アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

結果と過程

こんにちは。10月ももう終わりですね。なんか今年は現場も色々あったしそこまであっという間の1年って感じがしてなかったんですけど、先日MAMAの投票が始まって、ワナワンの再結成とかで湧いてた時からもう1年も経ってしまったのか…と思ったら、やっぱり時間が経つのは早かったなと…。上半期はわりと普通だったような気がするんだけど、下半期がな…。7月ぐらいからがあっという間なんですよ。だってちょっと前まで真夏だったのに…(そんなことはない)。

なんとタイミング良く、本日10月29日はNewJenasのデビュー100日目でした。もう100日経ったか…。そりゃ冬になりますわ。私は2022年のデビュー組の本命はADORだってずっとブログで言い続けてたので(ドヤ顔)、シンプルにNJの活躍が凄く嬉しいです。IVE、ケプラー、エンミックス、ルセラと今年はいろんなグループがデビューしたけど、目移りすることなく(まあ単に好みの問題だけど)素直に「NewJenasが一番」って言えるのはわりとラッキーだと思う。この子達には本当に花道だけを歩いて欲しいですね…(もう完全に親目線)。

先日、日向坂46のライブに行ってきました。春の東京ドームはガチ天井席だったんですが、今回はアリーナで観てきました。座席自体は完全なる埋もれだったので着いた時は終わったわ…と思ったけど(男性ファンが多いからアリーナで埋もれは致命的なんだよね…やっぱりスタンドが良い)、会場のアリーナ自体がそこまで広くないというか正方形に近い形状の箱だったせいか、意外と花道とかが近くてよかったです。やっぱり人数が多いから結構常にメンバー誰かしら近くにいてくれるのが48や46の良いところですね(バックについてるJr.的な)。

今の日向坂って凄くバランスが良いな〜というのを実感したライブでしたね。1期、2期、3期の相性とか組み合わせとかメンバーの役割的なところとか。乃木や欅・櫻はわりと1期の存在感が強いというか、実際初期メンバーでグループが完成されてたと思うんですけど、日向坂は2期が入ってから完成されたところがあって(まあ結成の経緯が他のグループと違いすぎるので仕方ないんだけど)。今21人いるんですけど、コンサートやるのにもちょうどいい人数だし。まあ4期生が12人入ってきたので、今と全く同じ体制というわけにはいかなくなるだろうなとも思ったけど。

21人って普通に考えたら多いと思うけど、まだ選抜制度がないので登場するメンバーの偏りもいないし、期別曲とかユニットもそこそこあるから、ほどよくメンバー交代しながらセトリが組めるのはいいと思うんですよね。ついジャニとかハロプロみたいに、1時間MCなしでパフォやってくれるコンサートを求めてしまうというか、そういうのに見慣れてるしやっぱり好きなんだけど、なかなか出来るグループは多くないので、人数が多いとその点カバー出来るのも良い。4期もなかなか逸材揃いなので、今後どうなっていくのか楽しみです。

あとぴあアリーナは春にHiHiのコンサートで初めて入って今回が2度目だったんですが、アリーナが狭めで階層のあるタイプの箱は見やすくていいですね。KCONがあった有明アリーナもそんな感じの会場だったし最近は増えてるのかな。縦に長いタイプの会場(代々木とか横アリとか)と比べるとちょっとコンパクトにまとまった構成にはなってくるんだけど、どこの席に入ってもステージが遠すぎなくて好きです(横アリのメンステ真正面遠いんよ…)。まあアリーナの広さがあったほうが色々出来ることは増えると思いますけどね。


[뮤뱅 원테이크 4K] (여자)아이들((G)I-DLE) 'Nxde' 4K Bonus Ver. @뮤직뱅크(Music Bank) 221021


[단독샷캠4K] (여자)아이들 'Nxde' 단독샷 별도녹화│(G)I-DLE ONE TAKE STAGE @SBS Inkigayo 221023

ドゥルが絶賛カムバ中ですが、ステージも期待通りというか完璧すぎて最高です。ステージや衣装も凝りまくってて、IVEもそうだったけどヒット作を出すと強いなと…。今のところMVで着てる衣装が多いですけど、MVには出てないミューバンの白スーツと、インガのゴールドの衣装よかった。楽曲のコンセプト的に全体的にゴージャスな衣装が多くなるのかなとは思うんだけど、やりすぎにならないような絶妙な着こなしで。多分衣装もソヨンやメンバーが関わってる(意見を出してる)とは思うんだけど、着せられてる感がないので見ててストレスない。

アルバムを一通り聴いて、最初は楽曲としてはTOMBOYのほうが好きかなーとか思ってたんですよね。Nxdeはあの最強MVありきというか、ビジュアルとかコンセプトとか込みの曲かなと思ってて。でも普通に楽曲自体も良くて、今回のアルバムもお気に入りになりました。音楽の良し悪しって結局は好みの問題だと思うんで、K-POPに限らず推しグルでも音楽の系統によっては全然わからない曲とかあるもんなんだけど、ドゥルは本当に誇張なしに全部好きだな。こんなに何を聴いてもいい曲だなと思えるの凄いなと感心します。


