アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

焼け野が原

こんにちは。だいぶ冬らしくなってきましたね。今年の冬は多少は出かける機会が増えそうなので新しいコートとか買いたいなあと思って(去年は買わなかったな…)、久しぶりに都会にお買い物に行ったら人多すぎてなんか疲れました。去年も今年もあんまりお金を使ってなかったし(現場が少しはあったけどまだCDに使った分のほうが多い気がする)、買い物したい欲求はあるんだけど、あんまり欲しいものが思い付かない…。

Wanna OneのMAMA出演が一応確定したみたいですね。いや…なんかもう大パニックですわ。いや別に混乱はしてないけど。この間再結成の報道があった時もMAMA出演についてはやろうと思えばできるだろうけどって書いたけど、とはいえほんとにやるとは思ってなかったなー。リンリンは不参加だそうだけど、MAMA当日だけ戻ればいいってわけにはいかないだろうから仕方ないかなと(むしろリンリンが来れないほうがリアリティが増すっていうかなんていうか…)。まあいろんなところから報道は出てましたけど、このDispatch取材の記事が一番現実味があったというかリアル…と思ったので貼っておきます。

「ミニョン、Wanna Oneの特別ステージ合流… “1回目の公演、最後まで苦心”」というタイトルで、プレディスが公式に回答したっていう記事ですね。前回の記事にもあったけどエムネ側はMAMAだけじゃなくてアルバムやコンサートも提案してるけど、一部の事務所(多分プレディスとファンタジオ)は“1回限りのイベント”と線を引いてると。「別に再結成とかじゃないんで」と牽制してきた感じ。まあそりゃそうだわなだし、むしろMAMAだけでもよく引っ張り出して来れたねエムネくん頑張ったねという印象だけど、個人的にも物理的に難しいリンリンを除くとミニョンの参加が一番ハードル高そうだなって思ってた。

前にもこういうのは現実的な問題より気持ちの問題のほうが大きいって書いたんだけど、そこが一番ややこしそうなのがミニョンなんじゃないかなって思ってて…。あんまり考えたくなくて見ないふりしてたけど、彼の中でワナワンとニュイがどういう位置付けになってるのかはずっと気になってたんですよね。ワナワンへの思い入れもそれなりにあるだろうと思いつつ一番大事なのは絶対ニュイだろうし、やっぱりニュイとワナワンの関係って本当に複雑だと思うし…(もっと言うとそこにセブチを加えた3組の関係も難しいなと思うけどそれはまた別の話)。

でもTwitterとかでちょっと感想読んでると、当時をあんまり知らない雑食が湧いてるだけで(耳が痛い…)、ガチなファンほど再結成までは望んでなさそう。というか相当難しい事だって分かってるから正式に発表されるまでは過剰に反応しないんだろうけど。それこそ一夜限りの再集結ぐらいがちょうどいいのかもしれないな。個人的には一曲でもワナワンの楽曲が増えてくれたら嬉しいのでアルバム出して欲しいけど笑、でもそうなると売上がどうだとかファンダムの争いとか面倒臭いことになりそうだし…。もうなんかそういう世俗的な事には関わらないでおいてもろて…。

ワナワンの件があってもなくてもMAMAはリアタイするつもりでしたが、シンプルに楽しみが増えたのは素直に嬉しいです。これがもしオフラインだったらなんとしてでも現場に行く事を画策しなきゃいけなかったけど、まあオンラインだし…。どんな曲をやるんだろう?エナジェは多分間違いなくやると思うけど…いや全然想像つかないな。スペシャルステージって事なので、去年のキングダムみたいな感じの扱いになるんでしょうかね。ダニエルがMCやってたスウパのステージもあるらしいので、それも地味に楽しみにしてる(本国だとガルプラより話題になってたようで。日本語字幕付きで配信されてないのかな)。


Wanna One_I.P.U│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212

ワナワンのMAMAは2017のほうが何かと印象深いんだけど、2018の『I.P.U』のステージも好きだな。バラードバージョンからしっとり始まって、中盤から明るくニコニコ全開で…。私のワナワンのイメージって、なんだかんだ一番強いのが“儚い”なのだけど、それを体現してくれてるなと。しかしこれがまだ1年ちょっとしか活動してないアイドルのステージだと思うと驚くし、人を育てるのは環境なんだなと思い知らされる。ワナワンの妙に肝が据わった堂々とした佇まいって、大舞台を何度も経験してる人の強さなのかもしれないな。一人ひとりを観てると全然初々しい新人アイドルなんだけどね…。

しかしまさか2021年末にこんな事が待ってるとは思いもよらなかったよ。今年ワナワンを好きになってから、2021年にワナワンと出会ってしまうなんて虚無でしかないやんどうしてくれるんだと、どうして今は2017年じゃないのか、どうにかして2017年に行けないかとずっと思ってたけど、こうなる運命だったのかも知れない…(言ってろ)。まあ何はさておきMAMA楽しみですね!あんまり余計な事考えても無駄なので、素直にステージを楽しみにしたいと思います。

f:id:nancy:20211115173001j:image

11月12日になにわ男子がデビューしましたが、初日でハーフミリオンだとか。相変わらずテレビを全く観ない人間なので、どれぐらい露出があったかはあんまり把握してなくて、町中歩いてても広告とかでよく見るしデビューバブルというか、お祭り騒ぎだったんだろうなあ…というのは察してたんですが、正直こんなに売れるとは思ってませんでした。接触イベもないし初動でハーフいけば十分かなって思ってた。そりゃアリツア取れないわけだわ。記念日を取って金曜発売にした時点で記録とかはあまりこだわりないのかなと思ってたけど、これがジャニが培ってきたオタクの力か…と。そして次のデビュー組のハードルが上がっていく恐怖…。

