アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『FML』カムバの記録②

こんにちは。前回に引き続き、SEVENTEENの10枚目ミニアルバム『FML』のまとめです。なんか予約で460万突破とかしてて、なんだかんだずっと右肩上がりなの本当に凄い。初めて初動ミリオン突破したのが私のセブチ初のカムバだったヘンガレだったんだけど、そこから3年で4倍になってしまったな…。当時の最高記録がBTSの350万枚ぐらいで、独走状態って思ってたんだけど、本当に音盤インフレ止まらないですね。初動どれぐらいいくんでしょうか。

4月17日0時:『FML』アルバムプレビュー

カラット盤のデザインって毎回ほんと良いですよね。なんかこうオタク向けに振り切ってるというか、アルバムのコンセプト自体とはちょっと違った感じのニュアンスで作ってて。音盤のプレビューってあんまりやってるグループないと思うんだけど(NJが似たようなのを出してたけど)、全グループやったほうがいい。ネタバレで嫌っていう人もいるかもしれないけど、私これ観ると音盤追加しちゃうもんな…。

4月18日0時:『FML』トラックリスト公開

  1. F*ck My Life

  2. 손오공(Super)

  3. Fire (HipHop Teams)

  4. I Don't Understand But I Luv U (Performance Teams)

  5. Dust (Vocal Teams)

  6. April shower

もう一つのタイトル曲が出ましたね。『손오공(Super)』ってことで孫悟空…?と思いつつ、雲が取れてタイトルが見える仕様であーなるほどねと思ったり。コンセプトフォトとか結構シックでカッコイイ感じで来てたけど、ここに来てポップな気配がちょっと漂っている。ポップというかトンチキかもしれんが…。あと今回は久しぶりにチーム曲なのでそっちも楽しみですね。

4月20日0時:『FML』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 10th Mini Album 'FML' Highlight Medley

『손오공』はサビ歌わない系っぽく聴こえたけどここがサビじゃないかも。全部聴いてみないとよくわからないけど、思ってたよりトンチキ系ではなかったな。Wタイトルだとどちらかというと『F*ck My Life』が好きかも。まだ全体聴いてないからなんとも言えないけど、意外としっとりした感じの曲だったのが意外だったわ。オタク受けが良さそうなのは『April shower』かしら。それにしてもボカチ曲のハズレなさ凄い…。

4月23日0時:『손오공(Super)』MV Teaser1公開


SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' Official Teaser 1

4月24日0時:『손오공(Super)』MV Teaser2公開


SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' Official Teaser 2

楽曲についてはまだなんとも言えないけど、凄いド派手なMVが来そうな期待値高まる良いティザー。それにセブチでこんな韓国風のMVって初めて見た気がする。ちょっと古風な感じの衣装とかはあったと思うけど、こんなガッツリ漢服って珍しくて新鮮。それこそ歌謡祭とか特別な時にそういうモチーフの衣装着たりするぐらいじゃないかなあ。ていうかウォヌの短髪のインパクトが強すぎてアレだけど、ジョンハンめちゃくちゃ髪伸びてるね。

4月24日18時:『손오공(Super)』MV公開&アルバムリリース


SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' Official MV

第一印象としては、なんか面白かったというか観てて楽しいMVだった!ここまでパフォーマンスに振り切ったMVって結構久しぶりじゃないですか?イメージカットみたいなのほとんどなかった気がする…。特に良いなと思ったのは一人ひとりのパートがしっかり取られてるところかな。長めのワンフレーズを一人ずつ順番に歌って終わるというか、パートとしては1カ所しかないんだけど、その分しっかり歌ってるのがめちゃくちゃ良かったです。どうしてもボカチ以外は細切れのパートになりがちなので。シーンはパフォチのところが良いんだけど、ウジくんのラスボス感も好き。

f:id:nancy:20230424192510j:image

スクショ下手なのであんまりやりたくないんだけど、全員の漢服を画像に残したかったので頑張った…。まあそのうちオフショット来ると思いますが。今回、ダンスもかなりハードだとメンバーも言ってましたけど、確かにここまでガシガシに踊ってるセブチは久しぶりな気もする(HOTとかホームランも難しくはあるんだろうけど)。バックダンサーの数がちょっと話題になってたけど、逆にダンサーさんなしのバージョンも観てみたくなるね。早くステージが観たいわ…。

私はやっぱり基本的に明るい系、清涼系が好きなオタクなので、当日の朝まで今回の曲はどうかなという不安な気持ちがあったんだけど、ウジくんが直前のインタビューで「気楽に聴くのに良い音楽です」って答えてるのを読んで、ちょっと気持ちが楽になったんですよね。どうしても推しの曲って「好きにならなきゃ」みたいな気持ちがどこかにあるような気がして、変に肩肘張ってしまう部分があるんだけど、音楽ってそういうもんじゃないよねっていうのを思い出した。まあ音楽に関してはもうちょっと聴き込んでから書こうかな…。

もうひとつのタイトル曲『F*ck My Life』のMV公開も残ってて、楽曲は結構しっとりした雰囲気だったのであんまりダンス曲ではなさそうなんだけど、どんなMVを作っているのか楽しみ。まあ多分音楽番組ではどっちも披露するだろうからMVより先にパフォーマンスで色々知る感じになるのかな。カムバ期間中に悲しい出来事もあって、いつもどおりというわけにはいかないかもしれないけど、音楽番組の活動も楽しみにしてます。今回は2週間ぐらいあるのかな?

まだカウント中ですが、すでに音盤が初日で300万超えてましたね。冒頭にインフレ止まらないって書いたけど、セブチに関してはシンプルに日本だけでも母数増えてるんだろうなって感じするし、それこそチケット取れない問題とかもそうだし、SNSの反応とかを見てても本当にオタクが増えてるんだろうなって思いますね。7年目越えて契約更新したアイドルがまだまだオタク増やしてるの素晴らしいな〜って素直に思います。おしまい。