アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

輝く君へ

こんにちは。セクゾのツアー外れてしまってめちゃくちゃ落ち込んでます…。前にも自名義で取れなかったことはあったし、東京公演はそれなり倍率あるのは分かってるんだけど、なぜか絶対取れるだろうと高をくくってました…。ショックすぎ。超悲しい。というか今年始まってもう4カ月経つのに、未だにジャニの現場取れないの何…?例年より申し込んでる件数が少ないけど、これでHiHi単独すら取れなかったら今年行ける現場なくなりそう。なにわも取れる気しないしな…。

まあそれはそれとして、先日TXTの横アリに行ってきました。案の定というか想像通りゴリゴリの埋もれ席で、席に着いた瞬間終わったわと思ったんですが、始まってみたら意外と見やすかったです。アリーナ後方だったんだけど通路側だったんで(バクステあったら神席だった)、比較的視界が良好だったのに助けられました。珍しくあんまりストレスのないアリーナでした。ただやっぱり席によって当たり外れがデカすぎるのは間違いないので、やっぱりスタンドしか勝たんな…とも思いましたが。

たまアリの時はステージは近いの良いものの、演出が何も分からない状態だったので(バックのモニターが一切見えない席だったので)、「こういうことやってたんだね?」の連続でした。座席のサイドも逆側だったし、同じライブに入ったのにこんなに印象違うことあるんだっていうぐらい違って、おかげで2日間とも新鮮な気持ちで観れたの楽しかったです。ステサイは双眼鏡なしでも観てられるし、確実に近くに来てくれるからテンションは上がるんだけど、いかんせんパフォーマンスはほぼ後ろ姿なので、ちゃんと真正面から観ないと駄目だな…。

f:id:nancy:20230427233446j:image

私はやっぱりスタンドの方が好きだけど、でもやっぱりアリーナでしか味わえない感じありますよね。サインボールを投げる演出があったんだけど、ああいうのスタンドだと蚊帳の外じゃないですか。もちろんアリーナにいてもめったに飛んでこないんだけど、ちょっとワクワクするっていうか。銀テとか落下物も取れるかもって期待したりして(取れませんでしたが)。そういうゲーム性というかアトラクション的な楽しみがあるのもアリーナの良さかもなって思いましたね。

でも2日間本当に楽しかったです。先週とても悲しい出来事があって、K-POPのアイドル全体に少なからず影響を与えた事だったと思うのでちょっと気がかりだったけど、いつもと変わらぬ姿を見せてくれてよかったなと思いました。無理はしてほしくないけどね。来年もまたアリーナツアーやって欲しいなあ…。本人たちはドームやりたいだろうし、後輩に先越されたのとか気にしてるだろうなーとも思うけど、TXTはまだドームとかやらなくてよくない?って思っちゃう。駄目なオタクでごめんな。


던 (DAWN) - 빛이 나는 너에게 (Dear My Light) (LIVE CLIP with Groovy Park)

イドン(DAWN)の新曲『Dear My Light』が、ヒョナへの思いを歌ってるみたいな感じでちょっと話題になってて、私もそれに釣られて聞いたんだけど、めちゃくちゃ神曲でした。私の大好きなタイプのエモいバラード…。楽曲そのものも好きだけど、イドンの声質が良すぎて、こんな声でバラードとか歌われちゃうとぐっときますね。今年の男性ボーカルの曲だと一番好きかもしれん(ファイティンへヤジと悩むけど、毛色が違いすぎるので…)。

PENTAGONの曲は大好きで良く聞いてるけど、グループやメンバーのことはそんなに詳しいわけじゃないし、特にフイくんとイドン(とヒョナ)に関してはプデュS2のイメージが一番強いレベルなんだけど、この天才2人を抱えてたペンタがそこまで売れてないの、CUBEヤバすぎない?(真顔)まあメンバー自身にも原因はあるだろうけど、事務所にもうちょっと管理能力があれば全然違う未来があったと思うんだけどな。アイドルが容易に道を踏み外さないようにするのも運営の仕事なのよ。

