アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Name Chapter: TEMPTATION』カムバ記録その③

こんにちは。 TOMORROW X TOGETHERの5thミニアルバム『The Name Chapter: TEMPTATION』の活動まとめです。3週間の活動が終わったので、アルバムに関する公式の供給と音楽番組、そのほか気になった動画などをまとめてます。GBGBの時は活動2週で終わったのでどうなることかと思ったら、金曜カムバだったおかげか3週ありましたね。まあTXTは去年から音楽番組はエムカ、ミューバン、インガの3つしか出なくなっちゃったので、月曜カムバでも出演できる番組はほぼ変わらないけど(エムカが1回ないぐらいかな)。

1月27日21時:『Sugar Rush Ride』MVリアクション


[T:TIME] ‘Sugar Rush Ride’ MV reaction - TXT (투모로우바이투게더)

MVリアクション。相変わらずリアルタイムでは日本語字幕が付かなくて遅くてしばらく見れなかった…(セブチとNJが公開時点で付くのでそれに慣れてると戸惑う)。後ほどMVの撮影ビハインドでもこの話しますが、バリ島に撮影に行ってたの全然知らなかったのでビックリしました。もしかしてウィバスとかで言ってたりしたのかな…?(ちゃんとチェックしてないのがバレる)

1月28日22時:Mood Film


TXT (투모로우바이투게더) Mood Film - Forest ver.


TXT (투모로우바이투게더) Mood Film - Beach ver.

この映像はなんだかよく分かんなかったけど、雰囲気が良いのでとりあえず入れときます。こういうフィルム映像みたいなのって、ついDittoを思い浮かべてしまうな…。まあ昔からあるっちゃある演出ですけどね。海が凄くキレイだなあと思ってたらバリ島だった(ブロク上だと時系列変わっちゃうんですけど、字幕付くの遅かったからこれ観た時は知らんかったのよ)。

1月29日0時:『Sugar Rush Ride』MV撮影ビハインド


[EPISODE] TXT (투모로우바이투게더) 'Sugar Rush Ride' MV Shoot Sketch

今回のMV、島に漂流した少年たちっていうコンセプトだったらしい(MV見てもよく分かってなかった人)。コンセプトフォトの時にも書いたけど、やっぱりロケ中が一番楽しそうですね。ちょいちょい過酷なシーンもあるし、屋外の撮影は大変だと思うけど。「僕は23歳ですが…」って言いながら砂遊びしてるボムギュ可愛すぎるかよ。でもバリ島の海、本当にキレイだな…海自体もそうだけど砂がキレイ。

1月29日18時:『Sugar Rush Ride』Dance Practice


TXT (투모로우바이투게더) 'Sugar Rush Ride' Dance Practice

TXTのコレオは凝ってて凄いというか、よくこんなこと思い付くな?というややこしさというかせわしなさがあるんだけど(ダンスとして難易度が高いのかどうかはよくわからないが)、今回もやっぱり大変そうですねえ…。毎回そうだけど、ダンプラを見ると「こんな動きしてたの?」って思うことが多い。メンバーも過去イチ難しかったという話をしてましたけど。パフォーマンス見ててもつい怪我だけは気をつけて…という気持ちになってしまう。

1月30日17時30分:『The Name Chapter: TEMPTATION』アルバムレビュー


[T:TIME] 'The Name Chapter: TEMPTATION' Album Review - TXT (투모로우바이투게더)

アルバム工場を見学に行くアイドル新しい。撮影が入るから比較的面白そうな現場に行ってるんだろうけど、思いの外がっつり手作業でビックリでした(ウィバスは異物混入とか色々やらかしてるしな…)。テヒョンも言ってたけど、もっと機械的な感じでやってるもんなのかなと思ってた。そういえば今回は音盤がめちゃくちゃ早く届きました。金曜リリースだったけどその週末に届いたので、今後もこれぐらい早いといいなーと。と言いつつまだダンボールの中なんですけどね…。

2月1日21時30分:『The Name Chapter: TEMPTATION』インタビュー


[T:TERVIEW] 'The Name Chapter: TEMPTATION' interview - TXT (투모로우바이투게더)

インタビューというか、ゲーム形式でアルバムについてトークしてる感じですね。スビンが9ヶ月ぶりのカムバックで不安だった…って言ってるのが心に沁みますね…(オタクに沁みてもあんま意味ないのでハイブに噛み締めて頂きたいが)。ワイワイ喋ってて楽しかったんだけど、とりあえずSRRがめちゃくちゃ大変だったというのは分かった。ところでこのインタビューに限らずなんだけど、最近いろんな場面でちょいちょい日本語しゃべるのがちょっと不思議だなと思いながら見てる。

2月2日0時:『Sugar Rush Ride』MV Choreography ver.


