アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Face the Sun』カムバの記録①

こんにちは。SEVENTEENの4thフルアルバム『Face the Sun』のカムバをまとめていきたいと思います。この2年セブチのカムバはだいたい2週間ぐらいかけて情報出しすることが多かったと思うんだけど、今回思ってたよりもだいぶ早いというか、1カ月も前から動き出してその分供給も多くて、ちょっとアワアワしてます。でも先行曲の『Darl+ing』がすごく良かったし、収録曲含めてフルアルバムめちゃくちゃ楽しみでしかない…。

4月21日0時:『Face the Sun』タイトル・リリース日発表

見た瞬間思ったのは今回は5形態なのかな?でしたが(そしてちゃんと5形態だった。追加がなければ)、それはさておきこのビジュアル、階段、ロープ、太陽、地図、あとこれなんだろう…オブジェ?と、結構意味深な感じですね。まだ何もわからないですけど記事では「内なる影を告白する」みたいな事も書かれてましたし、雲に隠れてる太陽の絵文字もあるし、晴天!ってよりは陰りがある感じですかね。ところでアルバムのサイズiPad Proぐらいあってヤバい。

4月25日0時:『Face the Sun』スケジューラー公開

フルアルバムだからって事なのかもしれませんが、凄まじく気合の入りっぷりを感じるスケジューラー。実質5月11日からのビジュアル解禁が本番かなとは思いますが、4月27日から5月9日まで13日間毎日トレーラー出すの凄いなあ…。まあメンバーのソロトレーラーって事でしょうけど、13人いるとそれだけでも結構な情報量。きっと色々楽曲のヒントとかスポみたいなのがあって、考察で盛り上がるんだろうな…。コンセプトフォトも5種類もあるのでワクワクします。

4月27日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - S.COUPS 公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - S.COUPS

4月28日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - JOSHUA公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - JOSHUA

4月29日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - THE 8公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - THE 8

4月30日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - WOOZI公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - WOOZI

5月1日0時:『Face the Sun』13 Inner Shadows - HOSHI公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - HOSHI

5月2日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - JEONGHAN公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - JEONGHAN

5月3日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - SEUNGKWAN公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - SEUNGKWAN

5月4日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - DK公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - DK

5月5日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - DINO公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - DINO

5月6日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - MINGYU公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - MINGYU

5月7日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - VERNON公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - VERNON

5月8日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - JUN公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - JUN

5月9日0時:『Face the Sun』Trailer : 13 Inner Shadows - WONWOO公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Face the Sun' Trailer : 13 Inner Shadows - WONWOO

13人分もソロトレーラーあると圧巻ですね。全体的にミステリアスな雰囲気ですが、これ出る10分前に「I’m NOT SEVENTEEN anymore」ってメンバーが言ってる動画がTwitterにアップされてて。物議を醸しそうな発言過ぎてビックリしたけど、考察班の人たちがすごい盛り上がっていたので、こういう意味深なやつみんな好きなんだなと思った。でも順番とかシチュエーションとか小道具、衣装、キーワードとかで色々考察されてて、細かいところまでみんなよく見てんなと感心してました。

私もせっかくだしと思って最初はじっくりトレーラー見てたんですけど、途中からさっぱりわからんってなって公式の解釈出るまで待つか…となり…笑、それぞれが抱いていた悩み=影で、影と向き合う事で改めて太陽に直面するというようなことらしい。太陽が何を表してるのかはわからないけど、目指してるものとか理想の存在とかそういう感じかな。『Darl+ing』もピーターパンコンセプトらしいし、自分を見つめ直して変化を受け入れるみたいなのがテーマなのかなと。

トレーラーで印象的だったのはミンギュとボノニかな。ミンギュはファンミの時もそうだったけど長めのふゆふわ黒髪が似合いすぎてるし、ボノニはなんかとりあえず美…。ダーリンの時にも書いたけど、ボノニはずっと綺麗だしずっとマイペースで安定感あると思うんだけど、なんかいい感じで力が抜けて表情が豊かになった感じ気がする。タトゥーには(フェイクだよね…?)ビックリしたけどすごく似合う。

5月11日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.1 Control 公開

5月11日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.1 Control 撮影ビハインド公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album 'Face the Sun' Jacket Behind The Scenes ep.1 Control

