こんにちは。なんかTXTのカムバでバタバタしてたらあっという間に2月になっていました。こうやって1年はあっという間に過ぎていくんですよね…。寒い日も続いてますが、私はだいぶ花粉にやられ始めてます。もう年中マスクしてるので花粉も何もないやんという気もしますが、慣れないものは慣れないですね…。これでも子供の頃よりもだいぶ症状落ち着いてるんですけどね。体質って変わるらしい。
バタバタしてたと言いつつ、ブログに書くようなネタがあんまりないのでちょっと古い話をしますが、先月みっちーがセカコイのプロモーションで渡韓して話題になってましたね。みっちーって元々中国とか韓国のオタクに人気ある印象はあったんだけど、韓国で映画がかなりヒットして、いわゆる一般層に一気に広がったらしい。さすが俺たちの道枝駿佑…って感じですが、みっちーはオタクだけで愛でるにはもったいない逸材だし、みっちーみたいなタイプを売り出すのを得意とするのがジャニーズ事務所なので、どんどん活動の場を広げていってほしい。
それに日本のアイドルがこういう形で、他界隈(特にK-POPオタク)で話題になってるのってシンプルに嬉しいな…と思いました。日本のアイドルはどちらかというと見下されがちなところがあるけど、みっちーぐらいになるとそういう偏見も飛び越えていけるんだな…という笑。でも日本のアイドルには日本のアイドルのよさってものがある、というのをみんなもう少し理解したほうがいいよ。日本のアイドルも韓国のアイドルも両方楽しめたほうが絶対人生豊かになるよ。
OMG - NewJeans [Music Bank] | KBS WORLD TV 230127
Ditto - NewJeans [Music Bank] | KBS WORLD TV 230127
旧正月が明けてやっとK-POPも通常運転に戻りつつあります。『OMG』はわりと毎回ちょっと奇抜な衣装なんだけど、ミューバンのヘリンちゃんのツインテ可愛すぎた。ミューバンの『Ditto』は振り付けがMVバージョンで、やっぱり両方ともやるんだな…と思いながら観てました。でも個人的にはやっぱり1998年バージョンが好きかな。あと『OMG』のパフォーマンスバージョンのMVに出てきた衣装をDittoで着てて、そういうのもありなのか、と思ったり(結局OMGとDittoの世界観の繋がりが未だによく分かってない人)。
[단독샷캠4K] 뉴진스 'OMG' 단독샷 별도녹화│NewJeans ONE TAKE STAGE @SBS Inkigayo 230129
ちゃんと調べてないけど、今回のカムバハニちゃんのサムネ率めちゃくちゃ高い気がするな。なんか映えるからわかるけど。マッパンとなったインガからは、OMGのワンテイクバージョンが出てました。インガは他にもスカイカムとか色々出してるんだけど、私はやっぱりワンテイクバージョン好きだなあ…。先行リリースから1カ月半も活動してたけど、音楽番組の出演は4回のみでした。まあ年末年始のカムバだから仕方ないですね、その分授賞式とか歌謡祭とかにも出てたし。
ところでNJは今回のカムバではミューバンとインガしか出なくて、もしやエムネと揉めた…?と思ってたらTXTは普通に出てたので、ただスケジュールの都合でしょうかね(まあレーベル違うからなんとも言えないところはあるが…)。TXTもこの日のミューバンから音楽番組の活動が始まってるので、その感想は別でまとめて書きますが、楽曲はいい感じなのに衣装が微妙でちょっと戸惑っています…。スタイリスト変えてくれないかしら…(例の件はそれはそれとして)。
[Making Jeans] NewJeans (뉴진스) 'Ditto' & 'OMG' Recording Behind(Final)
NJのレコーディング映像も出てました。すっぴんなのでみんな赤ちゃん過ぎてどうしよう…という気持ちになりますが、レコーディング映像っていいですよね。セブチとかドゥルの面白さには及ばないけど(やっぱりメンバーがPDなのは大きい)興味深い。NJは結構供給多くて、デビューからカムバまでの間も特に供給が途絶えることないんですよね。私は今ハイブ以外のグループに、コンテンツ系までチェックしてる推しがいないので、他のグループがどうなのかわからないんだけど、やっぱりハイブが多いのかな…。TXTとか全然追いつかないもんな…。
STAYC(스테이씨) 'Poppy' Performance Video
