アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『FML』カムバの記録③

こんにちは。SEVENTEENの10枚目ミニアルバム『FML』のまとめ続きで、ここからは主に音楽番組など活動を中心に追ってきます。MV観た時は『孫悟空』ってパフォーマンスは本当に最高に良くて素晴らしいんだけど、楽曲としてはそこまで好みではないかなーという感じだったんで、早く音楽番組で観るの楽しみ〜とか思ってたんだけど、意外と音源も嫌いじゃなかった。じわじわ好きになってきた(なんとなくTXTのSRRに近い存在感)。多分ライブでやったら死ぬほど盛り上がるんだろうな…。さすがにファンミではやらなそうだけど。ダンサーさん連れてこれなそうだし。

4月25日19時:『손오공』応援方法


SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' 응원법

4月25日19時:『F*ck My Life』応援方法


SEVENTEEN (세븐틴) 'F*ck My Life' 응원법

応援方法については特に感想がないので雑談しますが、応援方法ってただ動画観てるだけだと全然覚えられる気がしないんだけど(まあ私があんま覚える気がないせいだとは思うけど)、現場で行くとすぐ覚えるのなんでだろう。やっぱり自分の気持ちとリンクしたほうが頭に入ってくるってことなのかな?ただ定番の合いの手みたいなのがあるは分かってきたなと思う。AKBとか坂道とかだと初披露の新曲なのにコール完璧みたいな謎現象が起きるんだけど、あれも定番の流れがあるから成立するやつなので。

4月25日22時:『손오공』MVビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) ‘손오공’ M/V BEHIND THE SCENES

MVを最初に観た時も思ったけど、同じロケーションでほぼ同じアングルでずっと踊ってMVってかなり新鮮。バックダンサー240人は多すぎるのではと思ったけど、作品の世界観とかスケールを表現するのに必要だったんだなーと思った。テーマは「クルー」って誰かが言ってたし、数の説得力ってある。みんなすごい寒い寒い言ってるけど、さすがに室内にセット組んでるんじゃないの…?って思ってたら、実際にある建物を使って撮影してたっぽいですね。

4月27日22時:『손오공』MVリアクション公開


[INSIDE SEVENTEEN] SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' MV Reaction

ミンハオに映像が切り替わるモーゼみたいなところで一番歓声が上がるの分かりみが深すぎましたね…。ソノゴンのコンセプト、個人的にミンハオが一番ハマってる感じがするんですよね。テーマが西遊記だから中国っぽさもあるんだろうけど、それよりミンハオの存在感が二次元的というか、ビジュアル云々というよりは動きとかなんだと思うんだけど、ハマってるなーって思う。それこそ振り付けは本家よりはドラゴンボールを意識してるっぽいし。

4月29日14時:『손오공』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN (세븐틴) - 손오공

バックダンサーさん込みのコレオが来るだろうなとは思ってたけど、体育館みたいなところで撮ってるのなんか面白い…笑。いつにも増してめちゃくちゃ引きのアングルだなあ…。さすがに個体識別難しいのでできればセブチのみのバージョンのコレオも出して欲しいなーと思ってるんだけど、こう見るとやっぱりダンサーさんありきのコレオなので難しいかな。スペシャルビデオかなんかが出るのを期待してみるか。

5月1日13時:『손오공』ENG Lyric Video公開


SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' ENG Lyric Video

リリックビデオは個人的にあんまり需要がないんだけど(だってメンバーも出てこないし…)、これ見ながらソノゴンってもしや『HIT』の系譜なのでは…?と思った。知らんけど。系譜っていう言い方が正しいのかわからないけど、HITを聴いてる時と似てるワクワク感がある。全然気のせいかもしれんが。

5月2日0時:『FML』 (Deluxe Ver.) アルバムプレビュー公開

初動455万枚も売っておいてまだ出すんかよ!という感じですが、デラックスバージョン…普通に欲しいよね…。外付けのトレカにはあんまり興味がないので私はそんな狂ったようにアルバム買ったりしてないけど、バージョン違いだけはやっぱり欲しい。というか、このアルバムプレビュー見ると欲しくなってしまう。まだ今週届いた分も全然開封してないのに…。


