アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

I LOVE

こんにちは。だいぶ冬の気配が強くなってきましたね。『今日、私たちの学校は…』を観た流れでなんとなく韓国ドラマを色々観てるんですが、『シスターズ』が面白かったです。キムゴウンさん素敵。恋愛ものとかコメディはあんまり興味ないので、結果的にサスペンス系ばっかり観てしまうんだけど、最後スカッとするのがすごく良い。あとどんでん返し大好き人間なので、『ロースクール』っていうリーガルドラマもすごく良かったです(法曹界版の半沢直樹って感じだったけど笑)。

KCONに行って来まして、ついにやっとTXTを生で観てきました。「TXTを生で観る」というのが今回のKCONの最大の目的だったので、やっとそれが叶ってホッとしたというか、あんまり感じたことのない達成感と感慨深さに浸ってしまいました(ハマってから現場入るまでこんなに時間掛かった推しいないので)。2日目はTXTがトリで他のグループより時間も長めだったし、日本オリジナル曲なども交えつつ4曲もやってくれたし、ちょっとしたトークコーナーもあったし(カンテ日本語うますぎてビビる)、とても楽しく過ごしました。双眼鏡でヨンジュン観るの良すぎた。

ただ座席自体は悪くはなかったんですが(その分課金してるから当然ですが)、センターステージだったので半分は斜め後ろから観る感じになっちゃって。TXTは全員が前方を向いて踊るスタイルじゃないから、後ろから観るのもそれはそれで新鮮で良かったんだけど笑、どうせなら正面から観たかったですかね…。ていうかオーソドックスなセンステ&サブステの構成のほうが絶対見やすいし、登場でしか活かせないX型の花道なら外周作ってもらったほうが…とか、頭上の演出用のモニターいらねとか構成に対する不満は結構多かったかな…笑。

あとやっぱりNewJeansとIVEを観れたのも良かったなあ。身も蓋もない言い方するけど、2022年に大型新人2組のステージを生で観れたのはのちのち自慢できそうだなって…笑。新人としてももちろんだけど、今年のK-POPを代表するヒット曲出してる2グループですから、そりゃ盛り上がるよなと。もちろん言うまでもなくアイヴの人気は圧倒的でしたけど、NJが出てきた時の客席の期待感が伝わってくる感じが良かった。歓声禁止だったので体感的な感想になっちゃうんですけど、「NJが来るぞ…!」みたいなざわめき?NJがお目当ての観客ってそこまで多くなかったと思うんですけど、やっぱり旬のグループを観る楽しさみたいなのあるよね。

ミニョンさんのMCも良かったです。MCやるのは知ってたんだけど、何故か当日そのことがすっかり頭から抜けてて、最初にステージに出てきたときに「ハッ!!!」ってなった笑。第2世代は日本語上手なアイドル結構多いけど、第3世代で日本語上手でこういう場所でMCに出て来れるアイドルってわりと限られてる気がするから、かなり適任だなと思いつつ(第4世代は日本人メンバー多いから育ってきたら候補はいっぱいいそう)、若手アイドルと並んでも引けを取らないぐらい存在感あったし、むしろ俳優さんみたいなオーラで完全に目の保養でした。まあ俳優さんだけど。

f:id:nancy:20221017100309j:image

せっかく撮ったので会場の写真を(ただの風景写真)。楽しかったは楽しかったけど、またKCONが日本で開催される機会あっても、よっぽどラインナップがよくない限りは行かないんだろうな…とも思いました。まあ元々フェスとかってあんまり興味ないというか、いろんなグループが一度に観れてラッキーって思わないんですよね。今回はどうしてもTXTが観たかったし、ハマりたてのNJも一緒だったから確実にチケット取らねばって感じだったけど、推しがいてそれ以外も半数以上は興味あるグループじゃない限りいいかなって感じ。やっぱり単独がいい(それはそう)。

せっかく2年越しで観れたTXTよりNJやアイヴのほうが印象に残ってるの悲しいけど、まあでもこの間のセブチよりドゥルのほうがテンション上がったのと同じ現象起きてしまったかという気持ち。もっと早く観たかったなと改めて思っちゃいました。コロナ禍はライトなオタクを増やすことには成功したけど、一番観たい時に現場奪われたオタクとしては失われた2年間としか言いようがないなと思った。一番無心で楽しめる時期を台無しにされた事を実感しますね…。まあ次こそは単独を観れるように、需要に見合うキャパでやってくれる事を祈ります。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Nxde' Official Music Video

ドゥルがカムバしましたが、『Nxde』めちゃくちゃ良かった…最高。いや知ってたけどね。ティザーやスポイラーどころかコンセプトビジュアル出た時点で良いの確定してたけど、その期待を簡単に乗り越えて来る感じ最強すぎた。特に今回はMV世界観の作り込みも凄くて、最近はわりとナチュラル志向な薄味MVが多かったので、ここまでコンセプト強めで世界観がしっかりしてるとやっぱり観てて楽しい。マリリンモンロー、ムーラン・ルージュバンクシーのオマージュ、それが絶妙なバランスでまとまってて、これソヨンがプロデュースしてるの本当に何事?ってなる。

