォーマンスではなかった…残念。個人の特技をアピールするためのステージではあったから、ポジション対決には違いないけど、インパクトに欠けるというか、所謂レジェンドステージみたいなのは生まれにくいなと思っちゃいました。

注目してたホンソンミンくん、意外と掘り下げがないのよね。分量自体は十分あるんだけどストーリーの中心に来ないというか(今回は怪我のエピソードあったけど)、全体的に隙がなさすぎてフォーカスしにくそうな感じ。ビジュアルが強い分、最初がピークになっちゃったかもな…。何かしらインパクト残して欲しいところ。ソンミンくん以外ではカンデヒョンくんとヒカルくんがなかなか良いですね。埋もれそうなタイプの2人ではあるんだけど、スキルもビジュアルも安定感あって先生たちの評価も高いので頑張れーと思っている。

でも面白さという意味ではなかなか放課後のときめきを超えない…。今の所ソウルくんの大暴走以外は目立ったエピソードがない。ポジ評でもっと盛り上がるかなと思ったんだけど、期待してたほどじゃなかったし。最下位の子がラップ1位取ったのは良かったけど、チームのパフォーマンスとしては良くなかったし…。やっぱりあの学年別&担任制度が良かったんだろうなあ(ずっと言ってる人)。まあもう半分超えたので最後まで見るつもりではいますが、しっかりした字幕付きじゃなかったら脱落してたかもしれん(そこだけは評価する)。

来週のエスパ、再来週のドゥル、末にはえびのカムバ決まったし、ZICOのグループもデビューだし(来週メンバー発表があるらしい)、今月はしばらく楽しみなカムバが続くので嬉しいです。あとそろそろNJも具体的に動きがあるんじゃないかなーと睨んでいます。誕生日ラッシュが落ち着いたぐらいで来るんじゃないかしら。知らんけど。おしまい。