アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『minisode 2: Thursday's Child』カムバ記録その③

こんにちは。TOMORROW X TOGETHERの4thミニアルバム『minisode 2: Thursday's Child』の活動まとめ、公式の供給に加えて音楽番組の活動についてまとめていきたいんですが、なんとまあアルバムが初動ミリオン達成しまして。目標にしてたのは分かってたし、第4世代どこも音盤売上伸ばしてるのでTXTがここで達成しときたい時期なんだろうなとは思ってましたが…。前回がリパケとはいえ50万弱だった事を考えるとずいぶん伸びたな…という印象。

なんか本人たちのキャラとファンダムが比較的穏やか(比較的でしかないが)なせいか、若手の中だと印象が薄いと思われてるのは知ってて。言葉を選ばずに言えばちょっと見下されてると言うか…(個人の感想ですよ)。だからこうして数字で証明出来たのは良いことなんだろうなとも思いつつ、でもTXTはそういうファンダムの対立とはあまり縁がないところが良いんだよな…という気持ちもある。でもしょうがないんだろうな、競い合ってなんぼの世界だし。まあいいや。では本題に入ります。

5月10日18時:『Good Boy Gone Bad』MVリアクション動画


[T:TIME] ‘Good Boy Gone Bad’ MV reaction - TXT (투모로우바이투게더)

ボムギュがひたすらうるさくて可愛いMVリアクション…。カムバのメディア向けショーケースで着てた衣装だと思うけど、この可愛くて好きです。サスペンダーって良いよね。相変わらず日本語字幕付くまでタイムラグがあるけど(なんでだろう?昔はすぐ字幕付いたのに)、まあリアクション動画は別に字幕なくてもそれほど問題ないかなと思います。どうでもいいけど「T:TIME」のサムネのデザインなんか絶妙にダサくなったような(書体フェチなので…)。

5月10日22時:『Good Boy Gone Bad』MV撮影ビハインド動画


[EPISODE] TXT (투모로우바이투게더) 'Good Boy Gone Bad' MV Shoot Sketch

このサムネの黒スーツの衣装がすごく似合ってて好きですね。コンセントビジュアルの衣装が全体的にイマイチというかあんまり好みの衣装がなかったけど、MVでは“MESS”の衣装以外はそこまで出てこないし、むしろMVでしか着てない衣装のほうが良い。ヨンジュンのバイクのシーンで、モフモフ付けてる衣装も好きだけど、さすがにあれ着てパフォはないかな…。あと後半に出てくる目玉みたいなやつ、ちゃんとセット組んでてビックリした。K-POPはジャニがコンサートのステージにめちゃくちゃ金かけるみたいな現象がMVで起きるな。

5月11日21時:『minisode 2: Thursday's Child』アルバムプレビュー公開


[T:TIME] ‘minisode 2: Thursday's Child’ Album Review - TXT (투모로우바이투게더)

前半がアルバムの開封動画、後半が音源のレビューになってますね。TXTに限らず音盤が手元に届くのが遅いので、いつも自分が開封するより、開封動画が公開されるほうが早いんですけど(しかも今回さらに遅くて、未だにまだ何も届いてません。いつもは発売の週末までには届くんだけど)、だいたいこの動画を見ながら、ああこんな感じサイズ感なんだな、とか中身はこんな感じなんだなっていつも思ってます。

5月14日19時:『minisode 2: Thursday's Child』レコーディングビハインド公開


[++line] EP26. 'minisode 2: Thursday’s Child' Recording Behind the Scene

こっちは観た時にすぐに字幕付いてました。レコーディング風景見るのすごい好きなので嬉しい。みんな求められた事をこなすのに精一杯な感じだけど、ヨンジュンだけは自分なりの歌い方とか表現を入れたりアイデア出したりする余裕あって、すごくTXTのリアルな実力が現れている動画だなと思いますね。でもこだわり強くて自分に厳しいテヒョン、わりと器用にこなすヒュニンカイ、弱音吐きまくりなボムギュ…みたいな個性も見えて面白いです。

レコーディングの映像出すようになったのも去年ぐらいからだと思うんですけど、メンバーが制作に関わる割合が増えてきたからですかね。制作に関わってると言っても部分的に歌詞とかメロディが採用されてる…ぐらいのレベルみたいなので、どちらかと言うとおこぼれというか、チャレンジ枠みたいな感じなんだろうなーと思いますが…。やっぱりメインでクレジットされるぐらいじゃないと(今回でいうとボムギュぐらい?)、いわゆる自作曲とは言えないんだろうなと。

