こんにちは。実は1月末ぐらいから自宅のネットが使えなくなってまして。問い合わせるのが面倒臭すぎて、自力でなんとかしようと奮闘してたけど結局原因が分からなくて、普通に問い合わせて解決しました。結構しょうもない理由だったのでズコーってなったんですが、まあわからないことは詳しい人に聞いたほうが早いよなという…1週間無駄にした気持ちに。普通にネット使う分にはテザリングで問題ないんだけど、ドラマとか観るのにはやっぱり心もとない。
부석순 (SEVENTEEN) '파이팅 해야지 (Feat. 이영지)' Official MV
ブソクスンがカムバしましたね!『파이팅 해야지』すごくらしいテンション高い曲で素晴らしいな…。シンプルに超好きです。MVもお祭り〜って感じでめちゃくちゃ楽しいし(ちょっとパクスを思い出した)元気出るわ。こういう底抜けに明るい曲を今のセブチで見たかったというか、ちょっとBSS羨ましいまである。まあでもセブチとしてもここまではっちゃけた曲ってなかなかないから(タイトルだとアジュナとかコルコルコルぐらいかな?)、BSSだからこその楽曲なんだろうけど。あと個人的にドギョムのオレンジピンク?ヘアすごい好き。
そしてタイトル曲はヨンジちゃんとのコラボということで。元々セブチとは絡みあるし、スングァンやホシくんとは結構交流あるイメージだからそのうちやるだろうなとは思ってたが、まさかこういう形で実現するとは。前にウォヌとミンギュの曲でもイハイちゃんがフィーチャリングだったけど、あの時はMVとかには全然出てこなかったから、今回どうなるのかなと思ってたんだけど結構ガッツリですね。もしかして音楽番組とかも全部じゃないにせよ共演あるかもな。
これ例の(例の)バンヒスのYouTubeに上がった『OMG』のMV(と言って良いのか分からないが)なんですけど、あまりにも“僕たちの青春”過ぎて言葉を失ってしまった…。「늦어서 미안해.(遅れてごめん)」ってさあ…。1998年という設定なので大雑把に言えば「平成の女子高生」なんだろうけど(まあ一言で平成って言っても30年間もあるけど)、この雰囲気とかスタイルって世代関係なく日本の女子高生の王道だし、みんなぶっ刺さるのでは?って思う。私は別にそんな華やかな学生でもなかったけど、自分がどうだったっていうんじゃなくてあの雰囲気にはくるものがあるな。
なんか『Ditto』をきっかけに日本でも一気にNJが広まった印象あるんだけど、それはこの日本の女子高生を彷彿とさせるスタイリングとディティールの繊細さもあるだろうな(MVでハルタのローファー履いてたし…。日本の女子でハルタのローファー履いたことない人いないだろ)。すっかり手のひら返し状態だけど、去年本国で『Attention』と『Hype boy』が大バズリした時、日本のオタクが「ニュージーンズ?ってなんで売れてるの?」って言ってたの私は忘れてないので…苦笑。まあ日本ではIVEやルセラ派が圧倒的だったから仕方ないけども。
ここまで世界観が作り込まれてるから、よくある制服コンセプトでは収まらない作品になってるんだよね。ミンヒジンがインタビューでNJについて世界観がどうこう言われるのがあんまり好きじゃないみたいな話をしてちょっと反感買ってたけど(NJではK-POPの慣習から外れたことをやりたいって意味だと思うけど、SM時代に誰よりも世界観作りで評価された人だからな…)、世界観にこだわってなかったらこんなこと出来ないでしょってなってしまった。それこそOMGのラストシーンじゃないけど、今のNJは歌って踊るだけでも成立しちゃうんだからさ。
BABYMONSTER (#6) - PHARITA (Live Performance)
BABY MONSTERのメンバーが出揃ったみたいですね。7人全員のソロパフォーマンス動画が出たので全部観たんですけど、個人的にちょっと気になったのはパリタ(ファリタ?)ちゃんでした。全体的に歌・ラップが武器っぽいグループなのでみんな上手だなと思ったんだけど、声質とか歌い方が一番好みだった。チキータちゃんも13歳にして逸材感すごかったけど。ただ私が基本的にYGのスタイルが合わないのもあって、グループに興味が湧いたかというと、今の段階ではそこまでではないかな…。最終的にどういう系統の音楽をやるかによるので様子見ですかね。
そしてなんと20歳、17歳、16歳、15歳×2、14歳、13歳という平均年齢最年少グループになりました(早生まれが何人かいるっぽいのでデビュー時にはもう少し平均上がってそうだけど)。NJがデビューしたときも若すぎるとか散々言われつつ、ヘインちゃん以外は他の第4世代とそう変わらない年齢だったけど、ベビモンは20歳の子がいるとはいえ過半数が15歳以下でかなり若さが際立っちゃてるなと。もっと完成度高い感じで売るつもりだと思ったけど、成長も見越して採用してるのかもしれん。
アイドルの低年齢化って、難しいなと思う点が2つあって。一つは本人の負担の問題。学業が疎かになるのはもちろん、過酷な芸能界で過ごすことの精神的・身体的負担はすごく気を使うべき問題だと思う。もう一つは若すぎると意外と人気が出づらいのがアイドルの現実ということ。若い子を「逸材!」って持て囃す傾向がある一方で、子供すぎると推しづらいんですよね。実際すぐに人気が出るかというとそうでもなくて(たまに例外もいるが)、早すぎるデビューは人気が伸び悩んで、結果本人が苦労するパターン多いし。なんか運営の独りよがりというか、凄い子見つけてきたから早くお見せしたいんだなって…笑。
日本でも中学生のアイドルって減ってきたなと思うんですよね(大手以外は未だにやりたい放題だと思うけども…)。最近、乃木坂・日向坂・櫻坂が立て続けにオーディションしたんだけど、全部で34人いて中学生で加入したメンバー2人しかいないので、あくまで育成枠的な感じの採り方だし。以前みたいに中学生でいきなりセンター抜擢!みたいな推され方は減ったなと思いますね。そういうのインパクトあっていいんだろうけど、本人だけじゃなくいろんな意味で掛かる負担が大きすぎるんだろうなっていうのを感じます。
まあ彼女たちだって無理やりアイドルをやらされてるわけじゃないし、子供ながらにアイドルになりたいと考えた彼女たちの意志を否定するのも違うと思うんですよ。でも子供(未成年)は選択を間違った時にその責任を自分で取る事ができないわけだから、何かあったときには大人(事務所や保護者)が責任を追うべきだし、そのぐらいの覚悟をもってデビューさせるべきと思いますね。そういうケアがちゃんと出来たり、成長を長い目で見る余裕がある事務所だったらいいと思うんだけど、大手でもそこまで行き届かないことが多いから。
ちょっと話が逸れたけど、ベビモンがどんなグループになるのかそれなりに楽しみにしてますという話でした。一応上半期にはデビューと言われているので、予定通りいけばいんだけど…。デビューと言えばプレディスからついにセブチの弟くんグループが出るみたいで(結構前から言われてたけどな…)、結構楽しみにしてます。去年は完全にガールズグループの年だったけど、今年はボーイズグループの年になったら面白いけどなーどうかな…。一応ボイプラもあるしね。おしまい。