アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

夕立のように

こんにちは。11月になっちゃいましたね。もう年末だなあと思って、去年何してたかなって思ってちょっとブログを読み返してたら、今年とほぼ同じような事をしてました…笑。まあ体感的にもなんか同じような一年だったなって気がします。去年よりは今年のほうが多少マシだったけど…現場も行けるようになったし。現場と言えば、年明けの帝劇が決まりましたね。12月は何もないのかなあ…。

ハロウィンでしたね。なんか最近ハロウィンに限らず季節感のあるイベントを意識する機会があんまりなくなってきたなと思うんですけど(元々そういうの興味薄いってのもありますが、外出してないから余計に感じづらい…)、アイドルが写真やら動画やらを上げてくれるおかげでなんとか意識を保ってる感じがします。


TXT (투모로우바이투게더) '0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori' Dance Practice (Halloween ver.)

TXTはゴーストハンターらしいです。よく分かんないけど…笑。わりとハロウィンのコスプレってマンガ・アニメのキャラクター系をやるグループが多い気がするんだけど(今年は半分ぐらいイカゲームだった気がするけど)、TXTではあんまりそういうの見たことないな。二次元系のコスプレやって欲しいけど、なんかハイブはそういうのこだわりがあるのかしら。権利関係とか色々ルールありそうだし(韓国がその辺の意識高いとは思えないけど…)。あと関連してこんな動画も。


Save MOA! 모아를 구하라! 유령사냥꾼 투모로우바이투게더 - TXT (투모로우바이투게더)

謎のゲーム対決企画でまあオタク以外にはあんま需要ないと思うけど、可愛いし楽しそうだからいいか…笑。TXTに関する事はだいたい「まあ顔がいいからいいか」で済まされてしまうのよねえ(良くない)。それにしてもボムギュ氏フリーダム過ぎでは?このボムギュのうざ可愛さが全然世の中に伝わってないのが残念でならないですよ私は…。ビジュアルが良すぎて内面の面白いとこがなかなか伝わらないっていうパターンなのよねえ…どうしたらいんですかね。でも多分ハイブにはボムギュの良さを引き出せる気がしないので、なんとか頑張ってほしい。


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Rock with you' (007 Edition)

セブチは007っていう最高なコンセプトでした(そういえば新作が公開されてますね)。黒シャツ黒スーツ好きだなあ…。分かりやすいコスプレとかではないですけど、むしろシンプルな衣装だからこそこれだけ人数集まると威圧感あって、エージェントっぽさが増すというか、セブチに合ってるコンセプトだなって思いました。まああくまでカムバ活動の一環として、楽曲とも違和感ない衣装にしたいって感じもあったのかなーと思うけど、誰のアイデアだったんだろう。


THE BOYZ(더보이즈) ‘MAVERICK’ MV

で、11月1日にドボがカムバしまして。前回のスリライが良かったから結構楽しみにしてたんだけど、楽曲的にはそんなに好みではなかったかな…。でもMVがデスゲームコンセプトでなんかテンション上がる仕上がりでした。多分イカゲームのヒットに合わせて出して来たんだろうから、そのスピード感素晴らしいなと思ったけど、でもよく考えるとこういうサバイバル系のコンセプトもよくあるっちゃよくあるよね…という身も蓋もない事を思ってみたり…。でも大人数生かしたよいコンセプトだと思うし、MVとしては結構好き。

それにしても相変わらず顔が覚えられない。スリライで何人か覚えたつもりになってたんだけど、髪型とか雰囲気が変わったら誰が誰だか分からなくなってしまった…何故なの…。あ、でもジュヨンくんだけは分かりやすいのでもう覚えたけど(やっと2人目…)。多分かなり強い意志を持って挑まないと全員覚えるのは無理ですね。なんかでも私は同じような系統のグループを複数推す事は多分ないので、ドボってビジュアルではTXT、大人数パフォではセブチと地味に被ってるんだよな(楽曲面ではえびがおるし…)。


なにわ男子 - NANIWA'n WAY [Official Music Video] YouTube ver.

そんなK-POPのナムグルとは対照的な、なにわの『NANIWA'n WAY』のMV(何このタイトル)。キラキラしすぎてヤバい。MVとしてはうぶらぶより好きだな。なんかなにわが王道キラキラアイドル路線で本当に良かった…とこのMVを観て思った。偶然でしかないけど、もしなにわがK-POPのナムグルを意識したような感じのグループだったら、今の私には絶対に響かなかったと思うので、凄くありがたい気持ちしかない。だったらK-POP聴くわってなっちゃうもん、申し訳ないけど。来週のデビュー楽しみです。