CLASS:y(클라씨) "Tick Tick Boom" M/V


CLASS:y(클라씨) "ZEALOUS" M/V

CLASS:yがカムバしました。ミニアルバムなのに収録曲が2曲しかなくて、でも両方ともMVがあるというよく分からない仕様で、これはWタイトル曲ってことなんでしょうか。デビュー曲と比べるとどちらも大人っぽくシックな曲で、楽曲としては『Tick Tick Boom』のほうが好きなんだけど、ちょっと収録曲っぽい地味さというか物足りなさがある。『ZEALOUS』のほうがタイトル曲っぽいなと思うんだけど、なんかルセラの曲をマイルドにしたみたいな曲だなと思ってしまった…笑。これもレゲトンってやつですかね?(レゲトン言いたいだけ)

クラッシーはサバ番も観ててメンバーにも愛着あるし、スキルもあって楽曲も悪くないと思ってるけど、いかんせん迷走感あるのが否めないというか、「オタクに選んだんだから放っておいても人気出るだろ」みたいな運営の傲慢さが透けて見えるのよね。ただでさえ2022年は新人ヨドルが豊作な上にヒット曲連発してて、サバ番出身どころか大手ですら結果を出すのが難しい状況なのでちょっと可哀想だなとは思うけど、でももうちょっとやりようがなかったのかな…とか思ってしまう。私があんまり弱小アイドルを知らないだけで、こんなものなのかもしれないけど。

私は接触に興味ないし箱は大きければ大きいほうが楽しめるタイプなので、ある程度売れてるグループじゃないと、オタ活のスタンスが合わないというのが根本的にあるんですが、それはそれとして事務所の規模と運営能力はほぼ比例すると思ってるので(もちろん例外もあるが)、事務所が小さいとそれだけで警戒しちゃうんですよね。となるとやっぱりマイナーグルを追うのは向いてないのかもしれん。なんかちょっと哀しいけど、素直に大手だけにしておいたほうが無難なんだろうな…。


Acid Angel from Asia.SSS 'Generation' Official MV

あと以前ちょっと書いてた、放課後のときめきのユヨンとジウがメンバー入りしてるtripleSというグループのサブユニット・Acid Angel from Asia(書いててややこしいが)がデビューしまして。ユニットなので正式デビューではなく、デビューに向けたプロモーションの一部って事みたいですが。正直NJが頭をよぎったけど笑、収録曲も含めてなかなか良かったです。あとクラッシーとはかなり対照的というか、サバ番で最初からメンバー人気を当てにして作ったクラッシーに対して、tripleSはゴリゴリにPDが作り込むタイプのグループだったのもなんか面白かった。

tripleSのPDというか事務所の社長(多分)がイダレ(LOONA)を作ったビョンギという人で。イダレはなんとなく成り立ちの流れは知ってたんですけど(曲もちょいちょい聴いてるので)、そんなに詳しくは知らなかったので改めて調べてみたら、なんか想像してた以上にややこしいというか、かなり手の込んだ事をされていて。まあ完全にガワというか仕組からアイドルを作るタイプのPDなんだろうけど、相当熱量がないとここまで出来ないと思うし、tripleSもそういうこだわりの強さで作ってるグループなんだろうなと思って納得しました。

まあだからといってクラッシーよりtripleSのほうがいい…とも現段階では言い切れなくて。アイドルのプロデュースにおいてガワを作るのは、いわゆる「世界観」という言葉に集約される要素なので結構大事ではあるんだけど、行き過ぎると演者(アイドル)は誰でもよくね?という話になっちゃうんですよね。それこそミンヒジンもそっちの側の人だと思うんだけど、ちゃんと結果を出してるところが重要で(NJだけじゃなくSM時代もね)。アイドルを自分の表現に利用する以上、結果を出すのは最低限の礼儀というか、正しい責任の取り方だと思うんよ(誰目線なのよ)。

そして案の定NJに似てると言われてるみたいで。多分NJが出てくる前から準備はしてただろうしパクリ云々はなさそうだけど、やりたい事を先にやられちゃった感はあるかなあ…。偶然だったとしても、彼らが狙っていたであろう新しさみたいなものは薄れるし、ほんとタイミングって大事。まあでも正式デビューじゃないし、メンバー全員発表されてないっぽいので、デビューする頃にはまた見え方は変わってくるんじゃないだろうか。それこそNJも全然違うコンセプトでカムバしそうだし(12月上旬にカムバするという報道が出てて、冬のNJ楽しみでしかない)。

ちょっとよく分からない話になって来たので、この辺でやめておきます。なんか定期的に、売れるアイドルの条件ってなんだろうって考えるんですけど、こんなに長くドルオタをやって、いろんなアイドルを観てきたけど全然分からない。そんな条件なんてないのかもしれないけど、でもアイドルとプロデューサーの関係というのは、結構重要だよなと思うんですよね。まあ出来ればそのうちちゃんと整理してブログに書きたいなと思います。おしまい。