セブチのソロカットはいつもは全員分は貼らないんだけど(量がすごいので)今回は全部のツイートを貼ってみます。“Control”は「統制」とか「秩序」みたいな意味だと思いますが、若干ホラーみを感じる…。キリッとしててカッコいいけど、全員同じ格好で無表情、無個性で、ちょっと軍隊っぽい感じ。直後に『Fearless』がトレンド入りしてましたが、確かにこんな感じの衣装でしたね。写真だとホラーって思ったけど、ビハインド見るとちょっとSFっぽさもあった。

5月12日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.2 Shadow 公開

5月12日13時:『Face the Sun』Official Photo ep.2 Shadow 撮影ビハインド公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album 'Face the Sun' Jacket Behind The Scenes ep.2 Shadow

“Shadow”は言葉通り「影」だと思いますが、こっちはちょっとダークファンタジーみたいな雰囲気ですね。これ結構好きかも。ウォヌとボノニだけ懐中電灯を持って外に出ようとしていて、他のメンバーは全員狭いスペースに閉じ込められているという…。統制されていた世界から抜け出して、みたいな事かな。しかし今回マジでボノニのビジュアルが凄い好きだなあ。前回のカムバの時はわりと髪の毛スッキリ短めだったけど、今回のちょい長めなところが好みだわ。

5月13日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.3 Ray 公開

5月13日13時:『Face the Sun』Official Photo ep.3 Ray 撮影ビハインド公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album 'Face the Sun' Jacket Behind The Scenes ep.3 Ray

“Ray”は「一筋の光」という意味らしいので、わりとそのままな感じの写真。光っていうか炎だけど。ソロカットが自分たちを縛っていたものを燃やしていて、集合カットで太陽に向かって歩いてゆく的な。あとずっとモノクロだったところにやっと色が付いた感じもある。火の大きさだったり燃えてるものもそれぞれ微妙に違うのは、それぞれが抱えてる悩みが違うっていう意味でしょうか。ビハインド見たら火が本物っぽくてちょっとビックリした。

5月14日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.4 Path 公開

5月14日13時:『Face the Sun』Official Photo ep.4 Path 撮影ビハインド公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album 'Face the Sun' Jacket Behind The Scenes ep.4 Path

ずっと無表情もしくは険しかった表情がここに来てちょっと穏やかになったというか、笑顔とかではないけど和やかな柔らかい雰囲気に。“Path”は「(人の歩くべき)道」という意味みたいなので、“Ray”で暗闇から抜け出して、太陽の下に出てきたみたいな事でしょうか。新しい冒険の始まりみたいな?今回、全体的にちょっとファンタジーっぽい世界観なんですかね。でもビハインド観て真っ先に思い出したのはゴセの無人島回だったけど…笑。

5月15日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.5 Pioneer 公開

5月16日0時:『Face the Sun』Official Photo ep.5 Pioneer 公開

5月16日13時:『Face the Sun』Official Photo ep.5 Pioneer 撮影ビハインド公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album 'Face the Sun' Jacket Behind The Scenes ep.5 Pioneer

“Pioneer”は「先駆者」という意味なので、新しい旅の始まり的な事でしょうかね。ここまでわりとファンタジーっぽい世界観だったのに、急に治安悪い系が来てビックリ。セブチ×バイクというとコルコルが思い浮かぶけど、結構カッコいい感じで来てるのにトンチキソングだったら面白いな。コンセプトフォトは全体を通してボノニとウォヌが目立ってるような気がしますが、バイクの集合もどセンターにいるので、結構キーパーソン的なポジションなのかな。知らんけど。

あとそれぞれのコンセプトフォトが出る前に、インスタのストーリーにポエムみたいなのをアップしてて。それを読むと何となく今回の方向性は分かるのかなーと思うんですが、まあ私は考察出来ないんで…。最初はダークコンセプトどうなるのかなーと思ってたけど、でもコンセプト自体がどうっていうより、そのコンセプトをしっかり消化できてるか、そして本人たちの魅力を殺すことなく表現できるかなのだな…と思いました。この間某ヨジャグルがコンセプトで若干炎上してましたけど、多分問題はコンセプトそのものじゃないんじゃないかなと思います。

f:id:nancy:20220516133541j:image

というわけで、ビジュアルが出揃ったところで終わらせよう。セブチは人数多い分コンセプトフォトとかの数がいつも多いんだけど、今回フルアルバムだし5種類もあって完全に数の暴力…。ブログちゃんと表示出来るだろうか。次はトラックリストが出ますが、今回のタイトル曲は『HOT』らしく。韓国のバラエティ番組で本人たちが言ってたのでスポも何もという感じですが、最近はフライングで公開するパターン増えてるような気がするな。音源もMV出す前にTikTokで先行公開したりとかしてるし…。おしまい。