'최초 공개/4K' 세븐틴 (SEVENTEEN) - 손오공 #엠카운트다운 EP.794 | Mnet 230427 방송


[MPD직캠] 세븐틴 직캠 8K '손오공 (Super)' (SEVENTEEN FanCam) | @MCOUNTDOWN_2023.4.27

早速漢服だと思って動画再生したらステージのデカさよ…。なんか2000人入れてサノクやったらしいけど、後ろの人たちステージ見えてるのでしょうか(気になるのそこ)。やっぱりパフォーマンス込みでめちゃくちゃ映える曲ですね、孫悟空…ソノゴンと呼ぶらしい。なんか音楽番組というよりは年末年始の授賞式みたいなカメラワークになっちゃってるけど(ステージ以外のところを映し過ぎるというか)。MVもそうだったけど、ミンハオのところが完全にキリングパートやな。


손오공 - 세븐틴 (SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230428 방송


[K-Choreo 8K HDR] 세븐틴 직캠 '손오공 (Super)' (SEVENTEEN Choreography) @MusicBank 230428

ミューバンはいつも通りの音楽番組のステージって感じでした。こっちのほうが映像としては観やすいなと思いつつ、ダンサーさん多すぎてステージの人口密度が気になる…笑。あとスングァンが参加出来てて、絶対に無理はしないでいいと思うけど、やっぱり完全体で観れるのは嬉しいですね。何故かFMLも一緒にパフォーマンスするのかなと思ってんだけど、1週目はソノゴン、2週目はFMLで活動するみたいですね。インガはまだ動画出てないので後回しにします。


[4K] 세븐틴(SEVENTEEN) - “손오공 (Super)” Band LIVE Concert │라이브는 역시 세븐틴이다룸다림다✨ [it’s KPOP LIVE 잇츠라이브]

バンドバージョンだけどわりと原曲っぽい感じ。ミンハオいなくてちょっと残念だったけど、一人ひとりのパート割がわかりやすくてありがたいコンテンツ。今回の曲はMV観た時も、一人ひとりのパートが長めに取ってあるのすごく良いって書いたけど、やっぱり新鮮な歌割りで良い。楽曲の系統によって多少は分量の差もあるけど、セブチは人数のわりにはパート割均一なほうだと思うので(不満ある人もいるだろうが)、こういうコンテンツも成立しやすいんだろうなと。


[리무진서비스] EP.60 세븐틴 호시 | SEVENTEEN HOSHI | F*ck My Life, 11:11, 마음대로, Left and Right

ホシくんのリムジンサービスめちゃくちゃ良かった。番組の中で本人も言ってるけど、なかなかソロで歌う機会がないから新鮮ですよね。ホシくんは本当に理想的というか、お手本のようなオールラウンダーだと思うんだけど、さすがの安定感という感じ。スパイダーはパフォ強めの曲だったけど、歌唱力活かした曲とかも聴きたいよね。アイドルになるまでの経緯の話とかもしてたり、好きな音楽の話をしてたりして楽しかったです。 あとチャーリー・プースの『Left and Right』すごく好みだった。

今回、音楽番組以外の本国のバラエティコンテンツも多かった印象。どれも30分とか長めのコンテンツなので、どうしても観るのに時間がかかっちゃうから後回しにしちゃうんだけど(だいたい週末にまとめて観る)、どの番組もめちゃくちゃ面白くて良かったです。日本語字幕対応してるのを中心に貼っておきますね。


[EN/JP] 체력테스트💪 파이팅! 해야지 원우vs준의 체력 대결의 승자는?⚡아이돌 출발 드림팀Ⅱ⚡ [EP.1] | Idol's Physical Race | SEVENTEEN

『アイドル出発ドリームチーム』は前にNJが出てた時に初めて観たけど、MCがドンホに変わっててビックリした。2代目MCらしい。体力測定はアイドルの定番コンテンツなので間違いないし、ウォヌジュンっていう組み合わせも面白くて良かった。2人ともゴセとかでもあんまり喋らないタイプなので、こういうバラエティでちゃんと喋ってるの観るとなんか新鮮。個人的にウォヌは運動神経抜群のイメージだったけどどちらかというと瞬発力タイプで、持久力や柔軟性はムンジュニのほうがあるのね。他のメンバーにも出て欲しいなあ。