5月15日22時:『Good Boy Gone Bad』Dance Practice公開


TXT (투모로우바이투게더) 'Good Boy Gone Bad' Dance Practice

パフォーマンスがどうなってるのかわかりにくいMVだったので、ダンプラ早く観たいな〜と思ってたんですが、今回の振り付け結構シンプルですよね。フォーメーションの導線が細かいのはいつもの通りだけど、振り自体がシンプルというか、いつもみたいな変な動きがない(変な動き)。そのせいか、いつにも増してヨンジュンがセンターにいる時の安定感みたいなのが凄いなと思いながら…。個人的にはボムギュがセンターにいるほうがバランス良くて好きなんだけどな。

5月17日18時:『minisode 2: Thursday's Child』アルバムプレビュー2公開


[T:TIME] ‘minisode 2: Thursday's Child’ Album Review #2 - TXT (투모로우바이투게더)

アルバムレビューに続きがありましたが(こっちは日本語字幕がまだついてない…しょうがないから英語で見たけど)、これはえーと…図画工作の時間かな?音盤をまだ開封してないんですけど、今回こんな工作キットみたいなの入ってるのね。以前にもステッカーとかで何か作ってたことあるけど、他のグループもこんな雑誌の付録みたいなの付いてるんだろうか。申し訳ないけど、真面目に作ってて偉いな…というしょうもない感想しか出てこない。あとテーブルに置いてるスティックのりじわじわくる。


[TOMORROW X TOGETHER COMEBACK SHOW : Thursday's Child] 투모로우바이투게더 컴백쇼 : Thursday's Child (ENG/JPN)

ここからは音楽番組などのパフォーマンス映像まとめです。まずはMV公開直後に配信されたショーケースの動画。日本語字幕付いてるので、個別の動画も出てますが全編のほうの動画貼っときます。パフォーマンスはアルバムからは『Opening Sequence』『Trust Fund Baby』『Good Boy Gone Bad』で、あとゼロバイとルザラバもやってますね。その2曲歌ってるときの、白に心臓みたいなハートの刺繍してる衣装が凄く可愛くて良かったな。

カムバ当日の5月9日は、珍しくちゃんと半休取ってリアタイしてたんですけど、普通にバラエティコーナーとかも面白かったです。誰が一番はやく泣けるかを競うゲームとかクイズとか、ドラマの再現コントみたいなやつとか…。ところですごい今更なんですけど、韓国のバラエティ番組とかで、挙手するとき一緒に自分の名前言うの可愛いですよね。やたらデカイ名前のゼッケンとか付けてるのとかもそうだけど(でもあれは衣装台無しやんと思うが)、あんまり日本では見ない光景だなーと思う。


‘COMEBACK’ 흑화된 소년들 '투모로우바이투게더'의 'Good Boy Gone Bad' 무대 #엠카운트다운 EP.752 | Mnet 220512 방송


‘COMEBACK’ 강렬 비주얼 ‘투모로우바이투게더'의 'Trust Fund Baby' 무대 #엠카운트다운 EP.752 | Mnet 220512 방송

音楽番組はエムカからのスタートでした。1週目はいつも2曲披露ですが、今回は『Good Boy Gone Bad』と、個人的に今回のアルバムの中で一番好きな『Trust Fund Baby』でしたね。嬉しい〜。あとついに客入れがスタートしたので、歓声もガッツリ入ってます。私は無観客に慣れすぎているので、逆に違和感あるというか正直ちょっとうるさいけど(うるさい言うなし)、でも本人たちにとっては歓声あるないではモチベが全然違うだろうから、良かったね…と思いながら観てました。来週は1位取れるといいけど…。


Good Boy Gone Bad - TOMORROW X TOGETHER [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 220513 방송


Trust Fund Baby - TOMORROW X TOGETHER [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 220513 방송

ミューバンも同じく2曲披露でした。今回意外とカチッとした衣装が多くて凄く嬉しい…。楽曲的にもっと砕けた衣装になるのかなと思ってたんだけど、わりときれいめが多いですよね。制服衣装を代表とする統一感ありつつ一人ひとりデザイン違う系はアイドル衣装の王道だと思うんですけど、それプラス程よく衣装みがあるのが好きなのかも。私服っぽいやつはわりと当たり外れあるけど、カチッとしてるのは基本ハズレないし。まあTXTはそんなに衣装がイマイチだった事はないような気もするけど(去年はレトロブームのせいでちょっと微妙だったかな?)。


