アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『FML』カムバの記録①

こんにちは。SEVENTEENの10枚目ミニアルバム『FML』のまとめです。8年目だけど順調にカムバしてくれてありがたみしかないですね…。BSSがヒットした勢いに乗った形でカムバできるの素晴らしいなという思いとともに、無駄にハードル上がってしまった気がしないでもないけですけど、月曜カムバに戻したのは結構自信があるのかなと思ったり。でも予約が400万枚突破してるので、音盤は記録更新夢じゃない。

3月31日0時:『FML』タイトル・リリース日発表

『FML』というタイトルは何の略なんだろうと思っていたら色々オタクの予想がいっぱい出てきて面白かった(ショップに情報出ちゃったりしてたみたいだけど)。私は『Feel My Rhythm』ぐらいしか思い浮かばなかったので、みんなよく見てるなーと感心しちゃいますね(何も考える気がない人の発言)。

4月3日0時:『FML』トラックリスト公開

アルバムのタイトルは楽曲名の略だったんですね。FMLっていうスラングは初めて知りました。ダブルタイトルってことはおそらく片方は先行公開パターンかと思うんだけど、オタク的には結構扱いが難しいですよね。どっちをメインにやっていくのか的な意味で。でも伏せ字になってるほうがメインになりそうだけど。ところでBSSの時もそうだった気がするんだけど、動くトラックリスト読みにくいな…。

4月4日0時:『FML』スケジューラー公開

やっぱりメインは伏せ字のほうになりそう。先行曲になるかと思っていた『F*ck My Life』はリリース後にMV公開でしたね。なんか珍しいパターン。音源は普通に全部4月24日に出るんだろうし、あとからMVだけ公開ってなるとどういう扱いになるやら…。2週間空いてるし、どちらかというと後続曲みたいなイメージになると思うけど、セブチだし活動はなさそう(そもそもタイトル的に音楽番組で歌えないのかもしれんが)。

4月12日0時:『FML』Official photo「Fallen, Misfit, Love」公開

大人っぽいセクシーな感じのコンセプトですね。衣装とかスタイリングはわりとカジュアルな感じだけど雰囲気あっていいですね。でもこうやって1人2枚ずつで全員分が一気に出るのって最近はあんまりなかったパターンな気がする。なんとなくセブチはチーム別だったりline別でまとめてたり、日付変えてるイメージだったので。あと順番も謎かも。なんの順なのか気になる。

4月13日0時:『FML』Official photo Faded Mono Life 公開

これも順番が謎なんだけど、動画と画像の組み合わせはなかなか珍しいパターン。いつの間にかTwitterで動画を複数枚貼れるようになってたけど、プロモーションでこういう使い方してるの初めて見た気がする(良いかどうかはさておき)。シックなスーツコンセプトいいですね。セブチはここ数年落ち着いたコンセプトが続いてると思うんだけど、たまに可愛いやつも見たい。ヘンガレとセミコロンぐらいの可愛さが好きだったな。

4月14日0時:「F*ck My Life:Life in a minute」公開


SEVENTEEN (세븐틴) F*ck My Life : Life in a minute

最初なんだかよくわかんなかったんですけど、『F*ck My Life』のトレーラーらしい。どうやら『トゥルーマン・ショー』のオマージュということで、確かにK-POPの世界ってわりとリアルトゥルーマン・ショーみたいなところあるよねと納得してしまった。アイドルが題材にするのはなかなか尖ってるというか皮肉が効いてるけど。あと最後のほうにチラッと音源も聴けるんだけど、結構キャッチーな気配を感じた。

4月15日0時:『FML』Official photo Fight of My Life公開

最後はわりとアイドルの定番、ボクシングコンセプト。セブチも前にやってるのでは。でもこれも大人っぽい仕上がりですね。あと公開も何気に年齢順になっている。前の2つの順番も何か意味ありそうだけど、よくわからなかったな…ってここまで書いてきてやっと気付いたけど、このフォトについてるサブタイトル的なやつ全部「FML」なんですね…(遅っ)。全体的にシンプルだけど、2番めのスーツコンセプトが好きかな。

f:id:nancy:20230415144044j:image

というわけで、ビジュアルが出揃ったところで一旦区切ります。今までセブチは最初の情報解禁からリリース日まで一度の更新でまとめちゃうことが多かったと思うんですけど、ツイートを全部埋め込むようにしたらブログの文字数がえぐい事になってしまったので…。多分ページ開くの時間かかるんじゃないだろうか。私自身は大したこと書いてないんですけど、まあしゃあない。まあ次から音源まわりの公開になるので、切りのいいところかなと。おしまい。