アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『FML』カムバの記録④

こんにちは。SEVENTEENの10枚目ミニアルバム『FML』のまとめです。いつもだいたいセブチのカムバは2回でまとまるように書いてたんだけど、今回なぜか4回に渡ってしまった。情報量はそこまで変わらないと思うんだけど。でもこのぐらいの間隔のほうがリアルタイム感は出るのかも。1週目が『孫悟空』、2週目は『F*ck My Life』で活動する、ということになってましたが、2週目はもう公式の供給もなかったので、ほぼ番組などのプロモのみという感じでした。

5月8日0時:『F*ck My Life』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'F*ck My Life' Official MV

トゥルーマン・ショー』のオマージュということで意味深MVなんだけど、それはそれとしてどことなくドラマ仕立てなMVって目新しさがある。なんとなく『Home』のMVとかと雰囲気は似てるけど、やっぱりダンスシーンがないとセブチ感が薄まるのかもしれん。アルバムタイトルである『FML』という言葉を総括するような映像でもあり。Wタイトルなのに最後の最後にMVを出そうと考えた意図がよくわからずにいたけど、活動終了後にMVを出して締めくくるという流れはなんか新しいというか、素敵だなあと思いました。

Wタイトルもそうだし、最近の先行曲ブームもそうなんだけど、活動曲が複数あるのって結構難しいよなと個人的には思ってて。比較的活動期間を長く取ってる新人ならまだしも、長くて2週間しか活動しない中堅以上だとどっちも中途半端になっちゃうというか、下手するとタイトル曲の価値が薄まる感じがあるなと思ったんですよね、うまく言えないけど。タイトル曲ってそのアルバムの顔みたいなわけだし。今回のセブチの場合は、『FML』というアルバムのテーマに合ってたのはFMLだけど、活動曲としてはソノゴンを選んだってことだったのかなと思いました。

5月9日22時:『FML』ジャケット撮影ビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) ‘FML’ Jacket BEHIND THE SCENES

まだ届いたアルバムを開封してなくて(全部届いたらやろうと思って…)、こんな写真が入ってるんだ…!ってなりながら観ました。やっぱりカラット盤は期待通り可愛い。スーツ×お花はよい。個人的にはリーマンコンセプト?会社員コンセプトが好きだなと改めて思いましたが。早く開封しなきゃな…という気持ちになりました。あとすごいどうでもいいけどウジくんがデンプシーロールやりだしてるの笑った。日本でも若い子には通じないんじゃ…。

5月13日22時:『FML』撮影ビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) ‘F*ck My Life’ M/V BEHIND THE SCENES

ほぼパフォーマンスシーンのみだったソノゴンとは完全に真逆で、ほぼ演技シーンのFMLのMV。なんか演技頑張ってるアイドル見るの好きだなって思いました。なんかMV観たときはわからなかったけど、よく見るとすごい凝ったMVですよね。ソロのシーンがメインなので、セット数というか13人それぞれ違うシチュエーションで撮ってるし、そう考えると本当にソノゴンとは対称的なMVだな。


[페이스캠4K] 세븐틴 정한 '손오공 ' (SEVENTEEN JEONGHAN 'Super' FaceCam) @SBS Inkigayo 230430

これは先週のインガのフェイスカムなんですけど、ジョンハンのサムネが凄すぎたので貼っておきます。黒髪ハーフアップの簪に前髪の束感も相まって、めちゃくちゃ二次元でちょっと笑ってしまった。インガのサムネは結構キレイに加工されるから余計に…。インガは私わりと好きな番組なのに、海外用のYouTubeになかなか動画がアップされなくなってしまって(元々早くはないけど遅くても1週間以内には公開されてたのにな…)、動画貼れないの無念…。ワンテイクバージョン待ってるから。


'1위/4K' 세븐틴 (SEVENTEEN) - My Life #엠카운트다운 EP.795 | Mnet 230504 방송


My Life - 세븐틴 (SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230505 방송

冒頭に書いたとおり今週の音楽番組は全部FMLのステージだったんですけど、番組では『My Life』っていう表記になっちゃうんですね(歌詞は「for my life」になってるけど)。なんか全然踊らないことに結構ビックリして、まあ楽曲的にはそりゃそうだよなって感じではあるんだけど、やっぱりセブチ=ダンスっていう頭になっちゃってるんだろうな。セブチも踊らない曲全然あるんだけど、いわゆるタイトル曲としては結構異質ではある。

そして今週はショーチャンから始まり、エムカ、ミューバン、ウマチュン、インガで1位を取り、所謂グランドスラムでしたね。セブチはウマチュンが鬼門のイメージだったけど音源が本当に強くなったなあ。こんな事言うのあんま良くないけど、正直音楽番組って音源が強いとこんなに勝ち易くなるんだなあという感じはある。今のセブチは音源が上位で安定してて、その頼もしさ本当に凄い。音源は日本からはあんまり貢献出来ない部分なので、なんかちょっと複雑だけどこれが正常な姿なのだろうなとも思う。