あと一番ビックリしたと言うか、度肝抜かれたのはシュファかな…。シュファって今までパートも少なかったし、実力あるメンバーに囲まれて結構色々言われてたっぽいんだけど、TOMBOYですごく成長したって評価高かったじゃないですか。でもむしろ今回の曲で完全に覚醒した感じがする。どちらかというと今回のコンセプトからは一番遠そうなイメージの子なのに、めちゃくちゃカッコよくて様になってるし、ずっと黒髪貫いてたのを潔くブロンドにしたのも素敵だし、完全に5人それぞれが独立した個性と魅力を持ちつつ、グループとしても一体感がある…凄い。

f:id:nancy:20221018150839j:image

今回はカルメンのハバネラをサンプリングしてるってことで。最近ヨドルはちょっとしたサンプリングブームだけど、MVの世界観の積み上げ方とかも含め、使い方としてはFMRに近い気がする。でもレドベルとドゥルだと表現方法が全然違って、サンプリングの魅力みたいなのがちょっと分かってきた気がします。あと楽曲自体も素晴らしいんだけど、今回歌詞も凄くてな…。作品に込めたテーマも含めて、ソヨンは本当に凄いと思う。私はもう良い年した大人なのでどうでもいいんだけど、ドゥルの曲を10代の女の子が聴いて大人になっていくの、素晴らしい事だと思う。

以前ドゥルの事を書いた時「自主制作は武器であると同時に弱点」って書いたけど、ソヨンには全く関係のない話だったかもしれない。むしろ自主制作の強みをこんなに活かしてるグループなかなかないじゃないか。収録曲はまだちゃんと聴けてないんですが、とりあえず『LOVE』と『Change』が良かったな。私は何気にミンニの作る曲が聴きやすくて好きで、今回のアルバムも何曲かあるのでじっくり楽しみたいなと思ってます。音楽番組のステージ観るのも楽しみだし、年末年始の授賞式でNxdeぶちかますの最高すぎるのでは。


LE SSERAFIM (르세라핌) 'ANTIFRAGILE' OFFICIAL M/V

ルセラは『Antifragile』という、タイトルからして『Fearless』の続編みたいな曲でカムバしました。メンバーの脱退とか色々あったけどコンセプトは変わらず強いオンナ路線で、楽曲としては今回のほうが若干好きかな…あんまり印象変わらないけど。でもMVの最後の隕石落ちてきて爆発したけどみんなケロッとしてるみたいなシーンは好き。アンチフラジャイルって壊れにくいみたいな意味だと思うんだけど、そこの表現それ!?みたいな笑。意味深な雰囲気出しておいて普通に直球っていう。まあ深いのか浅いのかよく分からんのK-POPあるあるか。

ルセラで興味あるのはカズハと、ハイブ運動会以来気になってるウンチェなんだけど、2人ともちょっと浮いてるのが気になる…。元々コンセプト的には大人っぽい雰囲気だったけど、今回さらに年上ラインに寄せたなという印象で(ガラムがいないのが大きいかも)、その分ウンチェは無理に合わせてるなと思うし、カズハは相変わらずバレエ(というか開脚)一辺倒で、ソロで抜かれると1人だけ別のグループの子が混ざってるのかと思うぐらい違和感ある。経験浅いからコンセプトを消化できてないだけかもしれないけど、単純に魅力活かしきれてない気がする…。

私は基本的に分かりやすい曲が好きなので、ルセラの曲は好んで聴くタイプの系統ではないんだけど、収録曲の『No Celeste』が今わりと流行りのロックテイストで良かった。でもこういう系統の曲をタイトルにしないところにめちゃくちゃハイブみを感じて虚無になった。TXTでも結構よくあるんですよね、大事なところで好みが合わないパターン。でも今回のルセラ見てて、楽曲のレベルに実力(特にラップ)が追いついてないところが、一番ハイブあるあるかもしれないと思ってしまったな(小声)。実力だけが全てじゃないけど、実力も兼ね備えてるグループ観ちゃうとね。

別に私はアイドルに実力が必須とも思ってないし、むしろ実力をビジュアルやキャラでカバーできるのがアイドルの良さだとずっと言ってるわけだけど、だからこそ出来ない事を無理にやらせるのは好きじゃないんですよ。ラップ上手い子がいないならラップの少ない曲にすればいいし、歌上手い子が多いならそれが活かせる曲にすればいい、メンバーの良さを発揮できるようプロデュースするのが運営の仕事なので、ただ運営が自分たちの理想を押し付けるのは違うと思う(TXTがそれで苦労してるの見てるので)。まあルセラはこの路線で差別化が図れてるとは思うけど。

10月のカムバはとりあえずこの辺で一段落ですね。あと楽しみにしてるのは来週のクラッシーぐらいかな…。年内はあとNJとTXTのカムバがあるはずなので(TXTはちょっと雲行き怪しくなってきたけど、でもさすがに年1カムバはありえないと思うんだよなあ…)、そのお知らせを楽しみに待ってます。おしまい。