세븐틴이라고 안 봐줍니다😈나랑 하루 종일 놀아줍니다!! 😈 | 조슈아 준 | 아이☁️클라우드

アイドルと子供の組み合わせも結構定番ですよね〜。前にジョンハンとミンハオが出てたけど、子供との接し方って結構性格が現れるなあと思う(私は子供と遊ぶの好きだけど、調子に乗って嫌われることをやっちゃうタイプの人です)。ジスジュンは子供に慣れてない感じが滲み出つつも、2人とも子供好きなんだなーっていうのが伝わってくるし、優しいからされるがままになっちゃってるのも可愛い。来週は双子の女の子が出てくるみたいなので、そっちも楽しみにしてます。


[SUB] 파이팅 그만해✋ [차린건 쥐뿔도 없지만] EP.17 #이영지 #세븐틴 #도겸 #조슈아 (ENG/JPN)

ヨンジちゃんの飲酒コンテンツは凄い人気ありますよね。再生回数凄い。私はホシくんとスングァンが出た回と、スビンも出てたのでそのぐらいしか見てないけど、面白いなと思ってたらゴセで監督やってる人が関わってるみたいで納得してしまった。ドギョムとシュアの似てなさそうで似てるコンビ新鮮。2人とも基本的に優しいイメージあるけど、結構マイペースな2人でもあるので、そこが凄い出てる。特にシュアがちょっと酔っていつも以上にマイペースなのめっちゃ好き。

あとヨンジちゃんがめちゃくちゃ日本語喋ってるのが面白かったです。日本帰りだったらしいけど、もしかして本国で日本語自体がちょっと流行ってるのかもなーと思った。流行ってるというか馴染んでるというか…。最近スラムダンクの映画とか新海誠の新作もバカ流行ってるし、日本語の曲が本国のチャートに入ったりしてるし、言語というよりはワード的に独り歩きしてるところありそうだな。


[슈취타] EP.10 SUGA with 우지

そしてシュガ氏のほうの飲酒コンテンツ(シュチタというらしい)に、まさかのウジくん登場。いや人選としては納得ではあるんだけど、なんかこういうの出てくるイメージなかったからちょっとビックリ。でも内容はめちゃ面白かった。BTSとセブチっていう以前に、ブレーン同士の対談面白くないわけないやん。いい話を色々しているんだけど、こんなにウジくんが誰かと喋ってる映像ってあんまり見たことない気がして新鮮だった。ソロ配信とかではよく喋ってるから、話をするのは好きなんだろうなと思いつつ、自分以外に喋れる人がいると喋らないタイプだよね。

ウジくんが「自分はセブチのPDとは思ってなくて、セブチのメンバーの一人として自分が出来る事や得意な事をやってるだけ」って言ってるのがめちゃくちゃ印象強かったな。すごいウジくんの性格が現れてるなと思ったし、セブチのグループの性質もよく現れてる言葉だなと。ウジくんがセブチを作ってるわけじゃなくてウジくんもセブチの一部なんだなと思うし、グループの曲を作るよりソロ曲を作るほうが難しかったって言ってたのも納得しちゃった。あと個人的にはウジくんが選ぶ大事な3曲の中にソナギが入ってて号泣。

よく似てるって言われる2人だけど(というか番組内でドッペルゲンガー言われてるけど)、こうして並んで見ると意外とそこまで似てないなっていう…笑。ウジくんの顔がシュッとしたせいかな?もっと若い時の写真というか、まだウジくんの顔に幼さがあった頃は似てた気がするんだけど、それも当時の強めのメイクとかの影響も大きかったのでは…と思った。他にもミンギュとディノがひたすら筋トレしてるやつとか、ミンハオが茶道?してるやつとか、クプスのわんこ動画とかもありましたが、字幕ついた順に見ていこうと思ってます。

f:id:nancy:20230502155849j:image

さっきもちょっと書いたけど初動が455万枚で、3年ぶりに初動売上記録更新しましたね。ここ数年の音盤バブルの影響も当然あるだろうけど(日本のアイドルも地味にバブルだし)、3年前はBTSの記録を更新出来るグループが出てくるなんて誰も思ってなかったと思うので、本当に凄いなと思いますね。あまりにも大きすぎて私にはリアリティがない数字だけど。活動終了まで全部書こうと思ってたけど、なんか1週目だけでも結構ボリューミーになってしまったので、このへんで。もうちょっとだけまとめ続きます。おしまい。