[4K] 세븐틴(SEVENTEEN) - “F*ck My Life” Band LIVE Concert ㅣ 캠프파이어 아니고 FML 밴드라이브💗 [it’s KPOP LIVE 잇츠라이브]

ライブバージョンすごい良かった…。結構しっとりした曲かなって思うけど、ホシくんの煽りとか見てるとコンサートとかでバックバンド入れてやったらめちゃくちゃ盛り上がりそう。セブチってダンスのイメージが強いけど、楽曲を聴けば聴くほど、かなり歌上手集団であることがわかるというか、普段めちゃくちゃ踊りながらでも歌えてる理由がわかる。ボカチだけじゃなくてホシくんとディノちゃんもめちゃくちゃ安定してるしね。個人的にはウォヌとかボノニとか声質的に存在感あって好き。


🧳💎EP.1-1ㅣ세븐틴 13명 완전체로 입장🎉 십오야 집안에 경사났네~ | 🧳출장십오야2 x 세븐틴

「出張十五夜」めっちゃ面白いなあ。まだ一週目の分しか公開されてないけど、それだけでも4本もあって全部で2時間近くもあるの太っ腹ですね。前半2本はほぼほぼフリートークで、結構リラックしてフリーダムな感じのセブチと、それに慣れてないPDや番組スタッフとのやり取りが最高に面白かったです。セブチ、ありとあらゆるゲームやり慣れてそうなのに意外と出来ないのも良かったです。どうやら3話まであるっぽいので、続きも楽しみにしてます。

この番組今までちゃんとフルで観たの何故か少女時代が出てた回だけなんだけど、基本的にやるゲームとか内容は同じなんですね。ランダムダンスとかイントロ当てとかイヤホンガンガンゲームとか、わりとベタな感じではあるけど、ゴセは最近設定凝りすぎるから逆にシンプルなゲームも楽しみ。そうえばハイブ運動会を全部観てなかったのを思い出した(最後のランダムダンスしか観てない)。今更だけど観てみようかな…セブチ(というか主にスングァン)が大活躍してるっぽいし…。

というわけで『FML』のまとめは今回でおしまいです。「出張十五夜」とかまだバラエティ系の動画とかは出ると思うし、ビハインド的な動画とかも追加されるかもしれないけど、まあずっと追ってると切りがないので…。もし何か面白いのがあったらしれっと追加するか、普通にブログで紹介しようかなーと思います。カムバで余裕なくてゴセを3週分ぐらい観てないので(ドンライ3部作めちゃくちゃ見応えあったけど、切り良くてそこで止まってる…)、やっとそっちが観られそう。

f:id:nancy:20230509163840j:image

活動期間は2週間だったのでいつも通りではあったんだけど、久々の月曜カムバだったしプロモもなかなか力が入ってた印象なので、なんか充実したカムバ期間になりました。今年はこのままワルツに突入するのか、日活が間に挟まるのかわかりませんが、9年目でもバリバリ精力的に活動してくれるセブチ、ありがたみしかない。成績も上がっててめちゃくちゃ素晴らしいし、自己記録どころか歴代記録まで更新しちゃって、本当に凄いです。

この間のシュチタで、ウジくんが大事な曲としてアジュナとソナギ(とソノゴン)を上げて、どちらも「たくさんの人に愛された」みたいな事を言ってて。確かにアジュナはセブチを代表する楽曲だし、ソナギはファン以外からの評価の高い曲だと思うんだけど、その2曲を上げるっていうのはちょっと考えさせられる。楽曲自体は全て全力で作ってるだろうし、ヒット曲だけが良曲ってわけではないけど、制作側からしたらファンだけじゃなく幅広い層に評価される事ほど嬉しい事はないんだろうな。

ここに来てセブチの本国の音源成績がかなり伸びてるけど、大衆人気というよりは本国でファンが増えてる(ライト層も含めて)結果だと思うので、本当に狙ってるのはきっと大衆的ヒット曲なんだろうな…とか思いました。ウジくんとはまた違うケースかもしれないけど、フイくんがエナジェを自分の最高傑作だって言ってるのも、楽曲として満足してるだけじゃなくてそれが大衆に受けた事も含めて言ってるんだろうなーと思ってて、やっぱりそこの差は大きいんだろうなって思ったりしますね。

まあ成績の話は個人的には別にいいんだけど、結構セブチ自身が成績へのこだわり強いじゃないですか。意外と貪欲というか…。今の時点でも音盤も音源も十分凄いけど、まだまだもっと上を目指していくグループなんだろうなと、今回のカムバで改めて思いました。もう今年のデビュー組は第5世代に括られるらしいんだけど、K-POPのアイドルも、長く活動するグループが増えて当たり前になっていくといいなあと思いますね。おしまい。