なんかCDが売れない時代とか言うけど、全然嘘ですよね。前の週のINIもハーフミリオン突破したし。結局BE:FIRSTとの直接対決は前者がオリコン、後者がビルボを獲るという、なんだか喧嘩両成敗みたいな結果になりましたけど(予想通りですかね?)、ランキングの価値とは一体なんなのかを考えさせられました。オリコンは言うに及ばずビルボもすっかりオタクの遊び場になってしまったんだな…というか、またしてもオタクがモノの価値を捻じ曲げてしまったかと。何年か前からそういう傾向はあったけど、オタクが頑張ればどうにかなってしまうのはどうしようもないね…。

AKBが握手券付きのCDを売ってミリオン連発した時、オリコンチャートの価値が落ちた、と散々言われたけど(それがもう10年前ぐらいだと…)、あの時は握手するために複数買いした結果がチャートの崩壊だっただけで、今はオタクが積極的にチャートを崩壊させてるというか、チャートがオタクの喧嘩の場所になっちゃったんだよね。まあ数で競うランキングなんて元々そういう性質のものだから仕方ないと思うし、システムの欠陥としか言いようがないけど、オタクが「うちの推しすげー」をやりたいがために公共の場を踏み荒らしてる姿は、なんかやっぱりちょっと虚無ではある。

ランキング1位の価値を信じて、1位を取ろうと頑張ってるのは分かるんだけど、結局オタクのその行為が肝心のランキング自体の価値を下げてしまうっていう矛盾…。しかも「そういうオタクのやり方」が知れ渡るだけで、楽曲やアーティスト自身をちゃんと知ってもらえるわけでもないっていうのが難しいところですよね。「オタクにブームは作れない」って言うけど、こういう事なんだよなあ。まあ何かのきっかけにはなるかもしれないし、きっかけを作るだけでも十分な気もするけど、オタクの熱量ってどこまで正しく伝わるものなんだろうか。

「推しに1位を取らせてあげたい」みたいな意識って、日本のオタクの中でこんなに強かったかな?って思ってて、それなりに長いことオタクやってきましたけど、ここ最近ちょっと異常に感じるというか。オタクは競い合う生き物だし、特定のライバル(同期の同業者とか)とバチバチやってる事はあっても、みんなが口揃えて数字数字みたいな雰囲気はなかったと思うんだよなあ…。SNSのせいで表に出てきちゃっただけかしら。なんかここまで来ると代理戦争というか、推しの成績でマウント取ってるだけのような気もして、そこに足を踏み込む気になれない…。もはや価値観の問題なのだろうか。


HAVE WHAT WE WANT

気になってたIVE(アイヴ)のメンバー紹介動画みたいなのが出ましたけど、あまりにビジュアルレベル高すぎて笑ってしまった。スキル面とかどうなのか分からないけど、完全にビジュアル最優先で揃えた感じがすでにある。しかしこう観るとやっぱりウォニョンはちょっと異次元だな…。他の子はもう少し色々出てから考えるけど、私は端正な顔立ちより少し癖があるほうが好きなので、レイちゃんかリズちゃんが気になるかなあ…。なんならウォニョンが一番癖ある顔というか、印象に残る顔だと思うけど。てかウォニョンだけ猫顔であとみんな犬顔じゃない?

動画を観る限りそんなに強いコンセプトはないので、わりと王道のヨジャグルになりそう。映像もセット多くてお金かかってるなーと思うけど、わりと今流行のものを詰め込んだ感じではあるし、そんなに目新しさはないなと。ただひたすらメンバーのビジュアルが激強なので、ユジンとウォニョンに合わせてメンバー揃えたんだろうなというのが画面から伝わってくる…。そりゃスタシはズワンの再結成反対するわなっていう。そんな事より早くデビューさせたくて仕方なかっただろう。あと私がずっと言い続けてるミンヒジンのヨジャグルの情報がついにちょっとだけ出ました。

ハイブの新レーベル・ADORの公式サイトがオープンして、まだTwitterとインスタしかないけどめっちゃオシャレ過ぎて…。こっちこそまさにコンセプト重視だろうからすでに期待しかないわけですが(自分がセンスゴミだからと言って難解そうなものを良いと思ってしまうの良くないよなとは思いつつ)。やっぱりコンセプトがしっかりしてるグループって有名なプロデューサーがついてるか、潤沢な予算がある大手事務所かのどちらかは必要になってくるんだろうな、結果的に。2022年はJYPもYGも新ヨジャグルを用意してるので、なかなか面白いことになりそうですね。

しかし週末にセブチのオンコンがあってその感想も書きたかったのに、ワナワンの件で全部気持ち持ってかれるのどうにかして…。ライブもめちゃめちゃ良かったので感想を書きたい気持ちはすごくあるんだけど(18日も21日も観たいけどリアタイは出来ないのでディレイを買うかどうかで悩んでる)、今週末にはHiHiの代々木もあるのでちょっと余裕がなさそうな気がしている…。おしまい。