アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Attacca』カムバ記録③

こんにちは。SEVENTEENの9thミニアルバム『Attacca』カムバまとめその②の続きですが、今回は公式の供給と音楽番組の活動などを中心にまとめていきたいと思います。なんか活動始まったばかりなのになんかすでに寂しさがある。若手のグループは活動始まってからのほうが長かったりするけど、セブチ活動期間短いのでリリースしたと思ったらあっという間に終わってしまうんですよね。しかも金曜カムバだとさらに短いし。

10月22日17時:『Rock with you』応援動画公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' 응원법

ちゃんと13人で撮っててくれて嬉しい。この白と黒のシャツ、何の衣装だろ?とても良い。私あんまり髪型とかちゃんと覚えてないのでいつ頃に収録したのかよくわからないのですが、レリルラの時期にこっちの活動用の撮影も同時進行だったのかなと思うと、上半期めちゃくちゃ忙しかったんだろうな…。よくそんな時間があったなあ。今後出てくる動画も、結構前に撮ったものも多いのかな。

10月25日0時:『Attacca』CARAT VER. フィジカルアルバムプレビュー公開

CARATバージョン…!後出し別バージョンですね。しかもメンバー別ジャケット&トレカ付き(当然ランダム)。私はセミコロンの時にちょっと無茶した自覚があるので、今回は様子見ながら買おうと思うけど、でも出来れば13人分欲しいな…。トレカとかは全然こだわりないんだけど、こういうのは欲しくなっちゃう。自力で集めるとしたら何枚買うべきだろうか…全く分からん。

10月26日0時:『Rock with you』コレオグラフィー公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Rock with you

これも13人バージョン。ウジくんがなんか可愛い格好している。私はダンスの事分からないけど、このサビの細かい動きって絶対めちゃくちゃ大変ですよね…?それを13人できっちり揃えてくる、しかも軽々とやってるように見えるのが凄い。セブチのダンスってある程度揃うことに重点を置いた振り付けにはなってると思うんだけど難易度高くて、と同時にセブチらしさみたいな個性もちゃんとあって、そこを両立させるところが本当に唯一無二だなって思います。身長も体格も全然違う13人がここまで揃ってるのって、もう“セブチ”という名の職人芸。

10月26日14時:『Rock with you』MVビハインド公開


SEVENTEEN(세븐틴) ‘Rock with you’ M/V BEHIND THE SCENES

MVのビハインド。感想を書きたいのになかなか字幕がつかなくて、しょうがないからわからないまま観たんですけど、あんまり言葉数は多くないビハインドだったのであんまり問題なかった。なんかみんなずいぶんとご機嫌で楽しそうだな…。ウォヌとドギョムがソファーで重なってるところと、屋根の上で天体観測みたなのしてるところが可愛かった。MVでもあの屋根のシーン好きなんですよね。字幕ついたらまた観ようと思います。

10月28日22時:『Rock with you』応援動画公開


[INSIDE SEVENTEEN] SEVENTEEN ‘Rock with you’ MV Reaction

セブチのリアクション動画ってあんまりリアクションないですよね…笑。じっと観てるタイプが多いというか、派手にリアクションするメンバーが限られているというか(だいたいドギョムかディノちゃん…)。まあ7年目のアイドルにいつまでも新鮮なリアクションを求めるのは酷ですけど。むしろ一人で収録してるチャイナのほうが新鮮だったな。ムンジュニは映像止めながら感想言うスタイルで楽しそうだし、ミンハオは終始微笑みながら最後まで観てから感想言うんだね…。ただこの動画も字幕がなかなかつかなくて…今回どうしたのかしら。

10月29日13時:『Rock with you』応援動画公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' Official MV (Choreography Version)

MVのコレオバージョンめっちゃ良い…。パフォーマンスが素晴らしいのは言うまでもないんですけど、メンバーごとのアップのカットとか場面の切り替えとかの編集もすごい好みだった…謎の心地よさ。レフライもコレオバージョンが凄い好きだったんですけど、下手なMVより好きだったりする…。セブチは人数が多いので、カット割りが増えれば増えるほど切り替えが早くなってしまうので、パフォに絞った編集のほうがじっくり見やすい、というのはあるかもしれない。

f:id:nancy:20211030113438j:image

全員いないけど、MVの屋根のシーンのビハインドがお気に入りなので貼る。ではここから一旦時間を戻しまして、リリース日の22日以降の楽活動をまとめておきます。まずはカムバ当日に行われたマスコミ向けのグローバル記者会見の動画から。


