アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Attacca』カムバ記録④

こんにちは。SEVENTEENの9thミニアルバム『Attacca』カムバまとめその③の続きです。続きと言いつつ、ちょうど前回更新した翌日に活動終了してしまったので、音楽番組の活動はほぼなく…(予想できてたんだから前回もっと早く更新すればよかったんだが)。セブチはもう活動期間短いし、出演する番組もわりと限られてるけどそこに金曜カムバとなると早い早い。というわけで公式の動画が中心になりますが、最後のまとめいきます。

10月30日1時:『Rock with you』ENG Lyric Video公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' ENG Lyric Video

これ映像可愛くて割と好きです。リリックビデオ出すのは確かホームラン以来かな?その時はアニメというかイラストで構成されてる感じで、映像としてはもっとシンプルだったと思うんだけど、今回のはメンバーの写真をコラージュみたいにしてて、吹き出しに歌詞を入れたりしてデザイン可愛いかった。なんか曲の雰囲気とも合ってるし。ところでリリックビデオってレリルラの時には出てなかった気がするけど、その違いは一体何なんですかね…。

10月30日20時:『Rock with you』リレーダンス動画公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Rock with you' (Attacca Ver.)

みんな大好きリレーダンス!なんですけど、てっきりいつものようにエムカで撮ったのかと思ったら公式からアップされてびっくり(衣装は1週目のミューバンのやつだと思うからそのときに撮ったのかな)。まあ確かに今のプレディス(ハイブ)の環境だったらこういう動画を自前で撮るのも全然可能だろうし、単純に自分とこのチャンネルから出したほうが利益にもつながるもんな…。「SSSS CAM」ってやつもそうだけど、大手はテレビ局に依存しない流れを作っていきたいのかもしれん。

10月31日0時:『Rock with you』007 Edition公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Rock with you' (007 Edition)

さて「007 Edition」とは…?と最初不思議だったけど、10月31日だからハロウィン仕様って事ですね。なんでもいいけどめっちゃ最高。この黒スーツの衣装、確か応援動画の時にも着てたと思うんですけど、何の衣装かなって思ってたんですよね。この間別の記事に書いちゃったんですけど、今年のハロウィンはどこもイカゲームばっかりで、セブチもそういう系(サバイバル的な)で来るかなってちょっと思ってたんだけど、結果的にはやらなくて正解的な感じかも…笑。

10月31日22時:『Attacca』レコーディングビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘Attacca’ 녹음 비하인드 (‘Attacca’ RECORDING BEHIND)

なんかドギョムまた歌上手くなってない…?もちろんスングァンもだけど、セブチのメボの安定感というか「メボ!」って感じの歌い方で好き。好きっていうかなんか気持ちいい。個人的にRWYのミンギュのパートが結構好きなので観てみたかったな…。人数多いから全員分ってわけにいかないですよね。ところでレコーディングブースってもっと狭い部屋のイメージがあったんですけど、こんな練習室みたいなところでも収録できちゃうんですね。

11月2日0時:『Rock with you』Band Live Session公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Rock with you' Band Live Session

バンドバージョンめちゃくちゃしっくり来る…まるでこっちがオリジナルかのような完成度。なんかセブチのタイトル曲は基本的に踊る事が大前提というか、踊らない曲をやるっていう選択肢はこれまでなかったと思うけど(今後もなさそうだけど…わかんないけど)、ホームラン辺りからこういうダンス以外のパフォも増えてきたのかなっていう印象がある。まあ将来的な事を言えばいつまでもバキバキに踊るスタイルは続けられないと思うし、そういうのも意識してたりするのかな。

11月2日22時:『Attacca』ダンスプラクティスビハインド公開


[INSIDE SEVENTEEN] ‘Attacca’ 안무 연습 비하인드 (‘Attacca’ DANCE PRACTICE BEHIND)

『Rock with you』と『Crush』の練習動画。『Crush』の練習めっちゃしんどそうですね…。なんかダンスのビハインドであんまり目立ってる事ない気がするけど(だいたいホシくんがずっと写ってるイメージ…笑)、何故かウォヌにすごく目が行く。めっちゃ陰キャな見た目でセブチのバキバキダンス踊ってるの萌えですよね。ジョンハンも身体弱そうなのにサラリと踊ってみせるから(まあ体力はなさそうだけど)、そういうギャップに弱いわかりやすい人間なんだな、私は…。

なんか私にとってセブチって最初から最高レベルのパフォーマンス集団だけど(一応セブプロは観たけど)、彼らにもそうじゃない時期というか、踊れなくて怒られたりなかなか覚えられなくて泣いたりしながら練習してた時期もあったんだろうなと思うと、なんかキュンとする。でもそんなに見てみたいとも思わないんだけど、そういう時代を知ってる人には今のセブチがどう見えるのかなっていう興味はある。

音楽番組は週末のインガが最後だったのですが、個カムだけ先にアップされて、全体のは動画が観れる状態になっておらず…面倒くさいので動画の埋め込みだけしちゃいますが、多分1週間後ぐらいには観れるようになるかと(ならなかったらそのうち削除します)。この日の衣装が今までで一番好きかも。デニム系のジャケットで統一されてるけど、この間のライトブルーのより好き。MVで着てた私服っぽい衣装のパフォも観たかったなあ。


[안방1열 직캠4K] 세븐틴 'Rock with you' 풀캠 (SEVENTEEN Full Cam)│@SBS Inkigayo_2021.10.31.


[페이스캠4K] 세븐틴 정한 'Rock with you' (SEVENTEEN JEONGHAN FaceCam)│@SBS Inkigayo_2021.10.31.

セブチの活動はこの日のインガで終わりでしたが、翌週のショーチャン、ミューバンでも1位獲得。結構強者が揃いまくってた時期だったのでいつも以上にCARATも大変だったと思うんだけど、メンバーもすごく気合が入ってたし、それが伝わって頑張れてるのかもなって思いました(すごい他人事のように書くけど)。延々と広告観てポイント溜めたりスマホに張り付いて投票したりいろんな端末でひたすらMVたり、まあ大変と言えば大変だけど、でもこれがカムバだなって感じもしてきましたね…笑。

f:id:nancy:20211106204852j:image

このMV衣装のパフォ観たかった。前回は色々と問題も多かったせいか消化不良感もあったけど、今回は本当にCARATの雰囲気も良かった気がする。私の初めてのセブチはヘンガレですが、その時も音源もMVも安定してて、すごく楽しかったのを思い出しました。まあでも毎回同じようにってわけにはいかないと思うし、特に音源は楽曲の系統にかなり左右されると思うからなかなか難しいけど(それは音源が強いヨジャグルも一緒だから)、これが次の活動につながるといいなと思いました。

マッパンの翌日にはオンラインコンサートのティザーがアップされて、カムバが終わったと思ったらもう次のお知らせかと。これから年末年始にかけては授賞式とか歌謡祭が続くのでたくさん準備があって大変だと思うんだけど(そしてもちろんオタクにはMAMAの投票がある…)、どんなステージを用意してくれるのか今年も楽しみだなって思います。おしまい。