[페이스캠4K] 투모로우바이투게더 연준 'Good Boy Gone Bad' (TOMORROW X TOGETHER YEONJUN FaceCam)│@SBSInkigayo20220515


[안방1열 직캠4K] 투모로우바이투게더 연준 'Good Boy Gone Bad' TOMORROW X TOGETHER YEONJUN FanCam)@SBSInkigayo20220515

インガは全体の動画が観れないので、ヨンジュンの個人カムを貼っておきます。今回のヨンジュンのビジュアルほんと良いんですよね(って毎回言ってる気がするけど)。このサビ猫みたいな金髪もすごく似合ってる。あと最初にMV観たときから好きだったけど、キリングパート(ハハハッって笑うとこ)すごい良くて、個カムもそこを楽しみに観てしまうな。インガはヨンジュンがMCになったし、1位取って欲しい番組ではあるんですが、ナムドルにはちょっとハードル高いのが難点。

そしてなんとドショの出演がなくなりました…。え、早くない?ミリオン売ったら出れないんか?出演しなくなる基準が明確にあるわけではないと思うけど、大手でも第4世代はどこもまだ出てるのでちょっと驚きました。ドショは出演者しか勝てないシステムだから、TXTにとっては確実に1位を取れる番組ではあったので…。TXTは音楽番組での成績が良いとは言えないので(まあ毎回強者とカムバが被ってるせいなんだけども)、もう少し出て欲しかったかな…。


[릴레이댄스] TXT(투모로우바이투게더) - Good Boy Gone Bad (4K)

そしてリレーダンス。これはエムカの時と同じ衣装だと思うんですけど黒スーツの次に好きかも。このレザーの手袋がまた良いのよ…。まあ正直言ってGBGBの楽曲自体はそこまで好みじゃないんだけど、パフォーマンスがわりと好きなのと、さっきも書いてるけど衣装が全体的にめちゃくちゃ好みで、今の所ハズレがほとんどないんですよね(“END”の衣装は除く)。衣装が見たくてパフォも観たくなっちゃう的な、結果プラマイゼロっていう…いやゼロにはならんけども。あ、あとこの1theKの動画も良かったので貼っとく。


TXT (투모로우바이투게더) _ Good Boy Gone Bad | 굿 보이 곤 배드 | GBGB | 1theKILLPO | 원더킬포 | 킬포인트 | Performance

今回TikTokで他グルとのコラボ動画をかなり出してまして。TikTokでのバズ狙いはプロモーションとして絶対外せないだろうな…というのは分かるし、TXTだけじゃなくて他のグループもやってるんだけど、普通に仲が良い子と動画出すというよりはいかにもビジネスって感じなのがな…というのが個人的に気になるところ。ただヨンジュンとディノちゃんがやってたのは驚きました。レーベルつながりなのか元々交流があったのか謎すぎるけど、同じ年だし2人ともコミュ力高そうなのでありえない話ではない。あとヨンジュンが自分より上手な人と踊ってるところ見るの新鮮(小声)。

最後に楽曲の話をしますと、一番好きなのはやっぱり『Trust Fund Baby』ですね。でもWLTSの時とは違ってこっちをタイトル曲にして欲しかったとかいう感じではなく、いい収録曲だなと。タイトルは全然GBGBで良いと思う(ただ私の好みではないけど)。あと『Thursday's Child Has Far To Go』も良かった。レトロロック(そんな言葉あるのか知らんが)みたいな感じで、ピコピコ音というかシンセ音が懐かしい。ただユニット曲のわりに5人から3人に減った感じがあんまりないのよな…。歌声加工されちゃうせいだろうか。

f:id:nancy:20220518173732j:image

というわけで今回はこの辺で。ドショへの出演がなくなってしまい、出演する音楽番組が減ったのが何気に結構悲しいです…。去年から今年にかけて大手のヨジャグルがバンバンデビューしてすぐに活躍してるのと比べると、ナムグルはあんまりデビューがないしまだ第3世代がド現役だから、TXTもまだまだ若手っていう印象があったけど、言うてもう4年目なので仕方ないのかもしれんな(今4年目って自分で書いててちょっとビックリしたけど)。でもせめて3週間は活動してくれる事を祈る…。おしまい。