TXT (투모로우바이투게더) 'Sugar Rush Ride' Official MV (Choreography ver.)

めっちゃくちゃアクロバティックなサムネだな。インパクトのある振り付け部分ではあるけど、なぜここにしようと思ったのか…笑。SRRはサビだけがちょっと不満っていう話を前回しましたけど、振り付けもやっぱりサビだけあんまりピンと来てないな…笑。サビでピタッと動きが止まるのは敢えてやってるんだろうけど、あの指をくるくるやるところはそれでいいのか…?となってしまう。私は前半の疾走感ある感じが好きです。

2月4日19時:『The Name Chapter: TEMPTATION』レコーディングビハインド


[++line] EP32. 'The Name Chapter: TEMPTATION' Recording Behind the Scene

レコーディング映像は、それぞれの楽曲に対する向き合い方が見えるのが良いですね。自分のスタイルがほぼ出来てるヨンジュン・テヒョン、そつなくこなすヒュニン、悩みながらのスビン・ボムギュって感じ。でも音源を聴いてても思うけど、テヒョンは本当に上達したなって思う。元々上手だけど、初期の曲とか聴くとそこまで存在感を感じないというか、とにかくヨンジュンが声質が圧倒的に有利なので、それより存在感を出すの難しいだろうなと思ってたのよね。でももうTXTのボーカルには欠かせないし、加工にも負けなくなったよね。

2月12日21時:『Devil by the Window』Dance Practice


TXT (투모로우바이투게더) ‘Devil by the Window’ Dance Practice

収録楽曲の話は最後にまとめてしようと思ってるんですけど、私、今回のアルバムの中で一番好きな曲『Devil by the Window』なんですよね(次点がネバーランドでその次がSRR)。コレオもめちゃくちゃ好きです。TXTっぽさが随所にありつつも、SRRほどやりすぎてない感じがして良い。ただタイトル曲っぽいかというとそうも思わないので、SRRがタイトル曲なのは正しいよなと思うけどね。Devilは年末の授賞式で大活躍しそうだなと思ってる。


Sugar Rush Ride - TOMORROW X TOGETHER [Music Bank] | KBS WORLD TV 230127


Devil by the Window - TOMORROW X TOGETHER [Music Bank] | KBS WORLD TV 230127

ここからは音楽番組のまとめです。カムバックステージはミューバンでした。『Sugar Rush Ride』の衣装、どうしてこうなった?という感じですが、今回は“清涼セクシー”って言い張ってる(言い方)ので仕方ないか…。どう見ても『Devil by the Window』の制服衣装のほうがいいので、逆にして欲しかったなーという気持ち…。やっぱりTXTは正統派なアイドルっぽい衣装のほうが断然似合うと思うんだけど。オタクはみんな同じ気持ちのはず…。


[단독샷캠4K] 투모로우바이투게더 ' Sugar Rush Ride' 단독샷 별도녹화│TXT ONE TAKE STAGE @SBS Inkigayo 230129


[단독샷캠4K] 투모로우바이투게더 'Devil By The Window' 단독샷 별도녹화│TXT ONE TAKE STAGE @SBS Inkigayo 230129

インガのワンテイクバージョン好き(ずっと言ってる)。インガもSRRよりDevilのほうが衣装が可愛いかったですね。まあ袖があるだけミューバンの衣装よりはマシかしら…。なんか音楽番組を見てて思ったんだけど、セクシーコンセプトって衣装のバリエーションが限られてくるのか知らんけど、なんか見飽きちゃう感じがあるな。色々ある中にポンッと入ってくるとかならインパクトあるけど、毎回だと食傷するというか…まあ好みの問題なんだろうけど。


[TOMORROW X TOGETHER - Sugar Rush Ride] #엠카운트다운 EP.783 | Mnet 230209 방송


Sugar Rush Ride - TOMORROW X TOGETHER [Music Bank] | KBS WORLD TV 230210

SRRの衣装、3週目のエムカとミューバンはわりと良かったなと思いました。こういうカッチリとした衣装らしい衣装がいい。なんかよくわからないけど袖があるだけで随分まともに見えるのはなぜなんだろうか(袖ない人もいますが)。結局、全体を通してDevilのほうが衣装が好みでしたね…。あとスビンのハイトーンがなかなか見慣れなかったんだけど(圧倒的黒髪派なので…)、やっと目が慣れてきた気がする。