STAYCが2月14日にカムバが決まったんですが、なんと日本デビュー曲の『Poppy』の韓国語バージョンが先行公開されました。個人的にはPoppyは絶対本国で出すべき曲だったよなーと思ってたのでわりと納得なんだけど、こんなにすぐ韓国語バージョンが出るのって結構珍しいんじゃないですかね。セブチの舞花も韓国語バージョンが収録されたけど、日本でリリースしてから結構時間経ってるし。まあ元々韓国で出すつもりで作ってたと言われたら、それはそれで「ですよね」って感じなんですが。
バレンタイン前後はヨドルのプチカムバラッシュでして。13日にtripleS、14日にSTAYCとLIMELIGHT、15日にパポキスと楽しみにしてるグループが続くので、久しぶりに新しい曲が色々聴けそうでワクワクしてます。週明けにはブソクスンもカムバしますし、年始からずっとNJを聴き続けてて(それはそれで最高の時間だったわけだが…)やっとTXTが来たぞって感じだったので、しばらくは色々なグループの曲を聴けるの楽しみです。でも多分3月4月でもっとラッシュが来ると思いますけどね。
そういえばボイプラも始まりましたけど、まだ何も観てません。フイくんがなんで出てるのかが気になるのでそのうち観ようとは思ってるんだけど、今の時点ではそれ以外に興味を持てる要素がなくて。まあ観るとしても練習生が半分以下になってからかな…。私人数多すぎると観てて疲れちゃうんですよね。プデュの時もそうだけど最初のレベル分けは苦手なんですよね。しかもガルプラと違って日中韓じゃなくなったので事務所別でやってるらしく、それはもうただのプデュなのよ…。新しいシステムを考える気がないのガッカリよ。
私はガルプラの時からちょっと否定的な立場なんだけど、その一番大きな理由って結局やってることがプデュ(の下位互換)だからなんだよね。ガルプラは多少プデュとは違うシステムだったけど、そこにあったオリジナリティがボイプラでほぼなくなってるし。まあセルシステムとかすごい不評だったから変えるのはわかるし、プデュがシンプルかつ面白いよく出来たシステムなのは否定しないけど、新しい方法を考えるんじゃなくてプデュに戻すっていうその安直さと視聴者を舐めた態度が本当に「合わない」なあと思う。
最初のレベル分けっていう意味では、やっぱり「放課後のときめき」の一般投票で合格点取れないと幕が開かないっていう公開処刑システムがあまりに天才過ぎたよね…。残酷ではあったけど、一般人の見る目のなさと無責任な投票のせいで練習生たちの運命が決まる、という視聴者参加型サバイバルのある種のグロテスクさが見事に露見してて、とても良かったと思う。結局アイドルにとって大事なのはビジュアルで、スキルあっても落ちるしポンコツでも残れる、みたいなのはデビュー後のアイドルたちにも常に付きまとう問題でもあるからね。
そういう意味ではときめき男子版のほうがちょっと気になってまして(「少年ファンタジー」というらしい。「放課後のときめき」よりはタイトルらしいけど、どちらにしろ意味がよく分からない)。3月から放送されるんだけど、ソヨンがまた担任の先生やってくれたらいいなあと思ってて。基本的には男の先生になるような気もするんだけど、番組の告知動画に出てきたので可能性はありそうなんですよね。ときめきの時も先生は結構大事だったから期待(個人的にはこっちにフイくんを使ってほしかったが…)。
[EN/JP][방과후설렘 시즌2] 세계를 설레게 할 보이그룹 프로젝트 [MBC 소년 판타지]
ちなみにこれティザーなんですけど、結構映像の雰囲気が良さげなんですよね。サムネの子の顔がいいな…と思ったら元プレディスの練習生らしく、なんとなく納得する。ティザーにいる子が全員出演者なのかよく分からないけど(始まったらいないとか余裕でありそう…)、年齢層はボイプラより若そうですね。ボイプラは意外とお兄さん多いんですよね。まあこちらも始まってみないとわからないですが、一応動きはチェックしようかなと思っています。
ガルプラもときめきも、デビュー後は期待したほどの活躍が出来なかったので、それぞれの男子版がどうなることやら…。サバ番自体が下火というのもあるだろうけど、最近の新人グループを見てると、事務所の力というか事務所の“本気度”みたいなのが人気にかなり影響を与えてるのがわかるので、結局プロがちゃんと集めて育成したアイドルが強い、みたいなところがありますからね…。まあボイプラはそれなりに海外勢が付くだろうけど。まあもし番組見たら感想は書きたいと思います。おしまい。