イッジが12月に日本デビューしますが、『WANNABE』の日本語バージョンのMVが出てて、個人的には原曲があるのにわざわざ日本語バージョンを聴く事はあんまりないんだけど、サムネが可愛らしくて思わず観ちゃった。イッジ自体のコンセプトは以前と変わってないけど、最近日本は平成のギャルブームがちょっと来てるっぽいので、なんかとてもタイムリーで受けがよさそうな感じがする。


ITZY「WANNABE -Japanese ver.-」Music Video

歌詞の意味的にはだいたい原曲と同じだと思うし、かなり正確に訳してるなと思いつつ、日本語にされるとなんだかすごく面倒くさい女感が増すのは何故なのか…「私私」言い過ぎなんだろうか…。K-POPの言葉の壁って、音楽面に関しては私にはわりといい方に働いてて、洋楽とかも同じなんだけど歌詞が好みじゃなくても全然聴けちゃうっていうメリットがあるんですよね。意味をダイレクトに理解できない事がプラスになってるっていうか。意味が分かったらエスパとか聴いてらんないのでは(いやトンチキはトンチキでありかな)。

J-POPも私はあんまり歌詞自体の意味とかメッセージ性みたいなのを重視してなくて、ノリとかリズムとか日本語として響きが気持ちいい歌のほうが好きなので(言葉遊びするタイプの歌詞とか好き)、K-POPの日本語バージョンがやりがちな「原曲の意味を変えない翻訳」の仕方がちょっと苦手なんだよね。意味なんてニュアンスが残ってれば変えちゃってもいいから、もっと日本語らしい表現や言葉を使ってよと思ってしまう。それ歌詞じゃなくて文章じゃんって思っちゃう。まあ日本語の歌にもそういう曲はいっぱいあるんだけど(某秋元さんとか苦手)。

まあでも意味変えたら変えたで反発食らうだろうから、原曲に忠実に翻訳したほうが無難なのだろうな。それにしても男子アイドルはだいぶK-POP系を意識した楽曲とかコンセプトとか増えてきたのに、女子アイドルにはなかなか出てきませんね。メジャーシーンにいないだけで地下とかにはいるのかな?最近は女子アイドル自体が停滞してる感じだから、そろそろこういう新しいグループがドーンと出てきてもおかしくない時期なのかなって気もしますけど。

なんか今回MVの話ばっかりになってしまったな…と思ってたら、なんとこのタイミングでワナワン再結成のニュースが飛び込んできまして。…いきなり何を言い出すの?

一瞬めちゃくちゃに湧いたけど全然信じられないっていう…笑。ってか、どういうタイミングなんですかね?ジソンさん戻ってきたから?MAMAの日程出たから?今年ワナワンにハマった人間としてはあまりにタイミングが絶妙すぎて逆に怖いっていうかただただ警戒心しかない…笑。この間のIZ*ONE解散前のすったもんだみたいに、可能性の話を一つずつ潰していけば再結成自体がありえるのは分かるんだけど、基本的には机上の空論なんだよね。多分一番ハードルになるのは契約云々とかより、事務所と本人の意思(気持ち)の問題だと思うので…。

それに韓国のこの手の報道って、スケジュールどうなってんの?っていつも思う。記事の中に「Wanna Oneの全員と、MAMA、コンサート、アルバムリリースなど様々な計画を前向きに議論している」ってCJがコメントしたって書いてあるんだけど、まあ百歩譲ってMAMAは分かるしやろうと思えばできるだろうけど、アルバムとコンサートは今議論してたら実現出来るの何年後なの?って話じゃないですか。例えば来年デビュー5周年だからそれに合わせてアルバム出すとして、もうとっくに楽曲出来てなきゃでしょ。少なくとも日本のメジャーなアーティストならそうですよ。

f:id:nancy:20211103190334j:image

ただまあ私の中ではまだワナワンは現役バリバリのアイドルなので、せっかくだし全然信じてないのを前提でただの妄想を書きますけど…笑。アルバム1枚だけでも出してくれたら本当に嬉しいな〜。めっちゃ課金したる。そんでMAMAで完全体のステージが出来れば最高の思い出になる。活動は既存グルのメンバーとオタクが可哀相だしややこしいからやらなくていい。私はリアルタイムでオンくんとリンリンがアイドルやってるところ観れたらもうオタクとして思い残すことない…涙(嘘付くな)。でも私のオタク寿命がめっちゃ伸びるのは間違いない。

ハッキリ言って全然信じてないし、信じる気もないけど(ワナワンの公式Twitterが動くまで信じない)、なんかそうかまだその可能性を探る勢力がいるのか、定期的に真偽不明の報道が出てザワザワするのか…というところにはズシンと来てしまった。思わず頭の中にソナギが流れて来たよねえ…笑。まあ真面目に奇跡でも起きない限り再結成なんてないと思うし、今回の報道は良い妄想のネタを貰ったと思って、記憶からは早めに抹消したいと思います。おしまい。