アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

新しいこと、分かりやすいこと

こんにちは。もう8月下旬…夏が終わりますね。夏は終わっても暑いけども。今年は珍しくお盆期間に休みを取ったんですが(いつもはズラして取るタイプなので)、どこかに出掛けるわけでもなくサマパラとセクゾを観に行って、あとはずっとネトフリで韓ドラ観てました。そんなに韓ドラ観るほうでもないんですが、『SKYキャッスル』っていう2018年ぐらいにヒットしたドラマを観て。サスペンスもの自体は好きだけど、セレブドロドロ系には興味なかったんだけど、すごい面白かったです。やっぱりヒットするのには理由があるんだなと思った。

前述の通りセクゾのコンサートに行ってきまして。ずっとGWの恒例行事感のあったセクゾですが、今年は夏ツアーということで、私は夏の横アリというとJUMPのイメージが強いので、なんかちょっと不思議な気持ちで観てきました。セクゾのツアーは去年も観に行ったはずなんですが正直あんまり記憶がなくて(行ったかどうかすら曖昧なレベルだった)、なんでこんなに覚えてないんだろう?と思ってブログを読み返したら、ずっと集中出来ないまま観てたという反省文を書いてて「あっ…」ってなった。そりゃこんな感想書いてるようじゃ覚えてないはずだわ。

でも今年のセクゾは文句なしに良かったし凄く楽しかったです。残念ながら勝利くんがコロナで出演出来なかったんですが、敢えて4人構成のままにしたもの良かったと思ったし(ツアー終盤でいきなり3人構成に変えるのはさすがに難しいし)、ツアーというかアルバムの80~90年代っぽいコンセプトもめちゃくちゃ好みでした。元々セクゾはパフォーマンスにしろMCにしろ、年齢にしてはすごく安定感あるっていう印象あるんだけど(たまに変な方向に暴走はするが)、今のいい意味で力が抜けてきたセクゾとの相性も良かったように思う。年齢が追いついてきたというか。

しかもドームツアーも決まって、むしろ今までやってなかったのが不思議なぐらいだけど(正直あれだけジャニーさんの寵愛を受けてたのでとっくにやってるのかなって思ってた)、セクゾがどんなふうにドームを使うのか凄く興味深いです。ジャニにとってはドーム公演なんて慣れたものだろうけど、やっぱりキャパの段階が上がると根本的に演出の考え方は変えなきゃいけないと思うし。アリーナとドームって、ただキャパが増えるだけの違いじゃないですからね。でもなんかセクゾだったら面白い事を考えてくれるんじゃないかと期待しちゃいます。行けると良いな。

BLACKPINK - ‘Pink Venom’ M/V

BLACKPINKがカムバしましたね。私はあんまりブルピンの曲って合わないんだけど(LSGだけ凄い好きだけどブルピンの曲の中だとやっぱり異質だなと)、2年ぶりのカムバでどんな曲出すのか気になってすぐMV観ちゃいました。ティザーの時点でこの系統だと多分ハマらんなと思ってて、まあ予想通り曲自体はピンと来なかったんですが、なんというか外野とか一般層がブルピンに対して抱くイメージ通りの曲なんじゃないかなって思いました。2年ぶりのカムバに相応しい曲というか。実際にファンの人がどう感じるのかは分からんけど。

なんかブルピンがあんまり私の好みではないのは分かりきってるというか、過去の作品を聴いててよく分かってるんだけど、それでもとりあえず聴いてみようと思わせるところが凄いなって思います。さっき冒頭で「ヒットするのには理由があるんだな」って書いたけどそれに近いものがある。まあドラマとかフィクションの類は物語として面白いかどうかという基準があるのに対して、音楽は個人の主観が強く働くので同列には語れないけど、みんなが良いと言ってるものはとりあえず聴いてみようみたいな気持ちになる。

K-POPはヒット曲が出るとその系統のコンセプトだったり楽曲が増えると思うんだけど(音楽そのものというよりはファッションやコンセプト的な面も含め)、個人的にNewJeansのヒットは今後のトレンドに分かりやすく影響与えそうだなと思ってて。NJが打ち出した音楽やコンセプトって、ブルピンだったりTWICEが作り上げた第3世代のトレンドとは明らかに違うし、今世代交代って言われてるけど、単に人気的な意味だけじゃなくて、新世代が新しい音楽性やコンセプトを出せるかどうかも重要だなと、今回のブルピンの曲を聴いて思ったんですよね。

ヨドルは世代交代が進んでるのにナムドルは…みたいな話も、第4世代のナムドルからは、第3世代の音楽性やコンセプトをガラッと変えるようなグループが出てきてないって事なんだろうなと。ナムドルが本国でヒット曲出すのが難易度高いのは分かるけど、どれだけ音盤売り上げたところでやっぱり音楽自体がヒットしない事には、世代交代しようもないというか…。どんな音楽がヒットするのかなんて誰にも分からないけど(わかったら苦労しないけど)、でも私はやっぱり新しくて分かりやすい事が大事なんじゃないかなーと思うんですよね。

でもそもそも男女のアイドルを同じサイクルで考えるのもちょっと無理があるような気もしますけどね。日本だと男子アイドルより女子アイドルのほうが現役の期間が短いので、男女を世代で一緒くたに考える事はないし。K-POPもアイドルの活動期間自体が長くなってきてるだろうから、今後はその辺の考え方も変わっていくのかもしれない。ただナムドルにはどうしても兵役の壁があるので、放っといても世代交代してしまうというか、強制的に世代交代せざるを得ないような気もするけど。第3世代ど真ん中の95lineがいよいよって感じですし。

週明けにはIVEとTWICEもカムバしますし8月から9月にかけてヨドル祭りですね。今年は3月のドゥル、レドベル、IVEが熱かったのに、8月もまた激戦だし10月11月も確実にカムバラッシュ来るだろうから(ドゥルは確実にカムバすると思うし、NJも年内カムバと言われてる)、秋あたりにもうひと盛り上がりありそうで楽しみです。今年は推しグル以外だとヨドルばっかり聴いてる気がするわ。というわけでちょっと短いけど、おしまい。