フイくんはボイプラではデビュー出来なかったみたいなので、早くペンタで超絶神曲とともにカムバして欲しい。10月に契約更新が控えてるとはいえまだ時間はあるし、その先のことまでは分からないけど、ここでカムバしてドカンと行くしかないでしょ!それを狙って準備してくれていると信じているぞ…。ペンタも5月にイルコンするみたいなのでチケット取れそうなら行こうかなって思ってます。こういうことをやっているから推しの時に運気使い果たすのかもしれんが…。

ボイプラのファイナルは裏で少年ファンタジーやってたので見てなくて、フイくんの脱落と日本人が1人もいないってことぐらいしか把握してないんですが(そもそもボイプラの練習生に興味ないからな)、ZEROBASEONE(ZB1)とかいうふざけたグループ名つけてたのには、さすがに「は?」ってなりました。心の狭いオタクなので。元々ワナワンと比較されるの鬱陶しいなと思ってたんだけど、苛立ちを通り越して呆れてしまったな。エムネくん、そんなにワナワンの成功が忘れられなかったんだね…そんなに荒稼ぎしたいんだね…という感情しかない。

ただ直前までピークタイムでハンギョルくんとかブレンニュの脱落組を見てたせいか、ワナワンのことよりX1のことが頭を過っちゃいましたね。今更ながらプエクに出てた練習生さすがに可哀想すぎない?と思って。運営のせいでX1は解散に追い込まれて、もうサバ番作りませんとか言っといて、しれっとサバ番復活させて、ゴリゴリに運営推しメンバー集めて作ったグループが普通に活動してるって、どういう感情で見るのかなって。本来X1でやるつもりだった事をZB1でやろうとしてるんだろうし。

ビジネスなんだから売れるグループ作ろうとするの当たり前っていうのは、私はサバ番に置いては詭弁だと思うんだよな。投票系サバ番の本質は売れるグループを作り出すことじゃなく、オタクの投票でメンバーを選ぶっていうだけなんで、むしろちゃんと売れるグループを作りたいならファン投票なんて一番不向きなシステムだし。まあ私はプエクにはあんまりハマらなかった人間なので、あんまり言うの辞めときますけど。まあ余計なお世話ですよね…。


BOYNEXTDOOR Official Logo Motion

ZICOのグループ名がBOYNEXTDOORに決まったみたいで、6人組らしいことも判明しました。全体的に結構ポップな雰囲気でホッとしたというか、この映像見て結構期待が高まりましたね。ナムドルは清涼系のままでは売れない(清涼系だけでは続かない)というのは嫌というほど理解はしてるけど、ZICOならそういうナムドルのお約束を覆してくれるのではみたいな期待はある。まだ全然清涼系とは限らないからただの願望だけど。5月に入ったらメンバー発表始まりそうなので楽しみです。

セブチの音盤が歴代最高売上記録を出して、本当に凄いなと思ってるんだけど、完全に中華バーのマネーゲームっぽくなってきちゃったというか、なんかリアリティのない数字になってきたなと思いながら見守ってます…笑。オタクが積み上げた記録というよりは金持ちの道楽というか富豪の戯れというか、まあ元々中華バーってパトロン的な存在なのかもしれないけど、素直に喜んでいいのか悩む。またそれほど時間がかからず更新されるだろうし、何と競い合ってるのかよくわからなくなりますね。

K-POPの過剰過ぎる競い合いは熱量の証拠でもあるし、客観的には面白いなとも思ってるんだけど、私のオタ活とは合わない価値観でもあるので、その辺りのバランスの取り方難しいなって感じます。よく人気になりすぎると冷めるって言うけど、冷めるというよりは置いてけぼりにされてるというか、見えてる世界が違うなんだなって気付いちゃうみたいな感覚だと思うんですよね…。まあ自分なりに距離感を取りつつ接するしかないんだけど。おしまい。