[앵콜캠4K] 투모로우바이투게더 'Sugar Rush Ride' 인기가요 1위 앵콜 직캠 (TXT Encore Fancam) | @SBS Inkigayo 230212

そしてマッパンとなった最後のインガで1位が取れましたね…。泣いちゃってコメントできないヨンジュンにもらい泣きするオタク続出ですわ。今回本当に大大大成功のカムバだったけど、音楽番組の1位に関しては金曜カムバだったしライバルもいたのでどうなるかとハラハラしてましたが、ヨンジュンがMCやってる期間にインガで1位取れたのは本当に素晴らしい。TXTはカムバの時期が毎回良くなくて、音楽番組ではなかなか勝てなかったので、今回は時期も良かったですね。

今回BSSと活動期間が被ったのもちょっと楽しかったです。TXTとセブチは何度か活動は被ってたことあるけど、あんまり交流なかったんですよね(というかハイブ運動会以降、本人たちが交流を隠さなくなった)。アンコールステージでみかんくれるスングァン可愛すぎましたわ。TXTはBTSっていう直属の先輩がいるけど、雲の上の存在すぎるのか接点多くないし(オタクに見える範囲の話だけど)、仲良くしてくれる先輩嬉しいんじゃないだろうか。BSSは特に社交的なメンツ揃ってるしね。


[BE ORIGINAL] TXT (투모로우바이투게더) 'Sugar Rush Ride' (4K)

前回は出なかったSTUDIO CHOOMからもパフォーマンス動画が出てました。シンプルだけど衣装はわりと良くてホッとしました(やっぱり問題は袖なのか…?)GBGBの時にはKILLPOのほうに出てたので、今後はそっちでやっていくのかなーと思ってたら、今回はSTUDIO CHOOMに戻ってきた。やっぱり両方は出来ないんだな…。個人的にはKILLPOのほうが映像的には好きかもしれん。


[릴레이댄스] TXT(투모로우바이투게더) - Sugar Rush Ride (4K)

みんな大好きリレーダンスも出ました。可愛いけどふざけすぎでは…笑。最近はこうやってネタっぽくやるのが一般的なのだろうか?TXTは5人しかいないからリレーダンスも地味に大変で(順番がすぐ回ってくる)、昔は一生懸命やってたというか、ちょける余裕がない感じだったんだよね。まあもう5年目だからな…。あんま好きじゃない衣装だったのが残念。


[LIVE] TXT(투모로우바이투게더) - 'Sugar Rush Ride' | TXT+슈러라+교복+농구= 이 주식 제가 풀매수하겠습니다💯 이건...전설이다...| 플리예고LIVE

そしてこの謎のバスケ部?設定のパフォーマンス…笑。制服似合ってるし映像も良いんだけど、バスケゴールの前で踊ってるのちょっとシュール。韓国で「SLAM DUNK」の映画が大ヒットしてるらしく、その影響かな〜と思ってますが(ちなみに私も映画視聴済みです。最高でした)。しかしスラダンに限らず、日本のアニメの海外への影響力、本当に凄いですね…。なんか意識的に海外進出しなくても勝手に進出してしまう感あるもんな。

f:id:nancy:20230214162010j:image

そして楽曲に関してですけど、SRRについてはやっぱり「サビ以外は超好き」という結論になりました…笑。全体的には満足してるんだけど、聴くたびにイントロからサビ前までのワクワク感返せよってなってしまうのよねー。惜しかった。収録曲はさっきも書いた通りDevilが一番好きで、次がネバーランド。でも全曲良いです。なんとなくアルバムとしては『Blue Hour』っぽいなと思いました(伝わるかしら)。まあその辺は好みの問題なので優劣をつける気はないんだけど、正直GBGBで少し心が離れかけてたので戻ってこれてよかったです。

というわけで、9カ月ぶりのカムバでしたが大成功でした。音盤はもちろん音源もかなり伸びて。日本のアイドルだとそういうのなんとなく体感で分かったりするけど、そうじゃないから「急に何があったん!?」って感じもありますが、カムバ出来なかった期間中に本国人気が増えたらしい(元々あるほうだったけどね)。これだけ結果出せるなら今年もう一度カムバもあるでしょう、知らんけど。日本のツアーも行けると良いんだけど、なんとも言えないキャパなので…ハイブくんSM買収とかする前にやることあるよね?おしまい。