SEVENTEEN 9th Mini Album [Attacca] GLOBAL PRESS CONFERENCE

動画が結構長いしいつものごとく日本語の字幕が付いてないので、まとめに入れるかどうか悩むんですが、一応後から観たくなるかもしれないので…(あるかな?)。アルバムに関する話とかはだいたいニュース記事になってるし、あと面白いところはファンのまとめとかでおおまか分かるので、私もまだちゃんと見れてないんですが、アルバムについての話のほかには不在のチャイナの事とか、初の英語曲についてとか(セブチ全員でもやりたいねーと言ってて期待しちゃう)、契約更新の話とかをしているみたいです。

と思ってたら、日本の公式の『Attacca』特設サイトにレポートが掲載されるという。動画のほうもちゃんと観たいなとは思うんだけど、なんだかんだで結局観ることなく次のカムバが来てしまうタイプなので(駄目なオタク)、これはすごいありがたいな。というかこの特設ページ、その他にも色々とコンテンツが用意されててビックリした。日活の時もこんなしっかりしたページ作った事あったっけ…?特に11月に入ってから色々出るっぽいので、楽しみにしておこう。


SEVENTEEN Comeback Show 'Attacca'

そして23日のショーケース。思ってたよりトークパートが多めだったんですが、残念ながらリアルタイムでは字幕がなかった…(そのうち日本語字幕対応するような気もするけど、今の所ないですね)。何となく分かるような分からんようなと思いながらまったり観ていたんですが、全体的には日活の時にやってるファンミみたいな雰囲気で、このお花のセットがめっちゃ可愛い。そしてなんと言っても『To You』と『Crush』の初パフォーマンスがありました。


SEVENTEEN(세븐틴) - Rock with you @Comeback Show 'Attacca'


SEVENTEEN(세븐틴) - 소용돌이 (To you) @Comeback Show 'Attacca'


SEVENTEEN(세븐틴) - Crush @Comeback Show 'Attacca'

パフォーマンス部分の動画も後から出ましたが、『Crush』は演出や衣装とかも含めてめちゃくちゃ最高だったなあ…。私『Crush』の事、ハイライトメドレー出た時から好き好き言い続けてるけど、こんなシックで大人っぽいステージになるとは思ってなくてちょっとビックリした。でもめっちゃかっこよいな〜。セブチっぽい曲ではあるけど、同時に新しい面を観たなという気持ち。ぜひ完全体のパフォ動画とかコレオとか出してほしいところ。なんとなくスペシャルビデオとかを出しそうではあるだけど…MV作ってもいいよ?(ついTXTのノリで期待してしまう)


[SSSS CAM] SEVENTEEN(세븐틴) - Rock with you @Comeback Show 'Attacca'

あと『SSSS CAM』というパフォーマンスの収録風景というかメイキング…?みたいな動画も3曲分上がったんですが(SSSS CAMって何だっけ?と思いつつ…タイトルの付け方的になんか新しいコンテンツっぽいけど…)、しかも『Rock with you』は個カムまであり。音楽番組で出してるのとはまたちょっと違う感じだけど、テレビ局とかに頼らずに個カム出したり出来たら、またコンテンツの幅が広がりそうですね。そして次は23日の早朝ぐらいに放送されていたらしいMTVのパフォーマンス動画。今回も海外の番組出演結構あるのかな。


SEVENTEEN Performs 'Rock With You' | #MTVFreshOut

海外の番組のパフォーマンス映像はなんかライブ感があってわりと好きです。撮影方法や演出も凝ってるし。こちらもハオジュンは不在なので、公式の動画以外は基本11人体制のパフォーマンスになるのかな…と。今までメンバーがお休みした時は代役のダンサーさんが入る感じだったけど、今回は11人用のパフォが用意されてるんですね。さすがに2人いないとフォーメーションとか相当変わるだろうから仕方ないか…。ムンジュニセンターのサビが好きなので、早く完全体のパフォも観たいです。

一方、韓国の音楽番組はリリース当日22日のミューバンからのスタートでした。いつの間にか司会がソンフンとウォニョンに変わってて、ちょっとビックリした。スビンとアリンちゃんが交代する事はもちろん知ってたんだけど、いつからなのかはよく把握しておらず…どうやら10月からだった様子。なんかソンフンがかなり初々しいのに対して、ウォニョンが堂々とした司会っぷりでなんか感心してしまった。


Rock with you - 세븐틴 (SEVENTEEN) [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 211022 방송


[K-Choreo 8K HDR] 세븐틴 직캠 'Rock with you' (SEVENTEEN Choreography) l @MusicBank 211022

パフォーマンスは『Rock with you』のみでしたね。一週目は2曲やる事が多いと思うんだけど、収録曲はショーケースで初披露にしたかったのかな?と勝手に予想。ラスサビあたりの掛け声の迫力がなんか凄かった。本人たちが声出すのって音楽番組ではあんまり見たことない気がする(いや他のグループあんまり観てないから知らんけど)。しかしいつもながら、定点でパフォーマンス観ると動きの揃い方が怖い…笑。

と思ってたら、24日のインガも『Rock with you』のみでした。今回1曲しかやらないのかな…。インガの動画はなかなか観れるようにならないので、ブログ書く時いつも困るんですけど(動画自体は当日上がってるけど日本では非公開になっててすぐに観れないんですよね)、今回は間に合いました。インガの動画はサムネが凝っててめちゃ好き。ジョンハンとジョシュアの背中合わせのところいいなあ。


SEVENTEEN(세븐틴) - Rock with you @인기가요 inkigayo 20211024


[페이스캠4K] 세븐틴 정한 'Rock with you' (SEVENTEEN JEONGHAN FaceCam)│@SBS Inkigayo_2021.10.24.

ジョンハンの個カムも。MVでもやってるけど、舌をぺろっとやる仕草が可愛い。セブチの個カムは全員分観ようと思って観るというよりは、サムネで気になった人から順番に観ていくと数珠つなぎ的に全部観てしまう、みたいな感じの事が多いんだけど、推しって事もあってジョンハンから観てる事が多いです。ジョンハンは別にすっごいダンスが上手いとかキレが凄いみたいなタイプじゃないけど、なんか観てて楽しい。そういうタイプをチッケム職人とか言うらしいけど、魅せ方が上手いのかな。

2週目の活動は木曜のエムカからのスタートでした。エスパ強かったけど無事1位獲得。水曜のショーチャンがお休みだったようで、取り損ねた感じになっちゃったかもしれないけど、なんにせよおめでとう!金曜カムバだと実質3日間の成績で翌週の音楽番組を戦わなきゃいけないので、結構大変なことだと思うんですが、今回音源の成績も良いみたいだし再生回数も前作を上回っていて、CARATがとても頑張っていて素晴らしいな…と思いました。私も非力ながら頑張るよ…。


'1위' 한계 없는 '세븐틴(SEVENTEEN)'의 'Rock with you' 무대 #엠카운트다운 EP.730 | Mnet 211028 방송


[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'Rock with you' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2021.10.28

エムカは衣装がなんか微妙で残念だったな…笑。色味に統一感ある衣装自体は好きなんだけど、カジュアルな感じで揃えると、なんかちょっとチープに感じちゃう。それにしても今回チャイナ2人いなくて13人が11人になるけど、まあでも人数多い事には変わりないかなって思ってたけど、全然そんな事なかったな。なんか少なく感じる。それにパフォーマンスを観てると動きが全体的に小さく見えるというか…。パフォチの2人だから余計に抜けた影響大きいかもしれないと思いました。


SEVENTEEN(세븐틴 セブンティーン) - Rock with you (Music Bank) | KBS WORLD TV 211029

2回目のミューバンでも無事に1位獲得。サムネのハニへが可愛かかったのでパフォーマンスのほうの動画を貼ります。こっちの衣装は茶色系で統一でした。しばらくバラバラな衣装が続いてたけど、今回は色味統一するルールでもあるの…?と思って見返したら先週のミューバンは青、インガは茶系だった…笑。今のところわりとシックというか落ち着いたトーンが多くて、悪くないけどなんか別のパターンも来るといいな…。季節的な問題もあると思うけど、レフライの時は衣装のバリエーション多くてよかった。

というわけで、今回はここまで。初動はYCにはちょっと届かなかったけど(発送の遅延があったっぽいです)、カラット盤が出てもう170万突破したらしいです…。完全に200万狙ってるんだろうなあ。おそらく音楽番組の活動は残りわずかだと思いますが、最後まで楽しみたいと思います。おしまい。